jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22194
年収6万ドルで家族4人生活できるでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2012/02/05 08:04:50

気分を害される方がいらっしゃいましたらすいません。

年収6万ドル(額面)で、家族4人(子供は二人10歳未満)暮らすことは可能と思われますか?

今まで世帯収入が12万ドルほどあったのですが(夫7万、妻5万)、夫の持病が悪化し、働けなくなりました。自営業ですので、福利厚生はありませんし、持病があったため保険が高く入っていませんでした。私たちは今40代ですが、最悪夫がこのまま働かないとなると、妻の5万、頑張って6万(フリーランサー)でやっていくしかありません。

人それぞれだと思いますが、どんなものか想像できないので、アドバイスいただけたら幸いです。全く無理なら長期的にもっと高収入を得るため軌道修正を考えなくてはならないのか、細々とでもやっていけそうなのか。おそらく貯金や旅行は無理になるでしょう。貯金ができないと毎月はやっていけても子どもや私たちの将来に支障がでます。子どもの習い事も続けられないかもしれませんね。当然日本への里帰りも。

もちろん人によって価値観が違うのは承知しています。何とかやっていけるのか、全然だめなのか、その感触だけでも得られればと思います。

ちなみに現在家を賃貸しており、家賃がもう少し安いところに引っ越すことは可能です(月200ドルくらいの節約)。しばらく前に自宅を売ったので、少しですが売却益がありますので、当面の資金繰りは何とかなると思うのですが、長期的に見て年収5.6万が固定してしまったら、どうなるのかなと思いまして。

読んでいただき、ありがとうございます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 08:18:19

6万ということで、少なく見積もって月の手取りを3000程度で予算を立てたら良いのでは?

家賃
光熱•通信費
食費
車税、燃料費

旦那さんの収入がゼロになれば奥さんのdependent になるので、税金控除の額も変わってくると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 08:40:01

以前そのくらいの収入でした。その当時子供は一人で年齢は1歳。生活はかなり厳しかったですがなんとかやっていけました。(バンクーバー郊外)。住まいはベースメントを借りて暮らしていました。家賃は850ドルでした。子供のデイケアは700ドル。車は中古を現金で購入(ローンなし)、食料も安いところを探して、外食はほとんどなし。主人と私両方働いていたので(二人ともすごく給料が安かった)週に一回だけ一人10ドル以内でランチを外食していました。でもそんなに辛かったり惨めな事はなかったです。というか、ないものは仕方ないと割り切っていました。もしお給料アップできる様だったらそれに超した事はないですが、無理だったらあるだけでやって行くしかないのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 08:46:39

ネットとグロスはどちらになりますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 09:12:20

さっそく返信ありがとうございます。


この計算はグロスなんです。なのでレス1さんがおっしゃるように月収の手取りが3000ドルになったら、ということです。

現在のレントが1400で、この地区ではかなり安いのですが、さがせばもう少し安いところがある気がします(条件は悪くなりそうですが)。月3000だったらレントの1400は大きすぎますね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 10:15:12

トピ主さんまず、、レント代を除いて経費を計算してみてください。

生活にかかるのは、ハイドロ、電話、車(あれば)ケーブル、これは固定費です。あとはトピ主さんがお仕事場に行くには車ですか?ガソリンもかかります。ざっと計算して250ドル、車の保険が500ドル、生活費が800ドルでしょうか。

そうなると家賃は800~1000ドルまでではないですかね。ご主人に持病があるということは彼にもいろいろ経費がかかると思うんですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 10:21:37

生活は出来ます、だけど、結局は今の生活からどこまでレベルを落とせるかででしょ
最低必要の生活はできます

お子さんの年齢がわかりませんが、
習いごとを減らすまたはなしにする
食べ物の質を落とす
外食や交友費を減らす
日本への里帰り、自力では無理でしょう
お子さんへの大学費用も貯金できないでしょう

ただ、そういうものも生活の一部だと思っている人には6万ドルでは生活は出来ません
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 10:48:33

スカトレ駅近くの郊外に住む(ニューウエスト、バーナビー、サーレー)
車無しでがんばる
ダラーストアー・ウォルマートで買い物
頑張って下さい。応援します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 13:19:22

>年収6万ドル(額面)で、家族4人(子供は二人10歳未満)暮らすことは可能と思われますか?

