jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22151
レイオフされました
by とぴぬし from 無回答 2012/01/30 06:15:41

今、友人の不幸があり日本に1週間帰国しています。 

仕事を初めて半年が経とうとしています。去年はものすごく忙しくホリデーシーズン中も、ものすごく忙しかったのですが、今年に入ってそのブランチの売り上げが少なくなり今年に入ってから数人すでにレイオフされはじめていました。

それで今回私が急に日本に一時帰国する事になり、上司にもちゃんと伝え承諾ももらいました。帰国の前日まで仕事に行っていましたがそのような事は一切言われていません。

それで今日ふとメールを見たら上司からメールで人員削減の為もうこなくてもいいということ。もしまた忙しくなって人がいなくなったらこちらから電話するという事が書かれていました。びっくりして会社の同僚にメールをしたんですがあと3人同じくレイオフにあったようです。
その人達は、朝仕事にいって1時間働いた後で上司に呼ばれてそれを伝えられすぐ帰されたそうです。

解雇の時は2週間前とかに会社側が伝えなければならない。と思っていたのでびっくりしました。

日本でいう失業保険みたいなものは働き始めてまだ6か月経過してない場合はもらえないのでしょうか?

会社に入る時に、もし会社側が転勤や解雇を言った際、それについてクレームをつけれないみたいな紙にサインさせられました。
なのでこういう場合は解雇された場合でも2週間分の給料をもらうなどそういうものもできないですもんね。
あー・・・・帰っていきなり職がないとかお先真っ暗です。

どなたか解雇などの経験があった方や解雇された場合についてご存知の方アドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

すみません、まだ少しパニックなので文章がわかりづらいかもしれないです。ごめんなさい。

Res.1 by tommy from バンクーバー 2012/01/30 10:02:24

私も去年、レイオフされました。
前兆無しの、即日解雇でした。

トピ主さんは、Service CanadaからEI(失業保険)をもらうことができます。また、会社都合の失職なので、給料とは別に「保障手当(退職金)」ももらうことができます。

★EI(失業保険)について

EIが支給される条件は、

・失業した日から52週間(1年間)遡って630時間以上働いている場合
・EIに加入して初めて就職した人、あるいは2年間以上働かなかった期間があってから就職した人は最低910時間以上働いている場合

です。

トピ主さんがまず行うことは、会社からROE(Record of Employment)をもらってください。このROEの書類は発行するのに結構時間がかかります(私はレイオフされてから2ヵ月後にもらいました)。早めに上司(もしくは会社の経理)請求して、ROEの発行を約束させてください。

もし生活が経済的に苦しければ、ROEが発行される前にService CanadaにIEを請求することができます。
その場合は、以下の情報が必要です。

・Employer's Name and Address(雇用主の名前と住所)
・CRA's Business No.(BN)(雇用主のビジネスナンバー)
・Pay Period Type(月1回だとMonthly、月2回だとSemi-Monthly)
・Social Insurance No.(トピ主さんの名前と住所)
・Employee's Name and Address(トピ主さんのSIN)
・First Day Worked(OR First Day Worked Since Last ROE Issued)(働き始めた日)
・Last Day for Which Paid(最終給料に該当する最終労働日)
・Final Pay Period Ending Date(最終給料支給日)
・Occupation(会社での役職)
・Total Insurable Hours According to Chart on Reverse(何時間働いたか)
・Total Insurable Earnings According to Chat on Reverse(合計給与額)
・Expected Date of Recall(再雇用の可能性はあるか、UnknownとNot Returningの2択)
・Reason for Issue This ROE(失職の理由)
・For Further Information Contact(ROE発行者)
・Telephone(ROE発行者の電話番号)

です。全て分からなくても大丈夫ですが、

・Total Insurable Hours According to Chart on Reverse(何時間働いたか)
・Total Insurable Earnings According to Chat on Reverse(合計給与額)

