jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22134
別居、離婚の仕方を教えてください。
by 無名 from バンクーバー 2012/01/26 23:11:39

主人(カナダ人)の浮気が発覚しました。今までも何度かあったのですが、今回は別れるつもりもないようです。
これが初めてでもなく、もう私も主人に未練はないので「離婚してくれ、出て行ってくれ」と頼んでいるのですが、それもいやらしく、ただこのままの状態を続けることを主人は希望しています。

もう正直けんかにも疲れ、主人の顔も見たくありません。明日にも出て行ってほしいのですが、「そんなに嫌ならお前が出て行け」と言います。子供は高校生が二人いますが、うすうす感づいていてこれ以上醜い争いを見せたくありません。

私は専業主婦で何の収入もありません。もちろん離婚するには弁護士さんを雇わなければいけないのはわかりますが、持ち家以外の貯金は限れれていて、今の段階から弁護士さんを雇うと、家を処分するまでの生活費も無くなってしまいそうです。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問:私だけが離婚を望む場合、主人を追い出す方法はありますか?

もし私が出て行くと、主人はまちがいなく家を売ろうとしません。
主人は自営業なので会社からの給料をストップすることもできませんし、収入の大半が現金なので法的に解決するのは無塚しいでし   ょう。だから私が家に残って売る準備をしたいのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 23:20:37

質問の答えは、専業主婦のあなたがたとえ旦那を追いやっても、これから2人の子供共にどうやって生活を続けられるか、だと思います。

Res.2 by 無名 from バンクーバー 2012/01/26 23:36:29

トビ主です。

今の貯金で主人からの収入が無くなっても4〜6ヶ月くらいはなんとかなります。その間に家を売れば、ローンを差し引いて、主人と分け合っても、下の子が大学卒業するまで養えるだけのお金は残ります。

ただ今の段階で弁護士さんに費用をかけてしまうと、その最初の生活費が無くなっていくので不安です。
Res.3 by ゆき from バンクーバー 2012/01/26 23:36:59

きちんと法的な手続きをすれば配偶者サポートとチャイルドサポートもらえるのでは?
ダンナさんに十分な収入があればいいですね。
Res.4 by 1 from 無回答 2012/01/26 23:59:03

ここで、ご自身に色々な質問をするべきです。

4-6ヶ月の貯金で、足りなくなった場合
家が売れるのを見込んで売れなかった場合
旦那の会社に借金が山ほど隠れていた場合
女が妊娠していた場合

厳しいですが、感情で考えず、これらを頭で考えると、今現在、いくらの手持ちと、
Asset, liabilityが見えてきます。それをまず明確にすることです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 01:21:38

貯金というのは、ふたりの共同の貯金ということですか?
それだと、トピヌシさん一人で使えるのかな?

もし、へそくりだったなら、これまで専業主婦でいて、ご主人の知らない貯金を持っているようでそれで暮らしていくなら(何十年も夫婦だったら、独身の頃の貯金があるのかどうか、ご主人も知っているはず)、へそくりしていたことがバレて、それも夫婦の共有財産=半分こということになってしまいませんか?

離婚するに当たって、これからどう生活していくのかも考えた方がいいです。
子どもももう高校生ということですから、チャイルドサポートの期間も短いです。
トピヌシさんが健康なら、離婚後の元配偶者に対するサポートも永遠というわけではないし、まったくないかもしれません。

自営業ということなので、経費を大きくされて収入を落とされてしまえば、サポートの金額も少なくなるし、どうとでも調整されてしまうと思います。
会社勤めなら収入のごまかしようはないので、まだ取り立てやすいですけど。
お金がかかっても、弁護士さんじゃないとどうにもならないと思います。
Res.6 by 落ち着いて from バンクーバー 2012/01/27 02:22:52

落ち着いてください。気持ちはよくわかりますが、ここは一旦落ち着いて、今後のことをあなたにとって有利になるようにする方法を考えなくてはなりません。
浮気が発覚したと仰っていますが、法廷で争うことになった場合、そのことを証明できますか?
旦那に気付かれないように、証拠集めをして、いざという時に備えて下さい。
お金も1セントでもかき集め、旦那に気付かれないように隠して下さい。
そして、みなさんが仰るように、最悪のシナリオになった場合のことを考えながら、どうやったら
あなたが離婚しても心配せずに暮らしていけるか計画を立てましょう。
一刻も早く離婚したいでしょうが、時間をかけて淡々と進めましょう。
顔も見たくない旦那かもしれませんが、ここは我慢。
ゲームだと思って、計画を立ててください。頑張って!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 05:41:18

