jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22216
経理として働かれている方への質問です
by 無回答 from 無回答 2012/02/08 11:47:17

この度縁があって事務として採用されたのですが、経理業務もやらなければいけません。
初めてのことなのでとても戸惑っていますが、頑張ってやるor不採用なのでやるしかありません。

とりあえず以下の事をやらなければいけないのですが、小さい企業のためしっかりしたトレーニングがありません。
おそらく初日に簡単に教えてもらってからあとは手探りでやらなければいけないのではないかと想像しています。

そこで事前に自分でも勉強しようとウェブなどで調べてみたのですが、以下についてあまり具体的に想像ができなかったので、大まかでけっこうなので「流れ」「いったいどういうことをするのか」などを簡単に教えて頂ければと思いました。

1:reconcile the payroll source deductions
これは自分で調べてみて、「タイムカード、従業員が休んだ日、その他給料からdeductできるものを調べてレコードする」と認識したのですが大体でもあっていますか?

2: the ROEs
退職した人が必要になるものですよね?
サービスカナダのサイトで調べて、ROEなる紙を発行しなければいけないと認識しています。これはなんとなく数字などを書き込むだけなので出来そうな気がしてますが・・・大きな勘違いをしていますか?
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/employers/roe_guide_chp4.shtml#assistance

3:prepare the monthly debit/credit reconciliations
調べてみて、レコードしたアカウント(例えばA/Rなど?)の間違いを訂正するものということが分かりました。
ただなんだか仕組みが難しくって・・・これは経理素人の私にでも何とかなるのでしょうか・・・。
経理の方、最初はトレーニングを受けて、すぐに理解出来ましたか?

なんだか曖昧な質問で申し訳ありません。すこしパニックになっているものでして・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 12:10:34

経験、会計の資格の無い方に経理の業務も担当してもらうのですから、おそらく何らかの会計ソフトがあると思いますよ。
細かい用語よりも雇用者の権利など労働法に目を通した方が役に立つかも。
たとえばROEや最後の給与をいつ渡さなくてはいけないか?とかです。

ちなみに私がちょっと触ったことのある会計ソフトは、
従業員のタイムカードと連動していたので月々の給与明細&チェック印刷はボタン一つ、
ROEも内容を確認してクリックするだけ、
という感じでした。
詳細と印刷があってるか?を確認するだけ。
そんなに難しく考えなくても大丈夫。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 13:30:09

1様

最後の言葉、とっても気持ちが楽になりました。
やるしかないと頭では分かっているのですが、どうしても気持ちがおいついてこなくって焦っていました。(います。)

アドバイスに従い、ROEのルール(?)など簡単にでもチェックします。

Res.3 by さおり from バンクーバー 2012/02/08 23:01:41

経験がなくても経理のお仕事任されたんですか?
良いですね〜。
私は、経理の仕事をしたいのに、なかなか難しいのが現状です。
やはり日本で経理の経験があるだけでは、通用しないんですかね。
とぴぬしさんは、どのようにしてお仕事に就かれたんですが、良かったら聞かせてください。
今後の参考にさせてもらいたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 08:52:56

さおり様

経理のフルサイクルは日本でもカナダでも基本的に同じなのでアピールしたら良いと思いますよ。

私もなぜ採用されたのかよく分かりません。苦笑
面接のときに相手とフィーリングがあったというか・・・、けっこう和やかでジョークも多かったです。

まずは面接に呼ばれるまでが苦しいと思いました。
私は1ヶ月程就職活動をして、面接に呼ばれたのはここだけでした。

面接では、「(深層心理内で)最初の5秒で採用するかどうか相手が決める」と聞いていたのでとにかく第一印象を良くしようと笑顔全快で、話しやすい、仕事が出来る、明るい・・・などなどポジティブ雰囲気をアピールするよう意識しました。

Res.5 by さおり from バンクーバー 2012/02/09 17:48:22

アドバイスありがとうございます。
私もがんばります!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 17:14:43

1
誰かが処理した記録を、もう一度照合し直す事です。
差し引いたり、支払った金額が、間違っていないかを再確認。

これは、ROEを見れば、記入方法が、誰にでも分かるように書いてあります。
だから、事前に書類を見て、記入の仕方を勉強したら良いでしょう。
但し、退職者がいないと、書類は貰えないけれど。

