jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22140
子連れで京都旅行
by 無回答 from 無回答 2012/01/27 11:18:53

小学生3人連れて日本へ行き(東京)、京都旅行をしたいと考えています。
どうしても行きたいところは、清水寺、金閣寺、二条城、映画村なのですが、
これらは、一日で回れるでしょうか?
東京、京都間の往復は別として、子連れでの一日京都観光は、きついでしょうか。
私自身が京都が初めてなので、イメージできなくて、質問させていただきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 11:40:35

体(肉体)だけ物理的に回ると言うなら可能でしょうが、観光して楽しんで、という意味なら無理です。
お子さんも疲れると思います。とりあえず多くのところを回りさえすればいいということが優先でしたら(ヨーロッパを12日間で5カ国回ってヨーロッパを満喫した!と思えるタイプの人なら)中にタクシーでの移動等入れればできると思います。お寺一つでも本当に楽しもうと思ったら結構時間をとるし、映画村も相当見るものや体験できるものがあります。私個人の意見としてはお勧めしません。

Res.2 by from バンクーバー 2012/01/27 12:22:21

大阪の実家からでも映画村で1日掛かりました。ショーもやっているし、アトラクションを回っていたら
子どもも1日で疲れてしまうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 13:16:43

地図で見ると清水寺・金閣寺・二条城は近いように感じますが、公共の交通機関で移動すると結構時間がかかるものです。この3つの中で行きたいところを1箇所に決めて、その周辺で1−2箇所候補に入れると良いと思います。観光サイトなどにあるエリア別のモデルコースはかなり参考になります。あと、京都は観光タクシーが割安なので貸切をすれば効率よく回れるかもしれません。

わたしも関東人で最近京都に行ってきましたが、清水寺は境内が広いし、お寺の近くに京都らしい町並みもあるしでお店を見ながらぶらぶら回って3時間くらい費やしました。行きたいところを少なめにするほうが京都を満喫できる気がします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 13:26:26

大人でもきついですよ。昔京都駅前から出ている観光バスに乗ったことあるけど、目的地は歩くところがおおいですよね。それで最後はバスの中で待機させてもらいました。30代後半でしたけどね。あつかったので余計に疲れました。

>で見ると清水寺・金閣寺・二条城は近いように感じますが、公共の交通機関で移動すると結構時間がかかるものです。

早々その通り。地域性もつかめないし余計に疲れる。タクシーで移動はどうですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 13:39:51

京都良いですね!一昨年夫と私も行ってきました。他の方も言われていますが、地図で見ると結構いけそうに思うのですが、案外離れていて、車で周らないとなかなか網羅できません。しかも、一箇所を見るとその近所に素適なところがここもかしこもあるので、一杯見て周りたくなります。上の方が言われるように、観光タクシーで周るのが良いかもですね。歴史の説明までしてくれるタクシーのおじちゃんも居ました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 14:44:04

清水寺は数え切れないほど行きましたが良さが分らない。
清水の舞台から飛び降りるってあるけど、あんな中途半端な距離から飛び降りたら
下手に怪我して後遺症が残りそう。だんごと八橋は、おいしかった。

金閣寺と二条城は、凄い迫力があり、さすが日本の美って感じがする。
映画村も子供は大喜びすると思う。せめて2日予定をくんだら?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 14:56:44

京都出身のものです。
子供の頃、歴史が好きでいろいろなところに行ってました。
大人になってからも友達に観光案内したりしてたので、参考になれば・・・と思ってレスします。

清水寺・金閣寺・二条城は一日で回れます。
ただ朝から夜までのぎっしりしたスケジュールになるかとは思いますが。
市バスは本数は割りとありますが、交通渋滞に巻き込まれやすく時間通りに来ないことはしょっちゅうです。
地下鉄が便利ですが、清水寺は駅から遠く、大人の足で20分以上かかります。
ただその駅から清水寺までに他のお寺や民芸品屋、御茶屋などがたくさんあり、
それらを見ながらいくと歩く距離は気になりません。
歴史に興味がある方なら清水寺とその周辺だけで半日あっという間だと思います。

金閣寺・二条城の周りはシンプルです。
二条城のすぐ傍に御所もあり、時期によっては中を見せてもらうこともできますよ。(ご興味あれば・・・)
二条城は大きな古いお屋敷といった感じなので、歴史に興味のないお子さんだと退屈するかもしれないですね。
(私には見慣れた風景なのでそう思うだけかもしれませんが。)
2010年秋に行ったときは工事中でほとんど見れずに残念な思いをしましたので、
事前に確認されたほうがよいと思います。

金閣寺は写真でよく見るとおりです。
金閣寺の中には入れないと思いますが、その周りをぐるっと一周して、お庭など景色を楽しむことができます。

移動時間を少しでも短縮したい場合は、皆さんオススメのタクシーを使うとよいでしょう。

映画村はお子さんにとって一番楽しめるところかなと思います。
撮影の様子やフィルムを作る作業なども見れておもしろかった記憶があります。

4箇所全部周遊するにはやはり1泊2日はほしいところですね。
映画村はダウンタウンから離れたところあるので、移動にも時間がかかります。

京都的観光バスが京都駅から出ているのでそれを利用してもいいかな。
でも行く場所が限られてしまうので、うまく希望のツアーがあれば効率よく回れるかもしれませんね。
よいご旅行になりますように。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 15:13:37

