jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22150
東京近郊(埼玉、神奈川、千葉・・・)に小学生の子供と二人で住むならどこがいいですか?
by りんりん from 日本 2012/01/30 04:55:32

はじめまして、こんにちは。

田舎から東京近郊に引っ越しを考えています。
自分自身勉強したい事もあり東京行きを決めまして!

東京、埼玉、神奈川、千葉・・・子供と二人で住むのですが、小学校、スーパーの環境面、家賃のことを考えるとどこがいいですか?

東京なら何区。神奈川ならここ。と詳しく地名が知りたいです。

また、良い不動産会社御存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します!!





Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 05:20:08

何故、カナダの掲示板で日本の住居について質問してるのですか?
訳が分かりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 07:01:40

その中だったら神奈川がいいかな。。 放射能のことも考えて。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 10:11:48

放射能のことを考えたら埼玉ではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 10:26:06

>放射能のことを考えたら埼玉ではないでしょうか?

え?なぜですか?埼玉県は東京都や神奈川県より北ですよね?北に行けば行くほど危ないと思いましたが・・・(北海道を除き)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 10:57:23

そもそもなんでここ(JPカナダ)で相談するんだろう??
しかもわざわざ日本から。。御苦労さま。
日本の今現在の状況は日本で得るのが一番でしょう?
しばらく母国を離れてる私達に意見を聞いてもなぁ。。
ただ単にどこが良いか?だけの質問だったら、答えはやっぱり
自分で見つけるべき。他の人には良くても
あなたにとって良いとは限らないから。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 11:01:50

しかも良い不動産会社教えてくれって。。??カナダ在住の日本人に??
このサイトがカナダにあるって知らないのかな?
いずれにせよ、不動産屋くらい自分で見つけなさい。日本に友人いないの?
そのくらいのことも出来なかったら子供育てていけないよ〜。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 14:07:11

千葉は被災地
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 14:13:27

勉強したいことがあるというのは、学校に行くということなのですか。

それだったら、学校がどのロケーションにあるかにも寄ると思います。
埼玉寄りの学校に通うのには、神奈川ではなく埼玉に住まいがあったら便利だろうし、距離的に離れていても学校から電車の乗り換えなしで隣接県の自宅に行けるならそれも便利だろうし。

子供の学校を一番に考えて住まいを決めて、そこからトピヌシさんが仕事や学校を選ぶならまた話は違ってくるし、家賃が安くて比較的便利なところというのならまたちょっと違う。

いずれにしても、どういう場所がトピヌシさんにとって便利なのか見えてこないのでなんとも言えません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 18:56:00

>千葉は被災地

ホットスポットの地域だけですよね。千葉南部のほうは大丈夫ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 04:33:33

さすがファミリールーム。
カナダの掲示板に質問しても意味ないとか、優しくアドバイスするならまだしも、批判することしかできない。
余計なことばかり言わないで、レスするなら、主観的に自分だったらここが良いとか答えればいいし、レスしないでスルーすればいいだけでしょ。
カナダに居たって長く住んでる人だけがこの掲示板に来るわけじゃないし、トピ主だって日本の掲示板でも質問してるかも知れないし。
まあ、ストレスのはけ口になってるのかね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 09:23:50

↑そういうあなたも日本から。。ヒマなのねぇ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 19:38:20

↑また一言多い。
どっちが暇なんだか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 19:46:24

暇ですねー。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 20:38:40

学校に近いところでなければ通学たいへんですよ。
東京か、神奈川でしょうね。
私は都内に住んでますが、家賃や希望をいってもらえればかなり安くで見つけて差し上げますよ。
例えば、部屋数
    ユニットバスはOKか
    1階はOKか
    駅からどれだけ離れてOKか
    坂は上れるか
    ガスコンロは一口OKか
    給湯器、エアコン、床

など、絶対にゆずれないものがあればそれを尊重してのへ家捜しで、仲介手数料が最安、鍵安、礼金の交渉もできます。
あと安い家具リサイクルショップですね。

手数料は頂きますが、不動産手数料も交渉できるので、私の手数料込んでもご自分でさがすよりかなり安くなります。
正直今不動産屋によいわるいはあまりないですね。ネット管理で情報を共有してるから。できることといえば、自分で交渉して不動産屋に負けさせることです。
4月は海外出張で忙しいので、それ以外の月でしたらコンサルトできます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 22:17:10

