jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22196
会社にマタニティーリーブベネフィットがあるとEIからとでW収入
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 09:26:38

今別の職を探し中です。
カナダのトップ100に選ばれている会社で働きたいと考えています。
ベネフィットがすごく違うからです。
これから子供を産む予定もありますので、マタニティーリーブのベネフィットについて特にいいなーと思います。
お友達(日本人)は、産休中ガバメントからEIをもらい、会社からのマタニティーリーブベネフィットも給料の80%出たといいます。両方あわせると、産休中もほぼ給料は変わらないか、それ以上もらえている事になります。
有給休暇も年間6ヶ月もらえて、病欠も年間20日間もらえるため、なんだかんだと2年間くらい給料もらいながら子育てをしていました。
仕事復帰後もパートタイムアワーでお仕事をしているため、デイケアコストもそんなにかかっていないようです。
いろいろ考えると、ベネフィットのいい会社とそうでない会社は天と地の差がありますよね?
ボーナスの有無とか、エクステンドヘルスベネフィットとか、会社からの教育システムとか、トップ100の会社が表示している条件が良すぎて、ニヤけています。
特に今は目に見えて分からなくても、企業ペンションが用意されていると、自分でもらえるCPPとold age securityとプラス企業年金が入ってくるわけですよね?
日本で仕事していた頃に入っていた企業年金も私はあるし、年金も少ないけど日本のもたぶん少しはもらえるなら、将来カナダの年金収入がある程度安定できれば、プラス日本の収入もあり、定年までに家のローンが終わっていれば、なんとか普通に暮らしていけるよなーと。
絶対こういう企業で働くぞー!

いいベネフィットの会社で働いていますか?
良かったらトップ100に入っている会社で働いている人、詳細教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 10:20:02

ちょっと誤解があるかもしれません。
EIと会社のベネフィットは合計で80%(会社によって違います)なので、
現在のお給料以上にはなりません。
そんなことをすると誰も働かなくなるからです。
通常、EIは給料の55%までです。
なので、会社から80%が出るなら、それだけです。

会社のペンションもRRSPの枠内で行うことがほとんどです。

ベネフィットのいい会社に超したことはありませんが、
いちど詳しく計算をするといいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 10:24:26

あなたみたいなおバカさんには、トップ100の企業就職なんて無理です。諦めなさい。
文章からして低知能。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 18:47:58

有給休暇が年間6ヶ月という会社はないと思いますよ。

勤続年数によって増えていくと思いますが、たぶん3週間くらいから始まって、せいぜい2ヶ月(280時間)くらいだと思いますけど。それにシックリーブが年間1ヶ月(70時間)くらいじゃないでしょうか。

私もトップ100企業にいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 19:08:03

私もトップ100企業で働いていますが、そんなに良くないですよ。有給は3週間スタートで、1年後に4週間、でも5週間になるまでに5年以上勤務しなくてはなりません。産休中は最初の6ケ月はEIに会社から上乗せ(トップアップ)して、最終的に通常の給与の93%になるように補助をもらえます。後半6ケ月はEIのみです。その後無給でもよければ、最長5年まで元のポジションが保障された状態で育児休暇を取れますが、大抵の人は2年程で職場復帰しています。シックリーブは20日です。グループ年金は、RSPに比べれば割の良い方だと思いますが、これだけでは心もとないので、やはり皆個人的にRSPを積み立てています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 21:19:42

EIをもらうときは収入はすべて報告しないといけません。会社から収入があったら、EI削られるんじゃ?
もし報告しないで、万一見つかったら、カナダは税金とかはうるさいから、どういうことになるかわかりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 21:26:42

ここでどの会社が2012年にBCでトップ企業なのかわかりますね。

http://www.canadastop100.com/bc/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 22:38:38

私もトップ100の会社で働いていました。

「産休中ガバメントからEIをもらい、会社からのマタニティーリーブベネフィットも給料の80%出たといいます。」
EIの申請時に他に所得があるかを申告しなければいけないので、両方からもらえ、かつ給料以上もらえることはありえません。

「有給休暇も年間6ヶ月もらえて、病欠も年間20日間もらえるため、」
これもないでしょう。有給は15日くらいからスタートで、おおよそ2年に1日増えていくシステムでした。

「年金も少ないけど日本のもたぶん少しはもらえるなら、」
私たちが定年になるころには破綻しているかもしれないですね。

それからトップ100の会社でもいいことばかりではないですよ。
私の場合、研修・教育に関しては充実しておらず、かなり不満でした。
100 employersのリストを見ましたが、社内政治のために働きにくい組織とか、予算がタイトで出張や研修が大幅に制限されている組織も多くありますよ。

いろいろな価値観があるのは分かりますけど、ベネフィットがよいからというだけで組織を選ぶのは本末転倒だと思います。毎朝出社して仕事が面白くないとつらいですよ。ある分野にかける情熱とかないんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 22:51:49

まあ、仕事選びの動機なんていろんなのがあっていいんじゃないんですか?

