jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22122
●もはや思考停止しているとしか思えない、『変な給食』 『もっと変な給食』
by 無回答 from 無回答 2012/01/25 10:55:47

『変な給食』『もっと変な給食』(ブックマン社)を上梓し、日々、全国の学校献立に目を通す栄養士の幕内秀夫氏が再現した「変な給食」、埼玉県新座市の給食。

メニューは、関西うどん、お好み揚げ(お好み焼きを揚げたもの)、牛乳。

「新座市の献立は、他地域と比べて非常に貧しい印象を受けます。もはや思考停止しているとしか思えない組み合わせも多い。少ない品数でカロリーを稼ぎ、満腹感を与えるには揚げ物が効果的ですが、果たしてお好み焼きをさらに揚げる必要があるのでしょうか」

写真 http://www.news-postseven.com/archives/20120125_82327.html


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 13:57:07

多分お金が足りなくて、給食費滞納の話とか聞きますよね、この市でそうい言うのが多発しているのかどうかはわかりませんが、少ない費用で、必要カロリーを出すために考えられた苦肉の策のような気がしますね

また、あげたものはさめても食べやすくなるというてんもあるとおもいます、
でも肉、魚を出すだけのお金がないから安く出来るお好み焼きなんじゃないかと

炭水化物は安い料理の典型ですから

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 14:40:12

うどんとご飯が出るらしい。
炭水化物でおなか膨らんでも税長期の子供にこれは。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 16:42:38

これじゃ可哀想すぎる、私は子供に弁当持たせたいと思う。
予算が足りないなら弁当の日を作るとかして、対策をとって欲しいですね。

モラルの低下してる親たちが多くなって、給食費の滞納も多くなったと前から言ってますね。実際に払えないという人もいるだろうけど。払う義務があるものは払うべきでは? 年金もそうだけど。督促状受け取るぐらいだと思ってるのかもしれないけど、そんな親に育てられる子供が可哀想だと思う。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 22:17:27

素晴らしい給食出ることすら有難いのに、費用を払わない親がいるとは信じられない。
こっちのホットランチなんて美味しくないのにすごく高いから、日本の給食の素晴らしさが分かる。
日本人、道徳学ばせないと。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 23:54:34

給料天引きとか、子供手当から引くとかしたらいいのに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 00:26:47

311前は、給食制度、すばらしい!! って思っていたけど、子ども達に放射能汚染廃棄物を食べさせている今の文部科学省の対応を見ていると、もう給食制度はやめるべきだと思う。
もう、何の秩序もモラルもなくなっている、ただの殺人行為に過ぎない地域が多々ある。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 04:13:16

給食があれば親はラクだけど、昨今は栄養だけじゃなくて食の安全ということもあるので、給食制度廃止ということも検討したほうがいい時期になっているのかもしれませんね。

日本で私が住んでいた市は、中学の給食制度がなく、給食は小学校だけでした。
給食を食べたのは6年間だけでした。

親は大変だったと思いますが、育ち盛りに給食でなかったのは私には助かりました。
私はアレルギーがあったので、小学校の給食は食べられないものが多く、いつもお腹をすかせていました。
当時はお腹をすかせているという意識はなかったのですが、おやつを大量に食べていたし、夕食をドカ食いしていたり、口が卑しかったと思う。たぶん、昼食に満足な量を食べられなかったから。

給食で健康的な物を、必要な分量だけ食べれるかというと、私のようにアレルギーがある人には無理だと思います。
体格のいい子供は、小さい子どもよりも必要量も多いと思いますが、給食で「お代わり!」とは言えないし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 07:01:29

弁当持たせたところで、もっとひどい弁当作る母親もいる。
中学の時、隣の子の弁当が白飯に目玉焼きだけだった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 09:12:05

残念ですね。
うちの子にも私が食べたような給食を体験して欲しかったのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 13:57:29

↑羨ましいです。
私の地域の給食はまずくてまずくて子供たちにとっては苦痛の時間でした。
それを「残さず食べろ」と先生に言われたのを覚えています。
市がかなりの貧乏で、学校もボロボロで給食もボロボロでした(涙)
それでも大きなおかずと小さなおかずはありましたので、今となっては感謝です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 10:11:12


>子ども達に放射能汚染廃棄物を食べさせている今の文部科学省の対応

ええ!!!!!
そうなんですか!????

この根拠と言うか報道はどこにありましたか?放射能汚染廃棄物を安くで買って調理して出してるってことですか???


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 10:42:51

>子ども達に放射能汚染廃棄物を食べさせている今の文部科学省の対応

放射能汚染廃棄物=政府は食べても安全と言っている数値が、子供には高すぎる。または、しっかりと計測されていない、産地偽装されている などなどの色々な疑惑のある食物。

放射能汚染廃棄物と言って良いほどの食べもの・・・・と言う意味ではないでしょうか
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 16:29:46

>私はアレルギーがあったので、小学校の給食は食べられないものが多く、いつもお腹をすかせていました。

現代の子供達は私達が子供だった頃よりも アレルキ゛ーを持つ子供が多いです。
それにしても アレルキ゛ーのある子も 一律同じメニューで食べる給食というのは、’国民、皆 一律’という日本という国だから成り立ったのではないでしょうか?

カナタ゛で アレルキ゛ーのある子供も皆一緒くたに 同じメニュー、選択なし、のランチなんて 有り得ないでしょう。
選択が増えるとコストも上がりますしね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 18:25:31

妙に安くすれば誰でもヤバいって分かります。
売る側、買う側が知っていれば格安で売買されるでしょうが、そういうのは滅多にありません。
大体がヤバいモノはそれなりの値段で売られてます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 18:39:16

私は給食を小中9年間食べてきました。
小学校での給食を全部食べさせる方法、、今で言うabuseですよね、、先生の罵り、食べるまで席を立ってはいけない、、など、
カナダでは想像も絶する事実ですよ。
さすがに 中学時代は そこまで節する先生もいなくなりましたが。
日本の昭和の時代の話し、ですけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 18:57:37

↑戦後の立て直しに必死だったからでしょうね。
次代を担う子供たちに少しでも欠食させてはいけないと。
今は次代を担うこどもたちのために少しでも早く給食を廃止すべきですよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 22:57:06

日々、全国の学校献立に目を通す幕内氏が再現した「変な給食」のひとつとして、東京都町田市の給食を紹介する。

メニューは、

ジャージャー麺、
フライドポテト、
サイダーポンチ、
牛乳。

幕内氏はこの給食メニューについて、こう解説する。

「この献立を見た時、我が目を疑いました。学校給食にサイダーとは……。清涼飲料水には驚くほどたくさんの甘味料が含まれており、アメリカでは小中学校から自動販売機を撤去する運動が起きている。そこに油まみれのポテトフライ。言葉も出ません」(幕内氏)


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 08:59:26

そういえば、俺も嫌いなもの食べれなくて残されたことあった。
冷たくなった給食を前に、午後の授業でも席を立つことを許されず、
放課後になってオエッて涙流しながら飲み込んだのを覚えてる。

今先生がそんなことやったら大問題になるだろね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/02 10:23:03

給食のおかげで
好き嫌いがなくなった

っていう意見は
ないのかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network