jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22160
この躾は間違っていますか?
by 無回答 from 無回答 2012/01/31 09:55:56

2歳児の母親です。
食欲がなく、今までご飯というご飯は食べませんでした。おやつのようなもの、シリアル、バナナとか、マフィンのようなものは食べていました。(母乳も少しはあげていました)ミルクは飲みません。
口に持っていったら、プイとされて終わりとか、5分くらいは自分で食べているけど、それ以降はもう気が散ってしまって、終わりといった状況でした。
今まで言い聞かせるように食べないと駄目だよとか、食べたらいっしょに遊ぼうといった感じでしたが
先日、怖い顔をして、食べなさい!と強く言ったらあっさりと口をあけて食べてるではありませんか?それ以降、同じように口をあけなかったりするとこの方法で初めてちゃんとしたご飯一式完食しました。
でも、このやり方は間違ってますか?子供には自主的に楽しくご飯を食べてもらいたいのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 10:23:47

毎日の子育てご苦労様です。
大変ですよね。
栄養や美味しく食べる工夫をしても食べてくれないと
悲しいしイラつく事もありますよね。

2歳までに「自主的」を求めるのは難しいかなと思います。

食事中、食べないで遊び出した時は怖い目で
「今は遊ばないよ」と言ってスプーンを持たせたりしました。
いつもママが食事補助なのをパパに代えてみたり。

ちなみに、ウチの子は歯磨きが大嫌いです。
絶対口を開けてくれません。
お母さんと一緒みたいに歌を歌いながら楽しく磨いて
欲しいけど最終的には押さえて強引に磨いてます。
その時は泣いて抵抗しますが終わると
ケロっとしてしてますが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 16:09:07

きっと食べるより遊びに夢中だったのでは?そのくらいの年齢になると
親の顔色を見ながら少しずつ自分の限界みたいなものを試し始めますよね。
きっとこのくらいまで遊べるって思ってたら、突然ビシッと怖い顔で言われて
「こりゃ食べないとマズイかな」って思ったんでしょうね。
叩いて無理やり食べさせたとかなら正しいとは言えませんが、育児って
基本的には「これが正解」ってないと思います。
お子さんの性格によっても変わってきますし。私なんていまだに
食事中、怒ってますよ。6歳になってもいまだスキをみて
遊ぼうとするし、しゃべってばかりで食べないし、で。
でもおとなしく食べるようになる時はきっと親も必要ない時だから
今のこの時期を楽しもうと思ってます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 21:03:19

毎日3食、少食の子供を持つと苦労しますよね。
私の娘も同じ感じで食べさせるのに苦労しました。

怒ると効果があったようですが
出来るなら食事が楽しいものだと植えつけた方が良いかもしれません。
好き嫌いがあっても無理矢理食べさせないほうが良いと聞いたことがあります。

私がよくやった方法はキャラ弁のような感じのものを作り
食物に興味を示すようにしました。
同じご飯でも何かの顔に見立てて、海苔か何かで目、鼻、口を子供と一緒に作るだけで
ペロッと食べたりしました。
人参もお花の形にして「この中にお花がかくれてるよ〜」というと夢中で食べていきました。
お皿も子供用にして例えば機関車の絵皿だったら、「◯◯ちゃんのところに汽車ポッポがお食事運んできたよ〜」とか遊びの延長で食べることに興味を持たせることから始めました。
食べることが好きな子はそんなことしなくても
バクバク食べるんですけどね〜うちは無理でした。

今思うに初めての食物の食感や匂いに敏感すぎたのが小食に繋がったと思います。

年齢とともに少しづつ食べるようになりますから、あまりストレスを溜めないでくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network