可能です。工夫さえすれば「暮らすこと」は可能です。世の中もっと低収入でも家族4人、5人暮らしている人たくさんいますよ。当然ですが生活レベルは収入に応じて変えていくしかないです。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 13:22:10

手取り3000ドルで家賃1400ドルはきついぞ。

家賃引いて1600ドルの残りだよ。上でも言ってるが必ず出る固定費ってあるよ待った無しだ。車を持っている、ローン支払中だったとしたら?
見直せるところは見直しは仕方ないけどやはりレント代を少なくすることだと思う。ご主人の病気が早く直ってまた働ければお二人の収入が確保できるわけで、、それまでの辛抱。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 13:33:36

>夫の持病が悪化し、働けなくなりました。

どのような持病ですか?それによって、良くなる確立が違ってくると思いますが。良いお医者さんを、紹介する事ができるかも・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 15:00:48

生活水準を下げれば十分暮らしていけますよ。
最悪、生活保護を受ければいいのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 16:45:31

まずやってみたらいかが?3000ドルの手取り、家賃1400ドルをひかれて残り1600ドルです、その1600ドルで固定費食費その他でどのぐらいになるかやってみたらいいですよ。削れるところは削る、
私の知り合いは真冬でも暖房なしですよ。コンドを買ったのですがやはり小さな自営でうまくいかなくて、、ずっと暖房は入れてない。食事も質素ですよ。

トピ主さんやるだけやってできなかったら家賃を減らす。オンナ一人で生活費を稼ぐのも大変なら堂々と生活保護もらいましょう。だっていままでずっとお二人で税金払ってきたんでしょ。だからいただきなさい。それよりご主人の病気を早く治さないとね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 17:21:41

生活保護を進めている方がいますけど、収入6万ドルのしごとを捨てて生活保護をもらえって言っているんですか?

年収6万ドルあったら生活保護もらえませんけど


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 17:39:05

↑いやそうではないですよ。がんばってもどうにもならなかったらですよ。トピ主さんは女性ですよね。がんばるといっても療養中の御主人とお二人のお子さんの面倒も見なければならないですよ、、年収6万ドルがいつまで続けらえる?ずっと続行できればこんないいことはありません。しかし奥さんだって人間ですよ。もし収入が思うようにいかなくなった場合、困難になったときに堂々と生活保護いただきましょうよ。といいたいのです。のっけから投げている話ではありません。ご主人がいつ回復するのかもわからないし、この先10年15年と長期になるのかもしれないでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 17:42:13

↑そうですよね〜。
どこの州か書かれていませんが
平均世帯収入ってところでしょ?
生活水準を落とすしかないでしょう。

でも生活は出来ますよ。
例えば 共稼ぎで 片方づつが3.5万ドルずつ、としても
それが平均で、、ってことは みなさん、生活してるんですよ、
それで。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 17:50:38


いろんな補助、グロスでその半分ぐらいにならないと出ません

たとえばハウジング35K未満ならレンタルアシスタンスがあります
30K未満ならMSPの減額とか、

カナダの平均家庭収入より、ちょっと低い程度です。つまり中の下の収入ってことですよ
突然半分になるから困っているのかもしれませんけど、低収入ではないです。









Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 18:18:05

4人でしょ?相当貧乏がまんしなきゃね。
てゆうか、生活費も計算できないの?
「できますか?」って、それ以上お金がないんだから聞いても仕方ないんじゃないの?
あなたがはたらいて5,6万て、なんでそんなに低いの?旦那が家にいるんなら、フルタイムで普通に3000ドルいくでしょ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 18:33:16

>あなたがはたらいて5,6万て、なんでそんなに低いの?旦那が家にいるんなら、フルタイムで普通に3000ドルいくでしょ。


働いたことない人なのかな?

