jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22171
子供をおいて日本へ
by 無回答 from 無回答 2012/02/01 11:24:06

カナダ人男性と結婚し子供有。子育て中はそれは楽しく、子供を色んなところに連れて行き、教育を楽しみ、家事はばっちり、夫の家族との連絡ばっちり、日本にあった貯金ほぼ全部使い切りました。英語がいまいちと言う理由と子育てに専念といいながら、こちらでは仕事をしていません。

ふと気付くともう30代後半。結婚前は大学・修士終了後博士を始めてからも同じ大学で楽しく働いていました。勉強した内容は正直何もというほど覚えていません。私の分野ではカナダで仕事を見つけるには役に立ちません。(多分日本でも)自分が子育て中にもっと英語など勉強して将来のことを考えていればよかったのですが・・・会話ができません。

私は酷い母親ですが、子供をおいて日本に帰ることを考えています。同じような状況の方もしいましたらコメントください。ちなみに夫はやっと満足いく仕事に就き、絶対にカナダを離れないし子供も日本に行かさないと言います。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 11:36:27

お子さんおいくつ?
それにもよりませんか。私の知り合いは夫の浮気です。(母親の介護で日本とカナダを行ったりきたりの間にね)でも彼女は子供が高校を卒業するまで日本には帰国しなかった。子供が高校を卒業して、就職して、その後です。彼女は英語はそれなりにできたんだけどね。でもやはり東京がいいといってました。

子供を置いて日本に帰国?あなたが10月10日おなかの中で育てて生んだお子さんですよね。
お子さんに愛情がもてないのかしら。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 11:38:13

日本へ別居・・ですよね?そのうち離婚になるのでは?

英語の勉強は、今からでも遅くありませんよ。私も30代後半ですが、英語に目覚めたのは30代からでしたね。まあ、カナダの大学と大学院を卒業しているので、それなりに会話とかはできましたがね。

トピ主さんもカナダの大学と大学院を卒業されたのですか?そうでしたら、会話ぐらいは出来なければ入学は無理ですし、卒業はできないと思いますが・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 11:38:46

いいんじゃないでしょうか、お子さんは自分の意見を言えるくらい大きいようですから、
とぴぬしさんだけ日本へ帰っても問題ないと思います
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 11:45:37

>結婚前は大学・修士終了後博士を始めてからも同じ大学で楽しく働いていました。
>自分が子育て中にもっと英語など勉強して将来のことを考えていればよかったのですが・・・会話ができません。

博士号に入学できたのなら、アクセントは残っているかもしれませんが、最低でも会話ができるのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 11:48:41


日本で大学&修士課程に行ったのだと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 12:22:36

日本に帰っても、年齢で差別されるし、年のわりに職歴もないから仕事も見つからないし何も変わらないよ。子育てひと段落着いてるなら、今からこちらで新しいことを勉強しても遅くないですよ。

だってさ、日本に帰って何するの???
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 12:23:20

日本で博士課程まで取得して仕事がない??

となると文系なのかしら、、といって理系でもそれなりの業績研究や論文掲載がないと就職は難しいですよね。
お子さんを置いてトピ主さんだけが日本に帰国、家庭の事情はわかりませんが、子供がセカンダリーや大学なら話し合うことが可能。もしそうであればよく話し合ってください。ご主人に対してはすでに愛情が冷めてしまってる。日本の大学の博士課程までいったのなら最低でも27~8歳で卒業ですよね。それからカナダにわったって結婚、出産となると子供はキンダー又は小学校低学年ということかしら。

トピ主さんとお子さんとの母子関係にもよるけど酷いかな。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 12:27:53

>日本に帰っても、年齢で差別されるし、年のわりに職歴もないから仕事も見つからないし何も変わらないよ。子育てひと段落着いてるなら、今からこちらで新しいことを勉強しても遅くないですよ。

だってさ、日本に帰って何するの??

