jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.222
カナダの育児グッズについて教えて下さい
by 新米ママ from 日本 2005/05/02 06:45:14

現在5ヶ月の子の育児に奮闘中です。やっと離乳食を始めようか、というところです。今年中にはカナダに移住予定ですが、育児グッズで日本の物のほうが優れているので持って行ったほうがいい物、またカナダで買ったほうがいい物など教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 11:44:03

カナダはどちらへ引越しされる予定ですか?
バンクーバーだったら、いろいろ揃っているけど。
また思いついたら書き込みます。
 
Res.2 by まっくん from  2005/05/02 20:20:51

6ヶ月の男の子を持つカルガリー在住者です。
バンクーバーでは日本の物が手に入るようですが
カルガリーでは殆ど無理です。

日本から持ってきた方がいいものは
・哺乳瓶ケース―カナダでは一本用はありません。
・赤ちゃん綿棒―カナダにはありません。
・赤ちゃんピンセット―カナダにはありません。
’ガーゼのハンカチ―カナダでみかけたことがありません。

紙おむつ、ベビーフード、粉ミルクなど何をとっても
日本の物の方が質はいいですが全部持ってくるのは
大変でしょうし、消耗品はいずれはカナダのもので
まかなっていかなければなりませんね。

日本でA型ベビーカーをお使いなら持ってこられることを
お薦めします。
月齢的にもうB型でも大丈夫かもしれませんが
2人目などを考えたらこちらの重くてデカいストローラーより
日本のA型ベビーカーの方が断然使いやすいと思います。

後、日本語の育児本を持ってこられると便利だと思います。
検診、予防接種、病気の時など少し日本とは事情は違いますが
ほぼ同じなので日本語で確認できますから。

大きな都市にお住まいのご予定なら日本人も多いと思いますし
主婦の集まりなどいろいろあると思います。
そういう所に顔を出して日本人の奥さんとお友達になっておけば
いろいろ聞けて安心ですよ。  
Res.3 by 新米ママ from 日本 2005/05/03 10:31:05

いろいろとアドバイスありがとうございます。カナダはオタワに行く予定です。日本人の方ってどれくらいいらっしゃるのか???です。バンクーバーや、トロントに比べればほとんど日本の物は手に入りにくいと考えてます。とても参考になりました。離乳食を作るためのすり鉢やらも日本の物の方がいいですよね。実はまだ始めていなくて果汁等はしてるんですが、すりこ木とか専用の物を買うか荷物にもなるので迷っています。  
Res.4 by 匿名 from バンクーバー 2005/05/03 12:36:38

現在9ヶ月の子供の母ですがこっちに無い物で役に立ったものは
1.鼻水吸い取り器
2.炊飯器でご飯を炊く時に一緒におかゆが炊ける器
3.冬用のパジャマでズボンが腹巻状態になった物または横にボタンがついていておなかが出なくなっているもの(家の子は寝相が悪いのですごく助かりました。こちらには売ってません)
4.哺乳瓶の乳首を洗う物
5.粉末の離乳食(日本は味が豊富でいろんな物がありますし味もおいしいです。家の子はこちらのはフルーツ以外あまり食べません。私が食べてもまず〜〜〜って感じです。
カナダで買ったほうがいいものは???う〜〜〜んベビーカーはこっちの方がずっと安いと思います。アンブレラストローラーなんてWallmartで$12ぐらいですし、それなりのしっかりしたのでも$200も出せば結構いいのが買えます。
いま思いつくのはこれくらいです。
また思い出したら付け足しますね。  
Res.5 by 新米ママ from 日本 2005/05/03 18:01:50

皆さん本当に役立つ情報ありがとうございます。またなにかあればお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 21:35:23

もてもてくん、日焼け止め、子供の薬(カナダは医者に行ってもめったに薬くれないから。薬局でも2歳未満の薬はあまりないし、美味しくないんだよね〜)、ひえぴた、子供のくつ(カナダは重い靴しかないよ)
 
Res.7 by 新米ママ from 日本 2005/05/04 06:18:05

もてもてくんって何ですか?気になるネーミングですね・・。子供の薬は市販の風邪薬とかでしょうか?参考にします。ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 13:37:58

個人的な、単に好みの問題ですが、ストローラーは私はこちらのものが好きです。日本のB型のストローラーって、すごく小さくたためるし、とても軽いし、その作りの良さにも惹かれるけど、実際道路を押していると足をとられるんですよね。手前の押すバーのところも、ぐらぐらするし、足をとられるのは、やっぱり軽いのが致命傷という感じです。
日本と違って、ストローラーを押していける歩道も充実しているので、使う機会もおおいかな。
こちらのB型のストローラーも探したら小さいのもいくらでもあるし、アンブレラだったら、こっちのほうがずっと安いです。

あと、日焼け止めクリームも、ナチュラルなものだったら、日本よりこちらのほうがずっと安くて種類もあると思います。(特にドイツからもの)
別にこだわりがないのだったら、この限りじゃないです。

