jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22186
元主人からの養育費支払いが滞って困っています
by けいこ from バンクーバー 2012/02/03 03:01:45

私は、長年シングルマザーをやってきて、重度の発達障害がある子どもを育てています。
子どもはあと数年で成人を迎えます。

元主人はカナダ人国籍。ヨーロッパに住んでいます。離婚してから、クリスマスにも誕生日にもプレゼントをくれたことがないくらい、子どもには愛情がないようで、離婚してから10数年経過していますが、数回しか会おうとしません。養育費も最初に取り決めた額を途中で「勝手に減額」され、「でも支払わないよりはましだろう」と、ずっとその金額で我慢してきたのですが、半年前から支払いが滞るようになりました。

催促したところ、「今、自分はほとんど無職で、月に2〜3日しか仕事をしていない」と言います。彼には、50歳半ばなのにもかかわらず、長年趣味にしてきている映像の業界で食べていきたいという夢があり、2年くらい前までは、NHKの海外支社に契約社員として勤務をしていました。でも、この不況から、ちょっと前レイオフになり、今は、本当に小さな仕事のドキュメンタリーを制作したりして、なんとか食べているといいます。

日本でもカナダでも大学で英語の教授だったので、その経歴を活かし、英語の先生業に復帰すれば、生活もまた元のように人並みになり、子どもへの養育費の支払いもできるだろうと、「夢を趣味として、仕事を変えてくれないか」と懇願しているのですが、まるで無視されています。

やむをえず、弁護士に相談したところ、「彼は、嘘をついて、支払い義務から逃れようとしているのかもしれない。そもそも、蓄えもなく、月にたった2〜3日働いただけで、物価の高い大都会で暮らしていけるはずがない。絶対に作り話だから、Family Maintenance Enforcement Programへの申し込みを薦めるよ。」と、アドバイスをくれました。

しかし、ここで問題というか、不安要素が・・・私たちは、日本の裁判所で離婚をしているので、アグリーメントは全て、日本の法律の下で結んでいます。果たしてこのFamily Maintenance Enforcement Programが有効になるのかがわかりません。弁護士は、もしかしたら、日本とは協定を結んでないかも。。と、言われてしまいました。でも、Justice Access Centreというところでは、日本の離婚内容もちゃんと訳せば有効だと、電話で応対してくれた女性は言っていました。

そこで、お伺いしたいのですが、日本でカナダ人と離婚をされたことがある方で、このFamily Maintenance Enforcement Programを利用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。元主人は、ヨーロッパにいますが、カナダとその国は協定が結ばれているそうなので、もしも適応されれば、彼に法的手段で支払い通知がいき、無視したら、パスポートは即没収になるそうです。

本当なら、こんな闘いに貴重な時間やエネルギーを費やしたくないので、自分の収入だけで頑張って生活していきたいのですが、なんせ、子どもは一生自立できない、常に監視が必要なくらいの障害を抱えていて、この先、私の収入だけではとても不安なので、こういった手段に踏み切るしかありません。

長い文章を読んでいただきまして、ありがとうございます。何か、有力な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。なお、誹謗中傷するようなコメントはご遠慮いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 03:26:05

あの...
すでに弁護士に相談しているなら、ここで日本とカナダで大学の英語教授とか、NHKの契約社員とか、あまり個人的なことは書かないほうがいいかと思います。

トピを削除して、シンプルな内容に書き直してから再度トピを立てたほうがいいと思います。
別れたご主人に腹いせをするというような意味合いがないのでしたら。

Res.2 by けいこ from バンクーバー 2012/02/03 09:11:12

レス1さん、

コメント、ありがとうございます。
弁護士さんは、無料のリーガルエイドの方ということもあり、あまり知らないようでした。他の法律相談のところに電話して聞いてみても、みなさんさまざまな意見が帰ってきて、これではらちがあかないな。。。と思って、経験者の方がいらっしゃったら・・・と、こちらに相談させていただきました次第です。