>東京なら何区。神奈川ならここ。と詳しく地名が知りたいです。

城東はだめ。海抜0、の江東区もだめ。在日宝庫です。
できれば城南か都心、お子さんの学校は公立として赤青白小学校(赤羽,青南、白金)超有名は番町小学校。

学校が何処にあるのかによっては神奈川は不便。川崎は在日と堀の内という有名な悪い場所あり。憧れの横浜、超とおい。小田急線沿線の神奈川もちょっとおくまるとすぐに小田原ですからね。
埼玉県川口、ここは風俗の多いところ、池袋から東上線で和光市もいい。
千葉の場合は市川船橋、、あとは松戸、柏が都内に30分ぐらいです。しかし放射能ホットスポットに入ってますのでお子さんには不向き。

トピ主さんの行く学校は何処ですか?学校まで電車で揺られて一時間は遠いでしょ。

東京にも都下があります。三鷹市、国分寺市、国立市府中市あたりが都内に近いですが、、


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 09:40:54

レス15さん、在日、在日ってなんか個人的に恨みでもあるんですか?
なーんかこんな人がいるんだぁって唖然としました。同じ日本人だと
思いたくない。(っていうか人としてレベル低すぎ)

トピ主さんからはもう何の反応もないですね。これ以上アドバイスしても
無駄じゃないかな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 10:21:37

あの。。関東も少しずつ関西方面以降に疎開が始まってます。
関東でさえ早々に疎開した人でも被爆されていました。
お子さんいるなら関東はやめた方がいいです。
私に友達家族も最近疎開しました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 11:08:33

↑家族で疎開と言うことはお父さんのお仕事は自営ですか?家族ですから全ての人ですよね。
うちも東京ですが周りで疎開はいません。近くは高層マンションも多く立ち並んでいるけど赤ちゃん、幼児、元気いっぱいです。当然お子さんの将来の健康面のことはわかりませんけどね。
ほとんどの方が疎開はしていない、できないですよ。お子さんが小さければ小さいほどお父さんは年齢が低い、、となるとお給料は少ない、自営で年収2千万3千万、もっとあれば疎開や海外定住もできるかもしれませんけどね。
両親の実家が地方であれば可能だと思います。しかし田舎のない都会人だって多くいますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 13:42:48

疎開うんぬんという話に関して、私も参加したいのですが、
トピの主旨がずれそうなので、最初の質問の回答に答えたいと思います。

お子さんの学区を優先して居住地域を選ぶのであれば、城西地区や東京都下が良いかもしれません。
神奈川も悪くないのですが、やはり東京の方が税収が多いので、教育予算が多めにあると思うからです。
もし、私立の学校に通わせるようでしたら、どのエリアでも良いと思います。

武蔵野市や多摩市は教育熱心な方に人気ですが、車が無いと少し不便だと思います。
もし、トピ主様に運転する予定がなく、家族のサポートがない状態での、
お子様との二人暮らしを考えている様でしたら、東京都下はあまりお勧めできません。

23区内、世田谷区・杉並区・大田区あたりでお部屋を探せばそれなりに便利な場所が多いです。
治安面・教育面・利便性では強いエリアですので、お子様とお母様の通学の事を考えると、
この3区辺りに絞った方が良いかもしれませんね。

不動産屋さんは、自分でどの街にするか絞ってから、その街で直接選んだ方が良いですよ。
地元に強い不動産屋さんの方が、後々便利な事もあると思いますので。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 16:24:17

友達と子供が先に疎開して、お父さんはサラリーマンなのでしばらく単身でした。
友達は今後数十年を見通して、疎開を子供と経験後、移住決断したそうです。
彼女もフルタイムの仕事を持ってましたが移住決断後、退職。
ご主人も仕事の引き継ぎのために彼女たちより2〜3ヶ月遅れて疎開しました。
ディズニーランドの近くに持ち家がありましたが売って疎開先で家を購入し、いまは農業の研修に参加しているそうです。都会育ちで未知の仕事を学びながら新しい生活を始めたばかりですが、子供の未来の為なら仕事も辞めてゼロからの人生を選択したと。千葉はホットスポットが多いですので子供の学校の生徒も少しずつ疎開しているとのことです。もし私が日本にいたなら子供のために彼女と同じ選択をしたと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 16:58:58