これも、所謂BOOKに記載された、出金と入金とを、もう一度照合し直す事です。

どれも難しい仕事ではありませんが、debitとcreditとの記入の仕方とか、
book keepingの初歩を勉強した方が良いでしょう。

1と3はreconciliationですから、正確性が要求される仕事です。

頑張って、チャレンジして下さい。
トピ主に任せたら、間違いないと、ボスに印象付けてください。

Res.7 by 経理志望 from 無回答 2012/02/11 21:34:03

他の方もおっしゃるように心配する必要ないと思いますよ。私はカナダ企業に勤めて5年ずーっと事務で書類管理。ほぼ同期入社の同僚は数年で経理に配属になりました。私も彼女も大卒の移民ですが、彼女も私と同じく経理の経験なしです。もうこればかりは運ですよね。

私は経理への移動希望を上司に伝えて、カレッジのサーティフィケートのコースを始めたばかりですが、夜間のクラスで生徒は現役で経理として働く人たちばかり。みんなAccountingの仕事をしているものの基礎がわからないので勉強したいという人たちばかりです。普段の仕事は会計ソフトがみんなやってくれるから難しいことなんてないよーとのことです。

トピズレ失礼!でもこれはチャンスだと思ってがんばってください!私からしてみれば羨ましいです。これがAccountingの経験となって次の仕事につながる可能性も大ですよ!
Res.8 by トピ主 from 無回答 2012/02/14 13:27:03

昨日から仕事がスタートしました。
1は気付いたら同僚(トレーナー?)が間違いに気付いて修正してくれて私は特に何もしなくてもよかったです。(内心ホッ・・・)

2は何とか自分でやれました。

3は明日からやります。
どうやらバンクステートメントを見て、それをquickbooksと照らし合せて、間違いがあれば直すようです。(あってますか?)この直し方がぜんぜん理解出来ません・・・涙 同僚もあまり分かってないみたいで・・・困りました。
もしある程度まとめられたサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします・・・。

とにかく2日間が終ったのはみなさんに励ましてもらったおかげです。心の準備が出来ていたのでパニックにならずにすみました。ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 14:20:31

>どうやらバンクステートメントを見て、それをquickbooksと照らし合せて、間違いがあれば直すようです。(あってますか?)この直し方がぜんぜん理解出来ません・・・涙 同僚もあまり分かってないみたいで・・・困りました。
もしある程度まとめられたサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします・・・。

経理やってますけど、トピヌシさんのおっしゃっていることがちょっと理解できません。

バンクステートメントと、金額、支出の内訳、相手を照合して、ミスを訂正するということでしょうか?
タイプミス(スペル)などを訂正するということなんでしょうか?

チェックとか、ダイレクト・デポジットなどがあって銀行が処理するわけですから、その元になる記録はどこかに書類(あるいはEメール)としてあるはずです。
本当なら、クイックブックのデータが支払いになり、収入の部分も銀行に入金される前に何らかのノーティスがあり、データ入力がされてという手順があるはずなんですが。

これまでの人が訂正したものの、記録などは残っていないですか?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2012/02/14 14:35:57

9様

丁寧にありがとうございます。私自身が理解出来ていないので、おそらく私の質問が的外れなんだと思います。
「bank reconciliationをしてくれ」と言われています。それを自分なりに調べた&スタッフからの説明(これも的外れなのかも)で、上記のように理解しました。ちなみにこれまでの人のデータが2週間分しかありません。

ちなみにスペルミスではなくて、金額の訂正の方です。あとは(勝手に想像してるだけですが)、金額だけでなく、たまには日付とか取引相手の名前とかの間違いもあるのでは・・・なんて想像しています。

9様のコメントを加味して考えたのですが、

そもそもに、まずは何か「支払い」が発生したらquickbooksに入力しますよね。

次に、実際に支払いを済ませて、数週間程すると銀行から口座のステートメントが送られてきます。(私の会社はステートメントが手元に毎月届いているみたいです。)

