jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22106
子供二人、ナニーの時給
by 無回答 from 無回答 2012/01/22 22:26:02

仕事に復帰する為にナニーさんを探しているのですが、子供(もうすぐ1歳と2歳)が二人います。
ナニーさんにして頂く仕事内容は子供たちの世話以外に、掃除・洗濯・食事の準備等です。
子供はまだ小さくオムツ替えや食事を食べさせてもらったりもしないといけませんし、お昼寝の間に休憩してもらうにも二人とも寝る時間が違いますし、軽い家事などもしてもらおうと思いますので休憩する時間はないと思うのです。実際、今ゆっくりする時間はないので。
それで一日8時間、週5日のフルタイムになるのですが、時給はどれくらいが相場なのでしょう?
フルタイムなので出来れば時給は低くしたいのですが、大切な子供たちを預けるので最低賃金というわけにはいかないと思います。まだ二人とも小さく目が離せないという事もありますし。
また交通費はどうされていますか?今まで単発で来てもらってたベビーシッターさんにはお支払いしていましたが。
私は時給を$10〜$12、$12の場合は交通費込み。$9.5〜$10の場合、交通費支給と考えているのですが、どうでしょうか?
実際にナニーさんを雇ったことのある方、雇っている方から色々お話を聞けたらと思います。
お願いします。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 22:57:34

お住まいの地域がわからないですけど、BC州の最低賃金、5月から10ドル25セントに上がりますよね?

$10〜12ドル交通費込みというのは、片道のバス代も出ませんよ?
交通費を出すつもりがあるなら、時給の他にバスパスをあげるとか、ガソリン代を月にいくらとしたほうがいいと思います。

また、時給ですが、子供二人で、しかもふたりともまだオムツの年齢ですよね。だったら最低時給で来てくれる人はいないでしょうから最低でも時給$13〜15ドルくらい出さないと応募自体がないのじゃないでしょうか。
時給が低いと他に仕事が見つかったりしたときに簡単に辞められてしまったりしますから、頼りになる人を見つけるならある程度お金を出さないと…。

デイケアに3歳以下の子どもを預けると月1000ドルくらいはかかります。二人で2000ドル。
地域によってはもっとかかると思います。
(私の住んでいる地域では、数年前にグループデイケアで1000ドルちょっと払っていましたが、ファミリーデイケアなら、まだそのくらいの値段かも。)

ナニーさんも費用は同じくらいか、もっとかかると思います。
一日8時間、週5、時給$12の計算で、月2000ドルになりますから。
ナニーさんの場合は、デイケアまで往復する手間がない分と、病気の時にも、微熱くらいならみてもらえると思うのでデイケアよりは自由が利くと思います。

ただ、頼りになるのは毎日毎日必ず時間通りに営業が始まるデイケアです。

ナニーさん、ベビーシッターの場合は、急に辞められたりすると仕事に行けなくなるので、やはりお給料をたくさんあげて、いい関係を保ってとご機嫌をとらなければならないようなところがあります。

私だったらデイケアを選ぶと思いますが、二人だと同じデイケアにタイミングよく空きもないだろうし、困りますね。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 23:02:22

>大切な子供たちを預けるので最低賃金というわけにはいかない
と書いておきながら、その次に

>$9.5〜$10の場合、交通費支給と考えているのですがと思います。
って、結局は最低賃金($9.5)+交通費って事ですよね?

お子さんお一人ならまだしも、お二人いて$9.5ってのは
いくら交通費を別に支給するとしても、少なすぎると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 23:10:42

>子供たちの世話以外に、掃除・洗濯・食事の準備等です。子供はまだ小さくオムツ替えや食事を食べさせてもらったりもしないといけませんし、お昼寝の間に休憩してもらうにも二人とも寝る時間が違いますし、軽い家事などもしてもらおうと思いますので休憩する時間はないと思う


これで「$9.5〜$10」は有り得ないでしょう・・・・。

自給$13くらいで交通費は無し、ってところかな。

カナダでは普通の職場でも交通費が出る会社って殆どないので。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 23:15:13

一日8時間といっても、実際はもっと長くなるんじゃないですか?
トピ主さんがフルで働いているならトピ主さんも職場に8時間いるわけでしょう?
それプラス通勤時間を入れると、ナニーさんの実際の就業時間は9〜10時間になるんじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 23:17:25

確かに(笑)
レス2さんの

>大切な子供たちを預けるので最低賃金というわけにはいかない
と書いておきながら、その次に

>$9.5〜$10の場合、交通費支給と考えているのですがと思います。
って、結局は最低賃金($9.5)+交通費って事ですよね?

に笑っちゃった(笑)
>大切な子供たちを預けるので最低賃金というわけにはいかない
と言いながら$9.5〜って最低賃金じゃん!