は、EIの支給金額を計算するのに必要なので、これだけは会社に問い合わせて正確な数字を調べてください。

カナダに帰国したら以上の情報を持って、まずはService Canadaに行ってください。

私は、ダウンタウンのシンクレアセンターのService Canadaに行きましたが、「大変だったね。でも、当分はEIが出るから、いい機会だと思って体も気持ちも休めてね。これにめげずに、就活頑張って!」と励まされました。担当オフィサーがとても優しい人で、ちょっと元気がでました。EIは申請から約1ヵ月後ぐらいに私の銀行口座に月2で振り込まれるようになりました。支給期間は1年でしたが、1年経つ前に私が他の会社に再就職したため、その時点でEI受給をストップしました(ネットでストップの手続きができます)。就活期間、家賃や生活費を心配する必要がなく、EIには本当に助けられました。

★保障手当について

会社がもし従業員を解雇する場合、雇用主は勤務期間に応じた書面での解雇通知またはその期間分の保障手当てを支払わなくてはいけません。

勤務日数が

・3ヶ月以上の場合は1週間前(分)
・12ヶ月以上の場合は2週間前(分)
・3年以上の場合は1年につき1週間ずつ最長8週間前(分)

となります。トピ主さんは突然のレイオフのようなので、この保障手当をもらうことができると思います。

大変だとは思うけど、頑張って!
Res.2 by とおりすがり from 無回答 2012/01/30 14:10:08

私は全然関係ないですが、レス1さん、ここまで細かく記載してあげて親切ですね。
ちょっと感動しました。

トピ主さん、親切な方がいらして良かったですね。
がんばってください。
Res.3 by 未就職 from バンクーバー 2012/01/30 14:11:18

>会社に入る時に、もし会社側が転勤や解雇を言った際、それについてクレームをつけれないみたいな紙にサインさせられました。

これは合法なのですか?

というか、どの会社もこういうサインはさせるのでしょうか??

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 14:23:43

・失業した日から52週間(1年間)遡って630時間以上働いている場合
・EIに加入して初めて就職した人、あるいは2年間以上働かなかった期間があってから就職した人は最低910時間以上働いている場合

この部分にたぶん当てはまらなくて失業保険がもらえないと思います。
(トピヌシさんの質問の仕方から、カナダでの職歴が短い方と察します。)

2週間ノーティスなしに解雇されたというので、その分の2週間は補償されるはずですが、現在日本滞在中とのことですので、現在のバケーションをどういう手順でとっているのかにもよると思いますね。
もちろん、許可を得て休暇を取っているのはわかりますが、バケーションリクエストを書面にするような正式なやり方じゃないですよね、たぶん。

同僚の方たちには、2週間の給料は保証されるはずです。
トピヌシさんは、今現在ここにいなくて働ける状態にないから、どうなのかなぁ。

Res.5 by とぴ主 from 無回答 2012/01/31 04:08:01

tommyさん(レス1さん) 

ご返答遅れてしまい申し訳ございません。

大変ご丁寧に事細かく教えてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

上司にROEを受け取りたいと伝えた所、後から本社から必要な書類は家に送られてくるからそれまで待つように。と言われました。

私は独身なので仕事がないと苦しくなってしまうので、教えてくださった必要なものを調べカナダに帰ったらすぐにサービスカナダに行きROEがない旨を伝えEIの手続きをしようと思います。

私は仕事を初めて半年なので会社側から1週間前に書面での通達がなければならなかったという事で、そういう事も含め今後どうしたらよいのかそちらで聞きたいと思います。

本当にありがとうございました。

Res.6 by とぴ主 from 無回答 2012/01/31 04:15:48

レス2さん

コメントありがとうございます。 私も本当にそう思います。どん底におちていたんですが、レス1さんのおかげで希望が持てました。本当に感謝しています。
仕事がなくなってしまった事実は変わらないですが、これから先やる事などを教えていただいてメソメソしていられないなと思いました。
早く新しい仕事が見つかるように頑張ります。ありがとうございました。

レス3さん
コメントありがとうございます。
合法かは私にはわからないのですが、最終面接の時にサインさせられました。 それにサインしないと合格はしていなかったと思います。なので、せざるを得ませんでした。

私は日系の会社でしか今まで働いた事がなく、今回初めて日系ではない会社に勤めたので、他の会社が同じような事をしているのかはちょっとわからないです。私が勤めていた以前の日系の会社ではこのような事はなかったです。この会社だけなのかもしれません。