で、そのステートメントの口座のバランスと、quickbooksのバランスがあっているかどうかチェック。

もしあっていなければ、どこかで未入力とか銀行の手続きミスがあるのでそれを見つける。

で、そのミスにあわせて何かしらの処理をする。

このように理解しましたがあっていますか?もしあっていたら、一番問題なのは最後の「処理方法」です。
quickbooksに入力し忘れてたとかなら、追加で入力すればいいだけなんですよね?でも銀行が間違ってたりしたら一体どうすればいいんでしょう。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 14:43:51

銀行が間違っていたら、もちろん訂正してもらいます。

こちらでは現金の取引はないので、チェックの入金・出金かダイレクト・デポジット、ダイレクト・ペイメントに限られています。
いわば証明があるので、「もしもし、間違っていますよ」と連絡するだけです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 14:52:07

ちょっと気になったのですが、会社はトピヌシさんが経理がまったくの初心者だということを知っていますか。

頑張ってやれることと、やれないことがあります。

重い荷物をA地点からB地点に運ぶというようなことなら、ただがむしゃらに頑張ればいいのかもしれないですが、ここで情報を集めながらで仕事ができますか?

会社が知っているなら、会社の(上司の)責任ですが、トピヌシさんができると言って請けた仕事ならトピヌシさんの責任です。
同じく経理をしているものとして、「そんなんで大丈夫なのかなぁ」と不安なんですが。
私のアシスタントがそうだったら、すごく困ります。

その仕事をしたかったのはわかりますが、実際、会社の戦力になれると思いますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 17:30:44

図書館で本を借りるとかネットで検索して勉強するのも一つの手ですよ。お仕事がんばって下さいね。
http://www.accountingcoach.com/online-accounting-course/13Xpg01.html
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 17:59:18

私も経理初心者でしたが、夜間(または土曜日)で学校に通いましたよ。
少しでも知識を得れば、今とぴ主さんが必要とするものがどんなに基礎的なことなのか分かります。

勉強は無駄にならないし、検討してみたらいかがでしょうか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 19:54:44

大雑把にいうと銀行のステートメントの残高から現金化されていないチェックの合計を引くと会計ソフトに入力してある残高と合うはずです。合わない場合は、入力ミスがあるか確認します。すべてのチェックが現金化されていて、入力ミス・漏れがなければぴったり合います。

それぞれやり方は違うと思いますが、わたしのやり方はこんな感じです。

1.銀行のステートメントのコピーを取る(ハイライトしたり書き込んだりするため)

2.現金化されたチェックは銀行が処理した印などを押してもどってきているので、その番号と金額を銀行のステートメントと比べます。チェックの原本とステートメント上の金額が違うのであれば銀行のミスです。EFTの支払いも同じようにチェックします。

3.2が終了したら、G/L(general ledger)のコピーと銀行のステートメントを比べて金額とチェック番号を確認していきます。合わなければ入力ミスでしょう。G/Lにあって、ステートメントに載っていないチェックは未だ現金されていないチェックです。

4.入金も同じようにチェックしていきます。こちらは現金化されていないものはないので比較的楽です。ただ月末の最終日の入金したものはステートメントに載っていないこともあります。

会計ソフトは上書きが出来ないように作ってありますから、ミスの修正は経理の担当者がすることになるでしょう。トピ主さんが任されているのはミスを指摘するところまでではないかと思います。

わたしも初めてのときは涙涙で頭がぐらぐらしましたが、大丈夫です2〜3回経験すればコツが掴めてきます。みんな通る道ですから、めげずにがんばっちゃいましょ。煮詰まったらお茶でも飲むか、他の仕事をちょっとして気持ちをきりかえるとなーんだ!ということもよくあります。

Res.16 by トピ主 from 無回答 2012/02/14 20:55:19

>11様

連絡するだけなんですね。気が楽です。ありがとうございます。

>12様

経験が無いのは相手も知っています。
全ての人が最初は即戦力になれないと思いますので、「即戦力になれない」を理由に断ることは一切考えた事がありませんでした。これから戦力になれるよう努力はするつもりですし、それなりの自信(頑張ったら何とか出来るという理由のある自信)はあるので勉強して頑張ります。

>13様

はい、早速会社から本を借りて読んでいます。サイト、ありがとうございます。早速読んでみます。

>14様

時間が取れないので学校にはどうしても行けそうにないですが、早速勉強しています。
もともと、頭の中で大まかな全体図がないと細かい所を1つ1つ教えてもらっても横の繋がりが見えずにあまり理解することが出来ないので、全体像をだいたいでいいので知りたくて投稿してみました。経験者さんとの事なので、実際に私が上記で書いた質問にお答えいただける事はできませんか?(投稿するお時間はあるみたいなので、アドバイスをいただけるととっても助かります!)

