jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22164
手抜き家事の仕方を伝授ください。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 16:03:15

先日夫と大喧嘩をしました。
理由は私の日常的なイライラが原因です。
自分でも分かっているのですが、私は割と完璧主義で、自分を追い込み、一人で疲れ切ってしまって、ストレスを貯め込むタイプなんです。

例えば、朝昼晩食事をしっかり作り(子供は3歳と0歳の2人います)、その後片付け、洗濯は毎日、寝る前にはリビング、キッチンを中心に掃除をします。
子供の遊びにはとことこん付き合い、絵本読みは昼食前に行い、またプレイデートも頻繁にしています。

毎日全力投球とまではいかないですが、他のママ友さん達には「すごいよくやってるね」と半分同情的な表情で言われた事もあります。
そしてほぼ毎晩、寝る前には意識朦朧としています。

話がづれましたが、家事の手抜き、皆さんはどのようにされていますか?
日本人のママ友さんに聞いたところ、彼女は夕飯はとことん手を抜いて、後片付けを楽にしているそうです。
例えば、冷凍ピザやカレーなど一品料理。
私もこれは良い案だと思ったのですが、さすがに毎日は真似できそうもありません。

他に何かこんな手抜きをしていますなど、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 16:22:42

一番誰にも迷惑をかけない手抜きとして、
下着の数などを増やして、洗濯を2〜3日に一回にするとかはどうでしょう?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 16:29:40

レスありがとうございます。
子供もいるので、洗濯ものがすぐ溜まるため、無理な気がします。
一日しなかったら、翌日2ロードになるし、洗濯しなきゃという強迫観念?が常に頭にありそうdす。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 17:02:25

毎日パスタかピザとサラダでOKな家と比べたら疲れ方が全然違いますよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 17:37:12

一人暮らしされたことありますか?そのときは3食完璧に作ってましたか?
私はもともと一人のときも家事も仕事もすきだったんで、今も大変なとは感じないですね。自分が
2食同じものとか食べたくないし、食べるの好きですしきちんとしてました。
手を抜くというか、忙しいときのために作り沖冷凍してましたね。
休みの日に鶏がらや香草などからコンソメをズンドウに作り、製氷皿でっかためるんです。そしたらキューブで使いたいとき毎回冷凍庫から出せて、毎回スープをダシからにる必要がなくなります。
ハンバーグのパテを作って冷凍>お弁当のときは2個とか取り出して解凍し、小さく丸めてミートボール。トマトとベーコン、ワイン、香草でソースを絡ませて簡単です。
餃子も一回作り出すと100個はすぐ包めるから、冷凍して、ヤサイスープにしたりも応用できますね。
あと、ミートソース。これも煮込んで2時間毎回かけたくないのでたっぷりつくり、小分けにして冷凍。これとホワイトソースを作れば、ラザニアがすぐできます。パイ生地でミートハ゜イ作れます。チリとタコベースを加えて煮て、タコスにできます。
子供のおやつも、クッキー生地を冷凍しておけばいつでもスライスしてすぐ焼けますね。
パン生地も生地をまとめてから小分けにして冷凍すれば、毎度パン練から始めなくていいですね。
あと、タイの頭なども、塩してから1日干して、冷凍するといつでもタイのスープができて便利です。
ホットケーキもたくさん焼いて、冷凍すればいいですよ。ブルーベリーなど練りこんで。
あと、チーズケーキも焼いてから小分けにして冷凍できます。おやつと料理と毎回タネからしこむと大変ですよ。

洗濯は洗濯機や乾燥機がやってくれるし。まあ、自分の下着はもみ荒いですけど。

そうじは一度に全てはやらないです。台所と食餌の部屋・リビングと玄関・階段と応接室・主人の書斎と私の書斎と子供部屋・水周りと庭・客間3つとバルコニーとベッドルーム と毎日一件ずつですね。
がっつりやりすぎると冗談抜きで足腰立たなくなります。
これで午前中10時までに晩御飯まで用意して、午後は子供と私の趣味の時間と買い物かな。

主人は和食食べないんで、食べたいときは私は別で作るとか、ハンバーグとか私と主人の好みはタネから違うんでいつも2種類作らないといけないのが面倒、とゆうか冷蔵庫がもう2台ほしいなって思います。作り沖に。

疲れたときはだんなさんに食餌につれてってもらって、楽しんでください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 18:31:07

とばっちりを受けた旦那さんに深く同情。

私の手抜きは週末は家族で楽しくランチ。

今週は寿司を食べに行き、先週は飲茶でした。

さてさて、来週は何を食べに行こうか?

