jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22137
離婚:親権、養育権、今後住む場所など。
by 無回答 from 無回答 2012/01/27 07:59:18

日本に里帰り中に離婚をする事になりました。子供もいるので、養育費を始め色々な事を決める・手続きする為にカナダに一時戻る予定です。彼は育児放棄のような感じでした。日本にいる間も子供に電話してこない、クリスマス・誕生日プレゼントも送ってきませんでした。こちらから電話しても電話には出ません。メールも返事をしなくなってきました。連絡がつかなくなった時期があり、彼の家族に連絡して、メールで返事が来ました。カナダに帰る事を伝えると「カナダに帰って来たら、子供達の日本のパスポートを取り上げる・破棄する。週の半分子供をみるから養育費は(収入による規定の)半分だけ払う。Supousal Supportは払うつもりはない。」ここに書いた事は一部でカナダで子供と私が安心・安定した生活は出来ないと思いカナダに戻れません。話合いの余地もないというか向こうは私からの連絡も無視するので、弁護士を通してとなると思います。日本から・日本にいる間に何か出来ないかと思い、色々な機関、弁護士等に連絡してみましたが(日本とカナダ両方)、国を跨いでいるので難しいようです。
カナダではどんな理由であれ、両方の親に親権はあるようですが、それによって、私と子供は絶対にカナダで暮らして行かなくては行けないのでしょうか?事実、当の父親は子供を見る気はなし、家族のサポートなし、お金も渋っています。日本でなら、家族のサポートもあり、仕事もすぐに始められる状況にあります。子供も上に書いた父親の現行などを知っていますので一緒に暮らしたくないようです。カナダに戻っても安心して住む場所もありませんし、お金も私がタッチできないようにされてしまいました。泣き寝入りはするつもりはありません。一番に子供の安全・幸せを私は考えています。何度も「子供の為にきちんと話し合いを。電話にでるように。」と言っても無駄でした。子供の為・自分の為にも、お金の事を始め、今後の事をきちんと解決したいと思っています。決着をつけるためにカナダに一時帰国のつもりでいますが、カナダに一生住まなくてはいけない確率の方が高いのでしょうか?私と子供が日本で暮らせる可能性もあるのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 08:06:42

最近離婚や別居の不幸せトピがおおいね

結婚、まして国際結婚を安易に考えているのでは!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 08:11:33

私もトピック見た瞬間にそう思った。
みなさん大変ですね。。

なんかこう、気分が明るくなれるようなトピはないのかしら。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 08:46:13

真剣に相談してるのに、何それ?
意地悪なこと書かなくてもいいのに。

トピ主さん、良いアドバイス受けられるといいですね。
Res.4 by そっか・・・ from 無回答 2012/01/27 08:53:24

夫婦の問題なのでご主人の本音やあなたの本音はわかりませんが・・ざって読んでなんかご主人
寂しかったのかな?って思いました子供が生まれると旦那は長男になるとよく言うじゃないですか?
私の主人も子供たちとだけ里帰りなんてすごく嫌がりますさみしいらしいなんでお金かかるけど
家族みんなで日本に行きます。クリスマス誕生日にプレゼントも送ってこないって!!自分だけ
置いてきぼりって気持ちになってる人に、そこまで気がきくとは私なら期待しません(いくら主人が里帰りしていいと言ったにしても本音は違うと思います)しかもご主人の稼いだお金で旅費だしたんですよね?電話もしてこない・・これも、じゃああなたがパパ〜っって甘えて電話して見ればいいじゃないですか子供たちもパパに会えなくてさみしって言ってるよとか(うそでもそれはご機嫌とってあげて)感謝のきもちは伝えましたか?私たちに里帰りさせてくれてありがとうとか。ご主人はもしかかしたら意固地にになって子供に興味がないふりとかパスポートとりあげるとか意地悪いってる気がします。でも心のそこではボクはいったいなんな訳?って聞こえてくる気がします。そんなに離婚して子供の安全な暮らしを作り上げたく仕事もあるならいっそうのこと、養育費などあてにせず自分で自分の親の手助け受けて生活作り上げればいいじゃないですか?親権取れるだけでも幸せですよね、そんなに子供の幸せ祈ってるならそれくらい簡単な選択ですよね・・あと子供が動向を嫌がるっておっしゃるのももちろん、いつもいるママの言うことを全て信じるからそういうんですよ。私も離婚した母に育てられて成人して父にあいに行きましたが母が言う人とは違いました他の人からも私をどんなに愛しててくれたかを聞いて涙がとまりませんでした。私の父もぶっきらぼうな人間ですが本当は寂しがりやの愛にみちた頑張りやさんです。今は頭に血が上っててカッーきてて冷静に考えれていないような気がしますが少し頭をひやしてかわいいお子さんのためにベストな決断をできるように応援してますね。法的なアドバイスならなくて失礼しました
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 09:37:43

