jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22192
妊娠初期に流産している場合、どのようにしてわかりますか?
by 妊婦 from カルガリー 2012/02/04 18:24:50

現在妊娠6週の妊婦です。
ファミリードクターにて尿検査をした後にベビードクターに会うための予約を入れてもらったのですが、予約は3週間後です。

ほんの少しですが、ピンクのおりものが出ていたのでファミリードクターに話したところ、ファミリードクターはベビードクターではないのでわからないと言われました。
腰の痛みと腹痛も弱いですが時々あります。

また、妊娠がわかった頃からつわりが軽くあったのですが、ファミリードクターに行った後に突然つわりがなくなってしまいました。

日本のサイトなどを見ると、ピンクのおりものや腹痛があった場合にはすぐに病院に行くようにとか、つわりが突然なくなると流産の可能性があるとか書いてあるのをよく見かけます。

この場合、3週間後のベビードクターの検診を待つべきなのでしょうか?

今回二人目なのですが、確かベビードクターでの初診の時には心音などは聞かずに話と体重チェックだけで終わったような記憶があります。

ウォークインなどに行くことで心音を確認することができるのであればいくのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

過去に日本で繋留流産の経験があるので、不安な毎日を過ごしています。
この不安をあと3週間もかかえるのかと思うと恐ろしいのですが、かといって確認したいためだけに病院に行って長時間待つのもどうかと迷ってしまいます。

日本では初期の頃からエコーでチェックしてもらえるので繋留流産がすぐに発見できますが、カナダでは繋留流産はどのように発見するのでしょうか?

カナダでの繋留流産の経験がある方、差し支えなければ、どのように繋留流産がわかったのか教えていただけたら嬉しいです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 18:42:25

心配ですね。。。イマージェンシーに行かれたらいかがでしょうか?

私が流産した時は、もっと出血を伴う状態だったのですが、これも個人差のあることだと思うので、
一度ドクターに診て貰った方がいいと思います。
おだいじに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 19:29:28

昨年流産しました。
初期に出血がありエマージェンシーに行きなさいといわれ、いきました。
時間が夜だったこともあり、先生が簡易のエコーにて心拍確認。
その次の日にちゃんとエコーをしてもらいました。

次回のエコーは2週間後。

病院へ行って1週間後からつわりが無くなりいやな予感はしてましたが、
8週であっただろう日、6週の大きさで稽流流産でした。

病院での診察後すぐに心拍停止してたんだと想います。

稽流流産の場合、本当何も予兆がありません。
中にはつわりが続く人もいるし。

2人子供がいますが、出血があっても、ローラーコースターに乗っても
元気な子達は生まれてきてます。

心配ならば出血があると話をすればエマージェンシーにいくように言われると思います。
やきもきしてるほうが体に悪いし、できることなら行かれてみてはどうですか?
Res.3 by 流産経験者の二児の母 from バンクーバー 2012/02/04 19:33:46

流産の場合は生理の出血に近い状況です。
ピンクのおりものは着床出血(実際には出血ではない)ではないでしょうか?
私も過去の妊娠でありました。流産の時にはなかったです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 22:33:36

お気持ちわかります。私も日本で数回流産経験があり、今回カナダでは初めての妊娠中です。
私も初期の頃、出血があったり軽い腹痛と腰痛を繰り返していました。
血液の色が赤く明るいほど出血してすぐのもので、腹痛を伴う場合は救急外来に行くようにいわれました。

私は自分でマタニティドクターを探しました。
運がよくたまたまいい先生で、初めの検診は早い方がいいからと、まだ5週目でしたが翌日に予約がとれました。
内診は普通6から8週目からにからしているそうですが、流産の経験があることを伝え、今回も微量の出血があることもあり、すぐに検査がありました。
ウルトラサウンドも8週目に入ってすぐに検査してもらい、心音の確認と着床位置、異常があるか検査してもらいました。

結果、特に異常はみられず、出血も一過性のもので、初期にはよくあることだと言われました。
疲れたら横になって休むように、痛みが強かったり、赤い出血が出たらそのドクターに電話するよう言われました。