額面で3000ドルは簡単だと思いますよ。
でも、会社勤めだと、手取りの3000ドルは額面の5000ドル以上だと思います。

年収5万ドルの人だと、時給計算にすればたぶん時給28ドルくらいだと思います。
そんなに低いの?ってことはないですよ。
女性だったらいいほうじゃないですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 18:57:55

うちも、2年程前から主人が病気で専業主夫になったため、妻の私が一家の大黒柱(?)です。就学前の子供が一人います。IT関係で、額面は年収92万ドルですが、月々の手取りは6000ドルにちょっと届かないくらいです。元々主人は私より稼いでいて、夫婦の年収が120万ドルだったので、急に収入が半分以下に減って、当初は随分戸惑いました。2台あった車の一台を処分して、生命保険や家計の見直しをしました。随分かかっていたチャイルドケアも現在は主人が世話しているため、浮きますし、主夫がいるため、外食やテイクアウトも減り、その分も浮きます。ただ、モーゲージは待った無しですし、当初予定していたように、子供を私立にやるのはあきらめなければならないと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 19:00:25

↑すみません、9万2千ドルと、12万ドルの誤りです。
Res.21 by うちは可能です from バンクーバー 2012/02/05 19:20:50

トピ主さん、うちも4人家族(子供10歳未満)で、まさしく手取り月$3000程です。
コンド&維持費(築10年未満)で$1200
食費&諸経費(ガソリン・交際費込み)$800
光熱費$30
固定電話&TV&PC$100(以前はもっと安かったんですが、長期契約をしてしまったので)
携帯$40
RESP$330(2人分)
保険$200
こんな感じです。
手取りの残金から毎月$200〜300くらい貯金出来るかってところです。
政府からもらう子供のベネフィットも貯金です、子供の将来の為に。
車の保険や家の保険は一括で支払っています。
また夫の会社でMSPなどは給料から差し引かれています。
子供は習い事をしていませんが、コミュニティーセンターでスケートやプールが安い時を頻繁に利用しています。
うちはこれで結構満足に暮らしています。
ご参考までに。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 19:46:38

蟹は甲羅に似せて穴を掘る、収入に見合った生活を心がけること。それしかないでしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 10:40:00

21さん、尊敬します。携帯は夫婦二人で120ドルはいってますし、TVなども100ドルは超えてますね。家は2週間で食費、諸経費、交際費、洋服などで1000ドルぐらいになってしまいます。うーん、まだまだ節約できる所はありそうですね・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 11:33:02

>携帯は夫婦二人で120ドルはいってますし、TVなども100ドルは超えてますね

頭の悪い夫婦です。これはお金があるないの問題ではありません。節約はケチではありませんよ。

うちは携帯は私は無し、専業主婦なのでいらない。固定電話だけで充分

TVはベーシックのみそれでも60ドル近いです
食費は1週間250ドルぐらい。外食はしない。好き嫌いが多いのが理由、レストランなどのキッチンの汚さも理由。
外でコーヒーは友人や知り合いとあったときだけ。

交際費といっても年中お茶をするわけではないので少ないです。洋服は買ったことはないです。年二回、日本に行くのでそのときに全て買う。15年カナダでは買ったこと無し。



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 11:48:56

スタイルはイマイチですが、Old NavyやWal-Martで服を買えば安いですよ。

本当にお金がなかったら、Value Villageで古服を買えば安いですよ。

外食はフードコートにすれば、安いしチップを払う必要無しですよね。

コーヒーなどもカプチーノとかラテではなくて、レギュラーコーヒーにするとか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 14:07:55

うちは「節約家」というほどじゃないんですけど、TVケーブルと固定電話は引いてません。HDアンテナだけでTV見てます。で、ISPだけとなるともう小会社で事は足ります。ちなみにうちはteks●vvyを使ってます。

携帯電話は使用頻度によってはプリペイドのほうが安上がりな場合もあります。長距離電話(国内でも)はSky●eフォンを使ってます。

服は着まわしの利くものを主に買います。仕事でもOK、プライベートでもOKなやつとか。あと着る頻度によっては質の良いもののほうが節約になるので、初期投資(大げさか?)したり。汚れ対策にスモックとかエプロンとか。ひどくなければ毎日洗濯しないでサイクルしたほうが長持ちします。靴も同じです。お子さんの服はまだ新しいうちにパッチみたいなのを膝や肘に縫いつけてしまうとデザインぽく見えるし長持ちします。

