jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22110
VCCのHealth Care Assistant
by 無回答 from 無回答 2012/01/23 13:53:01

やっぱりこちらに投稿させて下さい。

現在キャリアチェンジを考えていて、カレッジにまた戻るか検討している者です。
ヘルスケアアシスタントのプログラムに興味があり、一通り学校のホームページを読みました。
そこで、お聞きしたい事があります。

普通のプログラムと、ESLの為のプログラムの2種類があり、迷っています。
もし、どちらかでも受講した事がある方がいましたら、授業のレベル、英語のレベルについて教えていただけないでしょうか?
専門用語をたくさん使うのなら、やはりESL用に申し込もうと考えています。

(以前、他校でmedical terminologyのクラスをとった際、ちんぷんかんぷんだった経験があります。)

体験談やアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 15:07:33

こちらでの英語の成績はいかほどおもちですか
入る前に、入学願書の申し込みをする際に、学校側からカウンンセリングにあって
話す必要があるかも問われると思います。
こんなところで聞いていないで、成績の単位を基準に決めるのですから、
学校に行って聞きましょう。カウンセリングとのアポの際、成績や内申の書き込みのある、通訳も御持ちいただくように。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:04:53

VCCのHCAプログラムはENGLISH10が必須だったような気がします。それを証明できない場合はE.L.Aテストを受けるようにといわれます。そのテストで最低125ポイントは必要です。
HCA&ESLのプログラムはその規定はありませんが約2年のウエイティングリストです。
いづれにしても人気のあるプログラムですし、フードセイフ、CPR&ファーストエイドとクリミナルレコードチェックも必要になってきますから、早めの準備をおすすめします。
がんばって下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:09:20

ありがとうございます。

そうですか。自分の希望するクラスに入れない場合もあるんですね。
まずは、前の学校に成績を送ってもらうところから始めます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:20:37

レス2様、ありがとうございます。

2年待ちですか。やっぱり人気なんですね。
情報を集め始めたばかりで、一応アメリカのコミカレのアソシエイトはもってるんですけど、国が違うからまた英語のテストを受けろと言われそうな予感がします。
ELAテスト,調べてみます。
貴重な情報、ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 21:41:04

普通のHCAのコース取ってました。

アメリカで勉強されたことあるなら、Grade10は大丈夫だと思いますよ。
わたしもESL付きの方にしようか迷いましたが、専門用語は授業内で解説してくれるか、もしくは予習してくるように言われるので、ちんぷんかんぷんということにはならないと思います。

友人がESL付きの方に通っていましたが、特に特別な授業をするけでもないらしく時間の無駄だったっと言ってました。ただ普通のクラスは30名前後なのに比べて、ESLの方は10名弱らしいので、先生に質問もしやすく授業中も和気藹々としていたそうです。

わたしはVCCに入るのに、1年待ちでした。2年と言われても、キャンセルが出て普通は繰り上がるみたいなのであきらめないでください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 06:27:37

レス5様、ありがとうございます。

2つのプログラムの違いが知りたかったので、すごくありがたい情報です。
あまり、変わりは無いようですね。
授業料もだいぶ違うから、悩んでました。普通のコースを受講する方向で行きたいと思います。

ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 12:55:53

私は去年の夏にこのコースに申し込み、英語のテストが必要だと言われ、受けました。
私の外国語なまりの英語で、受付嬢がそう判断しました。
10年以上住んでいても、もちろんアクセントや言い回しや、ネイテイブではないので、
仕方がない、ESL分余分に払って、余分に日もかかるなあ、と思ったのですが、テストの結果、
レギュラーのコースでいいとなりました。やはりその時、2年ぐらいは待つでしょうと言われた
けれど、最近学校に問い合わせたところ、今年2012年後半のコースには入れると。
だからトピヌシさんも、待ち時間が長いと言われても、あきらめないでください。
ちなみに私は、日本では高校卒だけで、ここでも、英語は、仕事を通して勉強しただけです。
英語のテスト、リスニング、スピーキング,ライテイング中、リスニングに少し戸惑いましたが、
難しくなかったですよ。ESLコースと普通のコースの金額の違いは私にはとても大きいです。
だから、本当にほっとしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 16:10:27

