jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22162
日本の田舎
by お祝い from バンクーバー 2012/01/31 12:55:58

年齢的に同じ様な方がいらっしゃるかと思い、こちらに投稿させていただきます。
もし良いアイディアがありましたら、是非シェアして下さい。

4月に日本に住んでいる私の父が退職して、部分麻痺のある祖母(父からすれば母親)の介護のために
田舎のインターネットのない地域に引っ越し、新しい生活を始めます。

そこで父に何か退職祝いとして、これからの生活に役立つ物をプレゼントしたいと思います。
坂が多い地域で、飛び地に畑や土地を持っているので、ちょっとした移動に電動自転車など便利かなと思ったのですが、冬は寒い地域なのでお飾りになってしまうかな、と迷っています。日本の寒いエリア出身の方、自転車は活用されましたか?

あとはテレビ電話機を2セット買って、日本にいる兄とたまに顔を見て話せるようにしようか、とも思ったのですが男同士はあまりそういうことしないかな、とも思います。

もうすぐ帰国なのでカナダで買えるものでも何か退職祝いとしてお薦めのものがあれば教えて下さい。
予算は10万〜30万円くらいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 14:50:20

田舎出身のものですが、田舎で畑がおありなら、自転車よりも軽トラックとか小型の自動車が便利ではないでしょうか。こちらで買えるという条件に当てはまりませんが。

寒いエリアというのは、雪も多い地方ですか?もしそうなら自転車もなかなか出番がないかもと思います。

いきなりこんな意見ですみません。軽トラなら30万円では買えないですかねぇ。。その辺疎くてすみません。
Res.2 by お祝い from バンクーバー 2012/01/31 15:19:09

Res1さん
書き込みありがとうございます。
そうですよね。雪だと自転車は出る機会があまりないですよね…

車は祖母の自由の利かない身体のこともあるし、田舎なので、近所のおじいちゃんおばあちゃんとか一緒に乗せられる広々したものをと、考えています。

ちなみに、祖母の家は本格機な冬になると雪と海からの風でお年寄りは病院など行きたくても一人では外出できなくなるエリアです。
また、祖母は私の実家に数日いたのですが、環境の違いからくるストレスで倒れてしまい、結果、住み慣れた田舎で暮らそうということになりました。なので便利なエリアへのお引っ越しもできません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 18:16:56

中古の軽自動車でしたら30万円も出せば可也良いもの買えますよ。
ヤッフーなんか見たら可也沢山出て降りますが.旨く売り手が近くなら良い品買える確立高いです。

もし寒い地方でしたら軽の車まは良いかもね。

Res.4 by お祝い from バンクーバー 2012/02/01 11:21:23

Res3さん
書き込みありがとうございます。
退職祝いに中古はちょっと避けたいので…すいません。

今、他に介護の息抜きになる様な物を探し始めました。
お二方ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 12:54:35

お父さんも偉いけど、トピ主さんも偉い。きっとそれなりの家庭で育ったんだと思いますね。

そうですね。お父さんは60歳でしょ。なにか趣味はありますか?その趣味に付き合えるようなものはいかが?


Res.6 by お祝い from バンクーバー 2012/02/01 20:02:11

レス5さん
ありがとうございます。もったいないお言葉です。
父の趣味…野球やテニスなので、残念ながらピンと来ません。

ん〜…難しくなってきました。
もう少し時間があるので考えてみます。
楽しめるもの、リラックスできるもの、実用的なもの…

喜んでもらえる様、頑張ります。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 20:56:17

マッサージチェアなんてどうですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 21:26:56

ちょっと変わってるので参考になるか分かりませんが。。。

私は両親が還暦を迎えたときに、自宅のトイレの改装費用を出しました。


私もそのとき色々考えていまして、候補に挙がったのが、

*階段の手すりの取り付け費用

*最新の洗濯機&乾燥機

*ベッド(布団の上げ下げ、寝転ぶ時の動作など、床よりベッドの方が良くなったらしい)

でした。





Res.9 by お祝い from バンクーバー 2012/02/01 23:09:00

レス7さん
マッサージチェア!!いいです。とても良いアイディアだと思います。
父に早速、聞いてみます。
ありがとうございます。

レス8さん
書き込みありがとうございます。
トイレの改装ですか〜お父様思いのご家族ですね。

祖母の家(父の実家)が古くてかなり大きく広い家なので、介護用にリノベーションはどうかとも考えていました。
しかし広すぎ+古過ぎてどこをどう直していいか…
でもベッドは盲点でした!
昔、子どもの頃に父に買ってもらったベッド、今、日本にありますが、とても良いもので大好きでした。
そういう感謝の意をこめて良いベッドをプレゼントも、良いかもしれません。
寒い地域なので羽毛布団とセットにしても良いかな〜。なんて考えが広がります。

こちらも父に聞いてみます。

皆さん、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network