あとプライベートでも自分の時間給や移動経費なども考えるようにしています。例えば遠くの店をはしごするより、近い店でいっきに買ったほうがガソリンの節約だとか。例えば2時間かけて数ドル安くなるのと、自分の時給(フリーランスなら特に)ではどちらが得かとか。

我が家の弱点は食費ですね。つい外食をしてしまうのがかなりのマイナス。やはり衛生面や健康面を考えても野菜中心の自炊が一番ですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 14:25:58

生活できるか人に聞いてもし「できない」と言われたら、一家心中でもするんですか?
子供もいるんだし、するしかないでしょ。

年収6万ドルは、日本でいい大学出てすぐの初給料がそのくらいだったなー。

今まで2人の子供を犠牲にして金儲けを選んできたんだから、ハーフミリオンくらい貯金はできているんじゃないんですか?
子供が2人いる平均年齢を考えて、旦那さんがいい年して7万しか稼げないような人だとわかってて結婚したんだから共働きしなきゃいけなかったんだろうけど、家を購入したわけでもないんだからしばらく貯金も使えばいいわけだし、どうでもなるでしょう。

私は子供が産まれてから1度も働いてないですけど、独身時代からの貯金がたんまりあるんで専業主婦でも全然不安はないですし、もし貯金がなくて貧乏でも子供を犠牲にしてまで金儲けする人が理解できません。


うちの場合は逆に休日が増えるけど、年収が下がる職に私の希望で転職しました。
3日丸丸休日、普段も午後出勤。
休日は1日中、子供を連れて遊びに行き、月に2回はUSまで泊りがけ(ディズニーランドとか)も行きますし、ごはんを作るのが面倒なので、ほとんど外食で車3台ありますけど、年収6万になったとしてもでも余裕です。
豪華海外旅行も年に最低2回は行きます。

もう高級品は持っていて買う必要ないし、子供を私立(バンクーバーの私立に行った子でいい大学行った事やまともな就職した子に会った事ないので、私立は行かないほうがいいという考え)とか日本語学校とかお稽古とか通わせなくても、自分で全部教える事のできる知識もあるし、旅行と娯楽、外食、車の経費くらいだからですかね?
家は、新築の4BR,3バスルーム、大きなリビングルームの大きな家を月$3500で借りています。
持ち家には旦那の両親を住ませてあげていて、部屋はあまってるけど同居したくないのでレントです。

結局はとぴぬしさんのやりくりしだいじゃないですか?
頭が悪いと出費が多くなるけど、それを収入以内にすればいだけの話なのに、ここで質問する自体あまり賢くなさそうですけどね。
こんな馬鹿な質問をここでする程度の頭の人が、いったい何の仕事をして5万ドル稼いでるのか知りたいです。
マクドナルドの学生バイトのほうがよっぽど頭がいいんでは?


貧乏育ちでどうしても貧乏がこわいなら、とぴ主が朝から晩までいくつも仕事を掛け持ちして稼げばいいだけ。だんなさんが家事一切して子供の面倒も見るなら可能でしょう。

せっかくカナダで暮らしているのに、日本のサラリーマンみたいな生活するのも悲惨ですけどね。それも女性が。
カナダに住む長所は、奴隷みたいに働かないで人生楽しみつつ、適度な収入で楽しく暮らすことができることだと思いますけど、とぴ主さんは見栄はりで、周りの日本人ママとかにも「うちの子は○○と○○を習わせて日本語学校にもやらせてるのよー」とか自慢にもならない事を自慢するタイプなんでしょう。

それでは6万じゃ生活できないかもしれません。


Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 15:53:35

27さんは無神経ですね・・。
結局何が言いたいのかって、自分がどれだけいい生活をしているか自慢したいだけ?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:12:09

>年収6万ドルは、日本でいい大学出てすぐの初給料がそのくらいだったなー。

ええ?現在の新卒は月収は20万ちょっとで年収は350万ぐらいだけど、これでも一流企業ですよ。

そうだったらいいな〜と夢をかいてるだけ、と思うとおかしくなります。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 16:32:54

28さん

27さんはきついかも知れないけど、的確ですよ!

結婚したり、子供作ったり、、、したあと「生活」ということが理解出来てないというのはどういうことですか?