レス7様。

ありがとうございます。
ESLのクラスを取らなくていいのは、かなり時間とお金の節約になりますね。
同じ英語のテストを受けて、同じ様な事を言われると思うので、前もってそこを聞けて大変助かりました。
とにかく、一刻も早く申し込みが出来るように動こうと思います。

みなさん、ありがとうございました。
1つ1つ、資格取得に近づけるようがんばります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:55:50

 
 私もこのコースを取りたいと思い調べていたところでしたので質問させて下さい。

 Res7さん、、私はGrade10の証明を貰う為英語のコースを
 探していたところだったのですが、英語のテストが受けられるのですね。
 それは受付の方の判断のみで決まるのですか?
 私もここではESLに通っただけで仕事から英語を学ぶ毎日なので英語のコースを
 受けた後もESLの方で申し込みをした方が良いのかと考えていたところだったもので。

 質問に便乗してしまい申し訳ありせん。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 03:34:13

コース終了後の就職状況はどうなんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 09:27:21

英語についてですが、カナダでGrade10を卒業していない人は全員英語の証明が必要になります。

受付の人はネイティブじゃない生徒が来たら、勝手に英語のテストが必要だろうと判断しているのだと思います。スクールボードなど卒業しているなら、その証明書を持って行けばテストを受ける必要はありません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 10:00:46

res 8&9さん、res 7です。付け加えさせてもらいます。言い忘れていましたが、
受付から、ここでハイスクールを卒業していないなら、あなたの国での最終校の卒業証明書を持ってきなさい、と言われました。日本から卒業証書を取り寄せ、(私の場合高校の)、モザイクというところで
正式に訳してもらって(たしか$30ぐらいだったと思います。)それを付けてVCCに提出しました。
その前だったか後だったか忘れましたが、先に言ったようなテストを受けました。
私にリスニングスピーキングのテストをした方に、普通のHCAクラスではどういう顔ぶれか、心配なので聞いたところ、"大丈夫よ、フィリピン人が大体中心で、あなたのように移民が多いから、心配しなくていいわよ。”と。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 11:32:43

>コース終了後の就職状況はどうなんでしょうか?

BC州の話しですが、
現在LPNの就職が非常に難しい状態です。
casualホ゜シ゛ション一つに300のレシ゛メが集まるそうです。
新卒LPNでLPNの仕事をgetできなかった人たちが
HCAのホ゜シ゛ションへ応募し採用されています。
、ので本来HCAフ゜ロク゛ラムの新卒も就職数がおびやかされる状態でしょう。
ただし HCAの場合はフ゜ライヘ゛ートのホームケアもあり、仕事の範囲が広いですので、
仕事場所を選ばなければ就職に苦労することはないと思いますが。

フ゜ロク゛ラム在籍中、一番重要なことは実習で入った施設で いい仕事/実習をし、
そこのマネシ゛ャーに好印象を残すこと、、
機会があれば 就職の話しに触れてみることです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 13:34:23

Res13さん、これはどちらの情報でしょうか?
ある病院関係者から聞いた話ですが、現在のBC州のLPNの需要が大きく、RNがちいさいと聞きました。
LPNの需要が大きい時は、RNの需要が小さくなる傾向になるようです。
5年おきに波があると聞きました。
とても興味があります。
是非、何か情報があったら教えてください。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 14:09:17

どちらとも言えないんじゃないでしょうかね。

ここ数年で病院によってはRNをレイオフして変わりにLPNを雇う所もありましたし、逆にRNは残してLPNをレイオフし簡単な作業ならHCAに任せるという方法を取った病院もありました。

