jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2211
■バンクーバー近辺で障害児教育に理解のある小学校を教えてください!■
by ひまわり from バンクーバー 2006/01/05 01:27:32

私は自閉症児を抱えた母親です。
息子は11歳になります。

バンクーバー近辺で障害児教育にも結構熱心というか、
協力的で、理解ある小学校を探しています。

何か情報がございましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 07:10:18

小学校は区域ごとに決まっているので、違う所に行けるのですか?
うちの学校の1年生の男の子が自閉症で、1人の先生が専門にみています。

他にも幼児虐待の女の子を引き取った先生の子もいます。
あと発音ができにくい子もいます。
今の学校はダメなのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 11:24:23

はっきりと場所は分かりませんが、私の近所の方は自閉症の息子さんがいて、最初はパブリックの学校へ行っていましたが、その息子さんにはあまり成果がでず、今はバンクーバーにある自閉症の子の為の学校へ行っています。授業料は高いみたいですが、かなり効果が出ているみたいです。良い学校見つかると良いですね。  
Res.3 by ひまわり from バンクーバー 2006/01/05 22:23:22

早速レスをいただきましてありがとうございます。

息子は、カナダ人とのミックスで、今現在はまだ日本にいます。
学校の見学・手続きなどの準備のために、とりあえず私だけ先にバンクーバーに来ているのですが、いったいどこの学校・地域が障害児に理解があるのか。。。情報がまったくないもので、教えていただけばと、投稿させていただきました。

どんなにいい学校でも私立の授業料の高い学校は無理なので、公立になってしまいますが、子供の学校を中心に、住むところを決めようと思っています。

引き続き、情報をどなたかお持ちでしたら、宜しくお願いいたします。

Res.4 by ひまわり from バンクーバー 2006/01/05 22:31:31

今朝、メールを下さいました「baikinman....」のメールアドレスの方、今返信させていただいたのですが、戻ってきてしまいました。お手数ですが、再度、メールをいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 13:22:59

バンクーバー・スクールボードにはもう連絡されました?
日本の教育委員会のようなところです。
それからヘルスユニット(保健所のような感じ)や市役所でもヒントになる情報を紹介してくれるのではないでしょうか?

またカナダの検索エンジンで "autism" 検索されたでしょうか?
支援サイトのようなものがあって、そこで質問やメールを受け付けていると思います。アメリカにもありますが、カナダの方が早いですよね。
大変でしょうけど頑張ってください!  
Res.6 by ひまわり from バンクーバー 2006/01/06 23:44:03

レス5さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

スクールボードにはこれから連絡を入れるところです。
ヘルスユニットなどという場所は知りませんでした。
こちらにも市役所があることも知りませんでした。(馬鹿ですね。。)

こちらの自閉症協会(Autism Society of BC)のメンバーにもなり、いろいろと質問をしたのですが、なかなか回答をもらうことができず、困っています。

あまりにも多くの小学校があるので、どこの小学校にあたればいいのか。。。わからないでいます。直接学校に連絡をして、見学させてもらってもいいのでしょうか?それとも、教育委員会(スクールボード)を通してでないと駄目なのですか?

どこからどう始めたらいいのか。。。迷うばかりです。  
Res.7 by 知る限り、、。 from バンクーバー 2006/01/07 00:47:13

お家から近い学校へ直接出向いて、そのお子さんがその学校へ入ることが決まると、校長先生がスクールボードの方へスペシャルニードの先生の要請をかけるようです。タイトルのついたお子さんには必ず専門の先生が付くはずです。お子さんの気に入る先生に付けるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 04:07:04

自閉症のお子さんに対してのスペシャルニードについては詳しくわかりませんが、私の子供はエレメンタリーに入る前にヘルスユニットでスピーチセラピーにかかっていました。その時に エレメンタリーに上がるとヘルスユニットからの無料のセラピーは受けられず ファイルもクローズされると言われました。

でも ヘルスユニットから手紙を書いてもらって 学校へ提出すると IEP(インディヴィジュアル・エジュケーション・プラン)という特別なプログラムを組んでくれはずです。これは普通のクラスに在籍しながら その子を定期的にテストをしたりして モニターしていくというプログラムです。その時にスペシャルニードの先生がついてくれるか 学校の中のリソースティーチャーが定期的についてくれるか決められると思います。

いずれにしても スクールボードにコンタクトする事からはじめられたらいいと思いますが ドクターなりヘルスユニットなりの診断書が必要になるかもしれません。それは ファミリードクターから小児科のドクターを紹介してもらい 小児科のドクターの方からお子さんの通われる学校へ手紙を書いてもらって 学校からスクールボードにレポートが提出されて動いてくれるという感じになると思います。

今は、お子さんがカナダにいらっしゃらないという事はメディカルも無いという事ですよね。それなら おそらくヘルスユニットにはユース対象の無料クリニックがあると思うので それを探されてもいいと思います。
すぐに お子さんが来られないのなら 英語に翻訳された日本からのドクターの診断書が必要になるかもしれません。

とりあえず 小児科のドクターのアポイントメントをとるのに時間がかかるでしょう。良い学校が見つかればいいですね。

うちの子供の学校では 高学年になると特別学級が儲けられています。それが自閉症の子供が対象になっているかどうかはわかりません・・・

アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでも協力できればと思いレスしました。

Res.9 by res5 from バンクーバー 2006/01/07 05:48:34

上の方が詳しく教えてくださっているようで、よかったですね。
今どこに滞在してらっしゃるのでしょうか? ホテル? 友人のおうち?
多くの小学校があるということは学校のリストはもう手に入れていらっしゃるのでしょうか。 
自閉症は症状にかなり幅がありますよね。私の知っている限りではマイルドオーティズムのお子さんならば普通の学校に通っています。発達障害(ADDやADHD、アスペルガーetc…)は親、医者、学校の先生の3者の承諾で特殊教育が紹介されるのだと思います。例外もあるかもしれませんが。
だから今お子さんがいないのにこの学校と決めるのはちょっとむつかしいかもしれない(引き受けてくれないかもしれない)ので、やっぱりスクールボードにまず連絡してどういう手続きをふんだらいいのか、そこから始めた方がいいと思います。障害と英語の問題も関連してくるので、英語での親の詳しい説明も必要になってくるかもしれませんね。英語がどの程度できるかによってこちらの診断テストも判断基準が違うことでしょう。

片っ端から小学校にいきなり訪れて校長先生や事務官に最初から事情説明するのは時間や労力が大変ですよね。今学校は外部の者にとても敏感ですので、入れてもらえるかどうかもわかりません。また見学しても担当の先生はお子さんがクラスをスタートするときは変わっているかもしれないです。やっぱりスクールボードですね。海外からの公立校への転校生はスクールボードにまず連絡して手続き・費用を尋ねています。担当の人は外国人と話すのは慣れていると思いますので、是非連絡してください。
上の方がメディカルについて触れていますけど、お子さんはカナダの市民権は持っていらっしゃいますか? 学校に入るとき予防注射の証明とかバースサーティフィケットの提示も求められますよ。外国人ということであれば、公立校でもすごい額の授業料を請求されますので、市民権を証明する書類も忘れないようにしてください。こういうこともみなスクールボードで指示があると思います。  
Res.10 by 。。。 from バンクーバー 2006/01/11 01:06:52

いろいろと大変そうだね。
私は子供がまだいないから、何も教えてあげられないけど、影ながら応援しています。

全てが、上手く行くといいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network