トピ主さんがプライドを捨てればいくらでも仕事はあるでしょ。そりゃね、私は博士課程卒よとプライドが高ければムリよね。
奮起してここで勉強しますか?たぶんその意思はないと思います。これは英語だけの問題でなくすでにカナダに居たくないのだと思いますよ。

学歴もなく仕事もせず子育てやってる主婦だって多いと思うのに、なにが原因でこうなってしまったのか、またなにがトピ主さんをこうさせたかですよね。

学歴もなく仕事もせず子育てやってる主婦だって多いと思うのに
Res.9 by 無名 from バンクーバー 2012/02/01 15:04:24

トビ主さん、わかりますよその気持ち。
私も同じような境遇で、日本に帰ることを何度考えたことか。
「子供を置いて」とは考えなかったけど「子供を連れて」と何度も。
でも国際結婚の場合難しいんですよね。
私も結局子供たちを父親から裂くことができず、今も専業主婦です。

私の場合英語はできるので、時々いいオファーがあったりもしたんですが、たいていトロントとかカルガリーとか。
バンクーバーでは無くて。

意外と多いんですよ。高学歴、キャリアの女性がここで仕事も無く、埋もれていくケースが。
なかなか他の人には言えないんですよね。「贅沢だ」とか「プライドが高すぎる」という反応しか返ってこないし、実際それも当たっているし。
でも理不尽さは感じる。昔の同級生や同僚は皆1000万以上もらっているのにって。
たいていの人が私のようにある程度の時期にひらきなおって専業主婦や母親業に専念し、前世のことは夢だったのだと忘れようとします。

「子供を置いて」というのは、母親の先輩として絶対反対したい。これで子供を失ったら貴女の人生何も残らなくなりますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 15:42:12

これ本気なの?釣りでしょ?!
本当ならサイテーな親で人間ですね。


Res.11 by anonymous from バンクーバー 2012/02/01 15:43:20


もし貯金全部使い切り夫がまともに稼げないから家庭を維持するための収入を稼ぐ為に日本に帰って仕事したい、と思っていましたらとてもご立派だと思います。しかし別居でしたら収入がものすごく高くない限り、カナダで安い仕事に就いた方がいいと思います。それに自分でも、自分の勉強してた分野では多分日本でも役に立たない、と思うなら尚更残るべきです。

もし夫の収入が高くて別にあまり金には困らない生活を過ごしていましたら、家族をおいて日本に帰ると言うのは酷いと思います、
Res: 8 さんの言った通り、「学歴もなく仕事もせず子育てやってる主婦だって多い」
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 16:36:35

>ちなみに夫はやっと満足いく仕事に就き、

ということはずっと不安定な収入だった。それをトピ主さんが貯金をはたいてやりくりしていた。
内助の功ってやつね。で、、御主人はそれにたいしてどうですか?感謝をしていますよね。

現在は安定した収入があるならがんばれないですか。子供のためとはいわないけど、子供を捨てて日本に帰って後悔しませんか。あなただって子の母親ですよ。

御主人は他人ですからさっと別れられてもお子さんはあなたと血のつながっているのです。夫と別れて、日本で子供と静かに暮らしたい、それならわかるのだけれどな。何もかも捨ててしまいたい気持ちはなに?




Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 16:43:29

「私の(母または父)親は、私が○歳の時に蒸発しました」
っていうケースじゃないですか、これは!

人として・・だけど、起こりうるケースなんでしょうね。
酷い欝になって、自殺されるよりはいいんじゃないでしょうか。

子供にはたまに会いに来てあげることもできるし。
死んだらもう、取り返しがつかないからね。
Res.14 by anonymous from バンクーバー 2012/02/01 17:06:40

どうして皆さん 「子供の為に」残ると言うのですか?
僕も残るべきだと思いますが、「家族のために」もしくは「夫と子供の為に」だと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 17:44:50

