jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22109
最近ネガティブ・・
by 無回答 from 無回答 2012/01/23 12:44:40

毎日がんばって生きている人を全て尊敬します・・・

もう人生半ば・・結局人は皆一人で自分勝手。子供にも興味なし、これでは子供に申し訳ないと思いにこにこと話を聞いて、一緒に行動はしていますが、これが生きること?と思う毎日。

同じような方もしいましたら、匿名でお話しませんか? できたらもう少しがんばってみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 13:49:48

どういう理由でそんな心境に至ったのか分りませんが
あなた自身も、もう十分頑張ってるんじゃないんですか?
これ以上頑張らない方がむしろ状況を打破出来るかもしれません。
自分を押して押して限界まで頑張っても、倒れては意味がありません。
子供にも興味が持てない、なんてかなり来てませんか?
最悪な状態になる前に医者やカウンセラー、セラピスト等、プロの人と
相談されることをお勧めします。もちろんここで知り合った人と話すことで
乗り越えられるのなら、それも良いのかもしれませんが、あまり
期待は出来ないと思います。

頑張って切りぬけられる事もありますが、頑張ることでさらに自分を
追い詰めてしまう事もありますよ。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 13:52:20

旅行に行くか里帰りして気分転換してはどうでしょうか?毎日ワンパターンな生活していると飽きてきますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 15:04:06

最近ネガティブなんて良い方です。
私は移民してからずっとネガティブでーす。

何の娯楽もない街、紫外線強いくせに寒い夏、雨ばかりの冬、新築だから狭いコンド、汚い道、大声で話すうるさい人、高い食料に家、金・金言ってる頼れない義理家族、プライド高いくせに部屋の掃除のできない旦那、言い出したらきりがないので、もう言ってませんが、ずっとこんな感じでネガティブです。

穏やかな気分になることがなくなったし、笑うこともめっきり減りました。

何か習い事したいんですが(料理とかカナダっぽくスケートとか)、新しい世界に入るのが苦手というか面倒と思ってしまうし、英語が苦手だからどうしても踏ん切りがつかない。

ただ自分が健康で、旦那も仕事があって、私が作ったご飯を美味しいと食べてくれて、実家の親が元気なのが救いです。と、思う様にしています。トピ主さんには心配してくれるお子さんがいていいですね。

あ、もし季節性の鬱だと思ったら、耳に光を当てると良いようです。(特に車のヘッドライト)耳出したファッションで外を歩きましょう。あと、化粧も上品にして下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 15:13:09

SADかもしれませんね。詳しい情報は http://en.wikipedia.org/wiki/Seasonal_affective_disorder

SADのランプが効果的ですよ。 http://sadtherapylamps.ca/
Res.5 by 無回答  from 無回答 2012/01/23 15:39:58

トピ主さまには、かけがえのないお子さんがいらっしゃるじゃないですか・・

私は子供ができない体質のようです。可能性もなくはないです。
しかし持病もあって難しいのではと思います。
でも夫と仲良く暮らし、そして仕事や趣味に燃えてます。
結構楽しいですよ。
もっと自分を褒めてあげてください。お母さんになれただけでも、
自分からみたらとても羨ましい人生ですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 15:49:13

>自分からみたらとても羨ましい人生ですよ。

自分と他人とは状況が違うので比べてもしかたがないのでは?比べるほうが間違っていますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 16:18:10

ネガティブになるときあります。何をやってもうまくいかない時、何もしてないのに罪をなすりつけられたり、うそをつかれたり、嫌なこと聞いたり見たり、知らないうちに変なごたごたに巻き込まれたり。
そういう時は泣いても逃げてもいい、でも生き続けることだと思います。

