jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22152
カナダ人の非常識に腹立つ私。。。
by 喧嘩 from バンクーバー 2012/01/30 09:16:20

主人の友達や両親達が訪れる度に、何故こんな事が出来てしまうの???と疑問そして主人と喧嘩。。。
先日は、主人の友人とその子供が、私の外出中に来ていて、わが子のBEDルームを使って散らかったままで帰っていました。おむつ替えのため、使用するな!とは言えませんが、人のお家へ行ってBEDを使うのは、常識がないと思うのですが、どう思いますか?わが子が使用するために、置いてる部屋を勝手に使うなら、許可もしくは最低整えて帰る、食べ物は持ち込まないなど教えると思うのですが、何もなし。やり放題、やりっ放し、片付けに疲れます。主人は、私の意見に反対で、最終喧嘩になり、鍵をかけろ!と言われました。これで離婚しようかと思いましたよ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 09:37:19

それは、カナダ人というより、お宅の旦那の家族が非常識なんじゃないんですか。
うちのカナダ人の旦那や家族はそんな感じでは全くありませんので、一緒にくくらないでください。
まあ、類は類を呼ぶというので、仕方ないと思いますが。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 09:37:41

お怒りはお察しいたしますが、まずあなたのご主人、両親、友人=全カナダ人
ではありません。「カナダ人の非常識」ではなく、あくまでも
「自分の身近にいる人達の非常識」とすべきではないですか?
私の知ってるカナダ人はみな、まずそんな事はしませんね。
これは国や民族ではなく、あくまでも個人の問題です。

さて〈常識〉ですがこればっかりは人によって千差万別。あなたが常識だと
思ってることが必ずしも他人にも常識とは限りません。
なので、「〇〇して当たり前でしょ!」と怒っても相手に通じないのが関の山。
そうなるとますます怒り心頭。ここはもう、ご主人の言うようにカギをかけたら
どうですか?カギがあるなら良いじゃないですか!私ならそうしますね。
言ってもわからない相手に話すより、自分の領域をガッチリ守ります。
あと、「散らかしたら片づけて行ってね」Clean up your own mess! くらいの
メモを置いていったらどうでしょう?あなたに甘えてるわけだから
ハッキリ言わないとわからないんじゃないかな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 11:55:08

夫婦の寝室に入れたならまだしも
子供部屋でしよー?
いいんじゃないの?
ちょっと神経質で面倒くさい母親ですね。

そもそも子供部屋は子供自身に片付けさせる躾を
お宅ではされていないのでしょうか。

一緒に遊んだ子供だけのせいにするのは心狭過ぎ。
こんな家の子と遊ばせたら色々陰で文句言われたりするんでしょうね。

子供のする事だと、おおらかになれないならお子さんを躾けるべきです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 12:28:07

それは旦那さんをしつけるべき。

だって、旦那さんはそれでいいと思っているんでしょ?
「使っていいけど、汚さないで」とか、「片付けて」とか言えば、そんなひどい状態にならないし、ドアを閉めておけば許可なく入っていかないですよね、普通?

というか、私の周りのカナダ人の常識ではそんなことしないですよ。

たぶん、旦那さんが「いいよ、いいよ、何でも使って」、「あー、ウチで片付けるから気にしないで」とおおらかに許しちゃっているんじゃないですか?
お友達も「あのウチはくつろげる」と思っていると思います。

旦那さんのご両親がお客さんにそういう態度だったのじゃないですかね?
(その後の片付けをきちんとする家か、もともと汚れている家だからそういうことができたのかは知りませんけど。)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 12:46:00

とぴぬしのだんながおかしいと思う。
そもそも奥さんがいない時に、他人を家に呼ぶなんて奥さんの事考えてないんでしょ。


奥さんのことは全然考えてないのに、他人の前ではいい人ぶってるだんななんでしょ。
どこでも使っていいよ。片付けはこっちでするから。とか言って友人の前でいい人演じてるからトピみたいな結果になる。
で、もちろんだんなが片付けしたんでしょ?まさか、トピ主が片付けたわけ?
無料家政婦か奴隷扱いだね。
離婚したほうがいい、絶対。こんなルーザーだんなにでさえ見下されてる情けない人生よりシングルマザーのほうがよっぽど人間的に上でしょ。