JPカナダで憧れのカナダ人ダーリンと結婚します。
ダーリンがファミリークラスの移民手続きを手伝って
くれませんのでJPでききます。

数年後
ダーリンからルーザーに変身旦那と離婚します。
手続きがわかりませんのでJPカナダでききます。

感じですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 09:42:38

カナダに戻るとまず日本に帰れないでしょう。
あちらの許可がないと、子供を連れての出国はできません。
日本からカナダの弁護士に依頼はできますか?
かなりお金は掛かると思います。

spousal supportは義務ではありませんが、
一緒に築いた財産を独り占めする権利もありません。

最悪の場合:
spousal supportはなし
child supportは半分
財産半分

一番いい場合:
spousal supportあり
child support全額
財産半分

仕事もしながら話し合いって結構大変です。

あちらの言動から、日本で暮らせる可能性はゼロに近いと思います。
かといって、このまま戻らないと、国際誘拐で指名手配になると思います。
とりあえずは弁護士を見つけて話し合いを始めないと。
解決の為になにかアクションを起こしている、というアピールが大事です。
手紙もメールの返事もすべて保存、国際電話の明細も保存です。
話した内容もメモして保存。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 10:03:01

なんか心ないコメントする人多いですね。ビックリしました。
人の不幸を笑うってこういう事です。そのうちバチ当たりますよ。
相手がどこの人だろうと、どこに住もうと結婚・離婚はあるんですよ。
この手の投稿だとすぐにカナダ人ルーザー(それも勝手な決めつけ)と結婚した
女性が間違ったみたいな書き方する人いますけど、まったくもって偏狭な
物の見方ですね。それからレス4さんのような気遣い、和解の仕方は
もう無理だと私は察しました。通り越しちゃってると思います。

さて、ご主人に話し合う気も別れた家族をサポートする気もないとなれば
やはりトピ主さんはまずカナダの離婚専門弁護士を見つけて、そこから
スタートじゃないですか?日本で弁護士を見つけても、国際間のやり取りに
詳しい人が見つかるかどうか。カナダの方が確率は高いと思います。
母子で日本で生活すること、それを目標に戦うべきでしょう。
幸か不幸かご主人は子供にあんまり愛着がないようですから(なんて父親?)
あなたが育てる事に異論はないかもしれません。(わかりませんけど)
とにかく、法的な第三者を間に入れて今後のやり取りを進めていくしか
ないような気がします。Prepare the worst, hope for the best!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 10:22:48

>この手の投稿だとすぐにカナダ人ルーザー(それも勝手な決めつけ)と結婚した
女性が間違ったみたいな書き方する人いますけど、まったくもって偏狭な
物の見方ですね。

どうしてそう言い切れるのでしょうか?

人を見る目がない、もしそのルーザーがルーザーでなかったとしても、うまく愛と信頼関係を育めなかった双方の責任なのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 10:43:12

通りすがりの者ですが、

res8さん、確かにこれは双方の責任ですね。
だけどトピ主さんは、自分たちが正しいとかいうために、または自分たちをジャッジしてくれって
このトピを立てられたわけではないですよね。
あなたの投稿が、前の方の投稿への意見だとしても、
私もやはり、心ない言葉は避けるべきだと思いますよ。

離婚うつって言葉がありますが、これは
周囲の人たちによるこういった、本人にとっては突き刺さるような言葉も原因していると聞きます。
かげで批判するのは勝手にすればよいと思いますが、
ここでトピ主さんが聞いてもいないようなことをわざわざ投稿する必要はないんじゃないですか?
あなたにとってはどうでもよいことでしょう?