私も同時に調べているのですが、もしも、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 09:20:42

1さん、そうですか?
よく理解に苦しむトピを見ますが、正直に現状説明してくれていてわかりやすかったです。
日本にはそれなりの期間を家族で過ごしていた、職業を書いてくれたことで
離婚を取り決めした時の収入等大体の目安がつきます。

トピ主さんは同じような立場で養育費をもらっている方の
情報が欲しいんだと思いますよ。

ずれてしまいましたが
何もトピ主さんへの情報がなく申し訳ないのですが
よく人から聞くのはアグリーメントで決めた金銭的なものは
双方の収入が変わった時点で変えられるようですが
きちんとインカムや残高証明など証明した上で書き換えられると思います。

子供に愛情がない方のようなので
養育費という優先順位が低そうなので
弁護士の方がおっしゃるように
元旦那は収入を偽っている可能性もありますね。

何か有益な情報が得られるといいですね。

Res.4 by レス3 from 無回答 2012/02/03 09:22:54

トピ主さんと同時に書込していたようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 09:59:06

あまりにも状況が特殊だから有用なアドバイス無い確率が高い(日本で離婚協議、両方共別の国で生活)ってだけで珍しいケース。

とは言えそれじゃあ悪いんで調べられるだけ調べてみた。
とりあえず貴方が聞きたい

>果たしてこのFamily Maintenance Enforcement Programが有効になるのかがわかりません。弁護士は、もしかしたら、日本とは協定を結んでないかも。。と、言われてしまいました。でも、Justice Access Centreというところでは、日本の離婚内容もちゃんと訳せば有効だと、電話で応対してくれた女性は言っていました。

というところの「日本は協定を結んでないかも」の答えですが。

結んでいないので「日本にいる人に対しての強制的な執行は不可能」です。
ソースは
http://www.familylaw.lss.bc.ca/help/who_Family_Maintenance_Enforcement_Program.php
及び
http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/10_15_2003#section6
のセクション6に利用可能な国名が書かれていますがここに日本の国名が書かれていますので。

ただ「Justice Access Centreというところでは、日本の離婚内容もちゃんと訳せば有効だと、電話で応対してくれた女性は言っていました。」

この点に関しては国際法を知っている弁護士などにキチンと聞いたほうがいいと思います。(ただ本当にカツカツの生活をしている元配偶者であれば足が出るようなきもしますが・・・)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 10:00:23

失礼。

ここに日本の国名が書かれています-誤
ここに日本の国名が書かれいていません-正
Res.7 by けいこ from バンクーバー 2012/02/04 16:21:17

レス3さん

フォローしていただきまして、ありがとうございます。
不快な思いを与えてしまったのかな。。と申し訳なく思っていました。

レス5さん

有力な情報、ありがとうございます。「日本にいる人に対しての強制的な執行は不可能」ということは、元主人がヨーロッパにいるということは、私にとってはラッキーなことなのかもしれませんね。いろいろな法律関係の機関に連絡をして驚いたのは、専門家でさえも、私たちのこのような状況はとても特殊で、誰も「自信をもって○○だよ」と教えてくれる人がいないこと。「たぶん、こうなんじゃないかな」とか言われるだけで、困っています。

でも、ここであきらめることは子どものためにも、できないので、頑張りたいと思っています。

引き続き、何かヒントになる情報がございましたら、お願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 18:21:41

旦那にたいする怒りはわかりますけど。

そんなに重度の障碍児をかかえて生活できないレベルなら、障碍児保険や低所得者援助を受けられるでしょ?
もしカナダでむりなら日本で生活すればいいんじゃない?
そのレベルのお子さんなら月8万くらいはおりるし。日帰りの施設にいれれば昼あなたは働けるでしょ。
「生活できないので」てのはうそで、旦那に払わせたいだけでしょ。

障害児もつと確かに不幸ですね。例えば親権破棄してもらいだんなに押し付けたらどうですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 18:50:18

重篤な障害ってダウン症ですか?