>15様

とーーーーーーーーーーーーっても参考になるコメント、ありがとうございます!!
本当に助かります。具体的に全体の流れが一気にイメージ出来ました。先ほど読んだquickbooksの本に、??と思う箇所があったのですが、15様のコメントを読んで、まさにmake senseしました。本当に感謝しています。明日もがんばります。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 21:34:07

トピ主さん、もうそろそろいいのでは?後は実際にやりはじめて理解していけるのではないでしょうか。
私は支払い関係の方だけをやっているのですが使っているソフトも独自のものなので一般的な経理からは待ったく違った仕事内容ですが、初歩のアカウンティングを前の職場で働いているときに学校でコースをとって勉強したので経験者の方々がおっしゃっていることは理解できます。

ご自分が全体像を知りたいのならご自分で学ぶしかありません。15さんのかかれていることで参考・納得ということでしたら、別にアカウンティングのサイクルとしての全体像を知りたいわけではないようなのでこれまでのレスで充分かと思います。14さんは本当に学校で学ぶことが役立つと思ってアドバイスくださっていると思うのですが、それに対して「経験者さんとの事なので、実際に私が上記で書いた質問にお答えいただける事はできませんか?(投稿するお時間はあるみたいなので、アドバイスをいただけるととっても助かります!)」との返し方はちょっと失礼ではないかと感じました。14さんはなんとも思っていらっしゃらなければいいのですが。

「投稿するお時間はあるみたいなので、アドバイスをいただけると」というのならトピ主さんも「投稿するお時間はあるみたいなので、コースを取れば?」と思います。借りられている本が直接ご自身の仕事の内容ならそれで理解できない点は会社の方に聞けばいいのではないですか?学校行けないほど時間がないのはどうしてですか?私も働きながら(アカウンティングを含む)コースを取りましたが、全てのクラスを学校に通うのは大変だったので2〜3倍の時間がかかりますが半分以上はオンライン(ロングディスタンス)で勉強しました。他人に「投稿する時間はあるみたい」とおっしゃるならまずご自分がもっと時間を作り出す工夫をするべきだと感じました。仕事への自信もあるということですし、大丈夫でしょう。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 22:49:17

経験がなくても入社出来たって、本当に運と縁なんですかねー。
でも、とぴぬしさんはそれなり英語が話せるからなんですよね。
私は、まずは基本中の基本、英語の勉強からです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 22:56:40

ごめん、別にトピ主さんの味方をするわけじゃないんだけど、

>>投稿するお時間はあるみたいなので、コースを取れば?」と思います。

トピ主さんの「投稿する時間があるならアドバイスもついでに・・・」というのは理解出来るけど、「じゃ、投稿する時間があるならコースを取れば」とはならないでしょ・・・と吹いてしまいました。

Res.20 by トピ主 from 無回答 2012/02/14 23:07:16

>17様

そのように取られたようで残念です。気分を害された様なので謝ります。すみませんでした。14さんも同じように感じてたらすみません。

コースが取れない理由を知りたい様なので答えます。

時間がないのは、夫が病気で休職中で、尚かつ子供が2人いるのでとてもじゃないですがコースはとれません。時間的な問題もそうですが、経済的にも今はコースを取るくらいなら夫の病気が完治するメドがたつまではコースを取る事は考えられません。私の中で「コースを取る」というのは優先順位が低いです。

一言申し上げさせていただきますが、私の言い方が気になった様なのでそこはお詫びしたいと思います。
ただ、あなたご自身も同じようにトゲのある言い方をされていますよね。リベンジですか?それとも「同じ事をされたら気付くだろう」と思われたからでしょうか?わざわざ「リベンジ」のようにされなくても、普通に注意していただければ(コメントの前半部分で終らせていただいていたら)あなたご自身の事もリスペクトできたな・・・と思います。