私なんて勤務時間と勤務地、というのにたまたま求人があったのが今のところで、しかもありがたいことに、そこが求めているスキルが私がもっていて、ラッキーなことにベネフィットもちゃんとあって、たまたまやってることがやりがいがあり、たまたま働いている人たちがみんないい人たちで、、、、。

価値観なんて自分の体験とともにかわってきますし、タイミングや縁や運みたいなのもありますし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 23:01:18

トップ100で働いていますがシックリーブは年間6日。有休も5週間になるまでには10年働かないといけません。同じトップ100でもシックリーブが20間もあるとかなり違いますよね。そういうところでは本当に病欠でシックリーブを使っている人ばかりなのでしょうか、それとも単に有休として利用している人もいるのでしょうか。後者が存在したらバケーションがさらに4週間プラスということになって天国ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 06:50:35

まあ価値観・動機は何でも良いですが、その動機の部分についても「正確ではない」と思う人が多いって事でしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 06:56:22

レス10さん。

なるほど。なっとくです。
Res.12 by EE from 無回答 2012/02/06 19:33:02

産休ならやっぱりガバメントがいいと思いますよ。EIとは別にトップアップで産休手当てが毎月支払われますので、働いていた時と同じぐらいの収入が丸一年もらえるのです(産休中は働いていない為CPPなどのペンションが引かれないので)。働くお母さんにはガバメント就職はおすすめです。小さい子供が病気で私が仕事を休む時でもシックデーを使えばその日のサラリーは100%払ってくれますし(もちろん一年に何日までと日数は決まってはいますが)。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 22:33:03

どうせ働くならもちろん、
条件のよいガバメントやトップ100の会社で働くのがよいと考える人は多いですが、
いったいどうしたら採用してもらえるのか・・。
コネがないとやっぱり無理なのかなあ・・。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 07:10:46

私もここのトップ100に入っている会社ではたらいています。

産休は会社からの産休手当てプラスEIからとダブル支給したでしたよ。トップアップで支給の会社ならもらえるはずです。
52週間会社から給料の85%、EIからは確か8ヶ月くらいしかでなかったし、給料の半額くらいだったと思います。
有給は初年度で3週間。3年で4週間、その後7週間です。
別でシックリーブが年間20日間あります。
エクステンドの医療保険はもちろん病気や怪我で働けない場合、2年間100%給料が保険からでます。
企業年金もあります。受給金額決定は、退職前の5年間の物価でマッチングなので、物価インフレ対策も問題ないです。
ボーナスあります。
一人年間2000ドル教育費として学校のお金が帰ってきます。
ベネフィットですが、ありがたい事に、パートタイムでも与えられている権利です。
フレックスタイムも採用されていて、子供の学校のスケジュールに合わせて働けます。例)朝9:30出勤、2時半退社等。この特権は女性には働きやすい環境だと思います。
うちの子供が小さい頃は、ママが働いているとは思ってなかった見たいです。
あげるとキリがないですが、特別なスキルがない私でしたから、どうせ働くなら、こういったベネフィットで選ぶのも有りだと思いますけどね。会社入社後、会社のお金でスキルアップしてきました。
特にトピヌシサンみたいにこれから子供を産む人はベネフィットを重要視して就職はいいと思うけどな。
結局働きやすい環境だと、自分も家族も無理がないから幸せだし、会社の同僚も上司も基本的にみんな雇用環境が安定してるから、セコセコしてないしね。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 14:59:49

健康なときはベネフィットのこと重要とも思わなかったのですが、病気になっていざという時ベネフィットは本当に大切だと思いました。

健康だったのに仕事のストレスで病気になってしまったのですが、10日間のシックリーブを使い果たし、数年間バケーションの全てが病気の治療で使ってしまった時、体だけではなく心の病気にもなりそうになりましたし。(待遇が悪いので会社が大嫌いになってしまったのと、治療の専念のため退職しましたけど。完治して職探し中です!)