↑勇気の要る決断ですね。特に一流企業ですと捨てられないです。看板があるからこそ主人がいきる。子供も有名私立校にいるとなるとますます動けない。
ある程度こどもがおおきくなると教育は何処でもいいというわけにはいきません。
もし千葉県にいえがあったとしてもディズニーランドの近くの家は売れません。ご承知の通り液状化です。それに売れたとしても若い方はローンを残している。あの場所にはマンションなどの建設予定地もまだ多くのこっているんですよ。しかし建設のめどが立っていない。賃貸でお住まいの方は当然浦安市から流出ですよ。人口が減ったそうですからね。
それから企業を自主退職すると退職金はどうでしょうか?お勤めしたぶんだけです。失業保険は?ないですよね。

お金お金ってお金に執着はいけないけど先立つものはやっぱりお金よ。子供のためを思う親心わかるんですが短絡的ではなかろうかと思いますね。






Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 18:32:56

どちらが短絡的なのかは、5年後以降にならないと分からないことかもしれませんね。
ちなみにうちの甥っ子もお受験でやっとの思いで有名私立小に入ったのも束の間、母親とイギリス留学することになりました。父親は東京に残り働くようですが。

お金があっても病気になるか、お金が無くても元気に生きていけるほうがいいのか…
ステータスを取るか、子供の安全を取るか苦渋の選択です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 18:48:49

天皇陛下ご一家だって東京に住んでいます。愛子様も元気で学習院、その他の皇族方のお子さんたちもそれぞれ通学しています。もし本当に東京が危ないのなら真っ先に疎開か海外移住をするのはこのご一家親族なのでは?

企業を捨てられないのはがんばって最高学歴を取得してそして入社した人たちばかり。ほんとが自分の座を捨てることはできません。ましてや30代ぐらいの若いお父様であれば収入は600〜700万円程度ですよ。ほとんどの方が郊外に又は都心に家を持ちローンの支払を始めている。売ればいい、売れればいいですよ。
浦安など売りたくても売れないのです。誰も見向きもしないのです。東京湾岸エリアのマンションも売れない、値段を下げても興味ある方がいないのです。
疎開が短楽的かどうかわかりませんが、父と母子の二重生活が可能なご家庭なんて限られていますよ。お金が二倍ですよ。ましてや海外留学だったらどれだけ資金が必要ですか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 19:17:24

液状化で自宅損壊、浦安の住民が7億円賠償提訴

読売新聞 2月2日(木)11時18分配信
 東日本大震災による液状化現象で自宅が損壊したのは、売り主の「三井不動産」(東京)が対策を怠ったためだとして、千葉県浦安市の分譲住宅地の住民ら32人が2日、同社などに計約7億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 原告側代理人によると、今回の震災で液状化被害を巡る集団訴訟は初めて。

 訴えたのは、同社が1981年から同市入船の埋め立て地で分譲を始めた「パークシティ・タウンハウス3」(全70戸)の27戸の所有者。

 訴状などによると、液状化の影響で家が傾いたほか、配水管やガス管が破損するなどし、27戸のうち10戸は全壊に次ぐ「大規模半壊」と市から認定されたという。地盤改良工事が施された近くの分譲地は液状化しなかったことから、「適切な工事を行えば被害を防止できた」と主張している。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 19:35:14

>天皇陛下ご一家だって東京に住んでいます。愛子様も元気で学習院、その他の皇族方のお子さんたちもそれぞれ通学しています。もし本当に東京が危ないのなら真っ先に疎開か海外移住をするのはこのご一家親族なのでは?


逆ですよ。天皇一家が引越しとなると、これは危ないと他の人が騒いでパニックになりかねないですし、それは天皇が一番よくわかってます。公にならないかぎり、彼らから動くことはないです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 19:57:12

>公にならないかぎり、彼らから動くことはないです。

その通り。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 20:26:11


本当に東京が放射能で危険地区となった場合、天皇は日本になどいません。当たり前のことです。

皆さん能がないから田舎で農業??、海外留学?なんておめでたいんでしょうね。

東電のお偉方は海外に逃亡しましたか?東電の社員はリストラ以外にぞろぞろやめて疎開してますか。
東電の社員は今0ですか。一番内容を把握しているのが東電技術者、そして役員、最後に社員ですよ。
その方たちは給料ももらい、ボーナスまでいただいて普段と変わりない生活をしています。

