jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22115
資産(エステート・トラスト)の管理
by 無回答 from 無回答 2012/01/24 13:01:22

心配性の旦那をもつ妻です。Willは数年前、子供が生まれた時に作ったのですが、ここ数年、旦那の兄弟仲(旦那は皆と仲良しですが)劇的に悪化。同じ市内に住みながら2人は3年以上顔も合さないような状況です。
そこでWillの見直しを検討しています。

起こることはまずないようなことですが、念には念をいれるということで、私達夫婦が他界し、未成年の子供だけが生き残った状況を設定しています。

以前のWillでは、旦那の兄に子供をまかせ、資産に関しては義兄と義弟に管理してもらい、子育てに必要な分は2人の同意のもとトラストから引き出してもらうことにしていました。が現在、顔も合さなくなってしまった2人がお金の管理に関して同意するような雰囲気ではありません(お互いに、「そんなの無駄使いだ」「お金を引き出しても、A(うちの旦那)の子供に使うのではなく、自分につかうんだろう!」とか、罵り合いになりそうな気配です)。どちらか一人にすべてを任せてしまうと、うちの旦那が兄か弟を選んだように解釈され、ますます溝が深まりそうなので、それも避けるべきかと考えています。

そこで、銀行に資産管理をまかせようと考え、どの銀行が一番費用を抑えて管理してくれるか検討しているところです。

とりあえず、現在取引しているTDに相談したのですが、7ミリオンの資産に対し$100000以上/年の費用が管理費として銀行に差し引かれると言われ、ちょっと躊躇しています。他の銀行にも聞いてみるつもりですが、どの銀行にしても、管理料というのは似たり寄ったりなのかなと想像しています。

もし、銀行に資産管理をお願いしている方がいらしたら、なぜ、その銀行を選んだか教えていただけませんか?また、もし、資産管理の費用が少しでも低い金融機関をご存知の方いらしたら教えください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 13:50:00

>7ミリオンの資産に対し$100000以上/年の費用

7ミリオンもあるなら$100000は驚かないでしょう。 それだけの資産を託すんですから、そのくらいは普通じゃないですか。
それと、こんな所で訊いても無駄だと思います。 貴方のような資産家が見る場所では有りません。
7ミリオンなど想像もつかない人間の集まりです。 私を含め。
見ている貴方が不思議です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 14:34:07

Willってゲームかと思ちゃいました。(笑)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 14:50:35

Will ねえ。

私もはじめはゲームかとおもったよ。

皆が知ってる言葉ではないのでやはり日本語で書くべきだと思うよ。それとも中国か韓国の方で日本語では意味がわからない人かな。それだったら仕方ないけど、、。それなら許すけど、文章は日本人よりお上手かもしれませんよ。

まあ7ミリオンもあるなら仕方ないのでは?TDだけでなくいろいろ銀行を検討のうえお安いところをお探しください。5億円ちょっとですよね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 15:28:07

えっ!!

willって誰でも知ってる基本単語みたいな認識がありましたww

ここに居る人の英語レベルってそこまで低くないでしょう、さすがにw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 15:33:31

普通インベストメント プランナー(FP,CA)が専属についていると思いますが、
銀行にはまさか預けないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 16:02:26


>willって誰でも知ってる基本単語みたいな認識がありましたww
ファミリーといえどもワーホリも、独身者もワークの人もみているかもしれないの

人を小ばかにあざわらった言い方に気分悪い。大変不躾で失礼な方。さもご自分が知ってるからってたかがWillごときでえらそ〜〜。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 16:08:54

ちょうど勉強しているところでした!

こんな機関があります。
http://www.trustee.bc.ca/
資産を任された人(この場合義理のご兄弟)のお金の使い方を監視をしてくれるそうです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 16:18:20

>>人を小ばかにあざわらった言い方に気分悪い。大変不躾で失礼な方。さもご自分が知ってるからってたかがWillごときでえらそ〜〜。

こんなこと書くと「同じ人だ」なんて言われそうですが、

私はそうは思いませんでした。それよりも、その前の「それなら許すけど、、、」という方が上から目線で、しかも人種差別者っぽい発言が気になりました。

いずれにせよ、「えらそ〜〜」という言い方もどうかと思うので、人様に注意をする時は下手につっこまれない書き方をするほうが賢いかと思います。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 21:10:57

7ミリオンで毎年10万ですか・・ちょっと高すぎじゃないですかね。

資産管理ではなくプライベートバンク部門の運用でTDのお世話に成ったことがありますが運用額に対して年0.8%だったと記憶してます。

増やしてもらってそんなもんですからねぇ・・、まぁ初年度がそんなものならトラスト設立のコストとかでってのは理解できますが、次年度以降もってのは内容はよく分からないのですが一寸高いような気がします。

年1.5%ですよね・・、残された子供の養育ってところまでなると人件費とか色々あるでしょうけど、普通銀行がそんな事まで手配しないですしねぇ。

本当に内容によりけりなんでどこまでTDが提案してるのか分からないからどうにも言いようがないんですが。
http://www.heydary.com/publications/executor_duties.html