そういえば、前にトピでダウン症をブスとかかいてるのがあり、WEBでダウン症の写真一覧をみたんですが、ピンキリですね。ちょっと釣り目程度で美人もいます。
あと、20年位前までは生存率日かかったそうですが最近は高いようです。

障害があったから、だんなさんは子供いやなのかもしれないですね。一生おんぶにだっこだし。

運が悪かったんだと思います。いまさら遅いかもしれないですが、里子システムはどうですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 18:58:22

↑トピちゃんと読んでいますか?

離婚後、お子さんにろくに会わない元ご主人なんですよ。

この方が親権を渡したところで、お子さんの面倒などちゃんとみる人じゃないでしょう。

それに、お子さんも今更この旦那さんになじまないと思います。

障害をお持ちのお子さんは、こういう環境変化にとても敏感です。

このトピを読んで、元旦那さんに対しての、恨みつらみと捉えるなんて理解できません。

そりゃ、こんな状況なら、恨みつらみもあるでしょう。。。でも、そんなことより、今後の生活の

方がもっと彼女とお子さんにとっては、問題なのではないでしょうか?

日本に帰ればという意見も有るようですが、障害者や障害者の家族に対しての理解は、日本よりも

こちらの方が深いです。この点も、トピ主さんの事情もあるだろうと思うので、一概に、

日本に帰る方がいいとは、言えないでしょう。

日本でご結婚とのことですが、お子さんはこちらで生まれてますか?日本で生まれていても、

カナダ国籍はお持ちだと思うので、カナダの法律に従って、お子さんには父親からも養育を受ける

権利があります。そして、ご主人にも養育の義務があります。

すでに、法律に明るい方にもご相談されているようですが、コマーシャルドライブ沿いのMOSAIC

でも、無料法律相談、その他のサービスを受けることが出来ます。

後は、行政だと、CHILD MINISTRY OF BC等に問い合わせをしてみては、いかがでしょうか?

お子さんの生活に支障があるなら、こちらが動いてくれると思います。

与えられて当然の権利は、勝ち取ってください。応援しています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 19:00:39

8と9(同一人物)は、人間として欠陥あり。
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2012/02/04 19:39:48

みなさん

またまたコメントをいただきまして、ありがとうございます。

なんだか勘違いされているようなのですが、私は障害のある子どもを持っても、自分は「不幸だ」と思ったことはありません。だって、自分と血がつながった子どもですから、どんな子でもカワイイし、愛おしいです。健常児で生まれたって、事故や病気で、途中から障害をおってしまう場合もありますよね?そうなっちゃったら、みなさん「運が悪い」と、その場で里子に出しますか?そうは、なりませんよね?それと、同じです。

それに、こういう障害児を抱えたことで、ちょっとラッキーだと思えることもあります。私も以前は、障害児/者に対して(無意識のうちに)差別的な見方で観ていたこともありました。でも、障害児を抱えたからこそ、障害を抱えている人たちや、病気を抱えていて苦しんでいる人たちの世界が分かるようになったんです。「あぁ、こういう方たちも同じ世界に住んでいる、同じ人間なんだな。」って、区別していた自分が恥ずかしくなりました。なので、「社会でのこうした障害に対する理解不足を広めていこう。改善していこう。」というのが、自分に与えられた使命だって思っています。

トピがずれてしまいましたが・・・私は、専業主婦をしているわけではありません。昼間はフルタイムで仕事をしているので、元主人からの収入に頼っているわけではないのですが、こういった障害児を育てているとお金はいくらあっても足りないのです。これからも一生、オムツは必要になるでしょうし、何歳になっても、私が仕事をしている間はベビーシッターに来てもらわなくてはいけません。治療にも、お金がかかります。政府からの援助は、最大限にもらっていますが、それで十分ではありません。元主人に対する恨みというのでお金をもらいたいのではなく、愛情はないのは知っていますが、父親からの義務として、頼んでいるのです。子どもとしての、当然の権利なのですから。。。