トップ100に就職したいと思っても面接までしかいかず、悲しいことに雇ってもらっていません。チャレンジし続けることが大切ですよね。がんばりましょうね!絶対待遇のいい会社につとめるぞー!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 15:46:49

当然 働くなら誰しも出来るだけヘ゛ネフィットの良い会社に就職したいと願いますよね。
それだけ競争率が高いということです。
トヒ゜ヌシさん、条件読んでるだけで ニヤけてないで
ト゛ント゛ン 応募したほうがいいんじゃないですか?
面接までたどり着けるかどうかも わからないですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 03:46:36

レス6さん
基本的に言ってることが間違ってます。
誰もEIの無申請の話はしてないです。
レス6さんはトップアップがある会社で働いていますか?
下記のコメントは全くベネフィットとは関係ないですよ。

>EIをもらうときは収入はすべて報告しないといけません。会社から収入があったら、EI削られるんじゃ?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 03:49:38

間違えた。上のコメントはレス6さんではなく、レス5さんです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 10:28:27

私もカナダのトップ100会社(政府)で働いています。意地悪な上司が多いですよ。性格が悪くて、部下を奴隷のように扱っても、社員は給料とベネフィットが良いので我慢しますよね。解雇される事を恐れて(特に女性は)、誰も上司の悪口を言わないので(陰では言っていますが。)、上司達はもっと性格が悪くなる。現在、新しい仕事を探しています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 14:40:18

横レス、失礼します。
レス14さん、羨ましいかぎりです!勿論、努力されてお仕事につかれた事かと思います。
ベネフィットは勿論ですが、私も子どもが居るため、フレックス勤務がとても魅力的です。
入社時は特別なスキルはお持ちでなかったとの事ですが、どうやって入社に至ったのでしょうか?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 18:04:09

私もカナダのトップ100会社で働いてます。
意地悪で人使いの荒い上司ばかりです。ベネフィットを使うのには上司の
許可が要るのです(例えば有給、たくさんあっても一度には取らせない)、
許可しないのでベネフィットは使えず、で人の出入りは激しいです。

上司たちは性格が悪くなるというよりも、やりたい放題。ますます悪くなります。

カナダのトップ100の会社に入るには自薦で、申込金数百ドルをつけて
申し込みます。申込金を払ってもトップ100に入りたい会社だけが
入れます。そんなものに経費を使ってもいい企業の中から選ばれた100社です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 20:43:00

私の友人もトップ100の会社で働いてて、
トップ100の会社なんだ〜、いい職場なのね〜っていったら、
本人トップ100の会社とは知らず、えっそうなの?信じられない〜っていってました。
そこも人の出入りは激しいし、ベネフィットは標準並み、給料は平均もしくは平均以下、しかもレイオフもよくやってます。職場環境が大変よく、従業員の満足度がとても高いみたいな評価になってましたが、どこが?誰に聞いたらそんな答えが返ってくる?といってました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 22:18:17

レス19、21、22さんのコメント見て、いやーん、ショックー!いつか働けたらいいなーと思っていたので。
でもBCじゃなく、CANADAのTOP100のリスト真面目に見たら知り合いが過去働いた数社が入ってました。ひどい会社だと聞いたのでびっくりです。

ひとつの会社はとある課全員逃げた(辞めた?)会社が入っています。
あとこの数社、知り合いが勤めてすぐに求職し始めた数社です。給料とベネフィットは平均で普通の会社と同じでした。そこで仲良くなった同僚達も1年以内で辞めています。このリストあてにならないようですね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 23:13:57

何処の職場でも、上司と同僚により当たり外れがかなり違ってきますよ。
私もカナダのトップ100で働いています。会社自体は好きな会社で、同僚とも仲が良いです。
問題なのが最悪の上司です。究極なマイクロマネージャーで、働いているとストレスが溜まります。今月中に転職します。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 00:55:18

カナダトップ100の職場で働いています。
私の所属している課は、移動があまりなく、私は勤続12年目ですが新しいほうです。
20年、30年勤めている人がゴロゴロいます。

私の課は現在は大きくなってアルバイトまで含めて150人くらいいますが、家族的です。
勤続年数が長い人が多いので、家族ぐるみでイベントに参加し、子どもたちが大人になり、赤ちゃんが高校生になりと結構感慨深いものがありますよ。

ベネフィットにも給料にも満足しています。
他でこの待遇は見つからないと思っています。
企業年金もあるので、定年(現在の定年退職の年齢は65歳)まで勤めあげたいです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 02:06:45

すみません。150人もいる課ってオフィスでですか?それとも工場とかのオペレーションサイドですか?
Res.27 by 25 from バンクーバー 2012/02/09 02:10:52

政府関係のオフィスです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 02:27:00

オフィスの1課で150人もいるのでしたら、もう誰が誰かわからないですね。3−4人マイケルって言う人がいるんではないですか。(笑)

政府系で働きたいな〜。でもこれ会社員の夢ですからね〜。コーポレーションでもオフィスで150人いる課って聞いたことないです。想像できないくらい規模が違いすぎですね。政府のお仕事つけて良かったですね!がんばって下さい。

教えてくださってありがとうございました。おやすみなさい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network