・Annual fee of 2/5 of 1% of the average annual market value of the capital of the Estate
こういう所(0.4%)をみるとやっぱり高いなぁと思いますけどね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:14:33

れす5は何を訳のわからない事言ってる?
知らないから言わないで!!
willの話をしてるのに、なんでインベストメントプランナーが出てくるのよ?
銀行にステイトを管理する部署があるんですよ。
なんで口座の主が亡くなった時の話にインベストメントプランナーがなんの権限で、遺産を引き続き相続まで管理するかね?
頭が悪いのか無知なのか?分からないなら書かなくていいよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:16:49

おっと。訂正。ステイトになってしまった。エが抜けた!!失礼。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:56:45

引き取る方は子供が大好きで愛情を注いでくれる、
もう一人は子供は好きではないけど、資産管理なら任せられる、
そんな人たちだったらいいのにね・・・
Res.13 by Res9 from 無回答 2012/01/24 22:10:03

>Res7さん
監視だけじゃなく執行もしてくれるみたいです。
いいところを紹介してもらいました。自分も利用してみたいと思います。

>トピ主さん
ここのHPでも遺産管理してくれるようです。

コストもきっちり書いてますね。
http://www.trustee.bc.ca/pdfs/EPTS/Fee%20Schedule%20as%20Administrator%20for%20an%20Estate.pdf

*Capital Commission
5% of real estate sold through a real estate agent, or 3% if the real estate is distributed to the heirs, 7% of all other capital assets, including real estate sold without an agent.

トピ主さんの場合
初回最大7ミリオンの7%で49万ドル

*Income Commission
5% of interest or other income earned by the estate.

もう少し詳しい金額ですと
http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/10_312_2000
ですね、TDの見積もりと比較してみてはいかがでしょうか?
遺産の運用方法にもよりますが、かっちり貯蓄での遺産運用であれば利子収入に対して毎年5%(年利2%のGICであれば$7000)

*Asset Management Fee
0.4 of 1% per year, computed monthly on the gross value of all estate assets.
上記の額プラスグロス資産に対して1%の0.4=0.004(=7ミリオンが変わらないと仮定するならば$28000)

Heir Tracing Fee
$75 an hour for locating heirs, (where not known) and proving their entitlement to the estate.
プラス微々たる実費。

ですからざっくりトピヌシさんのケース(全額キャッシュと仮定)を当てはめてみると初期費用50万$、年間コスト3万5千$ですね。

もちろん成人前に無くならなければここまでコストが掛かるわけでもないですからね。もし死んだらって金額です。
Res.14 by 5 from 無回答 2012/01/24 22:18:37

レス10さん、

うちは、全ての資産portfolioをインベストメント プランナーに預けています。
Internationalの資産、不動産、全てです。
あなたの家のご事情とは違うかもしませんが、弁護士、会計士含めても
わかりやすくまた、まとまった資産運営を行っております。
will等々、祖父がなくなってもtrustに入っているお金はこれから50年以上、
配当さてるお金です。
皆さんがどのような資産を持たれているかわかりませんが、うちの祖父がCAなんで
間違ったことはしてないし、無駄なのともないと思いますが、ここでこれ以上
全てを書く必要もないため、このくらいにしておきます。

色々やり方はあるんですよ。念のため。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 03:56:36

レス5さんの場合は、資産運営と、大人同士の(将来的な)相続の問題だから、トピヌシさんの場合とはちょっと違うように思うんですけど。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 07:47:38

レス5さん(14さん同かな?)
私もレス15さんと同じ意見です。
運用の話では無く、相続の問題でもないですよね。
トピヌシサン所はすべて子供に相続はされるわけです。ただ小さいうちは、トラストアカウントを管理する人がいないと不安だという話ですよね?
旦那の兄弟では不安だって事。
だったら公平な立場で管理する機関の情報がほしいというのがトピヌシサンの質問。

Res.17 by トピ主 from 無回答 2012/01/25 10:09:03

たくさんのレスありがとうございました。

レス7さん、リンクありがとうございました。サイトの情報をしっかり読んでみたいと思います。

レス16さん、私の質問を簡略にまとめて頂きありがとうございました。

他の銀行・金融機関にも問い合わせたりしているところです。ただ、文章がはっきり理解しにくいような書き方をしているところも多く、弁護士さんにお願いして一緒に読んでもらっているところです(弁護士さんも手数料や運用に関して紛らわしい書き方をしている文章が多いので、数字に関しては会計士さんも一緒に計算しながら読む方が良いかもと提案されました)。

1%の違いでも結構な差額になるので、できるだけ気をつけているのですが、もし、何かアドバイスある方がいらっしゃいましたら、引き続き情報よろしくお願いいたします。


Res.18 by トピ主 from 無回答 2012/01/25 10:15:19

上のコメントで御礼を忘れてしまいましたが(失礼いたしました)、

レス9(レス13さん)、計算までして頂き本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network