子供がI-HOPEのパンケーキが好きなのでそれにしようか?





Res.6 by 昔子育て者 from バンクーバー 2012/01/31 18:53:55

トピ主の場合は完璧主義から脱却しない限り無理ですね。
寝る頃にはふらふらなんていづれ病気になって手抜きどころか家政婦雇う羽目になるでしょう。

毎日掃除だってしなくていいし洗濯だってとっかえひっかえしなくたって1,2日同じ衣類で結構。
散らかってる中で暮らしても死ぬわけじゃないでしょう。
料理は毎日忙しく作らなくても冷凍、冷蔵保存できるような副菜をドカッと数種類作っておけば(週1日か2日その日は料理日と決めて腕まくり)楽です。後毎日はメイン料理だけ作ればいいのでらくらく余裕です。
手抜きというより生活のやり方見直す、思考を変える方が賢いのではと思いますが。
几帳面な性格を変えるのは無理ならなんともいえませんけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 20:17:31

私も似たタイプなので、手抜きできない気持ちはよくわかります。
私の場合、3人目が産まれてから、知らない間に手抜きするようになってました。
夫にも、家事を手伝ってもらったり・・・
(それまでは、夫の家事の仕方が気に入らなくて、手も触れて欲しくなかったほどです)

今思うと、子供が2人の時は、いろんな意味で余裕があったと思います。
私を含め、こういうタイプの人間って、その場に追い込まれなきゃ、変われないんだと思います。
ネガティブな意見ですみませんが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 21:32:04

食事はなるべくきちんと作って食べた方が良いと思います。
ごくたまーに、疲れたときに買ってきたものを食べるのは賛成です。
でも3食きっちり作るのが苦じゃないのなら、
お子さん達のためにもいいことだと思いますよ。。

手抜きするならやっぱり掃除と洗濯ですかね。
お子さんが小さいから洗濯物が多い、毎日洗濯は止められないと仰いますが
着替える回数が多いのでしょうか。
そんなに毎日何度も、着ていられないくらい汚しますか?
それとも着替えることで洋服が足りなくなるのから
洗濯せずにいられないのでしょうか。

多少の汚れは目を瞑って着替える回数を減らしたって良いと思います。
どうしても一日に何度も着替えさせたい、でも洋服が足りないとあれば
洋服の枚数を増やして、毎日の洗濯をしなくて済む様にすればいいんですよ。
一日2ロードぐらいいいじゃないですか。
洗ってるのはあなたじゃなく、洗濯機なんですから。

掃除だって、毎日するなら午前中にちゃちゃっと済ませる程度で良いのでは?
寝る頃になってバタバタと掃除されたら、
なんだか傍で見ているほうは鬱陶しく感じそうです。
整理整頓くらいならいいのですが。

プレイデートもしょっちゅう行く必要はないと思います。
毎日子どもと向かい合って思い切り遊んであげる姿勢は素晴らしいと思いますが
時には子どもが自分の世界にこもって一人遊びするのも大事じゃないかな。
まったりと過ごす時間は必要だと思います。

とにかく、夜寝る頃には疲れが溜まって意識朦朧、
イライラして旦那さんと喧嘩…
原因は自分にあると分かっていらっしゃるのなら
「…しなくちゃいけない」という考えを改めた方がいいかも、ですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 21:47:14

手抜きのですが、プロですo(^▽^)o

子供が小さいから、今はそれぞれの食べるものを作らないといけませんが、私はワンプレートにします。
大きな皿にご飯からサラダから副食すべてのせると、皿洗いが楽です。

疲れている時はバッフェスタイルで、ルクーゼみたいなおしゃれな鍋やフライパンをデーンとカウンターにおいて(デザートも飲み物も)、各自が取りテーブルで食べます。
だらしないけど、家族はバッフェみたいで楽しいと評判は良いですよ。