離婚ということで、大変ななかにいらっしゃる方は、
それだけで十分傷ついていらっしゃるわけですから、、、

トピ主さん、がんばって乗り越えていってくださいね!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 12:16:07

人を見る目がなかったにしろ、俗に言うルーザーだったにしろ
そんなこと今さら言ったところで意味がないの。片方の責任でも
双方の責任でも、とにかく誰かを責めてても先に進まない。
これからどうするか?最良の手段は何か?を求めているわけで
誰に(どこに)責任があるかの問題じゃない。

こういう投稿があると「待ってました」とばかりに飛びついて
何の有効なアドバイスもないどころか、悪態だけつく人
最近、本当に多い気がする。

とにかく、トピ主さんは色んな手段を講じて情報を集め、法的な手段を
使ってでも自分と子供の幸せに貪欲になるべき。離婚は結婚の何倍もの
エネルギーが要ること。日本の家族のサポートも大きいでしょう。
お子さんの心のケアだけはきちんとしてあげて下さいね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 13:32:00

ちょっと前に別居、離婚考えてました。

主人に、パスポート取り上げられるではなく、私だけ、カナダから追い出すみたいなこと言われました。
で、子供は渡さないってなかんじで。
なんだかんだ、思いっきりけんかしたものの、結局は、彼のほうがさびしかったんです。
カナダ人は、思ってないことでも、平気で人を傷つけるようなこと、言ってしまうこと多いですよね。
トピ主さんのご主人は分からないですが。

嵐の後の何とかで、今は、普通の生活に戻ってます。
子供もやはり、お父さんのこと好きですから。
子供がいると、話し合いとかするの難しいですし1人で、どんどん話を進める前に、もう1度、家族のことを考え直してみては…

Res.12 by KEIKO from バンクーバー 2012/01/27 14:27:01

↑こういう馬鹿女のレスむかつく。

ただの喧嘩とかの段階じゃないだろーが。

あんたの旦那浮気してるから、あんたをおいだしたかっただけ。

子供もとられて、旦那は浮気相手と結婚。
あんたはサポートもなく一生1人、貧乏生活。子供からも忘れられる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 14:54:22

トピヌシ、この前も同じトピたてたでしょ?

この手のトピと医療関係のトピたてるのは、頭悪いね。専門家に相談しろ、の一言でしょう。

ようするに英語が貧弱だから、日本人経験者に聞きたいんでしょ。これに答えてる人って、同じルーザーで同じ目にあったてことじゃない。

よかったよ、まともに返事できてる人が2,3人で。たったこれだけの日本人がこんな扱いされてすんでて。

数点条件があるけど、あんたが本気で願ってるならできないこともない。コンサルに多少謝礼はいただきますけどね。法的に子供と日本へ帰還できるようにはなるね。

までもね、彼が親権とってもいんじゃない?こどもつっかえしてきますよ、うざくなって。
子供がいたら、女も寄り付かないし、世話してナイト児童虐待にもなるからめんどくさくなったら根をあげるよ。
子供は何歳かしらないけど、育った国を離れること自体はつらいんじゃない?日本の社会に順応できるかね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 16:25:38

私の経験上、そのまま日本にとどまっている方が利口ですよ。

仕事も住む場所もあるんですよね、養育費、その他の事はあきらめ子供と前だけを見て過ごした方が良いと思います。
カナダに帰って来て弁護士に頼んだところで相手がごねると先に進みませんしお金もかかります、そして何より誘拐罪に問われてしまいます。
それだったらここはしばらくほおっておいて相手の出方を待った方がよいですよ。

そういう感じの旦那さんなら結局何年もそのままになってお金使ってまでも弁護士に頼む事も無く数年が過ぎどうでも良くなって来た時に離婚の手続きをされたら良いと思いますけど。

