jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22145
大至急!家購入のため物件を見学に行く時のチェックポイント
by トピ主 from バンクーバー 2012/01/28 17:34:32

現在、一軒家購入を考えていまして物件をずっと探していたのですが、良さそうな物件が一つ見つかったため、急遽、明日(日曜日)の午後、見学を見に行くことになりました。

急ぎ決まったアポであり、また物件見学も今回が初めてのため、正直、心の準備ができていません。

とりあえず質問すべきことなどを自分でまとめてみましたが、経験者の方々で物件見学の際にチェックすると良い点や質問などがあれば、アドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 17:46:15

>とりあえず質問すべきことなどを自分でまとめてみましたが

それをここで箇条書きにでもして書き出せば、それに対するアドバイスや補足がつくんじゃないですか?
いい物件だといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 17:55:44

雨漏りの跡がないかどうか。
特に暖炉(煙突あたり)の壁、天窓があればその辺りの壁に水滴が流れたような跡をチェック。
もし、壁等がペイントしたてで綺麗な場合もその跡を隠すためかもしれないので要チェックです。

うちはこれでやられました。今修復でヒーヒー言ってます。

風呂場あたりの床(盛り上がってる所が無いか等)もチェックしてください。
メインアプライアンスも全て機能するかどうか、ホットウォータータンクやファーネスがいつ付けられたものか、窓はシングルかダブルグレイズ(一軒家は寒いです)か。

ご近所さんがどんなお家の人達かも分かればいいと思います。うちは隣が猫屋敷で、猫が家の前に半分に千切られた取りの死体を置かれたり、スプレーされたりと被害にあってるので、、。

お子さんがいらっしゃるなら、そのエリアの学校を調べるのも大事だと思います。


まだまだ色々ありそうだなあ、、。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 18:01:21

不動産トピックにおねがいしたらどうですか?

そのほうがいいレスもらえると思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 19:10:31

チェックポイント、それはズバリ!

明日見に行く家が最初で最後と思い込んで衝動買いしないこと

に尽きますね。

リアルターの口車に乗せられてカス物件を掴まされるのは
家購入のポイントも掴めてないトピ主のような人だと思うので。

こんないい物件放っておけばすぐに他のオファーが入ってしまいますよ〜とか
まだマーケットに上がる前の物件を特別に早く見せてますとか、
なんとでも言って売ろうとしますので。
ライバルがいるよといわんばかりに他の客も一緒に連れてきたりもします。

焦らずに探してください。

良い家がみつかりますように。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 19:40:11

一軒屋の場合かえってコンドより心配ありません。

最低、屋根がもっても屋根の葺き替え3万ドルくらいで済みます。
アプライアンスなんて2千ドルほどでしょう。

一軒屋の場合、土地なんですよ。
大通りに面して無いか、人気のある土地(スクールエリアなど)が大切。

上物(建物)に騙されないのが賢い不動産の買い方です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 20:14:42

すいません、例えば雨漏りとか、修理すべき問題を
売り主が事前に伝える決まりはないのでしょうか。
これでは素人目に、配管やヒーターの不具合など
わからないのですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 20:34:21

初めてで心配ならば、自分に不動産をつけたらいいと思います。
サービス料は決して安くはありませんが、買うとなると法的な問題や、英語の工面も出てきます。
リアルターがいたほうが、高い買い物だけに安心するのではないのでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 20:37:00


サービス料? 売主と買主を混同してませんか?
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/28 21:41:45

皆様、早速のレスどうもありがとうございます。
レス1さんのおっしゃるとおり、私のチェック項目を記載してそれにアドバイスいただくのがよいと思いましたが、焦っていたもので。。。にもかかわらず、寛大にも経験に基づくアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございます。助かります。

素人の私の思いつくチェック項目を挙げますと:
-周辺環境(交通の便、道路状況、スーパー、学校、クリニック等のアクセス)
-隣人(レス3さんの書いてくださったとおり、やはり隣人がどんな人達かというのは重要そうですね・・・)
-提示されている家の評価額の評価年
-水周り
-冷暖房費
・・・といったところ程度です。。。

皆様にいただいたアドバイス、どれもなるほど・・・と思うものばかりです。ありがとうございます。
他にもまだありましたら、アドバイスお待ちしています!!