現在求職中です。面接に来てくださいとのことで、面接の練習をし、会社を調べ、シャツにアイロンをかけ、靴をピカピカにみがいて、新品の口紅をつけ、新品のスーツで面接に行ったら、給料はほぼミニマム、サービス残業臭プンプンの社風(思いっきり違法)な会社(日系、中国系)、ベネフィットほぼなし。こんなのばっかりです。
面接の帰りになぜこんな会社が実在するのだろう、なぜこんなところに面接に行ってしまったのだろうと思います。最終的には、何か悪いことして罰がくだってしまったのか、人をばかにするのもいいかげんにしろ、電車賃と時間を無駄にしてしまった、こんな私の人生は最悪だとか思いっきりネガティブになります。

でもそういう時は、帰りに好きな甘いものを食べ、家でコメディーを見て、夕食においしいものを食べ、おふろに入ると「まあ、契約する前にわかってよかった。ついてるな。」とポジティブになります。
大丈夫絶対なんとかなるからと自分に言い聞かせています。

あー、書いてものすごくすっきりしたーー。トピ主さん、ありがとう。お互いがんばろうね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 18:11:05

レス7さん、私も求職中です。

>給料はほぼミニマム、サービス残業臭プンプンの社風(思いっきり違法)な会社(日系、中国系)、ベネフィットほぼなし。こんなのばっかりです。

日系や中国系の会社はこのようなものですよ。英語がイマイチな方しかそのような会社では働きませんよ。カナダの会社に履歴書を送る事をおススメします。

>でもそういう時は、帰りに好きな甘いものを食べ、家でコメディーを見て、夕食においしいものを食べ、おふろに入ると「まあ、契約する前にわかってよかった。ついてるな。」とポジティブになります。

良い考え方だと思います。私もそうします。お互いがんばりましょう。

>大丈夫絶対なんとかなるからと自分に言い聞かせています。

あすという日が
http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A&feature=related


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 18:32:28

年齢的にもそういうことを考えてしまう時期ですよ。
単純な毎日、そんなにおもしろくもないし、仕事も大変だけど働かないとやってけないしね。
子供さんてまだ小さいですか?大きくなってくると、子供から離れていきますよ。

でも、多少持病があっても目がみえて、話せて、手足も動く。帰る家があって、豪華でなくても毎日ご飯が食べれて、職場にいける。子供とも話ができる、家族がいる、これって当たり前のようで、世の中には生まれてから一回もこれらのことをできない人だっているんです。

ネガティブになる気持ちってわかります。でも、どれほど自分が恵まれているか考えたら、自分の悩みなんて本当に小さいものだと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 18:39:44

>でも、多少持病があっても目がみえて、話せて、手足も動く。帰る家があって、豪華でなくても毎日ご飯が食べれて、職場にいける。子供とも話ができる、家族がいる、これって当たり前のようで、世の中には生まれてから一回もこれらのことをできない人だっているんです。

だから、他人と比べても上には上がいるし、下には下がいますよね。一人一人の人生はユニークなので、他人の価値をベースに比べるともっと不幸になりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 18:51:55

↑その通りだと思います。
でも、比べるどころか、あなたは十分幸せだってことに気づいてくださいね、って言いたかっただけです。

人生楽しかったり、むなしかったり、山あり谷ありで、一生幸せ〜〜の人はいないので、トピ主さんあまり思い込まず、小さなことでもこんないいことが今日あったな〜と考えて寝るだけで楽になりますよ。
私がそうですから。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 20:24:52

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 22:30:24

そんな時は目を閉じてゆっくりと、世界中の戦争、貧困、天災、飢餓、孤児、病気、孤独で苦しんでいる人々のことを頭に思い浮かべて下さい。
そして、この困難な状況の人々が一刻も早く1人でも多くの人が救われますようにと心の中でお祈りして下さい。
Res.14 by Smile from バンクーバー 2012/01/24 08:11:06