↑トピ主さんはご主人に愛情があるのですかね。疑問ですよ。
たぶんお子さんは小さいと思いますので、きっと父子家庭となるわけです。年齢にもよるけどせっかく手に入れた安定した職業でしょ。子育てと仕事は難しいと思う。

それにご主人は、日本にいかない、子供はいかせないといってるわけで、トピ主がそっと日本に帰ってしまうわけではなく話し合いはもたれたのだと思う。
交渉決裂のため子供も置いて日本に帰国となってるのではないかな。でも普通の母親なら子供だけは、と思うんだろうけど、あっさりおいていく神経がわかりません。
Res.16 by 無名 from バンクーバー 2012/02/01 18:17:42

ここで働く気なら、唯一高学歴が邪魔にならない職場は大学です。

学歴があるなら英会話はだめでも翻訳はある程度できるでしょう?
カナダの大学のご自分の分野に一番近い学部に連絡して日本との比較に興味がある教授がいないか聞いてみて下さい。
私はそうやってUBCでリサーチアシスタントの仕事をしていました。
翻訳(日本語から英語に)といっても英語は意味が理解できる程度でよく、教授がざっと目を通すだけの目的なので英語はプロ並みでなくても大丈夫ですよ。英語が流暢な素人よりも、英語がまあまあでも日本の大学でその研究分野で働いていた人のほうが重宝されます。
多少分野が違っても大丈夫。私がひとりの教授について働いていたとき、その研究が終わったらこっちに来てくれとぜんぜん畑違いの分野の教授からスカウトされました。

一般的な仕事を探すなら修士や博士の学位は隠したほうがいいです。返事も来ないから。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 18:19:55

↑同意。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 20:19:22

話し合いが決別して子供はカナダから出られないけど
自分が日本に帰りたくて帰りたくてというところでは?

もう少し現状を説明したほうが皆さん憶測でレスしてる感じなので。

夫婦関係は良くて日本に行きたいのか、離婚を前提で子供の親権も捨てて日本に行きたいのか等々。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 20:28:17

皆さんのレスがこんなにあるのにトピ主一度も現れず。やはりつりであろうかと思います。

私を含めて皆さん引っかかってしまいましたね。笑
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 21:43:56

同意。年齢計算もどう考えても合わない。

今30代後半。
現役で大学合格、留年なしで卒業して22。
修士+2で24
さらに、オバ−ドクターせず、博士取得で27。

とぴでは、子育ては終わってるかのような口ぶり。
ここで、すでに、おかしい。大学院終わってから、10年で、こちらに来てすぐに結婚しても、
子供はまだ10歳にもなっていないはず。

日本で貯金があったようですが、大学院に行きながら稼げるのは、理系のみで、文系の大学院生は
ほぼ、家庭教師ぐらいです。あとは、助手の助手をお茶代ぐらいでするしかありません。
トピヌシがトピで言っているようなことができる程の、貯金はできないはず。
いまどき、文系の修士、博士なんて、大学に残るしか使い道は無いです。
大学に残ると言うことは、助手からの出発。助手ってどれぐらい稼げるかしってます?

以上、このとぴはつりです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 22:27:53

「英語がイマイチ!イヤーン!日本に帰国!」みたいなトピは、コンプレックス持ちの方が多いここでは釣れますね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 07:33:31

Res20さん、
もうちょっと早くその分析を載せてもらいたかった・・Orz
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 07:46:01

皆さん説明不足ですみません。私は博士を始めてからと書きましたが、残念ながらその頃結婚・妊娠し辞めました。なので終了していません。それが一番の後悔でコンプレックスとなってしまっていたと思います。

英会話どころか会話自体が下手なので、くよくよしてしまっていたと思います。もう少し英語などこちらで習えることをがんばってみます。本当に有難うございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 10:50:05

