jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2216
離婚決断後の行動
by 無回答 from 無回答 2006/01/05 15:45:58

離婚しようかと考えています。 私には小さな子供が二人おり、離婚を決めてもその後この二人を連れてどう行動すればいいのかわかりません。 私自身の決断はかたまっているのですが、主人には離婚の意思はありません。 ですので、主人が居ないときに夜逃げのように逃げなければならないのかと考えるのですが(主人が絶対に止めますので)、子供を勝手に連れ去ったということで警察から追われるはめになるのではとも思います。 また、その後住むところも重要です。 こちらに家族はいませんし、友達はいますが、友達もそれぞれ結婚していて子持ちなので泊めてなどとはとても言えません。アパートを探すにしても、二人の小さな子連れなので非常に困難です。

子持ちの方で離婚された方、どのように家を出られたのでしょうか?ご主人が出て行かれたという場合は別ですが、子持ちで出て行くとなると非常に大変だと思います。 

また、離婚された方で、ご主人が離婚に同意しない場合、どうされましたか? やはり弁護士ですか? ただ、これもまた二人の小さな子供を連れて弁護士となると非常に困難です。

決心はかたまっていますが、 今から何をどう具体的にすればいいのかわからず非常に困っています。 法的なことは少し調べたのでわかるのですが、小さな子供連れでの離婚となると、法のもとではなく、実際に行動する上でいろんな困難が待ち受けていると思います。 裁判所に通うときのベビーシッター探しなど、実際の離婚プロセスで起きる問題です。 経験者の方、アドバイスをお願いします。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:07:17

もちろんお子さんを連れて行った場合、あなたの旦那さんは警察に訴えるでしょう。
私の友達が同じパターンです。彼女は結局一人では勝てないのが分かっていたので、家出する前から弁護士の方を雇っていられました。後、彼女は念のため通訳の方も呼んでらしたそうですよ。英語での裁判なので、もちろん英語が第一言語の彼女の夫には有利になりますから。
でも結局は何が原因かってことでないでしょうか?もし夫の暴力で、証明できるものがあれば即離婚成立すると思います。隠しカメラ設定するなど。もし原因がちょっとしたことなら、難しくなりそうですね。
まずは弁護士と話してみてください。  
Res.2 by トビ主 from 無回答 2006/01/05 21:52:48

Res1さん、早速のアドバイスありがとうございました。 

ただ、気になるのが、そのお友達の方は家を出られたあとどうされたのでしょうか? 子持ちでもすぐに住むところなど確保することがおできになりましたか? それとやはり弁護士は必要のようですね。 英語力にはまあまあ自信があるのですが、やはり裁判となると感情的にもなりかねませんので、通訳の方にお願いしたほうがいいのかもしれません。

他にもアドバイスなどありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。    
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 21:53:29

とぴとはずれますが、この間 ニュースで 日本人の方が子供二人を連れて日本へ帰ってしまったのやってました。 離婚した旦那さんだと思いますが その家族がカナダ国外にでてしまってるから 何もできなくて 子供に会いたくてしょうがないっていうのでしたけど  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 22:38:07

どういう状況で離婚を考えてらっしゃるかにもよると思います。もしDVだったら、怒り狂った夫が新しい家に押しかけることもありますので、それこそ普通に家を探すよりシェルターに駆け込んだほうが安全です。また、そういう場合は、シェルターの方で、きっと弁護士の紹介なんかもしてもらえるのではないかと思います。

DV以外でしたら、養育権のことだけでなく財産分与のこともありますし、やはりまず弁護士に相談でしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 23:03:03

私もレス3さんのいっているニュースみました。離婚して、親権が父親になっていたのですよね。で、子供のおじいさんかおばあさんかが危篤だということで、親権をもった父親の了承を裁判所を通して得て、日本にいって、それっきり一年もどってない、ということですね。居場所もわからないとか。おなじ日本人の母親として、そういう手段をとった人がいるというのはとても悲しいです。普通はジョイントコスティティですよね?父親に親権が渡るということは、よっぽどなことですよね?