二人ともまだオムツだもんね〜。しかも掃除、洗濯、料理までさせるんだし、最低賃金じゃ誰もこないよね、きっと。
それより、そんな大変な歳ごろの子を二人みながら料理も?掃除は寝ている間に出来るし、洗濯もその間にしてもらえばいいけど、料理は寝てる間に出来ればいいけど出来なかったら子供から目を離すことになるけどいいの?子供の分だけ作っとけばいいじゃんと思うけど。自分の子供なんだからさ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 23:42:23


そんな年齢の子供、一人でも大変なのに、二人を10ドル程度でお願いは、あり得ない。
まして、ナニーさんに休憩はさせまいとしているかのように、掃除や食事まで?!
私は一児の母ですが、母親の自分でも出来ないレベルを他人にはやらせる事出来ると思いますか?
実際あなた、毎日自分で出来ますか?



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 00:00:12

うんうん。
私も手抜き出来るところは抜いてる。
夕飯も旦那が作ってくれる曜日があるし、子供のは作って、大人はデリバリーにする時もある。
掃除も週末旦那が子供を見てくれている間にする。
平日は、ストレス感じてきたら、数時間だけでも義理の家族やベビーシッターに来てもらい、外に出てコーヒー飲んだり、友達とランチしてリフレッシュしてます。
お昼寝を子供ととることも多々。
最低一人$800ドルはかかるの知ってて年子で子供を産んだのですよね?
普通は間をあけて、仕事復活して余裕が出来てから次の子作りします。
それかそのお金が組めん出来ない家庭はキンダーになるまで自分でみませんか?
$10程度で年齢の小さな子を二人も見てもらおうなんて、難しいはずですから、せめて掃除や食事の事は無しにしたらどう?お金はケチりたいわ。コキはつかいたいわ。これだとトピヌシサンの欲が出過ぎで怖くなる。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 08:37:47

う〜ん。私もトピ主さんの条件は厳しいと感じました。
だって8時間の中で0歳、2歳の子供の面倒に掃除、食事、洗濯、自分はできましたか?
子供をしっかり見ていて欲しいなら、それだけで8時間必要ですよ。
仮に昼食だけ作るのをお願いしたとしても、0歳と2歳の子供の食事は違う物を作り
食べさせないとならないし、ナニーさんだって休憩としてゆっくり昼食をとることもできないですよね。
両方に手がかかる年齢なので0歳の子供に食べさせながら、2歳の子供は汚しまくりでたべて
8時間働いてる間は2倍の労力が必要でそれに加え洗濯、掃除に夕食の準備もして欲しいとなると
相当払わないときちんとした人は来てくれないでしょう。

これがあと2年経って2歳、4歳になれば
トピ主さんの条件で来てくれる人もいると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 09:47:55

友達は二人の子供で月に1600ドル払っています。(よく働いてくれるフィリピン人ナニーです)


単純時間計算で8時間労働の週5日、時給10ドルってところですね。

しかーし、これは、住み込みナニーさんなのでemployerは住居と食事は支給です。

そして!子供はすでに7歳と5歳です。


ご参考までに。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 09:51:01

ここはやはり、出勤前の2時間前に起きて
朝食作り、子供のお弁当、夕飯の用意、手抜きでいいから
出来る範囲の家事はご自分でして、
あくまでシッターさんとして雇う考えに改めてはいかがですか。

子供を持って働く以上、覚悟いるのではないでしょうか。
日本でもカナダでも共働きの母親は家事もしています。

ヘトヘトになって帰ってきても夕飯の用意やらで謀殺される…
これは仕方ないですよ。
まだまだ乳児を抱えて働くには覚悟いりますよ。

がんばって。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 10:11:43

フィリピンの方なら、10ドルで来てくれますよ。
ちゃんとケアギバーの学校を出られていて、家事も上手な人が多いです。
近場に住んでいる人であれば交通費も不要です。
Claigslistで募集されてみてはどうですか?
あとは、ファミリードロップインなど参加したときに、フィリピンのナニーさんを見かけたら、声をかけてみるといいですよ。仕事をさがしているお友達はいませんか?と。
だいたい近所のナニーさん同士で顔見知りだったりします。

うちもそれで見つけました。ちゃんと子供に関わる資格も持っていて、家事仕事も動きが速いです。
日本人の方もお願いしたことがありますが、こういった仕事に慣れているのは、忍耐力も含めてフィリピンの方の方が多いと思います。自分自身の育児経験者も多いです。
バンクーバーですと最低時給で働いてくれるフィリピンのナニーさんは多いとフィリピンのお掃除やさんから聞きました。
面接と使用期間で人柄をよく見極めることとナニーカムをつけるのも一つのセキュリティですね。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 10:19:03

ナニーさん以外にハウスキーパーを雇って家のことはそちらの人にしてもらうほうが現実的かもしれません。小さい子供二人の面倒プラスに家事なんて私だったら安心して他人に任せられません。大切な子供から目を離すことになりますよね?

ナニーさんには子供の面倒だけをしっかりお願いして、週に数回家のことは他の人にしてもらうか、ご自分で週末にするというのはどうですか?

