jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22209
移民申請中の出産について
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 18:37:10

こちらの掲示板で出産費用無料でできるプログラムがあると知ったのですが、実際にそれを利用された方に詳しくお聞きしたいです。

私は現在国内移民申請中でMSPには加入していません。初めに受診するのはどのクリニックでもいいのでしょうか?その際の費用は自己負担でしょうか?また何をもって移民申請中ということを証明するのでしょうか?

自分でもBC Women's Hospitalなどのサイトで調べてみましたが詳細がよく分かりませんでした。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 20:09:41

MSPがなければすべて実費です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 22:40:21

私はまず、ウォークインにいってリファレンス的なものをもらいました。
けど、それも先生によって知らないかもしれません。
ウォークインに関しては実費ですが、私はフリークリニックに行ったので無料。

そこからブリッジクリニックと呼ばれる病院(ここもウォークインの一種だと思います)のコーディネーターに連絡をし、一度面接をします。
そこで、状況により(多分、旦那さんのインカムが結構あるとか?その他諸々。あれ?でも旦那さんのMSPにも入れないんですか?)、必ず通るとは限らないらしいです。

その病院で、20週目まで見てもらえます。
そこから、またリファレンスをもらって、20週からはBCWomensに移りました。
その時も、状況によっては、トランスファー受け入れてもらえない場合もあると聞きました。

そこで、出産、入院後、現在に至ります。
出産後、6週目の検診まで込みです。


ウルトラサウンド、血液検査(ダウン症チェックのための血液検査は別で実費)、その他私は妊娠中重度の鬱にかかったので、精神科医との面談等も含めすべて無料でした。

何度も言いますが、いくら移民申請中だからといって、みんながみんな該当するとは限らないようです。
私は、移民のカテゴリーや、その他いろいろ状況がかなり特殊だったので、受け入れていただけましたが。
移民申請中の証明は、家族移民なら何らかの番号があるんですか?
私はそういうのがなかったので、弁護士からのレターでした。

一度、ウォークインの先生に、現在移民申請中でMSPに加入できない旨、説明してみたらいかがでしょうか?多分、情報をいただけると思いますが。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 22:45:32

ブリッジクリニックで無料の検診が受けられたのは、確か若い年齢の方のみだったと思います。
ごめんなさい。 
受け付けてもらえる年齢限度は、25歳までだったような気がしますが、失礼ですが、レス2さんは、その時おいくつでしたでしょうか?



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 23:08:06

レス2です。私は29歳のときでした。
私もバンクーバーにあるひとつのクリニックは、25歳まででバンクーバー在住のみ、といわれたのですが、私の行ったところは、年齢制限及び居住地域関係なかったです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 13:11:02

トピ主です。詳しくご回答いただきありがとうございます!
状況によって異なるようで、一度問い合わせてみようかと思います。

夫のMSPにはまだ加入できないようで、ワークパミットが下りてから申請する予定です。

年齢は25歳以上ですので…もし差し支えなければ、参考までにどちらのクリニックに行かれたのか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。直接メールをくださっても結構です。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 18:08:31

トピ主さん、MSPがない場合、実費出産だと最低6000ドルかかります。これは自然分娩の場合で、もしそれ以外に医療行為やモルヒネやエピドーラルなどの薬が必要だったり、帝王切開が必要になった場合は別で、帝王切開で入院になると車一台余裕で買えるほどの出費になります。産後もMSPが間に合わなければ、全て実費で、黄疸が出たり、乳児性湿疹が出た場合など、病院通いになります。予防接種も実費です。

いくらかかるかわからないというのは心の負担になりますから、里帰り出産を考えてみてはいかがでしょうか?
Res.7 by えこ from 無回答 2012/02/07 19:05:14

レス6の方、本当ですか!私は同じく移民申請中にオンタリオで実費出産しましたが、2000ドルくらいでした。自然分娩、二人部屋に一泊です。州によってそんなに違うんですね。
産後の赤ちゃんの黄疸や湿疹などについては、カナダで産まれた子なので産まれた日からカナダ人として保険でカバーされると思いますが、これも州によって違うんでしょうか?
それからトピ主さんの場合、移民申請中ということでまだ住民票は日本に置いてないですか?でしたら支払った分の領収書があればお住まいの市役所へ出産一時金の申請ができると思いますよ。もし出産で帝王切開など医療行為が必要になった場合も、申請すれば相応の額が戻ってきます。(2年以内なのですぐでなくてもOKです。)賛否が分かれるとこかもしれませんが、移民申請中は実質居住地は日本ということで私はいいのではないかと思います。
Res.8 by えこ from 無回答 2012/02/07 19:10:32

