jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22205
車の維持費(リースか購入か)について
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 11:56:53

カナダで車を所有したことがないので、経験者の方にお聞きします。

赤ちゃんができ、そろそろ車が必要になってきたのですが、(おそらく新車を)購入するか、リースにするか迷っています。また、他トピで車の保険料が月$500とあったのですが、そんなに高いものだったのかと衝撃を受けました。

その他メンテナンス費として、購入(またはリース)代の他にいくらぐらい掛かるものなのか、月々の出費を大体でいいので教えていただけませんでしょうか。

また、購入とリースのメリット、デメリットを教えていただければと思います。
ちなみに車種はトヨタ(できればハイブリッド)を考えています。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 13:28:09

お店に行って聞くのが一番手っ取り早いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 14:14:00

リースかローンかでいえばトピ主さんの場合は多分ローンのほうが面倒くさくなくていいと思います。 リースは隔年ごとに新車を買いたい人とか、仕事で使う人とかがリースにすると思いますが、いろいろ制約がつくので面倒です。 ローンはこれといったデメリットはないと思いますが、もし何かあってローンの支払いができなくなると困ります。 

保険はトピ主さんがカナダで車を持ったことがないということで、高めになるでしょうね。 でも月500ドルもするかなぁ? それは保険会社に行けばすぐ教えてくれると思いますけど。 私は無事故歴が長くロードスターで、BC州に住んでいた時はコンパクトクラスの中古車にのっていたので年間1200ドルくらいしか払っていなかったです。 保険は輸入車など修理部品が高い車種、また盗難や事故が多い車種は高くつきます。 ハイブリッドはわかりませんが、トヨタは輸入車になりますから、ちょっと高めかも。 メンテナンスは新車はオイルチェンジと洗車くらいのものです。 ガソリン代は走行距離にもよりますから何とも言えませんが、今ガソリンめちゃくちゃ高いですよね。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 15:39:59


基本的に、現金で買えるだけの力があるなら購入する。ないなら不当に高い金利のリースにする。
しかし、リースでも、税金還付とリース代、保険代を会社で落とせるなら「経費」としてうまく使えば便利で節約にもなり、期間毎に新車を楽しめる。

個人なら、ラインオブクレジットとか低金利で借りられるならローンも良いかも知れないが、車も所詮消費材であることは忘れるべきではないと思う。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:27:27

仕事で車を利用している場合は、ガソリンもリースも買い取りもメンテナンス保険全て経費で載せられるのでいけど、自家用は出るばかりだよね。ガソリンやすくないよ。どうしても車が必要かな。

経費は買ってもリースでも定期的な点検やオイル交換とかあるよ後は保険だよね、つき500ドル??それはないだろう高くても年間で3千ドルぐらいじゃないかな。

かうにしてもリースにしてもその後維持するお金がいるからね。よく考えて計算してください
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:29:24

Res2さん、3さん、ご親切にありがとうございます。

車の購入資金はありますので、ローンを組まずに一括で購入はできそうです。
一般的に、リースだと割高になるということなのですね。
なぜかリースの方が安い(長期的に見ても)というようなイメージがありました・・。
また、経費として落とすのは難しそうです。

保険に関しては車種や今までの運転歴によっても異なるようですので、直接保険会社に聞いてみます。

大体、年間で車関係でこのくらい払っているよ(ガソリン代は個人個人で違うと思いますが)と教えて下さる方、いらっしゃいましたらコメントを宜しくお願いします。また、オススメの保険会社やディーラーがありましたら、ご紹介いただければありがたいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:33:47

Res4さん、ありがとうございます。

確かに・・
私も夫も仕事で車は利用しないので、100%自家用になってしまいます。

また、スカイトレインや子供の学校にも歩いて通える距離なので、
今現在どうしても必要というわけではないかも知れません・・
買い物や遠出をするのにあったら便利だな、という程度で。

経費は購入してもリースでも同じ位かかるものなのですね。
参考になります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 20:14:44

>なぜかリースの方が安い(長期的に見ても)というようなイメージがありました・・。

数年で買い替える予定ならリース。でなければ最初っから購入。3年でリース組むとその3年間で払う費用は3年のローン組むよりは安いですよ。そのせいじゃないかな?でもリースが切れると車は返さないといけないし、また別の車のリースを組むという循環が永遠に続きますが。新しい車をとっかえひっかえしないと気がすまない人向けです苦笑。
購入ならローン終わっても乗り回せるし、もう払う必要もないですけどね。
ちなみにリース切れるときに返却せずに購入することもできますが、トータルでは最初っからローン組むより割高になります。