ちなみにリアルターを雇っていない物件なので、彼らの口車に乗せられることはないかと思いますが、逆にリアルターを雇わない理由ってなんでなんだろうと、ちょっと気になっているのですが、どうなのでしょうか?単にマージンを取られたくないだけでしょうか?
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/28 21:43:34

すみません、

>-隣人(レス3さんの書いてくださったとおり、やはり隣人がどんな人達かというのは重要そうですね・・・)

→レス2さんの間違いでした。失礼しました!
Res.11 by ぼうる from ビクトリア 2012/01/28 23:33:02

ちょうど昨日、家購入契約を交わしたばかりの者です。

購入にあたっては、Res7さんの言う通り、買う側のリアルターをつけてください。
裏情報(その家を売りたい理由や、をの家の悪い点など)を引き出してくれたり、値段交渉、インスペクターの紹介、登記変更の際の弁護士の紹介など、必要なことはやってもらえます。
これら全て自分でやるのは私は無理だと思いました。
もちろん、知識と時間があれば可能でしょうが・・・

評価額は
http://evaluebc.bcassessment.ca/
で調べられるので参考にするとよいですよ。

良いリアルターにめぐり合えるといいですね。
Res.12 by 無回答 from トロント 2012/01/29 05:37:13

立地。どんな道に面しているか。
スクールエリア。良い学校の学区内かどうか。
ベースメントの湿り具合&家の周りの地面の傾斜(<水はけがどう処理されているかで家/基礎へのダメージを予想)
床の傾きぐあい。
ファーネスの古さ。
電気系統(フューズとか使ってないかどうか)
プパティタックス。

全体的に。そのまま使えるか、リノベーションが必要か、家の値段の金額とリノにかかりそうな金額のバランス。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/29 08:07:25

レス11さん、12さん、更なる書き込みありがとうございます。

レス11さんはまさにご購入を決められたところなんですね。おめでとうございます!リアルターを雇われたとのこと、やはりプロがいると心強いですよね。。。皆さん、やはり雇われるものなのでしょうか・・・?それから評価額に関するサイト、ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきますね。

レス12さんも、とても具体的なポイントを教えてくださり、ありがとうございます。早速メモして、今日の午後に備えたいと思います。電気系統でヒューズを使っているかどうか・・・なるほどです。立地の傾き等も確認したいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 08:33:32

絶対に自分側のリアルターは必要です。 
それから家の築年数が古いと、アスベストの心配は大切です。築30年以上の物件には要注意。
壁、屋根裏の断熱材、また古いタイルには沢山使われていたようです。
アスベストの除去はそれは大変な金額です。 $10000以上は掛かります。(家の大きさによりますが)それと、ファーネスの寿命も10年ぐらいですから古ければその分も計算に入れてオファーですね。
そういうもろもろの事のアドバイスと代弁はリアルターがしてくれます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 10:46:51

購入者に対するリアルーターのサービスは無料です(売主が払います)。

価格交渉や、インスペクションで見つかった不具合を直したりするのを交渉してくれるので、利用は必須です。

ずっと探されていたようなので、ご存知でしょうが、住宅価格以外に、どんな費用がどれだけかかるのかを理解するのも大切です。

インスペクターは、協会で認定された人に頼むこと等、日本語でカナダの住宅を買う際の注意点が書かれたHPがたくさんありますので、調べてみてください。


【チェックポイント】

・屋根の年数
・窓、窓核の状態
・キッチン、バスの水回り
・地下に水漏れはないか
・水道の圧力
・外壁にひびが入っていないか
・買い物、通勤
・暖炉の使用はできる状態化?
・地域の安全性
・天井や壁に水漏れのシミがないか。
・エアコン、暖房施設、湯沸かし器具の状態
・コンセントの位置や数
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 13:55:34

もし、築年数35年以上であれば電線が銅線であることを確認してください。古い家はアルミが使われていることがあり、火災の原因になります。銅線に替えるには3万ドル程度必要です。あと、インスペクターはリアルター経由ではなくて自分で探した方がいいです。きちんと問題を指摘してもらえれば値引き交渉に使えます。土地は周りより少し小高い方がいいでしょう。洪水や浸水のリスクが少なくなります。屋根裏も見せてもらいましょう。黒カビは発がん性があると言われています。とにかく、見えないところをしっかりと確認してください。基礎や床下、屋根裏など。特に売却用にリノベーションしたところは要注意です。キッチンなども見た目はきれいでも、コストを抑える為に安い物しか使っていない可能性があります。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 15:02:20

パーフェクトな家などない。

古い家はそれなり。新しい家もそれなり。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network