レス7です。よく読んでみたら国内申請でしたか、それでは居住地は微妙ですね。それはそれで、オンタリオ州では国内申請の場合は移民おりる前に保険に加入できる制度があるんですがBCはないですか?州が違うので参考にならないかもしれないのに色々言ってごめんなさいね。私も申請中の出産で不安があったので、トピ主さんにとってできるだけ不安がなくなってよいご出産ができることをお祈りしてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 21:42:13

トピ主です。レス6さん、えこさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、自己負担の場合は費用の心配はかなり大きいですね。
経済的に余裕があるわけでもないので、万が一帝王切開になった場合などは困ります。
出産はいつ何が起こるか分かりませんし…
夫がカナダ人ですので、子どもはカナダ国籍を取得できると思います。

日本での出産も考慮してみます。
国内待機が原則ですので、出産のため帰国しても問題ないか問い合わせてみないといけませんね。


ご回答くださった皆さんには本当に感謝しております。ありがとうございます。
もし他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 23:38:15

トピ主さん、移民申請中でもMSPに加入可能です。旦那さんがすでにMSPに入っていることが前提ですが、スポンサー審査合格通知があれば、扶養として旦那さんのMSPに追加加入を申請できますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 17:35:47

妊娠おめでとうございます!

私も国内申請中で、先月妊娠が分かり、しかしMSPがなく似たような状況でした。
時間差でMSP加入の通知が来て、出費はすべて返金されますが。

MSPなしで出産無料というのは聞いたことがありませんが、ご主人がカナダ人であれば、ご主人のMSPを申請してはいかがですか?扶養者として一緒に申請できますよ。
移民申請中の証明を一緒に送付する必要がありますが大した作業ではありません。

ウォークインに行っても、尿検査などで妊娠しているかチェックされる程度でそこから産婦人科を紹介されると思います。(私はそれを知っていたのでウォークインには行かず、直接専門の機関に行きました)

今なら検診もほとんどいらない期間ですし、早めにMSPを申請してしまった方がいいかと思います。
加入まで2ヶ月ほどかかりますが、加入日以降の医療費は返金してもらえますよ^^

メールもらえればMSPやクリニック、産科医の話など知っていることをお話ししますよ^^




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 07:37:24

>MSPなしで出産無料というのは聞いたことがありませんが、ご主人がカナダ人であれば、ご主人のMSPを申請してはいかがですか?扶養者として一緒に申請できますよ。

スポンサー審査合格通知が来ていないと、申請しても奥さんの分は受理されませんよ。これはご主人がカナダ人で既にMSPに加入している場合もそうです。扶養として追加するための条件として、移民申請中の伴侶がスポンサー審査を合格していることというのが大前提なんです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 11:34:41

レス12さん

私はまだスポンサー合格通知来てませんが、(あと4,5ヶ月かかる予定です)
1月1日から無事に主人と一緒にMSPおりましたよ?
申請を出したのは去年の10月です。
申請条件にも移民申請中であることが証明できる書類、としか書かれておらず、何度か直接電話して色々聞きましたが、合格通知に関しては一切聞かれませんでした。
今は申請条件が変わったのでしょうか・・・?分かりませんが、無事に加入できましたよ^^♪
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 07:29:31

レス13さん

BC州の保険のことをおっしゃっているとしたら、それは単にラッキーだったということだと思います。私も昨年同じような状況で何度も問合せをして早めにMSPの適用をしてほしいという風にお願いしましたが、結局「スポンサー審査が通ってないと扶養として追加できない。CICの返事を待ってください」と言われました。

というのも、こちらから申請した状態だけというのでは、移民審査が通ってない訳ですから(却下される可能性もある)、BC Health InsuranceとしてはMSPに加入させるには条件が揃っていないとのことです。申請中にビジタービザの方は、スポンサー審査通過を待つしかないようです。なので、移民申請料を支払ったレシートを送っても駄目だそうです。

その当時、同じ状況の友達、知人がいましたが、全員同じことを言われ、スポンサー審査が通るまでMSPの適用はされませんでしたよ。これは国内申請、国外申請も一緒でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 14:30:30

レス14さん

そうだったのですか、それは大変でしたね。
今は無事にMSP加入できたのでしょうか?
同じ保険加入にこんな差があって不思議ですね。

私はEnrollment Specialist2人を含む、最低5人に個人のファイルを見られて話をしましたが、やはりそういった話にはなりませんでした…。

ただ思い出したのですが、確か1度書類不備のレターが届きました。申請ではなく「移民中」である証明を提出してくださいと言われ、CICのウェブで自分のステータスが見れるページありますよね?いつ郵送されて、いつからIn Processなのか見れるページ。あれを送りました。In Processという言葉が書かれているので、それを「受理され移民中」である証明と解釈されたのでしょうか?