詳しいことはディーラーに実際に会って計算してもらうのがいいと思います。そこで安くしてもらえないかも聞けますし。

>また、スカイトレインや子供の学校にも歩いて通える距離なので、
今現在どうしても必要というわけではないかも知れません・・
買い物や遠出をするのにあったら便利だな、という程度で。

うちと同じですね。週に1回使うか使わないかということならガソリン代はあまり気にする必要はないと思います。保険も運転履歴がクリーンならそこまで高くはならないと思いますよ。うちは新車で購入&私が車の保険に入るの初めてだった時は割高でしたがそれでも年3000ドル程度でしたから。大手の保険会社なら大抵ウェブ上で簡単な車の車種だのドライバーの履歴だの入れるだけでおおまかな保険料は計算してくれます。個人情報入れずに、です。その中からいくつか選んで電話してみるのがいいのではないかと。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:39:06

>でもリースが切れると車は返さないといけないし、

そんなことないですよ。気に入ってるなら買取もできる。

週一程度の運転ならガソリン価格は問題でないけど、車がなければ保険やその他の諸経費は無しですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 06:14:57

>返信8

>>でもリースが切れると車は返さないといけないし、
>そんなことないですよ。気に入ってるなら買取もできる。


>>でもリースが切れると車は返さないといけないし 〜省略〜 ちなみにリース切れるときに返却せずに購入することもできますが...

読んだ?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 07:57:49

Res 7さん
ご丁寧に回答をありがとうございます。
Res7さんのお話、大変参考になりました。

数年毎に違う車に乗り換えられるという点以外は、リースの利点はあまりないように思われますね。
もう少し資金を貯めて、一括購入にしようかなと思います。
保険については、ウェブで計算してもらおうと思いますが、年間3000ドルというのはいい目安でした。ありがとうございます。


Res 8さん、9さん
補足ありがとうございます。
そうですね、頻繁に使わないなら使わないで、保険やメンテナンス、自動車税(カナダでも掛かるのでしょうか?)など年間5000ドルくらいはいきそうですものね。
その金額に見合うだけのニーズがあるのかどうか、もう一度見直してみようと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 10:12:40

現金一括での購入をお考えということですが、もしローンと銀行の預金口座のinterest rateにかなり差があるのでしたら、ローンのほうが結果的にお得になりません? 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 10:42:41

Res 11さん
レスありがとうございます。
ローンの方が得になるかもなんて、考えたことがありませんでした。
昔から親に「借金はするな」とすりこまれてきたもので・・

インベストはあまりしていないので(まず勉強しなくては・・)私達の預金口座の利息は2.5%です。
なのでローンの方が割高(最低でも3%はしますよね?)になるかと思います。

あぁ、でも一括でなければ残りの金額で利息が稼げるのか・・
計算が・・出来ません(汗)

でも新しい発想を、ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 11:51:10

>私達の預金口座の利息は2.5%です。

いま2.5パーセント利息がつく口座はないなぁ〜〜
どこの銀行なんだろう?
ブラジルか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 11:53:43

↑GICかな〜〜。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 12:11:15

>昔から親に「借金はするな」とすりこまれてきたもので・・

良い教えだと思います。

私は基本的には大きな買い物は「いつもニコニコ現金払い」派。

まあ、大金持ちではないので家はそうはいきませんが、車ならローン無しの即払いをします。

車のローン然り、学生ローン然り、損得勘定を抜きにして「(家以外で)ローンが無い生活」って、いいですよ。

生活と心に余裕というか、ゆとりが生まれます。

一括払いは貯金が一気に減りますが、また貯めればいいだけの事だし、ローンが無いので一年もすればすぐに貯金額も元に戻りますしね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 12:23:07

>↑GICかな〜〜

5年固定のGICでしょうか?