RES20さん>年齢計算もどう考えても合わない。
とかかれていますが、私は年齢計算はあうとおもいますよ

「子供を置いて帰る」、またご主人が「子供を行かさない」と言っている
と書いているから、子育ては終了していないと読みました。

既に子育てが終了しているといわれる年齢(こっちだったら高校は卒業している)だったら、「おいて帰る」とか「子供は行かさない」いう表現は出ないとおもいますから

まだ親といるのが当たり前と思われる年齢、だけど母親がいなければどうしようもないという年齢は過ぎている、ある程度自己主張できる年齢、多分今の生活が当たり前で、学校へ行き始めて友達もいていろいろ楽しんででいる、小学校の4,5年(10歳ぐらい)だったら十分でしょう。

10歳ぐらいだったら母親がいなけれならないという年齢でもない、母親を恋しがる年齢でもない、そろそろう働いているお母さんと専業主婦のお母さんの違いが見えてきて、母親がたまにうっとおしいなぁと思う事もある年齢だと推測しましたけどね

それでお子さん、たまに反抗的なんじゃないでしょうか?
だからとぴぬしさんは、、母親なんか必ずしも必要ないかもしれないと悲観してしまう。

だから独りで日本へ行っても問題ないような気がするとおもったのでは?


何で子供のわがままばかり聴かなきゃならないの、私だってしたい事、したかった事があったんだからやり直せるかもって。

期限を決めて(結局博士課程は終了していないということなので、それを終えに行く)とか・・
ありだと思いますけどね。

ただ、ご主人にそれをサポートする気持ちが無いと、離婚になりますから、それは覚悟していますか?




Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 11:06:45

とぴ主・・これだけアドバイスされて、それだけ・・??
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 11:28:50

↑あなたのレスはトピ主さんの詳細がわかったからですよ。

トピックをよんだ限りでは、博士課程は修了していないことは読めます。ですがその間に結婚妊娠なんて誰が思った?誰もが中途で挫折してカナダにわたって結婚したと思っていたはずですよ。
レス20歳が悪いわけではない。私もトピックをよんだときにお子さんの年齢はいくつになるのだろうと計算したからね。25~6歳で挫折してカナダに渡って結婚したのが30歳ぐらいかな。そして子供が生まれて、だとすると子供は5~6歳かなと思ってましたよ。

それとトピ主もおかしいよね。ここで子供を置いていくのは酷い母親よ,、何とかここでがんばれないか、と書かれて、はいそうですね。がんばってみます.はないでしょ。がんばれる人がここで愚痴は言わない、子供を置いて日本に帰るもいわない。結局は夫婦間も冷め切っている。子供もいらない、とりあえず今は日本に戻って静かに暮らしたい、、だけ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 11:29:56

↑ごめん、、これはレス24サンにあてたものです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 11:40:27

>>RES26さん、

とんとんと博士終了までいったら26
30後半と言ったら38-39でしょ、学生のうちに彼がいたら、博士課程を修了していても、
10歳の子供がいてもおかしくないですよ、

RES3にもかきこみましたけど、はじめから、子供は幼児とは思いませんでしたよ


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 11:43:36

なんちって国際結婚こんな感じでいいんじゃん!

子供がどうなろうと〜
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 11:44:31

↑博士課程をご存知ですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 12:03:18

大学でも学士号を取得するために「卒業論文」が必要になります、現在は文系はほとんどこの卒論がないそうです。余計ですがカナダの大学は文系も理系もありません。ではないのかと言うとあります。研究論文を作成している学生もある。将来の計画のある大学生のみ。
大学院の場合は、修士号取得するために「修士論文」、博士号を取得するためには「博士論文」を提出しなければいけないです。
提出しないと当然卒業にはなりません。大学でも卒論は卒業の必修条件ですのでださなければ卒業はできません。それとおなじです。

博士課程の場合はそれにプラスして学会での発表&指定の学術雑誌での論文記載が必要条件になります。
学会&論文掲載であっても、駄目な学生は当然はじかれますので、無理。学会は誰でも発表できるわけではない、雑誌への論文掲載も編集委員による選別がありますから、至難の業です。
博士課程の学生をなめたらいかん。