後日改めて電話し、Enrollment Specialistにそのページを送ったのならすぐにでも加入出来るでしょうと言われその通りでした。今思うと何が何だったのかよく分かりませんね・・・。

私の保険はビジタービザ同じ期間しか出ませんでしたが、今妊娠4ヶ月なので、MSPに加入出来ていなかったらと思うと、恐ろしいです…。でも本来合格通知が必要なら今後申請する人にも間違った情報を与えなくて済みますね、ご指摘ありがとうございます。
Res.16 by えり from バンクーバー 2012/02/21 21:35:01

Res.11さん
MSPへの加入について質問させて下さい。来月初めに国外申請書類を送る予定なのですが、ファーストレター受け取り後に主人の扶養としてMSP加入希望です。主人はカナダ人でBC州に住んで3年以上経つのですが、MSPに加入していません。妊娠の可能性があるため少しでも早く加入したいのですが、ファーストレターを待って主人と私のMSP申請を同時にするべきなのか、先に主人の申請だけでも済ませておくべきなのか悩んでいます。妊娠検査薬が使えるようになるまでもう少し日にちがかかるので、今の時点で考えるのは早いかとは思いますが心配ばかりしてしまうので、アドバイスいただけますと助かります。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 22:50:17

>主人はカナダ人でBC州に住んで3年以上経つのですが、MSPに加入していません。

6ヶ月以上住む人は必ず加入しないとダメじゃないんですか。それなのに3年も加入してないなら過去に遡って保険料支払いとなると思うけど。低所得者ならそれなりに保険料減額もあります。
今まで病気にならなかったのが幸いだっただけで病気で無保険だったら大金支払いじゃないですか。
即、加入手続きしないと大変ですよ。
Res.18 by えり from バンクーバー 2012/02/22 00:50:51

ありがとうございます。主人は3年以上この州に住み、転職して半年ほどになります。今までは勤務先で加入できる保険に入っていたためMSPに加入しなかったとのこと。過去何ヶ月間未加入の期間があるのかくわしく調べてみようと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 08:51:26

妊娠の可能性があるのなら、いますぐにでも旦那さんのMSP加入をお勧めします。例え、過去にさかのぼって請求が来たとしてもそれに従うしかありません。請求が来た際に一度MSPへ問い合わせて支払わなければならないのか交渉してみてもいいかもしれません。でも、早めにMSPに加入してください。そうしないと扶養として追加加入が遅れ、妊娠していた場合、保険がないことがストレスになりかねませんから。

ちなみに保険がない場合、クリニックなどにかかると通常のチェックアップで150ドルほどだと思います。その他詳細検査などでラボなどに行くと、それ以上は確実にかかると思った方がいいです。出産自体は病院にもよるかもしれませんが、自然分娩で全く薬などを使用してない場合は6000ドルだと聞いています。それに医療介入が入れば、どんどんプラスされ、帝王切開になり、しばらく入院となると1万ドル以上という噂もあります。

早めに加入した方がいいですよ。
Res.20 by えり from バンクーバー 2012/02/22 22:33:27

主人の未加入期間は最近の5ヶ月と3年前の半年でした。MSPが無いのはとても不安なことなので、早速加入手続きを進めます。ありがとうございました。

Res.21 by れす11 from 無回答 2012/02/24 13:07:13

えりさん

レス11です。
私は主人と一緒にMSP申請しましたよ、何も問題ありませんでした。
主人は4年間の移民中も保険には入っていませんでした。
PR取得後1年半も加入していませんでした。
何度か勧めたけれど病院に行った事がないのが自慢のような人で・・・。
でも子供が出来たらいいね、という話になったので私を加入させる為に一緒に申請出しましたよ。

ビジターのわたしと5年半保険に加入していなかった主人でしたが、2ヶ月前に何の問題もなく加入できました。逆に未加入期間をさかのぼって支払いの義務があるなんて初めて聞きました・・・。

同時加入出来るので、ご主人が先に入るか否かは大した問題はないと思いますが、妊娠の可能性があるならすぐにでも加入した方がいいでしょうね。最初の2ヶ月は検診もなくその間に加入できると思うので。

無事に加入出来るといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network