ありがとうございました。

Res.7 by とぴ主 from 無回答 2012/01/31 04:30:40

レス4さん

コメントありがとうございます。

今回の日本行きの1週間は、私は週休2日なので、2日分は普通に休みとしてカウントし、あと5日分は休みとしてカウントするそうです。なので、有給ではないと思います。
会社の他の人に聞いた際に、まだ働いて6か月過ぎてないから多分有給使うのは無理じゃないかな。と言われました。なのでその時は、それはそれでしょうがないと思い普通に休みとして今回日本に帰ってきました。

そうなんです。上司には口頭で5日間休みたいという事を伝え、その場で上司がスケジュールを確認し、OKの返事をもらったので書面にはしてないんです。
そういうのも関係あるんですね・・・。何事も書面にしなければダメですね。色々ものすごく後悔してしまいます。

頑張ります。 ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 10:17:21

>会社に入る時に、もし会社側が転勤や解雇を言った際、それについてクレームをつけれないみたいな紙にサインさせられました。

これは合法なのですか?

というか、どの会社もこういうサインはさせるのでしょうか??

わたしもこれ、知りたいです。常識みたいに慣習みたいになってるんだったらサインしないとと思うけど、どうなんだろうなあ。。。私もこれから就職です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 11:01:45

HRの専門ではありませんが、法律の勉強しました。

書類をきちんと見てみないと違法かどうかは何ともいえません。

ただたとえサインをしていても、企業が法に則った手続きを踏まずに解雇した場合(2週間前のnoticeがないなど)、それを訴える事ができます。たとえ会社が「入社時に訴えないとサインしただろう」と言った所で無効です。

「サインをする/した」イコール、(会社が違法行為をしてても)自分の権利をwaiveしなくちゃいけないというわけではありません。

Res.10 by 9 from 無回答 2012/01/31 11:06:07

追記です。

現実問題としてサインしないと入社出来ないと思います。

本人の力次第では、そういうものが比較的ない大手(大手はやはり法に則った所が多いですね)に入る事も可能ですがそうはいかないケースも多々あると思います。私なら、中身を確認してあまりに理不尽じゃない限りサインします。

ちなみに退職時にもこういうのってトラブルでよく聞きます。

例えばある日突然オフィスに呼ばれて退職の連絡が。その際に、退職金などの条件の話が出るんですが、「その場でサインしなければ条件はもっと悪くなる」と半分脅されてサインするしか無い・・・なんてのは何度か聞きました。

こういう日に備えるためにも、まずは自分の状況でどのくらいなら条件を飲むかを常に考えておくと良いと思います。
それからいざというときの為に弁護士費用をためておきましょう。苦笑

Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2012/01/31 18:46:29

事前通告なしで解雇の場合、雇用者は従業員の勤続年数によって数週間分の
お金を払わなければならないはずです。払ってくれないときは、
Employment standard self help kitに必要事項を記入して、
取り立ててもらいましょう。

下のサイト、

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/

入社する際にサインさせられた用紙は無効だと思います、安心してください。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 03:35:30

レス9さん

ありがとうございます。

サインしてもそのような権利が与えられるとの事で少し安心しました。今考えると、その入社する前にその紙にサインしなければならなかった事もおかしいと思ってしまいます。
最初からホリデーシーズンまで雇う気だったのではないか・・・とさえ思ってしまいます。

本社がアメリカで最終面接もアメリカまで行きむこうで研修も受けたり会社内のテストなど自分なりに頑張ってきたんですが、半年後にこうなるとは思ってもみませんでした。

これ以上ネガティブになるとこれから先すべてがうまくいかなくなりそうなので、もう前向きに自分のできる事からやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 03:41:42

レス11さん

ありがとうございます。
サインしたものが無効との事で安心しました。もし、会社側が払うものも払ってくれなかった場合もし相談する機関に行き訴えたとしても、そのサインがある限り100%負けてしまうと思っていました。

ROEもパソコンのアドレスの方にそのうち送られてくるそうなので、待っていなさい。との事でしたので今はただ待つしかないですね。

自分が今日本にいることで何もできず、物凄くじれったくなってしまいます。
頑張ります。
ありがとうございました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 14:10:25

素人で有益な情報が無くて申し訳ないのですが、たまたま読んだ記事を思い出したので。
http://www.metronews.ca/toronto/comment/article/1031895--in-many-a-workplace-to-sign-is-to-surrender
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network