居間にはおしゃれなバスケットをおしゃれな棚に置いて、部屋に持って行くのが面倒な時は各自がそこに自分のもの
を投げ入れます。
私も掃除をする時に、いちいち家族の部屋に行かなくても、そのカゴになんでも各人のものを投げ入れるので掃除は簡単だし、見た目もカゴの大きさも色も統一しているのでインテリアとしても全然大丈夫ですよ(でも人がいる時に、子供がそのバスケットをひっぱり出すとかなり恥ずかしいですが)。

洗濯は、どうしても子供が小さい時は仕方ないですが、家では服の上に
楽なデザインのスモッグ(きちんと可愛くアップリケとかしておしゃれな感じのを母が何枚か作ってくれてた)みたいなのを着せてました。
毎日の洗濯の時は、そのスモッグだけを洗えば良かったので楽でした。外出時はさすがに着せませんでしたが。

子供が小さい時は恥ずかしい話ですが、カーペットじゃなく日本で台所にひく細長いカーペットみたいなのを何枚かくっつけてひいていました。

子供がなにかをこぼしたら、その部分だけをベランダでパタパタと綺麗にしてました。
日本だと結構可愛いのが通信とかで売ってますよ。

まだまだありますが、この位で恥さらしはやめておきます

基本ですが、極力荷物は持たない(何か買ったら古物をドネーションとかする)



Res.10 by お気楽家事 from 無回答 2012/01/31 23:09:06

良さそうな例を参考にしてみて下さい。

「一人でこっそりズボラ技・おすすめズボラ技教えて下さい。」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0308/081112.htm?o=0&p=1

「ドン引きされそうだから人には言えない家事の方法」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1122/365841.htm?g=01


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 00:41:09

洗濯は毎日一回ずつするより、3日に1回、洗濯機3〜4回まわす方が効率がいいです。
つききりで洗濯するわけじゃないですよね。
私は、洗濯物も全部乾燥機に入れないで、下着とジーンズ、シーツ、タオル類以外は吊り干ししちゃいます。
ハンガーで干して、乾けばそのままクロゼットに。
毎日回さなきゃ気がすまないなら、ダラダラ時間ばかり掛かってストレスがたまるだけだと思いますけど。

食事作りも、出来合いのもので時間短縮しなくても、旦那が休みの日に子供を見てもらっている間に手間の掛かる料理を作り、冷凍しておく。
昼間、時間がちょっと空いたときにサラダを作って(切って)おく。
一週間分の大まかな献立を作れば、下ごしらえも前夜にできるものもあります。

それから、ウチの場合は、普段の買い物とは別に、一週間に一回かさばるもの(トイレットペーパー、洗剤、米など)を中心に買い物に行くのですが、そのときは夕方、旦那に一緒に行ってもらって荷物運びをしてもらい、その晩は外食です。
外食の日は洗い物をするわけでもないし、時間ができるので翌日の食事の下ごしらえなどをします。

食器洗いは、機械まかせ。

掃除は、煮込みをしている間に居間の拭き掃除をしたり、家族がシャワーを浴びてる間に掃除機をかけたり、ちょこちょこしています。

ものすごく手抜きというわけではないけど、けっこう時間できますよ。
ちなみに私は小学生の子供がいる兼業主婦ですが、ずっとこのリズムでやっています。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 00:55:50

うちの母が手抜きのプロでした。

−料理はお米を炊くだけ。昼はラーメンの出前か弁当のテイクアウト。夕食はスーパーでお刺身やから揚げなどのテイクアウト。お米と一緒に夕食。
−掃除はしない。モップみたいなので、ハードウッドフロアーを拭くだけ。
−買い物は近くのスーパー。料理はしないので、テイクアウトを買う。
−子供の世話はしない。勝手に自由に遊ばせる。
−犬の散歩は子供にさせる。
−洗濯だけはしていました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 01:01:04

↑ それは手抜きではなく、ストライキに近いかも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 12:33:52

RES.12さんのお母さまは、お仕事が大変忙しかったのでしょうか?
というか、そう願いたいですねー

そんなに出来合いものばかり食卓に並ぶなんて、ちょっとうちでは信じられませんでした。
まあ、人それぞれですよね・・・ 

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 12:45:06

レス12です。私の母は専業主婦でしたよ。病を持っていましたので、母なりにがんばっていたのかもしれませんが・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network