下手に今動いて相手をつつくとカナダから出国できなくなる可能性がありますから気をつけてください。

Res.15 by とぴ主 from 無回答 2012/01/28 06:44:00

皆様のご意見、アドバイス、一つ一つ受け止めさせて頂いております。
最悪の状況を想定する上で、日本で暮らせる可能性が低いのかどうかを考えていました。今はお金で買えない幸せがあることに感謝しています。旦那の今の言動からして、スムーズに事が行くとは思っていません。時間とお金を無駄にして今の幸せが壊れるなら、見切りをつけるのも選択肢のひとつかと考えていました。
まだ納得・理解が出来ていないのですが、裁判で戦って、私と子供達が日本で暮らせるという判決というか勝訴しない限り、カナダ国外に出る時には旦那の承諾が必要ということですよね?旦那のような言動でも、私が勝訴する確率は50%なのでしょうか? 最悪を想定して、親権が彼になった事も考えました。実際そういう話にもなりました。彼が子供を育てるというのであれば、仕事と子育ての両立を一人で出来るわけがないので、ナニー・ベビーシッターをみつけ、私にもその人の履歴書等を見せてくれと言いましたが、いざとなれば「お前が子供と戻ってこい」と私をナニー扱いするつもりでいるようです。
カナダに戻って決着をつけたいのは、子供の事、タックスなど各種手続きなど、夫婦でいると連絡をとりあわなくてはいけない事があって連絡しているのに無視され、そういう事にもう疲れて、縁を切りたいと思っています。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 07:35:57

お辛い状況をお察しします。
離婚は相手があり、自分ではどうにもコントロールが利かないことが多いのでフラストレーションも溜まると思います。私の友人の友人(私も何度かあったことのある人です)が、親権をとって日本に帰りました(カナダより)彼女は、裁判に1年かかり、お金も沢山かかったと聞きました。裁判のケースは個々によって違うと思いますが、どうかあきらめず、頭を使って、賢く立ち回ってください。
必ず道は、開けます。信じてやってください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 10:29:34

>今はお金で買えない幸せがあることに感謝しています。

なんかカナダにいたとき相当つらかったんだね。カナダに戻っちゃだめだよ、、といいたいが、離婚となるとそうも行かないのでしょう。お金を使ってトピ主さんに有利に働けばいいですけどね。何せここにはその鬼のような相手がいます。

無駄レスでしたかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 14:05:52

カナダに一度戻ってくると、子供が大きくなるまでずっと子供とカナダ外に出られなくなる可能性が大きいです。仕事を見つけて子育て、旦那はもちろん自分の家族に時々子供を会わせることができますが、子供はいつかおじいちゃんおばあちゃんはカナダの人だけとか、もうこっちに友達いっぱいいるから日本には住みたくないとかいいはじめます。両親に子供を会わせて上げられないのもつらいです。

雑な文章になりましたが、だんなさんがよっぽど良いお父さんで、子供さんにお父さんと一緒に育ってほしいか、ご自分がカナダが凄く好きで、こちらで暮らしたいのでないときついと思います。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 14:30:08

自分が日本で暮らしたい、日本で暮らせば生活が立つ、というのはわかります。

でも、それが自動的に子どもの幸せになることではないです。
自分と子どもをセットにして考えないほうがいいです。

子ども(旦那さん)側からしたら、子どもはカナダで育つ方が幸せ。
お母さんが日本でしか生活できないなら、カナダにいるお父さんと暮らして当然…という結論になるかもしれません。
もちろん、お子さんが小さければ、子どもに「どうしたい?」と訊いたところでそれが子どもの意思(子どもの意思はまわりの人間の意思であるから)とは言えないと思います。

これまでカナダで育っているなら、カナダが子どもの国ではないですか?

トピヌシさんがカナダでは住むところがない、仕事がない、生活できないということを前面に押し出すなら、「そういう母親に子どもが育てられるのだろうか?」という疑問が沸き起こってきますので、離婚の話し合いには慎重になったほうがいいですよ。
(そういう言葉を悪用されるかもしれませんから。)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 16:29:03

>これまでカナダで育っているなら、カナダが子どもの国ではないですか?