Res.15 by トピ主 from 無回答 2012/01/24 11:49:54

皆さん励ましのメッセージありがとうございます。涙がとまりません・・・

私は楽しいと感じたり、うれしいと思ったのはいつか覚えていません。子供にも家族にも全く興味がありません。仕事の後ではクタクタです。疲れます・・・ 何もほしいものはありません。貯金はまああります。買い物にも服にも興味がないので、貯金はできます。でもこれって生きているとは言えません。それが分かっていて、何も行動に出せない自分。新年の目標には楽に死ねますように・・・とつぶやいてしまいました。これではいけないと思うのですが、自分に「でもこれが本音・・・」と言ってしまいました。

とりあえず、今日は仕事休みなので、買い物に行ってみます。まず第一ステップ・・・


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 12:36:44

ね〜〜笑って


http://www.youtube.com/watch?v=RP4abiHdQpc&feature=youtube_gdata_player

ほっとしませんか。あなたのお子さんもこんな時代あったね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 13:01:01

トピ主さん、すぐにファミリードクターにかかられることをお勧めします。
私も同じで、ずっと自分の中でどうしてだろうと思い続けてきました。
読んでいて以前の自分とぴったり同じであったのでレスさせて頂きます。
鬱病の兆しがあると思うのです。
私も医者から鬱病だと言われたときは信じられなかったのですが、診断テストの結果をみて納得しました。
脳のケミカルバランスの崩れですので、ご自身一人の力では治すのはかなり無理があります。
治療が早ければ早いほど治りも早いです。
私は2年前に治療を始めて、家族、ドクター、カウンセラーの協力でもって半年前に治療を終えました。
今ではもっと早く治療をしていればと思うほど、あの時間は重く苦しく無駄でありました。
今のトピ主さんの状況が当たり前になりつつあり、本来の健康な自分をお忘れなのではないですか?
私がそうでした。
でもこうやってトピを立てられたということは、トピ主さんの中で改善したいという気持ちとそれが可能であるということの現れだと思います。
私が始めてドクターに相談したときにそう言われました。
ドクターに行くのですら億劫で症状がどんどん進行してしまい最悪のケースで病院に運ばれてくることが多いそうで、誰かに相談に乗ってもらったりする人にはまだ余力があるということだとだそうです。
もちろんトピ主さんが鬱病でない可能性も十分にあります。
更年期障害や他にも似た症状はあります。
もしご気分を害されたら申し訳ありません。
しかし、こうやってトピを立てられた勢いでドクターやカウンセラーのヘルプを求めても良いのではと思った次第です。
トピ主さん、一人じゃありませんよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 17:12:31

とび主さん、私もいろいろつらいことや悲しいことがあります。程度の違いはあるかも知れないけど、みんなつらいことを抱えているのだと思います。

数年前に乳癌で亡くなったロック歌手の川村かおりさんが7歳の娘さんに残した言葉があります。

  ママからのおねがい

  夜更かしをしないでください
  ジャンクフードを好まないでください
  乳製品をさけてください
  体が冷えることは避けてください
  がまんをしないでください
  強くあろうとしないでください
  いっぱい運動をしてください
  こうでなきゃだめというマイルールを
   つくらないでください
  まちがってもまっいっかと思ってください
  こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください
  理想など追い求めないでください
  ここじゃないと思ったら逃げてください
  あなたを大切にしない人と長くいないでください

  この世界は強くはできていないから
  この世界は思ったよりきれいじゃないから

私はこれを読んで少し元気になりました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 18:17:46

励ましのお言葉本当にありがとうございます。

生きるって難しい・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 19:33:34

生きる、って大変です。一大事です。
今度生まれ変わったら ○○になりたい、、とか
言える人は幸せなんでしょう。
私は もう燃え尽きそうですから 
次は生まれ変わりたくないです。
それくらい 日々必死で生きています。

私はカナタ゛の施設で働いていますが
若くして手足を失い、寝たきり、、
そういう患者さん達を看護しています。
でも 彼らの頭脳は歳相応に働いているのです、’不幸なことに’。
どれくらい やりきれない気持ちで彼らは生きているのでしょう。