無知丸出しで平気で書くから恐ろしい。

Res.32 by シャーロックホームズ from 無回答 2012/02/02 12:12:00

トピ主の経歴は大して問題じゃない、どうせカナダでは役にたってないんだし。

博士課程は途中で棄権、妊娠? でも大学で働いてたのでカナダに来てから無職同然の夫を
自分の預金で何年か養っただけの預金をしたってことになる(ちっとやそっとの金額じゃないはずで、
あるいは親からもらったお金を持ってたか)
そうすれば結構年取ってるって推理になるかも。

それにしても、子供が12,3歳と推定して、これほどカナダに長くいてどうして英語習得する気や努力がなく毎日過ごしちゃったんだろうか、それが謎。
まして大学院まで行ったぐらいだから勉強は好きなんだろうし、英語ぐらいその気になればお茶の子さいさいじゃなかったのでは、これも深〜い謎だが、結論はトピ主は大した能力はなく過去の卒業経歴に酔ってるだけということで、日本に行けば若かりし日々に戻れるという幻想思考が強いだけでしょう。

早く現実の幸せに目覚めて、社会進出のために英語わからなくても働いたらどうですか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 12:29:22

>それとトピ主もおかしいよね。ここで子供を置いていくのは酷い母親よ,、何とかここでがんばれないか、と書かれて、はいそうですね。がんばってみます.はないでしょ。がんばれる人がここで愚痴は言わない、子供を置いて日本に帰るもいわない。

だよね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 12:56:13

修士論文、博士論文は、それが教授審査、質疑応答を通らなければ、修士または博士号の
授与はされません。
博士課程で、それが起こることを、オーバードクターといって、博士論文が通るまで続けるか、
そこであきらめるかの選択になります。

いったい何のバイトを平行して、そんなに貯金できたのか不思議で仕方ない。

修士、博士の生徒は論文や研究論文を通すのに命がけですよ。オーバードクターをしたら、後々の
出世にも大きく響くので(大学に残るなら尚更)親も、研究に没頭できるように、バイトをしなくても
いいような環境を整えますよ。
たとえ文系でも、文士論文の様に、何かの片手間に書いて通るもんじゃないです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 15:32:32

子供が手から始めると、迷いの出てくる人はたくさんいますよね。働かないで子育てに専念していた人は特にそうでしょう。30後半で初めて職探し・・・ハードル高いですよね。
家族をおいて日本に帰る・・・カナダで働きたくない言い訳にしてはリスクが大きすぎやしませんか?
日本に帰ってどうするんですか?働くんですか?博士とるんですか?博士とってどうするんですか?
博士だって今更もどったって、踏みつぶした米粒(気になるから取ったけど、食えない)でしょ。

プライドは捨てて、1からカナダで頑張った方がいいですよ。日本に帰ったら、家族も仕事もなし、何にもなしになる可能性大。カナダで頑張れば、勉強したこといかせる仕事はないかもしれないけど、家族はいますよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 16:14:46

レス34さん、

おっしゃるとおりです。バイトとはTAでしょうね。しかし年間すずめの涙しかもらえませんからね。なぜそんなに貯金ができたのかは不思議です。
助手となった場合は年収が400万ぐらいですので、ま〜〜ね。でもトピ主は博士課程に入学してまもなく結婚妊娠でしょ。そうなると博士課程に1年いたかどうかですよね。

当然修士課程でもTAはあります。あるけど、、これは数万の謝礼。

結局文系も理系も家庭が裕福で研究に没頭できる体制にあるか、いったん就職して資金をためていくかですよね。大学で大学院修士博士課程を全て奨学金を借り4年と2年3~5年その後就職して支払うのはかなり厳しいですよね

甥っ子が国立大学修士1年です。2月から就職活動が始まり研究は全ての修士の学生はいったん中止だそうです。理系ですがいったん中止っていっても中止できる問題なんでしょうかね。そこらへんがこちらの大学院と違います。あくまでも研究は続けないといけないし実験だって時間や日にちで動いてるわけですよ。