聞く人にとって情報は違うと思います。学校関係者でもRNは高学歴すぎて就職先がないと言う人もいるし、LPNはLPNになりたい移民者が多すぎて就職先は無いなどです、、。

どの道も厳しいですね。HCAも就職先は(今は)少なくて、あってもオンコールスタートなので生活が安定するまで大変だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 15:21:08

確かに現在 既に経験のあるLPNはRNにreplaceされることもあるかと思います。
でも 私が言っているのはLPN新卒者のことです。
経験のない新卒LPNはRNの代わりにはなりません。
私の友達3名は2009〜2010年の新卒LPNですが
3人共、現在HCAとして働いています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 16:41:04

↑レス13です。
訂正があります。2010〜2011年の新卒LPN、でした。

情報はその3名の友達と彼女達のLPNクラスメイトからです。
ハ゛ンクーハ゛ーオリンヒ゜ックの後は 本当に新卒LPNを採用するところが
ほぼ0状態だと言っていました。
彼女達のクラスメイト約40名のうち、フ゜ロク゛ラム卒業後すぐに就職できたのは
5名のみ。
その後 あと数人が半年以内に決まったそうですが
残りは他の州へLPNの職を求めて引越し、
他は彼女達のようにHCAとして病院へ就職し
セニョリティをあげつつ、後ほどinternalから(LPN職へ)応募する計画らしいです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 16:46:27

↑追伸ですが
その就職が決まった人たちも コネ(母親、姉妹がLPNかRN、もしくはRNの友人の紹介など)らしいです。
でも 一人だけ、とても優秀なクラスメイトがいたらしく、その人は最終の実習で認められて 卒業後すぐ就職できたそうです。

どちらにしても厳しいですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 17:40:46

ヘルスケア系の就職情報ページ行けば、LPNの募集の状況なんて自分で調べられますよ。
募集ゼロじゃないし、セミナー等行くと声かかりますよLPNの。
ここで聞くより自分で調べて方が早いのじゃない?
LPNのコースのある学校の就職状況だって簡単に見つかるしね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 17:46:18

↑最初からレス 読んでます??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 18:00:46

13さん、詳しいお話を本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
現在、LPNのコースの受講を考えているところでした。
9月からのプログラムチェンジの為(18ヶ月にプログラムが変更される)、
変更前の12ヶ月のプログラムに、今週中にサインアップしなければいけないところでした。
こういった現状は、学校のカウンセラーは教えてくれないですものね。
公立の学校(VCC)は、3年待ちと聞き(現在はプログラム変更の為、受け付けていない)、
私立の学校に入学を検討していました。
再検討したほうが、よさそうですね。
40人のクラスメート中に5人と言うのは、かなり厳しいです。
もし、差し支えなければ、その学校名をメールで教えてくれないでしょうか?
この状況で、23,000ドルの授業料を払う気にはなりません。
カウンセラーもあまり卒業生の事を把握していないようで、情報をまったくくれないので、
自分なりにリサーチをしていました。
私の知っている病院関係者もRNの教育に携わっているだけなので、
あまり現状を把握していない様子です。
トピ主さん、便乗してしまってすみませんでした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/31 18:17:01

LPNの情報を聞いたものです。
自分なりにいろいろ調べてみましたが、不安がいろいろあったので、LPNの事に詳しい方がいらっしゃったので、便乗して聞いてしまいました。
気分を害されてしまった方、どうもすみませんでした。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/31 19:06:09

看護師さんになるには、体力が必要ですよ。立ちっぱなしで、患者さんを、支えなくてはいけない場合もありますよね。若いときはOKですが、40代後半から、つらくなるらしいですね。「仕事がゲットしやすいから!」という理由で、看護師になった人のほとんどがバーンアウトするか、転職みたいですね。政府スポンサーのキャリアワークショップを受講したら、年配の看護師さんがたくさんいましたよ。
Res.24 by 無回答 from カルガリー 2012/02/01 05:35:06