ストロー付マグが、日本製のもの良かったかな。(別にこちらのものでも十分ですが)。あの、ストローを掃除する棒とストローの替えは必ず必要です。

あとは・・・うーん。
歯を拭くウェットティッシュみたいなもの。
赤ちゃん綿棒。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 13:56:29

ウエストポーチ型の抱っこ紐。
子供用ポカリスエット(熱が出たときに、水分をとるため)
離乳食のストック。  
Res.10 by まっくん from  2005/05/11 23:39:44

Res2です。

ストローラーは日本のB型を持って来るならこちらのアンブレラの方が皆さんが言われるように安い、軽いで良いと思います。

A型を日本で現在使われているなら、それを持ってこられた方が良いと言う意味で言ったのです。
こちらのA型に当たるものは重くて値段もそこそこ張ります。それならせっかくウンと高い値段を出して日本でA型を購入されたのなら、重さ、機能性、デザインなどどれをとってもこちらの物より良いので、わざわざそんな良い物を置いてきて、こちらで買い直すのは勿体ないと思います。
二人目をお考えでないなら、AもBもわざわざ日本から持って来られなくてもこちらでアンブレラを購入されたら良いと思います。

離乳食については、こちらは殆どベビーフードのみを与えるのが一般的です。シリアルか瓶タイプしか見たことがありません。

日本人ママ達は手作り派が多いと思います。
すり鉢やおろし金などは、こちらのT&Tという中華系スーパー(オタワにあるかはわかりませんが)で買いました。
私は日本の両親や友達から郵送や来る時のついでに、フリーズドライ、顆粒粉末、レトルトタイプのベビーフードをもらい重宝しています。

ベビー用の薬はベビータイラノールやTempraなど、フルーツ味のシロップがあります。殆どのベビーは「おいしい」と思うようです。発熱や痛み止めに飲ませます。

前回書いた小物類の他に今日本に里帰りしている友人に頼んだ物で、ダイニングなどの椅子に赤ちゃんを固定するベルトがあります。日本ではテーブルに固定する折りたたみ式の物もよく見掛けるようですね。こちらではどちらも売っていません。レストランなどではハイチェアを貸してくれますが、置いてないところもありますし、友人宅などに遊びに行ったりする時にも使えるので便利だと思います。(まだ使っていないので何とも言えませんが)

私の友人がオタワから2年ほど前に引越してきました。
三十路会という日本人主婦の集まりがあるそうです。
カルガリーに引越してきてからも連絡をとっているようですし、親戚がいることもあって、しょっちゅうオタワに帰ってるので、きっと楽しい会なのでしょうね。ということで日本人の主婦の方もいらっしゃるようですよ。  
Res.11 by 新米ママ from 日本 2005/05/12 03:53:40

皆さん本当に書き込みありがとうございます。ストローラーは日本でAB兼用でベビーシートもついている物を購入したので、それを持って行こうかな、と思っています。兼用タイプで重いため、そのうち軽いB型のを買いなおさなければ、とは思っていました。アンブレラというのを調べてみます。
ちなみに私も三十路なので、三十路会がとても気になりました。どれくらい日本人の方がいるのか不安だったのでちょっと安心しました。情報をいろいろありがとうございました。また何かあればお願いします。  
Res.12 by 新米ママ from 日本 2005/05/12 05:21:15

またまたトピ主です。育児グッズからはずれますが、どうしても三十路会が気になったのでインターネットで検索したのですが、情報を見つけることができませんでした。まっくんさん、よろしければ私のメールの方に情報を教えていただけませんでしょうか?もし無理なようなら結構ですが・・。わがまま言ってすみません。とりあえずいろいろありがとうございます。  
Res.13 by まっくん from  2005/05/16 16:15:50

しばらくチェックしていなかったのでレスが遅くなりました。

オタワから越してきた友人に三十路会のことを尋ねてありますので
わかり次第メールします。  
Res.14 by 新米ママ from 日本 2005/05/17 06:32:57

ありがとうございます。お世話かけますm(__)m  
Res.15 by toothbrush from バンクーバー 2005/05/17 12:25:01

赤ちゃん用の歯ブラシ。こちらのは大きくて硬い・・。大人用も同じです。1歳〜3歳用くらいまで揃えたいところですねぇ。私は母が歯科衛生士で歯にうるさいので、歯ブラシは日本から送ってもらっています。オタワの水にはフッ素が含まれていると思いますが、BC州には含まれていないので、液体のフッ素も重宝します。  
Res.16 by まっくん from  2005/05/17 13:33:02

三十路会というのは、どうやら私の友人が仲の良い友達数名と勝手に(?)名乗っていただけで、正式な会ではないそうです。
私が早とちりしてお伝えしてしまってすみませんでした。

でも、お役に立ちそうなホームページを紹介してくれました。
jottawa.com

「オタワは小さいし、日本人がやってるパン屋さんも何件もあるし、補習校の他に日本語学校も1個しかないから、生活になれるまでにはそんなに時間はかからないと思うよ。カルガリーのように車がなくては生きて行けない所ではないんで、その点ではいいかも。」
とのことです。
 