知り合いの息子さんは8年お勤めをして今年4月から国立大学の文系修士課程に入学します。
日本も大卒では価値がなくなってるのでしょうかね。


トピズレでした。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 17:30:50

カナダ人男性と結婚して、10年はカナダに居て、しかも文系脳で、英語が話せない、苦手と言うのが
よく分からない。毎日、どんな生活をしてきたんでしょうか?
子供の学校や習い事なんかは、どうこなしてきたんですか?
苦手だとかで、逃げられることでは無かったですよね?
先生との面談や、お子さんの進路なんかは、どうして来たのでしょうか?不思議で仕方ありません。

私も同じようなバックグラウンドですが、そこそこ英語はできるようになりました。
(まあ、10年も居て、配偶者がカナダ人なら当たり前でしょうが。。。)
個人差はあっても、10年も居れば、言語は違えど、大学院に行った学習能力があるのだから、
そんなにひどいレベルではないはずなんですがね。。。

つりではなくて、本当に誰かの意見を望んでいるなら、本当のことだけを書くべきでしたね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 17:51:01

↑トピ主さんは日本で結婚したようなのでご主人はある程度日本語ができるんだと思います。
ですから会話は日本語で充分なのはないでしょうか。


先週の土曜日久しぶりにふじやさんに行ったのですが奥さんは日本人、御主人はカナダ人のご夫婦、、そうですね。年齢は30代前半かな。ご主人、流暢な日本語で奥さんと会話してました。


>先生との面談や、お子さんの進路なんかは、どうして来たのでしょうか?

ご主人がいってくれたんじゃないですか?進路といってもまだ小学生低学年でしょ。進路も何もありません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 18:53:35

>>>カナダ人男性と結婚して、10年はカナダに居て、しかも文系脳で、英語が話せない、苦手と言うのが
よく分からない。毎日、どんな生活をしてきたんでしょうか?

自信があるからか動じない性格だからかメチャメチャな英語でバンバン話す。
方や英語が話せると思えるレベルが高いのか自分程度の英語では英語は話せないと言う。
同じ英語レベルでも話せると思っている人と話せないと思っている人がいる。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 20:17:26

いくら旦那が日本ができても、10年もカナダに住んでいて、英語ができないって、
やっぱり普通じゃないですよ。

ところで、嘘つきのトピ主はどこに消えたんでしょうか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 20:21:22

進路も何もありません>>>

え?プリスクールとか、グレードスクールでも越境か私立かとか、考えませんでしたか?

私の周りのお母さんたちは、結構悩んでましたけどね。


このちょこちょこ出てきて、レスの揚げ足取ってるの、トピヌシ?

学歴詐称がばれたから、堂々と返レスできなくて、揚げ足取り?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 20:43:23

日本に行きたい理由、目的は何なのでしょうか?
こちらで仕事は探せないのでしょうか?
日本は今大企業でも大赤字が続いています。
これから結構厳しい時代がくると思います。
今の時期ならまだカナダの方がチャンスがあるかもしれませんよ?
子供さんもまだお母さんを必要としているでしょうし。
英語の勉強だったらこちらでした方が断然良いでしょうし。
仕事もそのうち見つかると思いますよ。
それか、そういうことではなくて、やっぱり日本に帰って暮らしたい、という事なのでしょうか?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 20:49:48

つりなんですか?これ。

子供を外国に捨ててく意思が固いなら、
わざわざここに相談しないで帰るでしょうよ。
もし欝っぽいなら、カウンセリングをすすめます。

文章みて思いました。全てが中途半端なんですよね。で、私の人生これで終わるの?
って全てを捨てたいのですよね。
日本に逃げたいのでしょうが、理由を自分の学歴とかにしないでください。
子供が可哀相すぎ。あと、日本どんだけ不景気かわかりますか?