東電の社員がぞろぞろ辞めて海外転居をし始めたら東京は危ない。もちろん天皇はその時点で海外に転居ですよ。
農業とか留学とか作り話だと思いますが、もしこれが本当の話であるならあまり頭はよろしくないですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 22:31:02

>千葉はホットスポットが多いですので

ホットスポットとは・・・?無知です・・・
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 22:37:08

天皇皇族、東電社員の素行を物差しにするというのは主体的ではないですね。

東電社員家族は、3・11のうちに県外逃亡してますが。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 01:16:58

エダノ、日本人向けのリゾート的な街を造る契約をインドとしたから、官僚、東電幹部は、こぞって逃げるつもりでしょ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 01:29:22

トピずれ何とかしろよ。
だからファミリールームはって言われちゃうでしょ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 09:05:09

千葉県内陸でも、草、小麦などいくつかの品目は政府が引き上げた規定値をオーバーしていますが、もし国際基準値であればもっと多いはずでしょう。
政府が徹底化した食品検査もしない、放射能汚染瓦礫を日本各地で処理するという非常識を行う以上、女性と子供は、食品による体内被爆を避けるために関東に住むべきではありません。
引っ越しするなら瓦礫を受け入れていない地区にして下さい。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 09:14:30

ホットスポット定義

土壌の放射性セシウムの濃度で、1平方メートル当たり37000ベクレル以上の放射能汚染地域に「ホットスポット」という言葉を使います。この数字は、チェルノブイリ事故の際の放射能汚染地域の定義となっています。チェルノブイリの事故の際には、37000ベクレル以上の地域が放射線管理区域とされました。日本の基準では40000ベクレル程度です。

関東都心も含め、ホットスポットが多数存在しています、女性と子供達はこのホットスポット=放射線管理区域内に入らないようにご注意ください。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 16:25:18

東電社員の素行を物差しにするというのは主体的ではないですね。


そうかな一番ものさしにあってないかい。

>東電社員家族は、3・11のうちに県外逃亡してますが。

その証拠を挙げてくださいよ。

たぶんソースは2ちゃんねる。知人の知人、詳しい人でしょう。




Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 16:46:32

◯◯県又は、都内、観光地名、 ホットスポット 2012
で、ググれば国民や教授が計測したデータが写真付きで見れます。

官僚主義の人達(政府、東電、学者、メディア)の言うことを信じるのか
国民の言うことを信じるのかは
あなた次第です。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 18:26:15

知人が疎開海外留学、なぜあなたにそういう方がいるでしょうね。日本には1億3千万人の人が住んでいるですよ。
その1億3千万人のあなたはワーホリだか留学か知らないが5000人いるとするとあなたは2万6千人の一、あなたのお知り合いや知人はその2万6千人の中の一人なんですよ。

ましてやカナダにワーホリや留学できてらっしゃる方にこのような知り合いがいるわけないです。2万6千人の中からどうやってあなたにぶつかるだろうな。
一部上場企業で社員3万人の企業があります。その中の全ての人の名をあなたが知っているということの等しい。

どうしてそういうことを書かなければならないのか説明してくれるかな。まともな神経では考えられないです。放射能が恐ろしい、これは理解できますよ。しかし私の知り合いが疎開した、海外留学した、じっかのごきんじょがぞろぞろ疎開、、なんて確率的にいってもない話。

大変失礼かと思いますがあなたのお知り合いで留学させるほどの知識があり経済力がある方とお知り合いになることはありえないと思います。そういう人とお知り合いになる接点などないですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 20:24:13

↑誰に話してんの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 21:58:40

ほんとだ、36さん、誰に話してるんですか?笑
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 23:16:05

36さんは、何を恐れているんですか?

自分の子供が、親である自分より先に病気で失うことよりも、もっと怖いことが他に何があるんでしょう?

それが、お金であるならそれはあなたの選択です。

政府が国民を欺いた情報のみ与えるなら、個人にとって正しい選択が出来ません。
ホットスポットという言葉の意味さえ知らない人もいるのです。

スタートがゼロとなろうがマイナスとなろうが、子供の将来を守らなければ日本人の希望の灯は消えてしまいます。

他人の疎開を反対するあなたはその責任を追うことが出来るのですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network