良くても悪くても生活、貧しくても豊かでも生活、、、であって、生活する気がないなら死んだほうが楽でしょう。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120207/trd12020708230003-n1.htm

これでも、「年収6万ドルで家族4人生活できるでしょうか?」これがまともな日本人のおとなの質問ですか?


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:35:35

周りに日本のトップ大学出がいないんですね。↑
一流企業で同じ新卒でも平均レベル大学とトップ大学出では月とすっぽんですよ。
同じ外務省勤めだって、掃除のおばさん・高卒事務員・大卒採用・東大出で外務1種試験合格の人では、給料は何十倍も違いますよ。

東大慶応などで成績優秀、就職活動しなくても企業側からスカウトがくるような人は最低でも600万は初任給でもらえますよ。
まっ親戚家族も高卒、中卒。馬鹿女子高卒の人からみれば、一流企業の勤めている人はみんな高値の花ですごいと勘違いするんでしょうけど、実際は同じ大卒新入社員でも3倍〜5倍違うことも普通ですから。

低レベルの人が何も知らないで上の世界の人を笑うのが1番惨めですよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:37:24

レス31は馬鹿のレス29に対してで、レス30に対してではないです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:37:24

レス31は馬鹿のレス29に対してで、レス30に対してではないです。
Res.34 by RES27 from バンクーバー 2012/02/06 16:53:07

自慢も嫌味も書いていません。

旦那だけの給料で生活してますが、手取り$6万〜7万でレス27に書いた生活してます。
私は働くより子供優先です。


もともとは$10万くらいの職業から休みが多くて生活に余裕のある$6万の仕事に私の希望で転職してもらいました。
急に$4万減ったので、これでも前よりはかなり節約しているというか収入内におさまるように生活を変えましたよ。

自分にかなり貯金があるからこういう暮らしができるのかもしれませんが、もし貯金0なら不安かもしれませんね。
でもこのとぴ主はずっと子供を犠牲にして金稼ぎを優先してきたわけだし、家を買ったわけでもないし貯金があるはずでしょう。

貯金がなくても普通に考えて、年収$6万で生活できるに決まってるでしょう。

それが人に聞かなきゃわからない。のかわざと誰かに嫌味を言いたかったのか。わかりませんが、まともな人なら年収が$3万でも生活を変えれば暮らしていける事くらい人に聞かなくてもわかるでしょう。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 16:53:20

どれだけいい大学を出て、いい生活をしていようとも
人を馬鹿呼ばわりするような、心のすさんだ人だけにはなりたくないな・・。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 17:22:39

>周りに日本のトップ大学出がいないんですね。↑
一流企業で同じ新卒でも平均レベル大学とトップ大学出では月とすっぽんですよ。

アノ~~~周りには慶応、東大一ツ橋、います、彼らが新卒で一流企業に入社したときの月給年収は同じですよ。なにがトップと平均レベルよ。そんな差は出ません。
そりゃある程度年数がたてばそれなりにお給料は違ってきますよ。出世頭と兵隊要員では給料の差は広がりますけどね。

>外務省勤めだって、掃除のおばさん・高卒事務員・大卒採用・東大出で外務1種試験合格の人では、給料は何十倍も違いますよ。

馬鹿じゃないの。東大卒で末は官僚を目指す職員と掃除のおばさんをいっしょにするなんてさ。あきれてものが言えない。

>東大慶応などで成績優秀、就職活動しなくても企業側からスカウトがくるような人は最低でも600万は初任給でもらえますよ。

それは転職でしょ。、大学4年3年の学生にうちの企業に入らないかなとないですよ。頭大丈夫、?
>親戚家族も高卒、中卒。馬鹿女子高卒の人からみれば、一流企業の勤めている人はみんな高値の花です

ハ~~~あなたね、、慶応が一流なんていってるようでは馬鹿丸出し、大企業に勤めようとする人は企業から見ると一流は東大、京大、です。

あまりにもむちなんでびっくりですよ。。覚えておきなさい、、一流大学は東大京大のみ。早稲田慶応はその下。あなたサラリーウーマンやったことないでしょ、それすら理解できてないんだから。一流の意味がわかってないです。恥ずかしいですよ。