Central Bank of Egypt

Overnight deposit and lending rates for the CBE
(Starting from 28 November 2011 )

Overnight deposit rate 9.25 %


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 13:30:06


レス15さん

そうなのだ! ローンの無い車が一番「良い車」、モゲージの無い家が一番「良い家」なのだ。

人生も、友情も、愛情も貸し借り無しがスキットするのだ。

でも、クレジットカードはうまく使うと、銀行の金を21〜25日間ぐらいタダで使えて、マイルとか、キャッシュバックとかあるので賢く使いましょう。
僕は車もカードで2回買いました。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 14:00:16

あの〜〜またきのうの自慢屋がやってきましたね。いわれたでしょ。あんたは中卒の貧乏人。

現金で買おうとローンを使おうと人の自由だわ。確かにローンは金利を払うので損かもしれないでもどちらにしても人の自由。




Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 14:44:35

>あの〜〜またきのうの自慢屋がやってきましたね。いわれたでしょ。あんたは中卒の貧乏人。

↑それ、ひょっとしてレス15に対して言ってんの? レス15みたいな支払いの仕方する人、凄く多いと思うから自慢でも何でも無いと思うけどね? ↑の人って、よっぽどカツカツな生活してるんだな〜って文章から滲み出てきてるね。
Res.20 by 15 from 無回答 2012/02/07 15:30:53


18さん

中卒ではないけど、、、元貧乏人であることは確かです。 でも、自慢ではないです。英語で言うと「ア ド バ イ ス」です。

サンキュー アメリカ で何でも自由でいいんですけど、良い頭というのはちゃんと脳みそが詰まっている頭の事で、NO MISO デハチョットコマリマス!

>現金で買おうとローンを使おうと人の自由だわ。 それなら自慢するのも「自由だわ」にならないの?



Res.21 by 本当のRes15 from 無回答 2012/02/07 15:52:48

上の方が「15」と名乗ってらっしゃいますが、本当のRes15は私です。


>あの〜〜またきのうの自慢屋がやってきましたね。いわれたでしょ。あんたは中卒の貧乏人。

>現金で買おうとローンを使おうと人の自由だわ。確かにローンは金利を払うので損かもしれないでもどちらにしても人の自由。


私は自分の「やり方」をお話しただけであって、トピ主さんに「強制」した覚えはありません。

特にトピ主さんの場合は「即払い」か「ローン」かの選択との事だったので、「即払い派」の私のお話をしたまでの事です。

よって、自慢をした覚えはありません。

それと、あなたの発言は高校進学を選ばなかった、もしくは家庭の事情で選べなかった方々に対して大変失礼かと思います。

仮にも「人の自由」を掲げていらっしゃる方の発言とは思えませんね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 16:18:12

とぴ主です。

Res15さん(その他の皆さん)、ありがとうございます。
ローンがない生活は心にゆとりが生まれるというのはその通りだと思います。
両親の教えを守って、おそらく一括にすると思います。

Res16さんの9.25%ってすごいですね。
でもちょっと不安な感じがしました・・ウェブページを見てみて(私みたいな初心者には見た目や第一印象が大事です・・)。とぴが違う方向に行ってしまいそうなので、詳しくは書きませんが、オンラインバンクを使ってます。
紹介するとお互いにボーナスが入るので、もし興味のある方はメール下さい。。


本題に戻って車についてですが、メンテナンス費やその他で年間いくらくらいかかるかご存知の方、コメントお待ちしております。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 16:25:23

>それと、あなたの発言は高校進学を選ばなかった、もしくは家庭の事情で選べなかった方々に対して大変失礼かと思います。

それはあなた自身だからですよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 17:08:52

まあまあ Res15だって、

家のローン抱えてるんだから、
そう余裕でもないってことで。

おすまいっ!!!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 17:12:24

トヨタのレクサスのハイブリッドだったら、
5万ドルちょいで買えるよ。
街中で乗るのだったら、いいかも。
ガスは、一番良いハイオクをいれるけど。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 17:38:05

>それと、あなたの発言は高校進学を選ばなかった、もしくは家庭の事情で選べなかった方々に対して大変失礼かと思います。

>>それはあなた自身だからですよ。


でもさ、仮に15が中卒だとしても(違うと思うけど;笑)、住宅ローン以外ではローンが無い生活を送れてるって時点で↑よりも“勝ち組”なんじゃない? 笑
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 17:41:12