家の名義はトピ主さんとご主人ですよね?
主人を追い出しても、ご主人の同意(サイン)なしでは家は売れないですよね。
先を急がずに、何食わぬ顔して、しばらくは資格とったり勉強したり自立の準備をするのがいいのではないですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 06:49:09

リーガルエイドにいって至急相談して下さい。
名義が奥さんにもあれば、これは慌てなくてもokだけど、ないなら、リーガルエイドの弁護士におくさんの名前で差し押さえ出来ます。費用も$150程度です。
これだけやっておけば、後は大丈夫!
高校生なら働けるし、奥さんもすぐに仕事につける状態なので、生活は問題ないでしょう。
家は半々できますから、早めに売って、新しい人生を築いてね。
旦那の浮気の証拠探しは時間の無駄です。
弁護士もそんな資料はいらないです。
早くリーガルエイドで弁護士を探すと同時に働いて、心に余裕を持って戦いましょう。
長いですよ〜この地点で揉めてると。
Res.9 by ゆき from バンクーバー 2012/01/27 07:46:55

理由がなんであれ離婚の場合財産分与は50%50%ですよね。
相手に非があってもそれが離婚の理由にはならず平等されてしまうのがBC州の家庭法です。

トピさんに収入がないのならダンナの給料から(最長で結婚していた期間分か長期の結婚でしたらライフタイム)サポートが払われる筈です。トピさんにも生活があるのだから(この際浮気をしたダンナの生活など考えなくて良いと思います)きちんと法的に貰えるものは貰ったほうがいいですよ。

変な話ですが、自立したらサポートもらえなくなります。自立するのはダンナにとって都合が良いことだと思いますが。。。こんなこと言ったらたたかれるかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 09:52:35

うちも別れるとき、家の名義が元旦那だったので、
弁護士がすぐに押さえてました。
勝手に売ってしまえないように、と。

そのあと、解除するのを忘れて、
彼が家を担保にローンをするとき(私にサポートを払うため)にできなくて、
ブチギレで電話かけてきました笑

解除するのを忘れないようにしましょう。

あ、サポートは一括がいいですよ。
あとで生活に困ったから払えない、なんて言われないように。
もらったものを計画的に使う方が気が楽です。
Res.11 by 無名 from バンクーバー 2012/01/27 10:59:09

トビ主です。

皆さんアドバイスありがとうございました。
リーガルエイドということを知らなかったのでさっそく検索したらサイトを読むだけでもかなり役に立ちそうです。
ずっと主人に「弁護士を使うと1時間$300かかるからお金なんてあっという間になくなるぞ!」と脅されていたのです。

リーガルエイドのサイトは英語なので読むのに時間がかかりますが当分そこで勉強して、その後そこの弁護士さんに相談してみるつもりです。

このサイトにトビを載せるのは初めてだったのでちょっと怖かったのですが、皆さん親身にアドバイス下さって本当に感謝です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 11:57:12

自立はするべきです。
子供も大きいし、奥さんには働けない理由が見当たらない限りは、弁護士を使ってサポート代をもらえるように争うだけお金と時間の無駄。
エネルギー費やしても、弁護費用の方が高いし、法廷で負けるだけ損。
働けない理由があるなら、頑張りましょう。
弁護士費用は出来るだけ家の分与に使うべきです。金額が大きいので。
更に、子供が19歳になるまでは、男性によれば、ちゃんとサーポートして誠意を見れてくれます。これも払わない男なら、争うだけ無駄。
そんな男は縁をきる。
家は奥さんにも半分権利があるから、上で説明した通り、リーガルエイドでどこから始めたらいいかアドバイスもらって下さい。
資産がある人は、たとえリーガルエイドでも多少はお金がかかります。
でも財産が入ってからでいいよ!とか、学生ロイヤーをうまく紹介してもらって、少しは安く済ませる事は出来ます。
ようは、相手と争わなければ、シニア級の一流ロイヤーを雇わなくても、法に沿ってドキュメントを書いてもらえばいいだけ。
準備が出来れば、後はバンクとロイヤー、リアルエステイツが動いてくれます。
アプルーバルを早く取って、資産の価値を早く正式な資料で持っておくと、これも弁護士がやらずに済むからやすくつきます。
借金を今旦那にされたら、別居の証拠がないので、自分にも降りかかります。
はやく法的機関に相談して、夫婦が破局している事をドキュメントで残す。
それ以降の借金はそれぞれの責任になるよう、現在の財産と借金をロイヤーに提出。旦那のサインをロイヤー通してもらう。
重要な事はすべてロイヤー通してやる。
これさえやれば、大丈夫。後は自分で出来る事一杯。ロイヤーも利口に使えばそんなにお金はかかりません。
だからへたにサポートなんかで争わない。無駄ですから。
どちらにしても、自立出来ない理由がなければ、もらえません。
上記で自立するのをもったいぶっているアドバイスの方。。。そういう事でお金を得ても、人生うまく進まないですよ。
そういう考えでは離婚はしない方がいいの思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 14:21:28