Res.37 by 無名 from バンクーバー 2012/02/06 18:00:27

このトビ主さんの話ちょっとおかしいですよね。

自営業、しかもフリーランサーというのは普通実質の経費はほとんどないはずです。
グロスが6万ならそのほとんどが収入のはず。もちろんご主人にも収入があったときはそこから税金を払っていたでしょうがそれでも会社勤めの人に比べて手取りは多かったと思います。

自営業、それも家で働いている場合、家賃、モーゲージ、光熱費、車の費用(ガス代、修理費、駐車場代も含む)から子供の夏のキャンプの費用まで経費で落とせます。もちろん家賃や光熱費は全額ではありませんが。それらを全部引いた後の利益に税金が掛かってくるのですから。

私は実質専業主婦ですが経理や事務もほんの少しするので主人の車費用は90%私の車は20%経費で落としています。私もパートナーなので二人で食事をするときもお茶をするときも必ずレシートをもらって会議費として落とします。こども連れでもわざわざレシートを別けてまらいます。こどもが巣立ちすれば二人で旅行しても研修費として落とせるそうです。

最後にご主人の収入がなくなるわけですから、トビ主の収入を分けて申請することで税金がさらに減ります。

我が家はもっと収入があるので違いますが、グロス6万円程度で家族を養っているなら、経費をうまく落とせば税金は0かそれに近いはず。これは私のアカウンタントの友達もそう言っていました・

こんなことはカナダで自営業をしている人なら皆知っている常識です。このトビ主さん誰かに「額面6万なら手取り3000くらいですよね」と言われて「はい、そうです」と答えてる。私はこのトビ主さん自分のことを話しているのではなく、誰かお友達に起きたことを興味から話しているのではないかな、と疑っています。

自営業でもお店やオフィスを賃貸している方はべつですが、手取りが40%減になるようなフリーランスの仕事が私には思いつきません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 18:06:52

最近、よくある釣りパターンではないですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 18:56:02

>主人の車費用は90%私の車は20%経費で落としています。私もパートナーなので二人で食事をするときもお茶をするときも必ずレシートをもらって会議費として落とします。こども連れでもわざわざレシートを別けてまらいます。こどもが巣立ちすれば二人で旅行しても研修費として落とせるそうです。


以前勤めていた会社の社長&副社長たちを思い出した・・・。なんでもかんでも、個人的な買い物も全て経費で落とすよう山の様なレシートと一緒に指示してきて、「この人達、自分たちで払ってるお金ってあるんだろうか??」とよく思ってムカついたもんです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 19:26:31

Res37さんの

トビ主

連呼、気になったのは私だけ・・??
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 19:39:17

トビ主…私も気になった…

アドバイスだけ、すればいいのに、余計なこと多すぎw

一家心中だの貧乏育ちだの、バンクーバーの私立に行っても、ろくな大学に行ってない???

頭が悪い???経費で落とせ???

意味不明
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 19:45:25

37=27=34
Res.43 by 無名 from バンクーバー 2012/02/06 19:47:52

えっ?えっ?

私はレス37ですがそれだけしか書いてません。大学とか馬鹿とか言ってません。

別人です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:14:21

レス27は中卒の学歴コンプ。
田舎出身の中卒がさ。何を夢かったってるんだよ。就職もろくにしたことない、まして大卒もないはなしで、周りにもいない、底辺学歴の集まり。下でズバッとかかれちまったじゃねーか。これでは反撃もできね〜な。



Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 20:42:12

res37も含めて、いらない余計なこと多すぎ。

貯金があるはずだのって、言ってた人がいるけど、大きなお世話。
病気の旦那さんがいるんだよ。朝から晩まで、働けばいいって、
ぜんぜんアドバイスになってない。

習い事を、そんな、自慢にならないようなことを、自慢する人っているんだ…
自分で子供に、全て教えられる人はいいけど、そうじゃない人もいるんじゃない?
自分も、ピアノやアイススケート習っていたけど、上手に教えられないので、
子供は、お教室に通っています。
柔道や剣道とか、習いたいと言われても自分は出来ないし。

