jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22183
プレイルームでの子供英会話について教えてください
by 無回答 from 無回答 2012/02/02 14:36:51

最近こちらに移民してきたものです。
4歳の子供がおりますが、ほとんど英語ができません。私も英会話は苦手です。
プレイルームなどに行くと、力の強い子におもちゃをとられたりしても何も言えず
泣きそうになっている子供をみてかわいそうになります。
貸して、いいよ はいどうぞ や 一緒にあそぼ など簡単に英語ではどう教えたらいいでしょう。
また私自身、母親どうしの会話に入るのも大変でストレスがたまります。
同じような経験をされた方、どうやってカナダになじまれましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 17:24:13

4歳でプリスクールに入れた。当然英語理解できない。おもちゃも取られっぱなし、息子が使ってるおもちゃを横取りなんてしょっちゅう。はたでみている私のほうが悲しくなる。

>貸して、いいよ はいどうぞ や 一緒にあそぼ など簡単に英語ではどう教えたらいいでしょ

無理に教えないほうがいいとおもうわ。たとえ教え込んで言えても相手のいってることが理解できないのでね。かしてちょうだいといっても、いいよとは返事が返ってこない場合がおおいですよ。これは昔の私にもいえるんですが、貸してください、
、いいですよ、どうぞ、しかし今使ってるから少しまってね。これが終わったら貸すわ、、返答はいろいろかえってくるということを知らなかったのですよ。

え〜〜おばさん待ってよといわれるかもしれませんけどね。

>また私自身、母親どうしの会話に入るのも大変でストレスがたまります。

私もいつも一人でポツンでした。でも一人だけ私のことを理解してくれるカナダ人のママがありました。私は英語もできないので身振り手振り、、でも彼女は一生懸命きいてくれたんですよ。

>同じような経験をされた方、どうやってカナダになじまれましたか?

時間ですね。やはり時が経ていかないと難しい。子供の性格もあり、うちは日本にいたときも内向性でしたのでカナダにきたらもっとひどくなりました。キンダーも大変で、息子と通学しましたからね。単任教師が理解あった方でボランティアをしながらお教室にいていいといってくださったんですよ。いや〜~英語ができないって30分が長い、こちらは英語ができないと知らないから子供は唐突に質問してくるし、理解できない、なきたくなってしまいました。それでも先生やボランテイアのおばさんが優しくて、、。

わが息子が4歳のときとすっかり時代も環境も変わってしまったのでなんとも言えませんが、お子さんもそうやってたくましく育っていくと思います。

投げやりなおばさんねといわないでくださいね。お母さんは専業主婦ですか?それならお子さんの成長をきちんと見守れるでしょ。歯がゆいこと、、たくさんあるともあるけど、、大丈夫よ。誰かお友達できますよ。それまで温かく見守ってあげてください。

半年通ったかな30代にして幼稚園生ですよ笑。まあ今となってはいい思い出。

がんばれとはいわないわ、、時間が解決よ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 08:51:45

トピヌシです。
RES1さんありがとうございました。読んでて涙がでてきました。
私も専業主婦なので、子供とじっくり時間をかけてなれるようがんばります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network