旦那さんが暴力をふるうというのなら、シェルターがあるはずです。それならわかりますが。。。たしか、うっぷすとかにそういう人のヘルプをするボランティアがのっていますね、毎月。隣組とかに相談してみたらどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 00:16:22

離婚原因が一方的なご主人の過失(DV、不倫など)であれば奥さんにはある程度有利になるはずですよ。 いずれにせよ、どう行動するにしても弁護士を通すのが先決でしょう。 日本語対応の離婚専門の弁護士はきいたことがないけど英語でもいいならやはり離婚問題のエクスパートに依頼した方がよいのでは? 
法的に何一つ自分に落ち度がない状況を作り出すことは重要です。 
つらいでしょうけど頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 20:27:31

収入を証明できるものがあれば、アパートや家のレントは子供連れでもできると思います。お子さんが小さいのであれば家を転々と変わるのはかわいそうだと思うので、よく準備されてから家をでたほうがいいですね。離婚問題(親権)などの法廷では日本語の通訳を無料で頼むことができます。私も英語はできないわけではなかったのですが、母国語のほうが落ち着けるのでそうしました。離婚原因をもう少し教えていただけると、またアドバイスできるかもしれません。  
Res.8 by トビ主 from 無回答 2006/01/07 21:07:18

みなさん、コメント及びアドバイスをありがとうございました。

Res7さん、すみませんが、Emailのところから直接メールをいただくことは可能でしょうか? 離婚決断理由などもう少し説明したいと思います。 よろしくお願いいたします。   
Res.9 by Neko from バンクーバー 2006/01/07 21:31:39

私も見ました。RES3、5の方の言われてるニュース。
驚いたけど、でも仕方がないなとも思いますした。
もう日本へ入ってしまうとどうしょうもないんですよね。
日本は、そう言った対応に先進国の中では一番遅れているという事を旦那さんのコメントでも言っていました。
トピ主さんもこんなことだけはしないで下さいね。同じ日本人として恥ずかしいです。子供が可愛いのは、親ならみんな同じですが、それを独り占めにする事が、親のエゴという事を忘れないで下さい。本当に子供の事を考えるなら、親と名乗る以上は、子供の権利をまず一番に考えてから行動しましょうね。  
Res.10 by おばさん from アメリカ 2006/01/07 22:39:55

トピ主さんは裁判所に通うときのベビーシッターの手配まで今から心配なさっているようですが相手が離婚に合意して協議離婚になれば裁判所に出廷するのは一度だけになるでしょうし、本当に心配すべきなのはこれからどうやって生活していくかですよね。今までご主人が生活費を稼いでいたのならこれからのあなたとお子さんお二人の分の生活費はいままでどうりご主人に支払いの義務があるでしょう。ご主人がどんなに離婚に反対しても一定期間別居すれば離婚の申し出は可能になります。合法的にBC州にお住まいならBC州は女性と子供に手厚い保護を与えていますからうまく公共機関に相談すればこれから住むところの家賃やベビーシッター代、さらにもしあなたが生計をたてるためになにかを習得するための学校にいくならその授業料さえ上限はありますが出してもらえます。実際に子供を連れて二本に逃げるのであれば、日本は他の先進国がこぞって合意しているー子供を国外に連れ去った場合に追いかけてつれもどすー国際協定に合意していないのでご主人がカナダ人なら手の出しようがありません。それが道徳的に正しいかどうかは人それぞれ違った見解があるでしょう。手っ取り早いのは確かですが将来子供に非難される可能性はありますよね。結婚したのはご自分の意思であって強制されたわけではないでしょうから離婚もしっかりご自分の納得いくようになさってください。お子さんがお二人もいらしてたいへんだと思いますが母は強しです。頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network