ゆきって人のアドバイス全然違う。

自立して働きだしてもサポートはうちきられない。

子供が高校生なら好きなだけどこでもいつでも働けるし、子供がとぴぬしと一緒にいたいなら自分だって働けるからどうにでもなるでしょう。

だんなが浮気をしたなら離婚すぐできます1年待たずに。証拠をつかみましょう。
だからといって慰謝料とかはないですけど、どうにかして家を売った金額の半分を取るしかないですね。

だんなからのサポートは無理でも生活費くらいは稼げるでしょう。子供も大きいし。

日本女性は、旦那浮気しようが楽して食べていけるからって離婚しない情けない人が多いです(人間扱いされていなくても平気なだめ女が多い)。
こんなひどい男と一生暮らしていくより早く自由になってください。

自営業だって収入差し押さえできますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 14:33:52

てゆうか、いまさら。高校生のこどもがいるって相当おばさんでしょ。再婚もできないし、キャリアもないし、コブツキだし。日本へ帰ってはどうですか。
こんなトピ立てる前にサイトも探せないなんて、事務能力ゼロ。
バンクーバーで、交渉して10時間ただにしてくれた弁護士いますが、あなたに紹介したところで彼に交渉もできなさそうだしね。
浮気で立件するなら、当然夫婦でSEXはあってたのかきかれますよ。SEXLESSも離婚の理由になるんだからね。SEXLESSでしかも長年夫の浮気をみとめてたんなら、お互い生活上のただのパートナーだったと判断されるね。難しいんじゃないの?SEXしてなかったんでしょ、どうせ。

がまんするか、帰国かだろうね。頭悪そうだから、こんな裁判でかてるわけない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 14:52:34

浮気が原因だと一年待たなくてもすぐに離婚できるのですか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 16:25:58

なんかさ〜。この手の離婚多くない?トピックも下がったと思ったらまた出てくる。それと自閉症?子供がしゃべらない=スピーチセラピストとか何で多いのかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 16:59:49

家売ることできますよ。旦那より先に離婚をファイルしてください。
先手必勝。
こちらでは協議離婚はありません。相手の同意を得なくてできます。
お子さんがいるのというので、養育費のアグリーメントはちゃんと作らなければならない。
そのためにもまずは弁護士さんに相談したほうがいいかと。
それから同じ家に住んでいても別居を宣言できます。まわりに言って公にすること。
日記をつけること。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 22:23:49

暫く、ルームメイトとして一緒に暮し、少しずつ、旦那の稼いだお金を横領し、金を買って隠しておく、離婚後現金に換える。
息子が高校生だったら、もう働けますよね? 旦那に学費を出してもらって、学校に行き、手に職を付けて就職、生活が軌道に載ったころ、弁護士を雇うって離婚。

この間に、日記や旦那の離婚をしているという事実をテープにレコードしておいて、証拠固めをしておく。

そうしているうちに、子供が大学進学、親権でもめることなく、養育費で争う必要もなし、自分の生活費は自分で稼げるし、旦那のお金で内緒で買った純金もあるので、あとくされなく離婚。

私は、浮気は許さないので、更に、浮気しても悪びれず、離婚にも応じないのなら、私だったら、こんな風に行動すると思う・・・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 12:51:32

私なら家を売って、家の家財道具全部捨てて、夫の靴、洋服全部燃やして、スッカラカンにして出ていく。
立つ鳥あとをにごさずってやつ?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 13:21:52

取れるものは取れるだけ取ってやりたいとか、そういう気持ちはわかりますが、高校生の子どもたちがそういう修羅場を見ているということはお忘れなく。

立つ鳥あとをにごさずってやつです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 14:37:40

取れるものは取ってやりたいとかそういうことじゃなくて、生活するのにお金は必要で、ダンナであり父親なら責任とるのが当たり前じゃないんですか?
Res.22 by 。。。 from バンクーバー 2012/01/28 16:12:52