私の場合、つわりはあったりなかったりします。特に5、6週目は。
そのご、つわりが本格化し、12週目で一旦おさまりましたが、14週目で復活。まもなく20週に入ります。

心配なら救急外来でもマタニティドクターを探してみてもらったらどうかなと思います。

後は赤ちゃんの生命力を信じて、ゆったり過ごすようにするくらいでしょうか。

私も安定期に入ってもまだまだ不安はあります。
胎動もないし、下痢をすることが多いので‥。お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
Res.5 by 何もしてくれない。 from カルガリー 2012/02/06 16:54:40

私は8週の超音波で心拍確認後、11週目で繋留流産しました。最初は茶色のおりものが出始め、クリニックに行ったけれど大丈夫だろうといわれ、何もしてくれませんでした。その後出血が増えてきたのでERに行って超音波で赤ちゃんのサイズが3週間前と変わっていない事がわかったのと心拍の確認ができなかったことで流産確定しました。

今はとりあえず様子を見たらいいのではないでしょうか?流産であれば、出血は増えるだろうし、大丈夫なら、出血は止まると思います。切迫流産だとしても、カナダでは何もしてくれませんから、病院に行ったところで、何も変わらないと思いますよ。不安な気持ち、すご〜くわかります。赤ちゃん、元気だといいですね。

まだ6週だと心拍は超音波以外ではチェックできないと思いますよ。どうしても気になるなら、長期戦を覚悟してERに行くのがいいのでは?


Res.6 by プレママ from 無回答 2012/02/11 00:31:04

お気持ちお察し致します・・・。
私も似たような状況です。

今11週なのですが、妊娠が分かったのが6週。
私も検診の予約は10週まで行わないと言われました。(場所によっては12〜15週までしないところもあるようですよ)

着床出血も数日あり不安だから心音の検査だけでもやってくれと言っても対応してもらえず、数日後改めてお願いしても、痛みを伴う多量出血でもない限り無理と言われました。
理由を求めると、
「流産のリスクが高い時期にむやみに検診を行っても仕方がない、今の時期は赤ちゃんの生命力を信じるしかありませんから」とのこと。
確かに初期の流産が起こった場合は避けられなかったと解釈しますが、日本のような手厚い対応に慣れているとカナダの対応にはかなり戸惑ってしまいますよね。

エコー専門のクリニックに行きエコーを取ってもらうことが出来ますが、産科医ではないので、検診はしてもらえません。

私は今でもピンクのおりものが毎日出続けています。腹痛(生理痛のような場合もあればチクチクした痛みも様々です)また歩けなくなるほどの腰痛が続いた時もあります。つわりは最初からありません。少し多めの鮮血の出血も1日ありました。
初回検診までの1ヶ月、何度もカレンダーを見て過ごし、不安で不安で人にも会わず家にこもって待ちました。
痛みを感じれば安静に、赤ちゃんの生命力だけを信じて過ごしました。

今は2回目の検診を2週間後に控えています。
先日、あまりにもピンクのおりものが続くので(妊娠初期からなので6週間近く)、不安になり電話しましたが、やはり対応はなく次の検診まで待て、とのことでした。
切迫流産や繋留流産の疑いは?と聞いても流産の可能性は誰にも変えられません、と言われました。

こちらとしては、不安な気持ちをぬぐってもらいたいだけだから、ヤキモキしますよね。
気持ち、すごく分かります。

ただ待つ、というのは一番つらいですよね。
でもそんな私も今のところ赤ちゃんは無事です。
どうしても不安ならエコーだけでもしてもらえるところに行ってもいいですが、6週だとまだ心音が確認できない可能性も高いですね。
そうなった場合ますます不安になってしまうの心配です・・・。
ピンクのおりものと腹痛だけで言えば私も11週の今でもあります。同じような症状があった友達も結構います。気休めかもしれませんが・・・。
今は赤ちゃんが一生懸命祖育っていることを信じて待つしかないのかもしれませんね。
妊婦さんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせることを祈ってます。
お互い、赤ちゃんが無事に育つことを願いましょう!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network