>18様

本当に運と縁ですね。
確かにカナダで大学を出たので英語はまぁそれなりです。でも経理の事となると話は変わってきます。苦笑
18様も良い縁があると良いですね。前向きな人にはきっと良い職が見つかると思います。

私もレジュメを出し続けるだけの1ヶ月間は非常に長く感じ、貯蓄がある&夫も仕事復帰は保証されてるにも関わらず、「定期収入が無い」ということに非常に焦りを感じました。今は解雇されない様一生懸命やるしかないと腹をくくってる感じです。お互い頑張りましょうね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 00:38:23

経理の質問だったから話題がそっちに向いているけど、トピ主さんは他の仕事プラスアルファで経理も任されたと理解してました。経理の専門職ではないでしょ。

自分も経理畑ですが、特に経理の経験がなくても数字に強い人にピンポイントで手伝ってもらってとても助かることがあります。

現に、今の会社でテンプでお願いした人は初めての事務職でしたが、さくさく仕事をする、何でも嫌がらずに引き受けてくれるで大感謝でした。すぐに他の部署に引き抜かれてしまいましたが、正社員になりました。

トピ主さんは今の仕事を始めたばかりだし、すぐに経理の部分だけにフォーカスするわけにもいかないのでは。コースを取ったり、学校へ行ったりは専門職にしていくつもりになってからで良いのではないかな。

自分は学校を卒業してからなかなか職に就けなかったし、最初の仕事は不安満載だった。だから、やるっきゃないでがんばっている人にはすぐ使えるヒントででも役に立てたらいいなと思う。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 01:22:33

「やるっきゃない」の死語が出てきて笑ってしまいました。そのとおり、やるっきゃないです。
トビ主さん、何回か説明しようと書いたのですが、文章がめちゃくちゃで送信できなかったんです。
見捨ててしまってごめんなさい。ただ、そのお仕事内容はトレーニングうければ余裕で大丈夫です。

たとえばですが、トビ主さんの書かれてる#3のお仕事ですが、Journal Entry、GL、Assets、Liability、Equity、Revenue、Expense、どれがデービット、どれがクレジットの説明、簡単な全体の流れはクラス取ったら分厚い本2冊くらいの内容です。簡単に教えてって、先生でもないのに簡単に書けません!(笑)(でも実際やったら簡単だから、トレーニングでがんばって!)

他の方はどうやってアカウンタントじゃない人出来るだけ専門用語も使わず説明したらいいのかわからないから、コース取ったらって言ってるだけだと思います。他の方が全部質問に答えて下さってるし。それにレス15さんは天才、お上手です。

トビ主さんの書かれた1.2.3.とBank Reconciliationは簡単でトレーニングで大丈夫です!お仕事がんばって下さい!応援してます!!
Res.23 by トピ主 from 無回答 2012/02/15 17:53:53

今日も無事仕事が終りました。

まず、応援してくれた方ありがとうございました。今日ランチ時間にこのサイトを携帯からチェックしてたのですが、「大丈夫大丈夫」「日本人の方がいっぱい今どこかのオフィスで頑張っている」と言い聞かせて乗り切りました。

bank reconciliationですが、何とか出来たと思います・・・!過去数ヶ月分をさかのぼってやるのは、自分にとってはすごくプレッシャーだったのですが、幸い分からないエラーはありませんでした。本当にホッとしています。

この経理のプレッシャーがあって良かったことの1つに、肝心のアドミンの仕事が天国のように感じています(笑)
初めての日本人が全くいない完全な現地企業なので、本来なら絶対に英語など他のプレッシャーがあったと思うのですが、経理のプレッシャーがあったのでそちらはどこかにいったようです。

>21様

面接してくれた人と全く同じ事をおっしゃっていてびっくりしました。
まさに、「『忙しい時期だけ』『ピンポイントで』経理をやることについて問題はないか?」と聞かれました。
早く仕事を覚えてまわりの助けになれるよう頑張ります。

>22様

いえいえ、見捨てただなんてとんでもないです。
分厚い本2冊ですか!すごい量に意識が軽く遠のきそうになりました(苦笑)やはり学校では細かい所まで教えてくれるのでそのように分厚くなるのでしょうか・・・。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network