かと言って 
これは誰にもどうしようもないのです、
これは彼らの運命なのです。
それを背負って死ぬまで生きていくしかないのです。

他の人にも同様です。
人それぞれ、思いがけない運命のままに
生きていくしかないのです。

それでも
その彼達も その限られた人生の中で
幸せを見つけることは
誰にも阻むことは出来ないでしょう。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 20:06:14

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日

生きるってすばらしいですよ。いきたくても生きられない人もこの世の中に大勢います。その方からみたら明日があるあなたはなんて幸せなの?
ないものねだりだわ。





Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 20:43:42


今悩んだり苦しんだりしてる人に対して、他人と比べて「他よりマシ」と言った所で何も届かないと思いますけどね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 20:43:44

私はトピ主さんではありませんが、このごろ求職の事などで落ち込む事が多いので、皆様のレスに感動しています。

この前の、紅白歌合戦で嵐の「果てない空」を聞いて感動しました。

http://www.youtube.com/watch?v=pN0K4ztN2KE&feature=related
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 22:55:19

じゃあ死ねばどうですか?保険かけて事故に見せかけて子供名義にしたら、少しはあなたの人生も意味がもてますね。

私はうつ病15年重篤にわずらい、無気力がベストな状況で、味覚麻痺や脅迫間におびえるなみのある人生にいます。
自殺未遂も3回あり、最後のでかなりやばいところを一命をとりとめました。そのときはじめて、このまま人生が終わればほんとになにもない人生だったということになると病院のベッドで悩みました。
死ぬ前に輝きがほしいとおもいました。
現在、かなりよいくすりが開発されていて、それを服用し、波はあるもののがんばってます。会社を設立してます。

「こんな人生」とおもうならいっそ死ねばいいです。しねきれないときに何が心残りかわかりますから。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 23:48:10

↑日本からコメントをしているあなた!そのような、コメントは控えた方が良いですよ。この頃、日本からあらしコメントが多いですね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 00:38:02

つらいですよね。

私もあんまりにもつらいので、
勇気を出して明日、ドクターにいきます。
気づくと「死にたい」ってつぶやいてしまう自分がいます。

シングルマザーで、もしドクターに相談したりしたら、
「精神疾患につき、子供を育てる能力なし。子供は父親と暮らしなさい」などと言われ、
子供を取り上げられるんじゃないかと心配していました。
今でも心配です。

でも、これ以上我慢しても子供に良い影響を与えないので、
きちんと相談しようと思います。
薬で解決するならなんとかしたいです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 00:49:09

res24さんへ、

おっしゃっているようなことが、実際にバンクーバーでありました。

DVを受けていたお母さんが、自分に保険をかけました。
そして、自殺免責期間(その期間に自殺すると保険料が支払われません)を10日過ぎてから、
お母さんは高層ビルから身を投げて自殺しました。
受取人はまだ幼い子供でした。
父親に保険金が渡らないように、トラストになっていました。

お母さんの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。
DVの夫の元に子供を残していくのは無責任かもしれませんが、
もう頑張れなかったんでしょう。
せめてお金だけでもって思ったんでしょう。

頑張れない時ってあるんです。
あなたもそうだったように。

あなたが苦労したことはわかりますが、
苦労したからこそ、もっと言葉を選ぶことができるのではないでしょうか?
お仕事、頑張ってください。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 00:51:37

St. John's Wortはマイルドなデプレッションに効果がありますよ。SafewayやLondon Drugsなどで売っていますよ。副作用があるかもしれない薬を飲む前にSt. John's Wortを試してみたらいかがですか?

http://www.webmd.com/depression/guide/st-johns-wort

コーヒーもデプレッションに効果があるみたいですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 01:10:20

Res27さんのお話、とっても悲しいです。

トピ主さん、生きるって大変ですが楽しい事も必ずあります。頑張ってください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 01:38:13

27さん

カナダでDVでしょ?なぜ警察に通報しないんですか?そして離婚裁判でもかならず勝って賠償金ははいるはずですよ。ウーマンズシェルターも子供連れでただで置かせてくれますよ。
多分その人は、英語が話せない人だったんじゃないですか?