トピ主さん、生活はそれなりに変えれば、出来ると思いますよ。
慣れるまで大変かも知れませんが、がんばってください。


Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:47:49

>主人の車費用は90%私の車は20%経費で落としています。私もパートナーなので二人で食事をするときもお茶をするときも必ずレシートをもらって会議費として落とします。こども連れでもわざわざレシートを別けてまらいます。こどもが巣立ちすれば二人で旅行しても研修費として落とせるそうです。

きおつけたほうがいいですよ。私の知り合いこれをやってCRAから査察が入りました。なんでも経費です落としてました。、CRAはしばらく泳がせておくんですよ、そして足音もなく手紙がきますよ。ごっぞリ税金とられて痛い目にあったと話してました。そうなるとしばらくCRAの監視下に入ります。

今はまじめに経費をのせているようですが、そのうちまた虫が騒いでやるでしょう、でもCRAはみてますよ。

経費の上乗せはほどほどに致しましょう。後で痛い目にあいますよ。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:51:21

一回、痛い目にあっほうが、学習できるでしょ。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 21:03:03

↑まあ自業自得なんだけどごまかしたぶんはごっそり取られたといってました。今はまじめにやってるようだけど、そういう人って忘れたころまたやるんですよね。
うまくやればいいのにね。でもあれもこれも経費と載せていたそうですよ。上でそういうことをしている方この話はうそではないのでね。きっとCRAはようすをみはからってるかもしれないですよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:10:39

↑笑 私も気になりました。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:13:10

↑はトビ主、連呼のことです。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 21:43:38

トビ主(爆)
経費のこともいいけど、ちゃんとトピ主と使えるようしよう!(笑)
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 21:55:50

私はトピ主さんの旦那さんが自営業で、トピ主さんはフリーランスでもできる、何か違う仕事をしていたのだと思っていました。 だって、旦那さんと一緒に自営業やってたら収入2万ドルも差がつきますか?
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 22:17:50

↑私もトピックをよんだときからご主人が自営で奥さんは別にフリーランスの仕事をしていると思ってましたよ。ご主人が持病悪化で自営ができなくなり、奥さんのフリーランス年収5万ドル、がんばれば6万ドルで家賃1400ドルで生活がどうなのかと聞いていると思ってますけどね。。。ちがうの?
Res.54 by むかいとう from 無回答 2012/02/06 22:21:29

Something's gotta give.

それが携帯なのか、外食なのか、子供の習い事なのか、住む家の質なのか、家の場所なのか。
年収3万ドルでも満足な暮らしをしてる人はいます。

貯金があまりないようですが、(家の売却利益でどうになかるの節)
今までの収入はどうやって使っていたのでしょうか?

私の知り合いで、年収手取り10万ドルほどで、年に何度も旅行に
出かけ、ほぼ毎日外食、小学生の子供達2人がiPhoneをもってる家族がいますが、
全て借金だそうです。

どちらかがレイオフでもされたら、自己破産です。

地に足をつけて頑張って下さい。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 22:53:29

トピ主さんの出番が無いので、釣りトピですね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 22:54:56

この頃、このような釣りトピが多いですね。

トピ主さんが、トピを立てて出番が無いトピ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 08:05:30

2ちゃんの画像?可愛いナァ

ちょっとムカつくけどww
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 00:44:46

額面の年収6万ドルというのは、一番苦しいのではないかと思います。
もっと収入が少なければ、低収入で補助が出たりしますが、何の補助も望めないけど、生活は一杯いっぱいくらいの収入ですよね。

でも、いっぱいいっぱいでも何とか生活できると思いますよ。
額面6万ドルでも手取りがどのくらいになるのかで、ぜんぜん違いますけど。
私は額面がそのくらいですが、手取りにすると月3千ドルはないです。
企業年金やらなにやらで天引きされてしまうので、どうにもならないです。

もし、RRSPを月々買っていたり、企業年金があるなら、この際、他に貯金するのはあきらめて、定額で積んでいるRRSPとRESPに絞ったほうがいいと思います。
貯金は、旦那さんの健康状態が改善して、また仕事できるようになってから考えればいいと思います。

住居にかかる費用を抑える、携帯電話やケーブルテレビなどの契約内容を見直すくらいしか切り詰めようがないのではないかと思います。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 02:00:27

オマエモナー
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 02:25:16

トピ主はとんずらしましたね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network