企業は院卒でも、何でも優秀な新卒でも振るい落とさなければいけないんですよ。
英語はダメなら、日本のニュースとかはみてるのでしょうか。震災でどこも大変。

英語も話せないことは別に批判しないけど、海外に子供置いて、しかも
英語も習得していない、学歴も中途半端、子育て等はよくやった…
そんな慢心のあなたを誰が面倒みるんですか…。一体どうやってこっちの学校とかで
他の親とかと意思疎通をしていたのですか?

子供おいて日本で子供に英会話でも教えますか?スーパーででも働くの?
大学院に戻る?

子供を連れて行けよ!子供はきっとあなたを恨むよ。
子供を自分の勝手に巻き込むなよ!
旦那の実家とも頑張ったとか、子育て楽しかったとか、
何?子供ってあなたの何??

すいません、あなた、これただのエゴですよ。


Res.44 by zzzzz from バンクーバー 2012/02/02 21:08:19

海外暮らしを甘くみててな〜んとなく一昔10年が過ぎちゃった、潜んでいた学歴が突如沸いてきて、今頃目覚めたってことでしょうが、目覚め方が日本の方角向いてるから家族を捨ててもいいと考え始めたってことね。普通ならそこで自己消化して今の暮らしを継続発展させるはずです。

要はトピ主は異国人と結婚して海外暮らしを選び子供もいるって言うのに肝っ玉が据わってないってことでしょう。
もうじき直ぐやってくるよ、老後が、、、。その時に今以上の大不満を抱えないことを願います。
Res.45 by 無名 from バンクーバー 2012/02/02 23:58:49

皆さんトビ主さんの英語力を誤解されてるのでは?

意思の疎通ができないとかどこにも書いていませんけど。
おそらくトビ主さんの満足がいくレベルではない、人並みな仕事ができるレベルではないという意味でしょう。

このサイトや日本語の新聞で募集しているような単純、低賃金の仕事ではなく、普通のカナダ人と同等に働ける仕事はエントリーレベルでも
”Excellent communication skills, both written and verbal”とかが条件に入っているし、そういうのに応募するほどの自信がないという意味に私は解釈していましたが。


Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 00:40:34

トピヌシさんの場合は、博士課程まで進んだというプライドが邪魔して、カナダでは(おそらく日本でも)就職するのが難しいのではないかと思います。

カナダでも日本でも就職に直結しない分野の勉強をしたということは、仕事をするときにはあまり役に立たない勉強・技能ということで、実際に就職するなら別の分野になりますし、別の分野ではスキルがないでしょうから、エントリーレベルからのスタートということになります。

トピにも「博士を始めてからも」と書いているので、ご自分の学歴にものすごいプライドがある方だと思います。
(日本では修士を終了しましたという書き方ではなく、「博士を始めて」とわざわざ書いていますよね。)
そのプライドを忘れて、エントリーレベルから出発できるなら、時間がかかってもカナダでそこそこの職をゲットできるかもしれないと思います。

修士を持っているなら、頭が悪いということはないでしょう。
スタートラインにたてば、いずれはゴールがあります。
トピヌシさんはプライドゆえに、スタートラインに立つことを躊躇しているように思います。

また、日本に帰ればそれですべてうまくいくわけではないと思います。
30代後半、仕事がありますか?
もともと就職に結びつかない分野の修士なんですよね?
日本でもエントリーレベルから始まりなんじゃないですか?
家族を捨てるように日本に帰って、現実を見て後悔すると思います。

学歴ってあまり考えすぎると、結婚や就職で選択の幅が狭まると思います。
大卒で肉体労働からスタートしてもいいし、修士でウェイトレスしてもいいんじゃないですか?
「自分は…」っていう矜持があるから、就職が難しくなるんじゃないですか?
修士というのを忘れれば、(英語を含め)今のレベルでできる仕事を見つけることはできると思います。