年齢にもよりとおもうけど。。そりゃね、子供が小学校高学年又は中学高校であれば自分の国はカナダでしょう。お友達も環境もずっとカナダでそだっているので仕方ないです。トピ主さんのお子さんはおいくつなんでしょうか。
今お母さんと里帰りということですので学童期ではないですよね。幼児かな。もしそうだとしたら今後日本に住むことがあっても問題ないでしょ。これからいくらでも時間があります。

日本には幸いご両親もいらっしゃるでしょ。トピ主さんがはたらいている間ご両親に面倒を見てもらうわけには行かないかな。まあ赤ちゃんでは難しいです。お母さんの子育てはとっくに終わってるしお母さんだって忘れてしまったでしょ。しかし言い訳の聞く年齢なら大丈夫ではないですかね。

ただ地方にお住まいですと仕事が、どうでしょうかね。

Res.21 by とぴ主 from 無回答 2012/01/29 01:14:12

さらにアドバイス・ご意見ありがとうございます。大変参考になります。

子供は日本では4月から1年生、カナダでは9月からG1になります。子供の為にも、生活の基盤をどちらにするのかすぐに決めなければなりません。
きちんと旦那からのサポートがあれば、カナダに生活の基盤をおいてもいいと考えています。その旨は彼にも伝えました。しかし、向こうはお金も出来る限り出したくない、子供の面倒は養育費の支払いを半分にするためにするみたいな感じなので、こういう状況でカナダに戻って、子供にとってベストな環境が作れるかと言えば疑問があります。父親の存在を否定するつもりはありません。しかし、父親としての責任を負うどころか、そこから逃げているのに、それでも私と子供がカナダに住まなくてはいけないことに疑問というか納得が行きません。両方の親が子供に面会・養育する権利がある為だけにカナダに住まなくては行けないのでしょうか?それはそのような法なのでしょうか? なかにはそのような判決故に、精神・肉体的苦痛を虐げられている方達もいますよね?私が一番恐れているのは、そのような状況に子供までもが巻き込まれてしまうことです。今の状況からいって、彼が親としての責任・子供への愛情・養育をまっとうするようにはとても思えません。それは私の家族達も心配しています。腕のいい弁護士次第となるのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 02:44:24

>しかし、父親としての責任を負うどころか、そこから逃げているのに、それでも私と子供がカナダに住まなくてはいけないことに疑問というか納得が行きません。

納得行かなくても法律上仕方ない。ハーグ条約への加盟は不可避っぽいから後々犯罪人となる恐れになるのも阿呆らしい。

>両方の親が子供に面会・養育する権利がある為だけにカナダに住まなくては行けないのでしょうか?
合意が取れれば特に問題なく日本でOKだよ。合意がないのに「勝手に」海外でってなると相手によっては刑事事件になり得る。

http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/konoshinkenmondai_oct2609.htm

うーん弁護士っていうか・・どんなに良い弁護士でも(明らかな虐待などは別だけど)「相手が国外に居住して欲しくないと言っているのに勝手に連れてく事が可能になる」って事は無理だと思うよ。

一番良いのは「旦那と話し合って円満に日本で暮らせるように」条件闘争じゃないかなー例えば「養育費は要らないから日本でー」等それで相手はOKだせばそういう方法もあるだろうし。
Res.23 by つくづく from 無回答 2012/01/29 19:03:18

ルーザーの日本人の女性が結婚をもちかけられ、とびつき、安泰とおもいきや、ですね。
所詮カス捕まえて結婚出産にこぎつけても、カスにカス扱いで幕を閉じるわけですな。

子供すらゴミ程度の扱いなんですねえ。どこでこんなカス男見つけたんですか?逆に興味ありますね。

もっともらしく戦う気でいるようだけど、むりですよ。こんなカスしか伴侶に選べなかったあなたがどうできるというのです?
お金はあきらめて、コヅレで帰還しなさい。

男にとって、頭の悪い女との国際結婚ほど都合のよいものないですね。いつでもリセットできて厄介払い。まあ、帰国しても一家の恥ですけどね。
こどもがハーフなら、海外でごみのように捨てられて帰ってきたことはすぐわかるし。
家族にこんなでもどりがいたら、はずかしいので近所には家の女中だと説明しますね。
あなたは、自業自得ですが、家族が気の毒ね。好き勝手しといて、こぶつきで帰ってきて居候ですか。
ほんとに人としてなさけない。こんなだから、カスとしか結婚できなかったんでしょうね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:23:50