え?放射能は心配していないんですか?他の部屋で凄く怖い情報が載っているんですけど・・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 16:39:46

妹と母が朝6時東京発の新幹線で京都に旅行に行きました。昨年の秋です。当然東京から出たことのない妹と母です。地理などわかりません。妹は働いていますので当然日帰り。忙しかったけどそれでも楽しかったとは母言ってました。

始発の新幹線に乗れば8時少しすぎに京都駅に到着します。、タクシーで名所を回ってもらえば日帰りは充分ですよ。もっと見たいな、心残りかもしれませんがまたいつか行きましょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 19:20:42

昨年、一昨年に京都、奈良に子供と行ってきました。
皆さんが書かれているとおり、
映画村に行くなら1日では きついです。

一昨年 金閣寺、清水寺、二条城 等 行きました。
予定では 映画村にも行くつもりでしたが
バスで移動だったので行く場所が 離れている、
観光場所によっては、たしか夕方4時ごろ京都駅発の最終便だった所もありました.
それで、予定変更で祇園や八坂神社 下鴨神社(丁度 御手洗祭で した)に行きました。

今年も京都に行きますが 1日半の予定でまわるので
(メインは奈良)今年こそ映画村 行けるかな?と思っています。
どうしても子どもペースで回るとなると タクシーを使われた方が良いと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 20:48:10

思わず出てきてしまいました。

一昨年、夫と義両親を日本に招待し、京都旅行に行きました。
二泊三日だったのですが、中日に観光タクシーを利用しました。
観光タクシー、いいですよ〜。
運転手さんをリクエストして、英会話が出来る人にしました。(さすが世界の観光地、京都だけに英語タクシーいっぱいいるんです)
その分割高にはなりましが、とにかく、スケジュールの組み方、こちらが感激するところへ間違いなく連れて行ってくれます。
そして、お寺や神社の歴史、経緯なども教えてくださり(しかも英語で)、食事はこちらがリクエストしたところへハズレなしで連れて行ってくださいます。
例えばランチは、
『京都ならではの雰囲気で、店内静か、そんなに高くなくて、ゆっくりできる、和室の個室があれば尚嬉しい』と言ったら、ホイホイ〜と竹やぶの庭園・個室があるところへ連れて行ってくれました。しかも値段も一人1500円ほどで量も質も申し分ないものでした。

夕食もこちらがリクエストした内容の料亭を見つくろってくださって、感激!!な結果でした。

どこかの廻し者ではなく、本当にだまされたと思って、ぜひ検討してみてください。
かなりの場所を巡りましたが、渋滞もなく、道に迷うこともなく、次から次へと観光でき、サービスもよく、チップもいらない!長年カナダに住んでいた身には、震えがくるものでした。
ぜひぜひぜひーー!!

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 22:45:29

私も観光タクシー利用しました
たしか名前がMKタクシーだったと思います
英語が堪能な運転手さんで
親切丁寧で大満足でした

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 23:34:37

ちなみにタクシーを借り切るとおいくらですか?時給制でしょうか?知っている方、教えていただけるとうれしいです。
前回京都へ行ったときは、通りかかったタクシーを捕まえて移動した為、2カ所くらいしか回っていないのに6、7千円飛んだ記憶があります。もったいなかったな〜と。
Res.14 by res11 from 無回答 2012/01/28 08:56:42

お値段はいくらだったか忘れてしまいましたが、人数が多いので割安に感じた記憶があります。
あと、これは人から聞いた話なので、調べてはいないのですが、京都にはボランティアで観光をお手伝いしてくれるグループがあるそうで、英語を勉強している若者などが外国人の観光を手伝ったりしているそうです。
もちろん車を出してくれる、くれないは相手次第でしょうが、お金を支払うことを前提に交渉もできるかもしれませんよ。

とりあえず、自分達だけでまわろうと考えているのでしたら、丸一日では厳しいと思います。
慣れた場所でもなく、公共の交通機関を利用するとなると、疲労も凄まじいかと。。。。
一日くらいなら、しかも京都でしたら少し奮発されてもいいのでは。。。??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 10:13:02

>res 13 さん

京都 観光タクシーでググるとウェブサイトを持っている会社がいくつか出てきます。料金や英語ができる運転手さんがいるかなどの情報が載っていますので、参考にされたらいかがでしょうか。

自分は日本に住んでいたときに仕事の関係でお願いしたので料金はあまり気にしていなかったのですが、ちょっとした無理も気持ちよく対応してくださったのを覚えています。あと、母が友人と3-4人で利用して割り勘にしたそうですが、リーズナブルなお値段で運転手さんも親切だったと大満足だったと聞いています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 10:18:56

トピ主です。
一日の間に、こんなにたくさんのコメントを頂いて、感謝してます。
京都観光、ますますワクワクしてきました。
やはり、自力で一日で回るというのは、きつそうですね。
1泊して、お土産やさんをのぞいたり、おいしいものを食べたりしながら、
無理のない旅行にします。
観光タクシーやガイドのことも、ネットで調べてみます。

引き続き読ませて頂きたいと思いますので、
コメントがありましたら、よろしくお願いいたします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network