面白いくらい、ローン地獄に陥っている貧乏人達が釣れてますね




Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 17:47:59

それと、あなたの発言は高校進学を選ばなかった、もしくは家庭の事情で選べなかった方々に対して大変失礼かと思います。

>>それはあなた自身だからですよ。


>でもさ、仮に15が中卒だとしても(違うと思うけど;笑)、住宅ローン以外ではローンが無い生活を送れてるって時点で↑よりも“勝ち組”なんじゃない? 笑

お言葉ですがうちはローンはないですよ。車も家もキャッシュです。夫婦とも大卒、親も大卒、祖父母も大卒です。子供も大卒。レス15さんとはすむ世界も出会う方も違います。下品です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 17:54:53

↑どっちが下品なんだか・・・・。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 18:03:15

たかが大卒とかで、どうだって良いよ…

ローンだって、組んで払い終わったほうが、クレジットが良くなったりするし。

全部キャッシュ払いって、バブル時代の人?そーとー年上?
親とか、祖父母も大卒とか要らない情報w
住む世界・・・ぷっ!

トピ主さん、最初は、リースしてみて、気になったら購入するオプションを選んでも
いいかもしれまんね。気に入らなかったら、返してしまえば良いし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 18:03:41


っていうか、なんでレス15が中卒と断定されて、非難されてるのか不思議。
言葉遣いも丁寧だし、失礼な事なんて何も書いてないし、書いてる事も至って普通の事なのに。
そんな人間にすら嫉妬の刃を向けるほど、病んでる人が多いんですかね、ここは。
上の『自称大卒おばさん』の方が住む世界が違うだのなんだの言ってて、よっぽど下品で失礼。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 18:14:57

ここにいる人たちは皆さん大学ぐらい卒業してますよ、だって日本は大学卒業しなければ就職だってまともにないからね。いくら金がない家庭といっても奨学金だってあるよ。成績優秀なら無料で高校にいける、借りることだってできるのさ。
20代や30代の親はほとんど大卒。当たり前ジャン。高卒なんていやしない、子も大卒なら親も大卒あたりまえのこというなよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 18:28:54

何ここ?うけるw
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 19:12:07

カナダに来て初めて大卒じゃない人たちと知り合いました。なかなか衝撃でした。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 20:43:01

私はICBCが月約300ドル,ガス代が150から200ドル位、それと定期チェック年一回で今回500ドルとられました。
Res.36 by Res6 from 無回答 2012/02/07 21:42:11

あの、ご自分で下調べしてみたらいかがでしょう。

BC州はICBCからしか強制保険が買えないので高いです。カナダで車両保険に入っていたヒストリーで割引が違うので同じ車種・年式の車でも人によって値段が違います。ブローカーから買うわけではないのでどのICBCの代理店でも同じ答えが返ってくると思いますよ。
Res.37 by Res36 from 無回答 2012/02/07 21:44:58

Res36です。

Resの欄にRes6と入ってしまいましたが、Res6さんではありません。
Res6さん失礼しました。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 22:54:13

一番、大きいのは償却費。
うちは、新車を6年前後乗ってから、次の車に変えますが
大体、$5,000/年の償却です。

例えば、$50,000で購入。6年後に下取り$20,000だとすると
6年間で、$30,000償却した事になり、1年あたり$5,000の経費。

これに保険が年$2,000(最大割引です)
ガソリン代が、年$1,200(あまり乗りません)
メインテナンスと予備費が、$800

で、ざっと、年$9,000の維持費と思っています。

10年以上、乗りつぶせば、償却は安くなります。
(でも、その場合、メイテナンスがかかるが)
あるいは、低価格帯の車にすれば、$3,000くらいの償却になるかも。

いずれにしても、最低でも$6,000〜$7,000の維持費は覚悟すべき。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 08:32:13

Res35さん、36さん
コメントをありがとうございました。
年間の保険料の目安はついていましたが、メンテナンス費がどれくらいかかるのか分からなかったので、参考になりました。


Res38さん
ご丁寧にコメントをありがとうございました。
償却費という考え方は初めてでした。定期的に乗換えをすると割高になりますものね。

確かに私の親も5〜6年で新しい車にしていました。
子供心に「どうして廃車になるまで乗らないんだろう」といつも思っていましたが。
5〜6年で乗り換えて下取りをできるだけ高くして新しい車に乗るか、
廃車になるまで乗り続けて下取りゼロにするかは、究極の選択ですね。

年間の維持費の目安をありがとうございました。
大変参考になりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network