こういう人って貧乏で奥さんも働かせて、何もプレゼントとかしないのに、友人には気前よくおごったりしてるんだよね。




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 12:46:01

とぴぬしのだんながおかしいと思う。
そもそも奥さんがいない時に、他人を家に呼ぶなんて奥さんの事考えてないんでしょ。


奥さんのことは全然考えてないのに、他人の前ではいい人ぶってるだんななんでしょ。
どこでも使っていいよ。片付けはこっちでするから。とか言って友人の前でいい人演じてるからトピみたいな結果になる。
で、もちろんだんなが片付けしたんでしょ?まさか、トピ主が片付けたわけ?
無料家政婦か奴隷扱いだね。
離婚したほうがいい、絶対。こんなルーザーだんなにでさえ見下されてる情けない人生よりシングルマザーのほうがよっぽど人間的に上でしょ。

こういう人って貧乏で奥さんも働かせて、何もプレゼントとかしないのに、友人には気前よくおごったりしてるんだよね。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 13:50:36

ちょっと待って。
夫婦のベッドルームのことだと思ってましたが、よく読むと、子供部屋でしょ。
私も、自分の子供の留守中に、友達が小さな子を連れて遊びにきた時は、
子供部屋でおもちゃで遊んでいいよ・・・と言います。
もちろん、ずっと一人にして、目を離してしまうわけではありませんが。

その流れで、おむつ交換をしてしまうのも、仕方ないかな・・
もちろん、ベッドを使ってほしくありませんし、使った後は、きれいに片付けてほしいですけどね。

そんな私も非常識と言われるのかな?

ちなみに、逆に、私が子供を連れて友人の家に行っても、
許可なしで2階に上がらせたり、他の部屋に出入りはさせません。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 14:13:39

うちに子供の友達とその親も一緒に来た時に、その子が私達夫婦のベッドの上でトランポリンのようにジャンプしたようでうちの子が注意し、私も注意しましたが聞かなかったでそれからは2度とその子供は我が家では遊ばせません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 14:23:22

レス4さんに同意。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 14:41:21

非常識な旦那には必ず非常識な奥さんがいます。
普通は離婚しますから。
そうでなければ旦那を教育する事ですね。
Res.11 by 無名 from バンクーバー 2012/01/30 14:51:15

わたしのともだちや周辺の「常識」からすると、だんなさんもともだちもぜんぜん悪くない。トビ主さんの反応の方が異常。

カナダの友達つきあいはもっとざっくばらん。ましてトビ主さんにも子供がいるなら、トビ主さんの家にいるあいだは友達の子供はトビ主さんのこどもとおなじように扱われて当然。トビ主さんのお子さんの部屋やおもちゃを使わせてあげるのも当然だし、ましてお昼寝やおむつ交換は当然の権利です。

そんなことで目くじらたてていたら先が思いやられますよ。

ちらかした後片付けをするのはここでもマナーですが、それをしない親もいますね。ひとそれぞれ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 15:00:46

10さんに同意。
つい最近、これを実感する出来事がありました。
同じような価値観じゃなきゃ、同じ屋根の下には住めませんよね。
Res.13 by 無名 from バンクーバー 2012/01/30 17:49:09

私はres7 と res11 に同感です。

そもそもトビ主さんやそれに賛同されている方たちは日本の常識で判断していませんか?

問題なのは、そういうことにあきれているあなたにカナダの常識があるかどうかです。
Res.14 by マーシャント from 無回答 2012/01/30 17:59:08

これは何人とか関係あります?私の日本人のママ友で勝手に空いてる部屋を使って
オムツ替えして、大きい方の中身が入ったままのオムツをキッチンの生ゴミ入れに
そのまま捨てられ、挙げ句の果てに昼寝の時間だからと勝手に夫婦の寝室で
添い寝して寝かしつけてました。それから2度と呼んでません。逆に周りのカナダ人の
方がしっかりしてます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 18:00:30

ていうか、自己責任。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network