jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22133
スクールボードでの登録方法を教えてください(エレメンタリースクール)
by KAKKA from バンクーバー 2012/01/26 22:30:47

昨年主人のワークビザでバンクーバーへ引っ越してきました。

今年9月から子供がプライベートのキンダーに通いますが、グレード1はパブリックに進みたいと考えています。
ちなみにグレード1が始まって1か月後に帰国する事が決定しています。

今のところスクールボードへ登録に行っていません。(先月領事館で出生証明書は用意しましたが)
9月にキンダーが始まってからスクールボードへ行き、学区内のエレメンタリースクールのウエィティングリストに載せてもらえば問題ないでしょうか?

英語が苦手な上、BC州の制度に詳しくないため、アドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 01:48:56

グレード1が始まって1ヵ月後に帰国なら、グレード1に進む必要があるのでしょうか?

グレード1は、その年度に6歳になる子どもなので、日本の小学校より半年早いですよね。
トピヌシさんのお子さんが早生まれだったら別ですが、日本だったら、4月に1年生になる子どもたちでしょう?

英語が苦手ならESLから始まる可能性も高いですし、学期始めの9月はマトモな授業はありません。

誰にとっても時間の無駄になりそうだと思います。

それに帰国前ってバタバタしていて、親も子も新しいことを始めるのは大変だと思いますけど。
特にお子さんが...。
そのひと月を旅行などで過ごした方がためになると思いますけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 07:04:07

私もそう思う。
第一もう入学願書受付はすでに11月でしたよね?
どこの地区かにのよりますが、住所がその地区にあって、学校に空きがあれば登録は今でも受け付けてもらえるはずです。英語が。。。。といっている場合じゃないと思うけどねー。
第一スクールボードじゃなく、自分の校区に願書はもらいに行くのだと思います。遅れた人はスクールボードへチョクセツ行くのですか?分かりませんが。
手続きは簡単ですが、大変だと思うなら、1ヶ月程度の事を考えるより、今すぐにお子さんが参加できるプリスクール探し、地区のエデュケーションプログラム探しを優先した方が、残り8ヶ月を有効に使えると。。。
まあキンダーの手続きは簡単なので、大丈夫ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 07:08:12

すみません。読み間違えました。
まだG1まで1年以上あるのですね。
更にキンダーは決まっているなら大丈夫ですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 10:59:09

日本の学校に外国から転入するためには在学証明書(詳しくはわかりません)のような通学していたという証明書必要が必要でしょう。
幼児でプリスクールやまたキンダーであれば不必要、日本だって幼稚園は強制ではありまんからね。

でも小学校は別ですよ。日本の学校は4月から始まります。たとえば早生まれのお子さんだとしたら日本の同級生より1年後れで学年が始まっています。ただし4月以降生まれのお子さんでしたら逆にい学年はやくく、学年がはじまっています。前者なら通学していた証明書が必要。後者なら不必要。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 11:03:26

↑、、すみません、、何かトンチンカンレスを書いてしまったようです。ごめんなさい。

>9月にキンダーが始まってからスクールボードへ行き、学区内のエレメンタリースクールのウエィティングリストに載せてもらえば問題ないでしょうか?

学校付属のキンダーでなく、ということですからエスカレーターではどうでしょうか、やはり事前にスクールボードにメールをするか出向いてお聞きになったほうがいいです。

帰国後は上で書いたとおり。



Res.6 by KAKKA from バンクーバー 2012/01/27 13:05:11

ご回答ありがとうございました。

子供は早生まれではないので、帰国後の半年間は幼稚園の年長に通い小学校へ上がります。

帰国前に入学してバタバタするのも大変だと思うので、親子でゆっくり過ごすのも良いかもしれませんね。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 13:22:01

上で書いたものです、お子さんは普通生まれということなので小学校入学は気になさらなくてもいいと思います。短い滞在のようですが親子バンクーバーの生活を楽しんでください。

余った時間ゆっくり最後の夏をすこしたほうがいい。まだまだ雨期から脱出できないけど夏はものすごく日没が遅い(ごご10じごろ)ので楽しめますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network