Res.17 by 新米ママ from 日本 2005/05/18 07:28:31

色々ありがとうございます。初めは行くのが不安だったんですが、だんだん楽しみになってきました。書き込みありがとうございました。  
Res.18 by きらり from バンクーバー 2005/05/18 14:16:50

新米ママさんのトビのところに、割り込んでしまって
ごめんなさい。
toothbraushさんに教えていただきたいのですが・・。
BC州の水にはフッ素が含まれていないとのことですが、
市販で虫歯予防用の液体のフッ素がBC州でも売られて
いるのでしょうか?(日本のレノビーゴのようなもの)
商品名を教えてください。よろしくお願いします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/18 14:27:53

>きらりさん
市販のはみがきこにふっそがふくまれていますからわざわざ液体フッ素を購入しなくてもよいのでは?  
Res.20 by toothbrush from バンクーバー 2005/05/18 20:57:46

そうでした!うちの子はまだ1歳でブクブクうがいができないので、液体フッ素を付けてから布でふき取っているのですが、大きいお子さんはフッ素入りの歯磨き粉で充分ですね!誤解を招いて申し訳ない!お医者さんから「フッ素入りの歯磨き粉を使うように」と言われているのですが、ドラッグストアーで乳児用の歯磨き粉を見たことがないんです。どこで買えるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  
Res.21 by きらり from バンクーバー 2005/05/18 22:16:44

toothbrushさんと同じく、うちの子もまだぶくぶくうがいが
できません。なので虫歯予防のため、液体フッ素を付けて
あげたいと思ってます。
いまtoothbrushさんがお使いの液体フッ素は、日本から
もってこられたの物でしょうか?こちらにありますか?
もう少ししたら、ぶくぶくうがいができるようになるので
それまでに、私もフッ素入り歯磨き粉を探しておきますね!
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 23:54:26

とぴずれですが、ぶくぶくうがいができない時期に、私は、逆にフッ素が入っていない安全な歯磨き粉をつけて磨いてました。
 
Res.23 by 欲しかった from バンクーバー 2005/05/20 23:13:45

おんぶひも!カナダにはないです。これで出歩いたら注目の的かも。でも私は娘が夕暮れ泣きのとき、どんなにこれが欲しかったか・・・。抱っこしてたら、夕食が作れない。
あ、でもおんぶが嫌いな赤ちゃんもいるかもしれないから、お子さんにもよりますね。  
Res.24 by まっくん from  2005/05/21 00:28:51

おんぶひもはカナダにも売っていますよ。
抱っこ用が主流ですが、おんぶ兼用の物(値段は少し高め)もあります。
装着がちょっと面倒なので日本製の方がすぐれているかもしれませんが。

それで思い出しましたが、日本のママコートはこちらではないと思います。
私は日本で購入した方から譲ってもらいましたが、月齢の小さい頃が冬だったので、少し暖かめの日におんぶ(OR抱っこ)してママコートを着て散歩していました。  
Res.25 by おしり拭き from バンクーバー 2005/05/21 13:13:26

もうすぐ出産を控えているものです。赤ちゃんのおしり拭きについて質問させてください。

今おむつやおむつに伴う備品について調べているのですが、市販のおしり拭きでなく、カット綿のようなものを使おうと考えています。お尋ねしたいことは、このカット綿はこちらでも売っているのでしょうか?また、英語では何と言うものなのでしょうか?

ドラッグストアーを見てまわったのですが、いわゆるカット綿らしきものを見つけることができませんでした。恥ずかしながら、私自身日本でカット綿を買ったことがなく、実際どんなものなのかわからないのも問題です。脱脂綿のようなものですよね、きっと。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.26 by まっくん from  2005/05/21 21:08:08

友人がコットンボールで赤ちゃんのお尻を拭いていましたが
カナダの物は繊維がお尻にいっぱいくっつくそうです。
日本の物だと全然大丈夫だったそうです。

私は子供が生後1,2ヶ月の頃は洗濯した古いTシャツなどを
小さく切ったものをお湯にひたしてお尻拭きに使っていました。
古Tシャツがなくなってしまったのと、幸い子供が敏感肌では
なかったのとで3ヶ月からは市販のお尻拭きを使っています。
 
Res.27 by おしり拭き from バンクーバー 2005/05/23 11:00:11

まっくんさん、早速のレスどうもありがとうございます。やはり日本製のものの方がいいみたいですね。それならば、私も古いTーシャツを切って使おうと思います。うんちライナーもtーシャツで作れそうですね。

ところで、フランネルというのは、昔「ネル」と言われていた生地のことでしょうか。なんとなく記憶にあるのですが。また教えて頂けるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 11:11:21

ネルはフランネルでいいと思います。
 
Res.29 by おしり拭き from バンクーバー 2005/05/23 15:40:58

28の無回答さん、ありがとうごさいます。今度布地屋さんではぎれを探してみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network