私は40代後半でLPN1年生です。
確かに体力は必要ですね。でも 出来ないことはないです。
立ちっぱなし、ということはなく、
書類記入のときは座りますし、、
立つ、歩く、座る、、の交互運動でしょうか。
以前、座りっぱなしのオフィスワークだと逆に腰にきていましたので
このほうが 私の体には合っています。

もちろん、本来は健康体、という前提ですが。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 09:49:36

Res.21さん、余計なお世話ですが、どのコースもプライベートより公立の方が就職率が格段に良いです!
なので、高いお金払って就職できない学校に行くより、3年待つ価値はあると思いますよ。
卒業後何年も就職できないのは、かなりの痛手ですから。

公立の学校を出ると、当然公立の病院への就職が有利になります。
実習先でコネもできやすいですし、政府管轄の病院の方がお給料も良いですしね。

LPNで現在就職先が無い人は(他の方も書かれていますが)まずHCAとして働いて経験を積んで、LPNに転職という方法もありますし、先にHCAのコースを取ってから就職し、600時間以上勤務をするとVCCで優先的にLPNのコースを受けられるようになります。

カウンセラーさんによって、知識に偏りがあるので、たくさんの方に話を聞くのも手だと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 10:39:06

RES21です。
いろいろアドバイスを本当にありがとうございます。
私立の学校の入学を断念することにしました。
そうですね。VCCでHCAを考えて見ます。
KwantlenもHCAありますよね。
情報を本当にありがとうございました。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 10:44:05

>公立の学校を出ると、当然公立の病院への就職が有利になります。
>実習先でコネもできやすいですし、政府管轄の病院の方がお給料も良いですしね。

残念ながら これは昔の話しです。
ここ数年 フ゜ライヘ゛ートの(LPN,HCA)のフ゜ロク゛ラムが増えてきました。
フ゜ライヘ゛ートでもある2つの学校は(あえて名前をあげませんが)
VCCと同じレヘ゛ルで扱われています。

VCCのLPNアクセスへも フ゜ライヘ゛ートのHCAフ゜ロク゛ラム卒業であっても
規定時間に達しているとアフ゜ライできます。

ただ 断然 授業料はVCCのほうが安いですね。

問題は時間です。
ウェイティンク゛している間の2〜3年の間に何か(個人的な)有意義な過ごし方を
見つけることが出来れば 待ち時間も無駄ではないでしょう。

例えば 既に40歳に突入しているとかで、
出来るだけ早くキャリアに入りたいと思えば
フ゜ライヘ゛ートの学校に即入って 待ち時間短縮も意味があるかと思います。

もしくは LPNへのrequirementsが達している場合、
先にVCCのLPNフ゜ロク゛ラムへアフ゜ライしておいて、その2〜3年の待ち時間に
フ゜ライヘ゛ートのHCAフ゜ロク゛ラムへ入って キャリアを進めるということも有り、でしょう。

しかしながら、フ゜ライヘ゛ートの学校の授業料に対して もし学生ローンを組むのであれば、
卒業後すぐに就職できるとは限らないため(=すぐに稼げるわけではないため)
返済に関して、それを念頭に入れておいたほうが良いです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 13:13:21

あのー星の数ほどプライベートがあるのに、その2つを書かなかったらアドバイスが何の意味も無いと思うんですけど、、。

最近VCHの人事の人と話したときに聞いたのですが、有力な候補が二人いたらやっぱりVCCから優先的に採用すると言っていました。
つながってますからね。政府系の学校は就職率上げたいので当然じゃないでしょうか。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 13:42:11

>最近VCHの人事の人と話したときに聞いたのですが、有力な候補が二人いたらやっぱりVCCから優先的に採用すると、、、

FHA(フレイサ゛ーヘルス)のHRの方は
それは何とも言えない、とおっしゃっていましたよ。
去年の話しです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network