セントワーズジョーンズはただのサプリです。医学的効用は認められてないです。

子供の養育権って、、、トピヌシは子供に興味ありませんっていってるのだから病院にいくべきです。
たとえ養育権がなくなっても、それは医師の判断のもと、認定された結果だからうけいれるべきです。子供はそのほうが幸せです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 09:43:17

26さんの心配されている鬱病などによる親権ですが、子供に対して虐待やネグレクトなどの証拠がない限り、鬱病を理由に親権を取り上げられることはないそうです。
専門に相談したことがあります。
よくあるケースだそうです。
離婚に至るまで精神的に落ち込み欝になる妻は多く、そのことで親権を取り上げられるのではないかという疑問もよく受けるそうです。
ただ、これは言われませんでしたが、自殺行為があったなら立場は弱くなるかと思います。
もしご心配でしたら専門の機関に問い合わせてみて下さい。
話はそれますが、夫はこれと逆で、子供の顔を毎日見れなくなる生活に慣れずに離婚後欝病になるケースも多いそうです。
大事なことは、ドクターに正直に話すことです。
会社にもよるかと思いますが、病欠を取れるかもしれません。
鬱病のサポートグループもあります。
少し面倒ではありますが、経済的なサポートの道も開けてくるかもしれません。
薬のことですが、抵抗もあるかと思います。
私はかなり抵抗ありましたが、飲んで本当に良かったと思います。
副作用もありましたが、薬によって精神レベルまが持ち上げられるのです。
そこから色々とやる気が出てきてエンジンがかかり前に進めました。
カウンセリングやサポートグループに足を運ぶようになったのもそれからでした。
あまり精神的にダウンであれば、何をするのもストレスとなり、無理が出てくるのです。
その無理が逆効果を生むこともあります。
頑張るのはエンジンがかかってからで大丈夫です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 14:14:02

レス7です。レス8さん、歌声に心が洗われ元気づけられ、まだまだやれると自信までわいてきました。
それと経験上での的確なアドバイスまで書いてくださいまして本当にありがとうございます!

日系、中国系数社との面接、交渉でかなり不快で自信がなくなりかけていた状態でした。
これからは会社は選んで、カナダ系だけにしぼって求職活動しようと思います。希望の職が見つかるまであきらめずにがんばります。お互いがんばっていきましょう!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 14:31:54

30さん
>セントワーズジョーンズはただのサプリです。

セントジョーンズワートね。

英語読めないのかにゃ?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 14:42:13

レス8です。レス7さん、頑張って下さい!

移民がカナダの会社で一番初めかその次ぐらいの仕事をゲットする時には、やはり英語が母国語ではないので、一レベルダウングレードした仕事をアプライしますと手ごたえがありますよ。たとえば、Managerの学歴・経験がありましたら、Specialistの仕事にアプライ。Specialistの学歴・経験がありましたら、Coordinatorの仕事にアプライなど。

現在、無職かパートで週に20時間未満しか働いていない場合には政府スポンサーのキャリアセンターでタダでキャリアカウンセラーと相談ができて、履歴書なども直してくれますよ。

http://www.ywcavan.org/content/Career_Services/383

お互いに頑張りましょう!

負けないで
http://www.youtube.com/watch?v=7XI3FD0Xzfo&feature=related


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 21:34:38

負けないで、の人は、負けちゃったのでは?
あれ以来、この曲を聞くとかえって落ち込みませんか?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 00:59:46

人と比べず、”世界にひとつだけの花”ですね。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 22:02:34

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network