「高卒と一緒にやってられないわ!」というような気持ちが捨てられないなら、スタートラインにすら立てないと思います。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 05:50:49

仕事に結びつく学業で修士や博士をとっても、卒業後、その道で仕事や研究をやり続けないと、実際に学歴は生かせないんですよ。専門職で仕事を続けてますが、1年育児休暇でブランクがあっただけで、戻ったときはかなりの自分自身の遅れと、業界の進歩を感じたものです。
10年以上も何もしてこなかったなら、もう学歴のことは忘れた方がいいです。
今の自分が、できること、やりたいことをさがして、何かを始めるのが一番ですよ。
東京大学の法学部を卒業後、法律事務所にずっと勤めていた叔母がいます。当時学歴が高すぎて婚活に苦労しました。結婚子育てで仕事をやめ、子供が自立した今は工場で折り詰めのパートをしています。先日会ったら活き活きしていて「今が一番幸せ」って言っていましたよ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 09:51:20

トピ主が学歴をひけらかしているかわからないけど、日本に戻って仕事をするということはその学歴を元に仕事探しをするわけではないともいます。

いまや学歴だけでは新卒だって思ったところには就職できないんですよ。このネット社会ですからそのぐらいトピ主さんも理解しているはずです。

上の方のおばさんのこととかぶるのですが、うちのご近所さん。すでに75歳はこえています。皆さんご夫婦そろって大卒です。御主人は大手の役員やまだ現役でグループ企業の社長をされている方もいます。ただ奥さん連中はお仕事はしていません。ずっとずっと専業主婦。これからもないと思いますけどね。

大卒のプライドはまったくないですね。こんなばあちゃんが大卒ひけらかして生きていけないわ。たかが主婦だわ、とね。東女を卒業して長い間教師をやっていたおばあちゃんもいるけど本当に腰が低いですよ。ああでも東工大大学院卒のご主人は変わってるわ。笑


Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 11:18:52

>10年以上も何もしてこなかったなら、もう学歴のことは忘れた方がいいです。

本人はこれが一番辛いのではないでしょうかね。
最終学歴は修士になると思うんですが
レス46さんが言うように博士を初めてと加えるところが
自分の選択への後悔があり、今回のような質問が出てきたのでは?

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 11:36:43

結局結婚に後悔してるんじゃないの?
せっかく博士課程まで言ったのに結婚妊娠でしょ。でも当時のトピ主さんの決断だったんだから過去を言っても仕方ない。

ご夫婦仲もギクシャクしているからあの時は、あのときがこうだったら、、などと考えるのです。

大卒であろうと大学院卒であろうと結婚生活が結う実している方は愚痴など言わないでしょ。
それとも亭主が低学歴で今まで定職がもてなかった、やっと持てた、とうことで学歴のギャップをまざまざ見せつけられてるのかな。

それで低学歴の男はだめ、、ってね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 14:35:32

あら?これは釣りではなかったの?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 15:18:15

とぴ主のあの「ありがとうございました」のレスっきり全然出てきてないのに
(というか、釣りだよね。少なくとも全然皆さんのアドバイスに感謝してない)
よく親身になってアドバイス?する気になれますね・・

暇つぶしもいいけど、もう少し時間を有効に使っては。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 15:23:59

>暇つぶしもいいけど、もう少し時間を有効に使っては。

あなたも、レスしてますよね・・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 16:28:13

とぴ主さんに対してはレスしていませんよ。
親切にレスをされている、皆さんに対しての忠告です。

・・って言うとまた叩かれるのかな。
もうレスしません。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 12:02:35

子供はともかく、旦那をほったらかしにして日本に帰るのは間違っています。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 12:25:02

つりでも何でもいいけど、
すでに夫婦崩壊でしょ。ほったらかしも何もない。ただ子供のことが、でも旦那は子供は連れて行くなといってるのでしょ?
旦那など到底頭にないですよ。問題はお子さんだけのこと。

あ〜〜またつられちゃった〜〜〜。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network