それから、日本に帰ったら。。というご意見がありましたが、日本に帰って苦労しなくて済むというのは、そういった方には、ちゃんとした御実家があって、支えてくれるご両親がいらっしゃるからなのではないでしょうか?私には、もう両親はいませんし、頼れる親戚もいません。年が年なので、今更日本に帰っても、今の仕事と同じ収入は見込めないと思われます。政府からの援助は、カナダの方がいろいろあります。差別に関しては、私は経験上、どちらの国も、同じくらいかな。。。と感じます。あくまでも個人レベル。でも、カナダのこういった掲示板でもいろいろと意見を聞いていますが、このように「里子に出せば?」とか「運が悪かったね」といった意見はもらったことがないので、日本の方の方が障害児/者を特別視している感はあるかもしれませんね。

長々すみませんが、フォローをしてくださった方、本当にありがとうございます!嬉しかったです!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by Res5 from 無回答 2012/02/04 22:07:35

気になったので別の所でも調べて見ました。
http://homepage3.nifty.com/solicitor/rikon.html
(文字化けする場合shiftjisにエンドードしなおしてください)

こちらで
-----
離婚協議書の作成

離婚協議書とは、協議離婚により合意した子の親権・養育費、財産分与、慰謝料などについて、お互いの権利義務を書面により明確にしておくものです。

離婚協議書は、公正証書にすることもできます。公正証書に強制執行認諾条項を記載すると、金銭給付が滞った場合に、裁判所の判決がなくても強制執行により財産の差押さえをすることが可能になります。また、年金分割制度を利用する場合には、公正証書の作成が必須です。

当事務所では、英語・日本語の2ヶ国語での離婚協議書の作成を承ります。また、日本語で作成した公正証書を英語に翻訳し、日本語の原文に相違ない旨の宣誓書を添付し認証を付与するこので、海外でも有効な公文書にすることができます。

------
とあります。
この様なもので有ればこちらでも法的に有効な可能性が高いです。
ただ「強制執行認諾条項付きの公正証書」や日本の裁判所で調定などで書かれている場合はいいのですが、口約束的な文面(箇条書き)及びサイン程度場合こちらでは法律的に有効でないですので再度日本で調定をするなりしなければならない(というよりも現状日本で調定することは法律的に不可能だと思いますが)とのことです。
Res.14 by けいこ from バンクーバー 2012/02/04 22:47:27

レス5さん

本当に心から感謝いたします。まったく見知らぬ私のために調べてくださって、ありがとうございます。
はい、私たちは、日本の家庭裁判所で調停離婚しているので、きちんとした書類があり、そこに金額も何もかも同意している内容に記載があります。

元主人に何度も「金額を変更するとき、支払いができないときは、きちんと公的機関を通してそれを証明し、私の同意がないとできない」旨を伝えているのですが、完全無視。「払えないものは、払えない」の一点張りなのです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 23:00:09

けいこさま

私はカナダで離婚しているので参考になるかはわかりませんが一応FMEPに登録してます。

ここはとにかくだめもとで日本のアグリーメントを翻訳してアプライだけでもされたらいいのではないでしょうか。
でも海外で収入を得ていて海外に銀行口座等がある場合そこを差し押さえるのは大変のようです。
FMEPはカナダの免許証、パスポートを差し押さえるノーティスを相手側に送ってくれるぐらいです。
でもそれで相手側があせってお金を振り込んでくれれば幸いですよね。

私もこちらで沢山の弁護士に会いましたがもちろんお金を払わないと何も動いてくれませんし、
結局書類等は自分で集めなければいけないし、自分動いた方が速くて安いって言う印象でした。

日々の生活も大変なうえまたこのような事に時間を割かなければならない歯がゆさ(相手側の都合の為)
本当に大変な事と思います。

なんのアドバイスにもなってませんがお互い前を向いて歩きましょ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network