>きちんと旦那からのサポートがあれば、カナダに生活の基盤をおいてもいいと考えています。

旦那さんは子供に対してのサポート義務はありますが、トピヌシさんが健康であるなら、トピヌシさんの生活に対しての義務はないです。

「カナダに生活の基盤をおいてもいい」ではなく、話し合い次第で、カナダに生活の基盤を「おかなければならない」状況になります。
その可能性のほうが高いと思います。
その場合、子供の養育費は出るにしてもトピヌシさんの生活費は出ませんので、何とか自分で暮らしを立てていく算段をしなければならないと思います。

カナダで自立できないということをあまり主張すると、子供と一緒に住めなくなる可能性も出てきます。

子供と日本に住みたいというのが望みなら、旦那さんも養育費を払いたくないようでもあるし、養育費なしで日本に住む許可を求めるなら、少しは可能性も高くなるかもしれないです。
(つまり、彼が養育費を払いたくないという部分を利用するわけです。)

トピヌシさんがカナダに住むことになったとしてその状況にたいする精神・肉体的苦痛に対しては、誰も補償してくれないと思います。
親として、子供を健全に育てるためには親の生活が多少なりとも犠牲になることは仕方ないことだと思います。

煎じ詰めれば、結婚を選んだ、子供を持つことを選んだ、その時点でそこまで考えなかったとしても、大人として考えて選んだ人生だということになるからです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 21:16:39

旦那さんが子育ての責任から逃れたい、と思っているなら親権を放棄するよう説得するしかないんじゃないですか。そしたら堂々と日本で暮らせませんか?相手によってはわざと意地悪されそうなので、切り出し方が難しそうですが。

私もできたら日本へ帰りたいと思っているのですが、やはり子供がカナダで育っていることと、夫としてはあまりに失望してしまっていますが、子供にとってもいいパパで、子供が彼を大好き(たぶん私よりも)なんですよね。なので、ここは波風立てず、子どもが大きくなるまではカナダで頑張ろうと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 21:41:09

>カナダに戻っても安心して住む場所もありませんし、お金も私がタッチできないようにされてしまいました。泣き寝入りはするつもりはありません。
何度も「子供の為にきちんと話し合いを。電話にでるように。」と言っても無駄でした。子供の為・自分の為にも、お金の事を始め、今後の事をきちんと解決したいと思っています。決着をつけるためにカナダに一時帰国のつもりでいますが、カナダに一生住まなくてはいけない確率の方が高いのでしょうか?私と子供が日本で暮らせる可能性もあるのでしょうか?

カナダにはトピ主さんが安心して住む場所がないというならもう答えはきまってるわ。
お子さんと日本で暮らしなさい、片親で大変だろうけど日本は何とか仕事は探せると思うの。お子さんは今幼稚園児ですよね。いくらでも日本の生活に順応できる年齢だわ。お母さんのあなたがひやひやしながらカナダで暮らしていると子供にも悪影響よね。養育費はいらない、その代わり、親権はトピ主さん。
こんなろくでもない亭主
トピ主さんがカナダにいても養育費だってきっと払わないわ。

Res.27 by M from Alberta 2012/01/30 15:17:03

トピ主さん、こんにちは。私は、今離婚調停中で、シングルマザーとして子供2人と暮らしています。
カナダでは、シングルマザーに対して色々なサポートたくさんあります。だけど、家族がいる日本で、家族の助けを借りながら子育てしていきたい気持ちよく分かります。
日本で、弁護士に相談されたらどうですか?もしくは、カナダのリーガルガイダンスか、リーガルエイドに電話して相談してみても良いと思いますよ。
もし私でよかったら、いつでもご相談のるので連絡下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network