jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22187
子供が大きい先輩ママさんへ質問
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 08:30:50

先輩ママさん、教えてください。
うちは子供が3歳と0歳で、毎日戦争のような日々です。
ふと自分の昔を思い出して、この変わりように改めてびっくりしました。

昔はヒールの靴を毎日履いていたのに、今はスニーカー。
昔はおしゃれが大好きだったのに、今は穴のあきそうなジーパン。
昔は髪もいつも綺麗にしていたのに、今は半年に一回美容院。
昔はお化粧もきちんとしていたのに、今は日焼け止めくらい。

これじゃいけない!と思って、スカートを履いてみましたが、子供がいるとやっぱりパンツのほうが楽、しかも立ったり座ったりが多いので、結局丈夫なジーパンがベストと気づく・・。
スニーカーを少しヒールのある靴にしてみたら、3分で足が痛くなる・・。
髪、お化粧もきちんとしても、すぐ乱れる、特に髪。

本題ですが、子供がどれくらい大きくなると、自分の時間が戻ってきますか?
今は上の子がプリスクールに行っていても、下の子がいるので、実際に自分一人になれる時間は皆無です。
元々趣味は読書、DVD鑑賞、ウィンドウショッピングだったのですが、今は何もできていません。
少し悲しくなって、このような投稿をしています。
先輩ママさん、よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 09:11:37

小学校高学年ぐらいから自分の時間が戻ってきました。
自分の身だしなみを気にするようになり、髪はコテで巻いて流行りの美魔女風に。
爪はシャネルで上品なピンクに。洋服は月2着ぐらい買います。
私のオシャレのテーマはエレガント。

会う人に服装や肌を、よく褒められます。
スタパやお店でマダムと呼ばれるのも嬉しいですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 09:14:19

先輩ママでもないし、アドバイスじゃないですが、トピ主さんの気持ちすごくわかります。私も同じです。親になることがこんなに大変なんて。その分、子育て中、幸せ感じることも増えたけど、やっぱ大変ですよ。がんばろ〜。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 09:21:02

>スタパやお店でマダムと呼ばれるのも嬉しいですね。

スタバでマダムって呼ばれても、ねえ・・・・・・・・・・・・・・・。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 09:39:30

↑アハはは、そうですね。

子育て中のお母さんはいつの時代も同じですよ。やっと自分の時間が持てるのは子供たちが全て小学校に上がってからです。ですからトピ主さんはしたのお子さんが小学校に上がるまでは無理だと思うわ。

それから化粧もできる、ショッピングもできますよ。子育て終わっても身づくろい気にしない人もあるわよ。でも子供にとって,いつもきれいなお母さんでいてほしいよね。オンナを捨てたら終わりだわ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 10:07:46

うーーん?
趣味がそもそもインドアですよね?
結局、子育て中にしても外に意識のある女性なら
化粧もお洒落もすると思います。

私は月に一度は夫に子供をみてもらい友人達と
飲みに行ったりするし日中も人と会う事が多いので
化粧もするしおしゃれもします。

日本に友人も多いので年に2回程帰ります。
子育てで老けたとか思われたくないので気を付けてます。

日本で服や化粧品もまとめ買いしてきます。
日本のファッション誌も購読しています。

ただ子供が乳児の時期は家の中にいる事が多かったので
化粧もしない時間も多かったので、やはり外に出る、
人と会うって事では?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 11:03:43

>趣味がそもそもインドアですよね?

ほとんどの子育てママってそうではないのですか?

トピ主さんの下はまだ0歳でしょ、この年齢のお子さんをお持ちのお母さんで外出好きっているのかな。そりゃね、買い物も行くだろう。美容院にも行くだろうけど、ただきれいに着飾ってバッチリメイクしてネイルもきちんとしてって、あるのかしら。

日本に住んでいたときに子供2人(1歳、3歳)を主人に預けて大学の恩師を囲んでの食事会。久しぶりに見る友や先生をみて学生時代を思い出し最初ははしゃいでいたけど、結局は子供たちが気になり何度も電話を入れてた自分がある。友人からは他人に預けているわけではないのだから頻繁に電話を入れることないといわれたんですけどね。

母ってそんなものじゃないかな。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 11:29:16

トピ主です。
レスありがとうございます。
そもそも趣味がインドア、と言われれば、そうですね・・。
あまりアウトドアな趣味はないかもしれません。
日本にいた頃は、家にいるよりも外に出掛けることが好きで、街歩き?的に適当にブラブラ歩いて新しい物を発見するのが好きでした。
妊娠を機に、この6年(流産もしたので)はカナダですっかりインドア派になってしまいました。
友人に会うことも好きですが、同じような境遇のママ友達ですので、気合をいれておしゃれをすることも無く・・・・今に至ります。

年に二回の日本帰国、いいですね!
私も次の帰国にむけて頑張ります!
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2012/02/03 11:45:23

そうそう。オンナを捨てたら終わり。
2年前に一生懸命、子育てをした自分へのご褒美に一人でロスに旅行した。
独身時代って、こんなに身軽だったかしら?と思わせるほど楽しかった。

外見はもちろん、中身の充実が顔に表れるので、これからも自分を高めて
いこうと思ってます。今が一番何でもできるのでハッピーです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 12:45:10

赤ちゃんはいつまで赤ちゃんじゃないし、子供もいつまでも子供じゃない。必ず自分の時間ができます。

ただずっと専業主婦で子育てが命だった私のようなおばさんはいざ子育てが終わるとどうしていいかわからない、これといって趣味もない、旅行も一人じゃ楽しくない。性分で家を空けるのができない。
たまにウインドショッピングもするけど、ウインドーにはすでに私に似合う服はない。デザインもない。でも、、それでもたのしい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 08:59:50

読んでて、とても勇気が出ました。
私も、トピさんと同じ育児真っ最中です。
お互いがんばろう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network