jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22163
3月下旬のバンクーバーからカルガリーまでのドライブ
by from バンクーバー 2012/01/31 15:31:46

子供達の春休みに、Arbertaへドライブに行く計画を立てています。

以前5月にKelownaまでの道のりで、雪が積もっていたり降ってたりと何度か経験しています。
今回はそれよりも時期が早く、さらに北に行くので雪もありとは思っていますが、ドライブできるものなのでしょうか。特に気になるのが、Glacier National Park, Yoho National Parkです。

行き方ですが、Trans-Canada Hwyを使って Calgaryへ、さらにEdmontonの方へ行こうと考えています。

もしこの様なルートでこの時期に運転した事がある方、お知恵をお貸しください。

きっと飛行機で行ったほうが速いという意見もあるでしょうが、現地で結局レンタカーしないといけないので 車で行く方法のみを考えています。

Res.1 by jay from 日本 2012/01/31 17:30:43

最新の事情は知りませんが、ルート1の難所はやはりrogers pass辺りのアップダウンのあるwinding roadでしょうね。

kamloopsからyellowhead hwyを北上してjasper,edmonton、calgaryを通るルートは比較的高低差は小さいです。

いずれにしてもblack iceやwild lifeにご注意を。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 18:17:41

ロジャースパスもそうですが、ホープからカムループスにHWY5で抜けるなら
コクイハラでも雪の心配ありますよ。ただここに関しては気温の暖かめの日に
HWY1に迂回すれば雪は降らない可能性はあります。

車のタイヤがスタッドレス等雪道に対応したタイヤなら問題ないとおもいますが
4シーズンのタイヤでの雪道運転は無理なので、ご注意を。

メンドーだったらバンクーバーでフリーマイレージのレンタカー(スタッドレス付き)
を借りて動くって手もありますけどね。
Res.3 by from バンクーバー 2012/01/31 22:45:54

早速の回答 有難うございます。

Cocuihalla Hwyは、Kelownaに行く際に使っているので、雪がまだある3月だと怖いなっと思っていました。たまにトラックの衝突事故があるのも Cocuihalla Hwyだったような気がするので あそこは慎重にとは思っていました。

Rogers Passというのは聞いたことがなく、早速調べてみたら結構危なそうですね。
冬は雪崩に注意とありました。
なんだか行くまでに疲れそうですね。 雨の運転も嫌ですが、凍った道はもっと怖いです。
そんなに道路状態が危ないのだとすると、3月の運転は無理そうな気がしてきました。

現地でのレンタカーは面倒だと思っていましたが、それが一番無難なようです。
別ルート(普段が飛行機使用)で行ってみたかったので、今回はVIA RAILで行こうと思います。

ちなみに夏で同じ方面行きですと、Japer経由 Calgary経由どちらをお勧めされますか?

Res1,2さん、貴重なコメント有難うございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 23:46:25

>>ちなみに夏で同じ方面行きですと、Japer経由 Calgary経由どちらをお勧めされますか?

ジャスパー経由が楽です。距離的にはほとんど同じですが時間は短縮できます。

Res.5 by Y from バンクーバー 2012/02/01 09:42:17

レス4さん

即答いただけてうれしいです。
現地の見た目で判断すると、JasperよりCalgaryの方が平らなイメージがありCalgary経由を選びましたが、やはり国立公園が難所のようですね。 では次回夏に行くときは、是非Jasper経由で行ってみたいと思います。

ご意見くださった皆さん、有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network