jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22201
3合炊き?5合炊き?
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 22:51:36

何合炊きの炊飯器をお使いですか?
炊飯器が古くなったので買い替えを検討しています。

うちは夫婦と乳児が一人で、現在5合炊きを使っていますが、
せいぜい2〜3合しか炊きません。
子供が大きくなればもっと炊くようになるんでしょうか…?

3合炊きを使っている方、不便などありますでしょうか。

ご意見いただけるとうれしいです。

Res.1 by A from バンクーバー 2012/02/05 23:06:24

大は小を兼ねます。5合炊きを強くお勧めします。
私は1人なので今まで3合炊きを使っていましたが、長年使ったためついに調子が悪くなり、数ヶ月前に5合炊きに買い換えました。
5号だと余裕がありますし、忙しくて頻繁にご飯を炊くのが面倒、という時は4合炊いて余った分は1回分ごとに分けて冷凍しておきます。
3合だとせいぜい2.5合までしか炊けませんし(3合めいっぱい炊いてしまうと、おいしくないです。余裕もなくて、混ぜるのもこぼれそうになりますし)。
子供さんも居るんでしたら、やはり5合炊きにしておいてはいかがですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 23:22:54

私も5合炊きをおすすめします。
現在3合炊きで、子供が小さい時は間に合っていましたが、現在上の子4歳、下の子1歳で毎食ご飯ご飯ご飯です。
3合炊きなので毎回2合を炊いていますが、5合炊きだったら、まとめて炊いておくこともできたのになって後悔しています。
あとママ友たちと子供含めて自宅でランチなどをする時も3合炊きなので時々困っています。
それとポトラックでご飯ものを持って行く時も・・・。
私は次は5合炊きを購入します。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 08:16:13

私は3合炊きを使っていますが、5合炊きだったら具沢山の炊き込みご飯作れるのになーと思います。
2合のご飯+少しの具でも上手に炊き上がりません。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2012/02/06 14:17:35

少量を炊くなら3合炊きのほうがおいしく仕上がる、との記事をウェブで読んだので
まよっていましたが、やはり5合炊きにします。

ご意見ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network