jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22141
お金がありません・・・
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 19:02:09

ワーホリ期間中に出会った旦那と結婚して、現在は移民申し込み中です。

旦那はレストランでシェフとして働いていて、収入がすごく少ないです。私は移民申し込み中なので働けません。その上、妊娠している事が判明しました。永住権をゲットした後で、スーパーで仕事でもしようと思っていたんですが、その予定も変更しなくてはなりません。

日本に住んでいる親は裕福ではないので、とても私に仕送りできる余裕などありません。

毎日悩んでいます。政府からサポートして貰う事が可能ですか?私のように困っている日本人の為の施設などバンクーバーにあるでしょうか?お願いします。ひやかしなどのコメントはお控えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 19:24:59

う・・・ん。お話を聞いてて人生設計がないですね。
収入が少ないのになぜ?お子さんを?
疑問ばかりです。
困ったら助けて欲しい。。。人生はそんない甘くないですよ。
お子さんは堕ろせないのでしょうね。それなら二人でやるしかないですよ。
生まれるまでご主人にもう一つ仕事をしてもらう、奥さんもベビーシッターとかちょっとした仕事をする。健康で働けるのですがら、誰も助けてはくれませんよ。できるだけお金を貯めましょう。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 19:31:07

うる覚えですが、ミニスターなんとかが生活保護やディケア代を免除してくれる
政府の機関です。バンクーバーに数箇所あります。相談してみてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 19:51:40

こうなったら開きなおるしかないですよ。
お若そうだからなかなかそうはできないかもしれませんが。
メソメソしててもお金は増えないよ。
家計を支えてくれてる旦那さんに感謝して朗らかに過ごしてくださいよ。
愚痴らないよ。泣かないよ。旦那さんを責めないよ。
赤ちゃんのためにも腹をくくっておおらかにしてくださいね。
節約の方法をネットで検索すればいろいろ出て来ると思うよ。
毎日がんばってるあなたをみて旦那さんも仕事がんばってくれるよ。
それから上の方のおっしゃるとおりで、ディケアは収入によって補助が出たり、
医療保険もプレミアムで安くなったり、子供の歯医者さんとかもHelthy Kids Programに申し込むと無料になるし、
コミュニティセンターでもレジャーカードを申し込めば習い事など格安で受けれるはずです。
住宅は今からでもCo-opやBCハウジングに申し込めば、すぐにではないけど入れる可能性ありますよ。
決まった収入内で気落ちせず、がんばってくださいね!
そのうち自分もパートに出れるようになるし、旦那さんの収入も上がるでしょう。
お金がどうしてもなくなったら、彼がなんとかしてくれますよ。家族はこちらにいるのでしょう?
定職があれば銀行からお金も借りられますからね。おまかせしたらどうですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 19:54:41

↑ですが、いちばん心配なのは貧乏で心がすさんでケンカの多い家庭になることです。
お子さんにも悪いし、夫婦仲にもよくない。責めあうのだけはさけてくださいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 19:54:57

移民おりていない外国人に保護費は適応されないのでトピ主がやっても無駄。旦那が動かないといけないので彼に頼むべし。旦那はカナダ人ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 20:15:28

さすが貧乏人同士、同じ経験を経てアドバイスですか。

なんか、カナダにまともな生活してる日本人ていないのかしら。

こんなアホに誰もお金などめぐみませんよ。たとえ裕福でも、あなたの親もこんなアホな事情で仕送りしないでしょう。お金がないなら、子供はおろしなさい。
おろせないなら、帰国して産むんですね。それか里子ね。

アホが避妊もせず快楽におぼれるからこんな目にあう。これを教訓に少し学びなさいな。
こんなアホの貧乏人が親だと子供もかわいそうよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 20:18:38

出産予定日までにケアカードがもらえなければ、出産・入院費は自己負担ですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 20:38:57

トピ主さんが移民申請中ということはご主人は移住者なのでしょ?
でも出産までに移民がおりないと、ヘルスカードも申し込めないし。
出産は日本でしたらどうですか。日本だったらお金のない人に補助してくれるよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 20:48:50

え?移民申請されてるんですよね?
それでしたら、出産費用無料でできるプログラムがありますよ?