レス16さん

>それと自閉症?子供がしゃべらない=スピーチセラピストとか何で多いのかな。

何を言ってるのか、ぜんぜんわかりません。
きちんとした日本語を使ってください。

自閉症は心の病気じゃありません。先天性の脳の障害ですよ。
家庭環境が悪くて、自閉症になるのではありませんので、その辺は誤解のないように・・・
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 18:56:14

トピ主さん悪くないなら、ご主人は生活費を持ってきてくれる人と割り切って、そのままドーンと家に居て、子供達との生活やご自分とお友達との生活を楽しんでは如何でしょうか?遠くない将来、子供達にも伴侶が出来て、孫もできるでしょう。ご主人もその頃は老人になって相手の女性も去っていってることでしょうし、暖かい家庭があるからきっと戻ってくるはずですよ。余程合わない相手ならどうしようもないかもしれませんが。生活費を稼ぐのも大変です。
Res.24 by ゆき from バンクーバー 2012/01/31 07:08:21

私のアドバイス、全然違いますか?
私はサポートをもらってる人間なんで少しは知識があると思っていますが。
確かにもらえなくなるかは稼ぐ金額によりますね。働けば少なくなるって言った方がよかったかな。

健康だし資格も持ってるけど専業主婦だったので毎月のサポートの金額も大きいし、元配偶者は働けって言うけど働かなくてもサポートで十分生活できるので働きません。下の子供は中学生ですが何もしなくても毎月8000ドルもらえるのに自立しようなんて思わないです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 08:10:34

あなたが毎月8000ドルもらっていても、トピ主さんが同額もらえるかどうかはわかりませんよね?
あなたの前夫がトピ主さんをサポートするわけじゃないんだからw
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 08:53:23

働いてもサポートは旦那さんからもらえますよ。ガバメントの補助は収入によってですからあまり気にしなくて大丈夫!
重要なのは、一度は心底愛して子供まで作った家族を男は簡単に捨てません。他の女性を愛してしまった事で余計、家族に一生償いや、罪悪感を背負って生きて行きます。
だからそういう男が離婚を選んでも、サポートは旦那さんから普通は子供が成長するまでもらえますよ。

最悪なのは、こういう状況になった時、元奥さんが困ろうが子供が苦労しようが、全くサポートする気のない夫婦生活をしてきた双方。そんな人間と結婚した自分が悪いのに、そしてそんな最悪な夫婦生活を送って起きながら、離婚になるとサポート費用を巻き上げてでも旦那の給料差し押さえてでも取ろうとする醜い妻たち。
そんな旦那と結婚生活してきた事を恥じんで、さっさと自立して人生やり直すべき。
お金は自分次第。
このトピ主、子供が大きいのに、自分に職がないなんておかしいとは思いませんか?
魅力がない女性ぽいですよね?
だから男が他の人に逃げたのでしょ?
自業自得だと。浮気する原因は家庭内に絶対あったはず。セックスに満足させてれば男は外を見ないし。
離婚は奥さんも原因が普通はあるもの。
サポートは旦那さんが自分から気持ちよく出すといいですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 09:03:09

トピ主さー、私専業主婦で収入ありませーん(T ^ T)タイプなら、下手に旦那を追い出した所で別の所で苦労するのでは?
浮気を繰り返されて大変ですね。でも自分で自立出来るまで、旦那さんが給料を家庭にいれてくれるうちは割り切って住み続けたら?そして就職活動して自信がついたら恋でのして、綺麗になって、家を出て行けば?
離婚や家をうるのは弁護士を雇えばわりと簡単よ。家庭内別居でも夫婦破綻は証明できるから。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 23:39:06

> このトピ主、子供が大きいのに、自分に職がないなんておかしいとは思いませんか?

別におかしいと思いません。
人それぞれ生き方があることはご存知ですか?

> 魅力がない女性ぽいですよね?
だから男が他の人に逃げたのでしょ?
自業自得だと。浮気する原因は家庭内に絶対あったはず。セックスに満足させてれば男は外を見ないし。
離婚は奥さんも原因が普通はあるもの。

言い切っちゃうところがすごいですね。
浮気されて自業自得ってあなたトピ主さんの何を知ってるんですかww?
しかも夫婦には夫婦にしかわからないことってあるのではないですか?
あなたの考えはすごく偏ってると思います。
トピ主さん、こういう人の言うこと気にしない方がいいよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network