実際、私は現在移民申請中で、MSPは加入していませんが、先日出産しました。

ただ、ブリッジクリニック(20週目までチェックしてくれるクリニック)からのリファレンスが必要なのと、移民申請している、という証拠が必要ですが。。
あと、住んでる場所に関係なく、出産はBC Women'sになりますけど。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 23:35:37

ここはいろいろな情報は自分で動かないとGETできません。とぴ主さんの状況ならば、どこかで何かしら手助けを受けることができると思いますが・・・・。ご主人はカナダ人ですか?市民権あるいは永住権がありますか?収入しだいで家賃の補助、BCハウジングの入居資格、レジャーカードの申請資格、生活保護の申請資格、いろいろあると思いますがとぴ主さんが移民申請中とのことなので、どうなるか私はわからないので詳しく教えて差し上げることはできませんが、ご主人かカナディアンであればちょっと探せばすぐ方法は見つかると思いますよ。

酷いコメントもありますが、貧乏が悪いとは思いません。貧乏を承知で結婚されたのでしょうから、お二人でがんばって幸せになればいいんです。計画性がないと言われても、人生計画通り進むとは限りませんしね。今の状態を踏まえてこの先どうするか、それを考えることが一番です。人にはそれぞれの価値観がありますから、自分は何を一番大切に思うのか、それに重点を置けばいいと思いますよ。自分のつらさも幸せも他人にはわからないですから。

えーっと、私がまずお勧めするのはガバメントのHPに行って、Family(確か・・・)またはイミグラント というカテゴリーがあると思います。そこに補助の種類や申請資格、申請方法などがあると思います。
それかNewイミグラントの為の 非営利団体が何件かあると思いますので、そこで聞くのも手だと思います。まだ移民していなくても、そこで自分の状態を話せばどこに聞くべきか教えてくれると思いますよ。あとは、隣組さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。日系のための非営利団体です。

ただ、補助が出てもそれに甘んじないで 自分で稼いで早く補助なしで生活が成り立つように努力することは必要だと思います。お子さんが生まれたら大変だとは思いますが、移民したてなら確か何かしら就職するためのプログラムも受けられると思います。だんな様とがんばってくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 11:44:01

そうですよ。うちも、できちゃった結婚でお金がなかったけど、
なんとか乗り越えて今は超幸せです。旦那さんと2人で力を合わせてがんばってね!
今、夫はぐう〜ぐう〜と寝ているので、子供とランチを食べに行ってきます。

そうそう、子供が産まれたらチャイルドべネフィットももらえます。
友達は毎月$400もらってますよ。私は毎月$100です。
ロウインカムならGSTも年3回チェックで戻ってきたと記憶してます。
金は天下の回り物。なんとでもなりますよ。
Res.12 by ???? from バンクーバー 2012/02/04 00:31:35

冷たいなああ・・・なんでこういうコメントするんだろ・・。こうして人の心がわからない人がいるから争いが耐えないのだわ!とぴ主さんの気持ちとかどうして考えないでこういう怖いコメントできるのかしらね?ほんっとこういう人の親の顔が見てみたいもんだわ!

とぴぬしさん!がんばってね!移民は国外で出してますか?だったら早く降りるから、生まれる前に移民取れるかもしれないじゃない?そうしたら、出産費用も無料だし、格安で住宅に入れたり、いっぱいサポートが受けれます。今の状態だとちょっと難しいけど、隣組とかに相談してみてもどうだろう?アドバイスはくれると思いますよ。きっと大丈夫。このことでストレスためてしまって体調が悪くなってしまうと赤ちゃんもとぴぬしさんもしんどいだろうから(赤ちゃんがすくすくだと思うのけどね)がんばってください!

ほんとこのコメントの人、こういうコメントやめてください。お願いだから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/04 01:31:03

金は天下の回り物って、ベネフィットで生活する人が使うのは違います
溜め込まないで、どんどん使いましょうって意味だよ。

Res.14 by ??? from バンクーバー 2012/02/04 21:50:43

すみません。レス12です。レス6に対してのコメントでした。書き方間違ってしまって本当にごめんなさい。レス11さんには同感です。レス13さんありがとうございます。そうそう金は天下の回り物。とぴぬしさん家族にもちゃんと必要な分がめぐってくると信じています!レス6さんにはかちんときすぎてちゃんとコメントしてなくてほんとすみませんでした!とぴ主さん、私も貧乏ですが何かお力になれることがあればと思います。気軽にメールしてください!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/04 22:04:15

そうそう。レス11さんのおっしゃっているとおり、もし所得が低ければチャイルドタックスベネフィットを多くもらえますよ。出産時に病院で申請書類をくれます。

産後もデイケア代は州から出ることがありますから、チャイルドケアサブシディというのをご主人と一緒に調べてみてください。

両方とも移民になっていないと話になりませんが、今申請中なら、それほど心配しなくてもいいのではないですか。
今生活できているなら、子供ができたからといって急に生活できなくなるようなことはないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 13:02:03

ほんとレス6の顔がみたい。
裕福な生活をされているのかもしれませんが、心が乏しいひとですね。
お金があってもレス6のような人にはなりたくない。子供もいらしたら最悪ですね
とぴ主さん、子供は授かりたくてもそうでない人もいます。
がんばってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network