私自身ナニーに育てられましたが、私の食べるものや掃除、洗濯など家の仕事は忙しい母が早起きしてすべて自分でこなしていました。今になって振り返るとそれが母の私に出来る愛情表現だったと思います。特に私の口に入るものはすべて母の手作りのものでした。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 12:26:37

中国人の友達のリブインナニーさん、1日12時間労働で、部屋代食費600ドル差し引きで、月1000ドルと言っていました。
お母さんがナニーさんに子供の食事の作り方を教えているので、子供はいつもと変わらない食事のようです。
二人の子供の世話、家事掃除を、残業代込みで働いてくれるそうです。
チャイニーズ、フィリピン人の人たちはカナダに住みたいという人が多いから需要が高いのでしょうね。
ウェストバンクーバーのリッチな家庭でも最低時給だそうです。
バンクーバーよりもトロントなど東のほうがお給料がいいとも言ってましたね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 14:25:45

>チャイニーズ、フィリピン人の人たちはカナダに住みたいという人が多いから需要が高いのでしょう
ね。

そこに付け込み奴隷のように扱き使えるかもしれないけど預けている子供が心配ではないんだろうか。

カナダに来たばかりの頃は自国の貨幣価値で最低賃金でも高給と思っていても徐々に気がつきますよ。
カナダ人でそういう雇い方している人のナニーが文句タラタラで途中で辞めました。
その後は見つかるまで両親が仕事の調整をつけてという感じでしたね。
ちなみに子供は1人は学校に行っていて、もう1人もプリスクールにいく学齢でした。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 15:41:03

トピさんの収入にもよるけど補助金が使えれば、デイケアの方が低コストで、子供は集団社会生活とルーティンも学べますよ。



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 17:20:37

>14
欧米先進国家は、遠い昔から奴隷制を好んできましたから、リブインケアギバープログラムは名前を変えたその現代版ですよ。

だからカナダ人は、当たり前のように最低賃金で雇うわけです。
ま、それでも自国の生活に比べたら最低賃金でもはるかに豊かな生活ですから、カナダに来たい人は後を絶たずエージェンシーも山ほどありEducatedフィリピーナが自国でまだかまだかと待機してるんですな。
彼らは、低賃金労働者枠であるが為に、カナダの観光ビザですら与えてもらえないのです。

ここのレス見てると、よっぽど子供好きなどの理由が無い限り、豊かな国日本のみ知る人には不向きな職種でしょう。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 23:49:57

よくナニー募集のトピがあがると必ずトピ主叩きになるよね。
掃除や食事準備は母親の仕事で、子供を見てもらうだけにしろって言ってるけど、その程度の仕事内容でフルタイム雇うのはお金の無駄使いじゃない?
友達のとこは、シッターに子供のスケジュールを渡しても散歩以外は、子供と一緒にずっとテレビの前に座りっぱなしか、インターネットやテキスト打ってるだけだって、、時給高めに設定しても、ちゃんと働く人を見つけるのも結構大変みたい、結局は人柄だから。

私なら、やっぱり家事もやってくれるフィリピン人の方がいいと思うけど。
1、2歳って一番可愛い時だよね。いい人が見つかるといいですね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 00:15:40

乳児2人でしたら、やはり$15以上にしないと難しく思います。フィリピンの方は、愛情をもって子供に接してくれるようですが、彼女たちも自分たちの家族への仕送りされてるからが多いです。ファミリーープレイスにフィリピンナニーさんと話ますがみんな高給です。子供5ヶ月と3歳の幼児で $16で交通費は別とか、一人のお子さん2歳で $14。朝7時から8時間を週5だそうです。オーバータイムは、1.5倍だと聞きました。一番手のかかる1歳、2歳で $10ってちょっとお安いのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 00:52:08

友達のカナディアンの二人の子供(2歳・4歳)を3回程頼まれて1回につき4〜5時間面倒みた事がありますが、特に2歳の子は片時も目が離せず大変でした。引き受ける以上、怪我等させれない責任もあるし。それ以降もう一度だけとお願いされましたが、断った程です。

私は友達だし・・・と好意でしたのでお金は発生せず、お礼にと食事をご馳走になりましたが、これが時給の発生する仕事ならとても最低賃金では割に合わないと思いました。
トピ主さんの場合は更に家事もお願いしたいんですよね?こういうナニーの募集を考えてる人って(全てとは言いませんが)多くの人が「いかに最低賃金でどれだけ働かすか」が必死で見てて嫌な気分になります。
逆に自分なら喜んで引き受けますか?モチベーション持って仕事できますか?自分が頼まれて躊躇するような内容であれば、人様に求めない事です。

>>子供はまだ小さくオムツ替えや食事を食べさせてもらったりもしないといけませんし、お昼寝の間に休憩してもらうにも二人とも寝る時間が違いますし、軽い家事などもしてもらおうと思いますので休憩する時間はないと思うのです。実際、今ゆっくりする時間はないので。
誰かに相場だとか聞く前に一度ご自分で、この条件で自分ならいくらの時給で働くか考えてみれば自ずとラインは見えてくるのではないでしょうか。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 01:22:25

ナニーを雇うにしても、デイケアにしても、仕事に復帰する前に子どもの生活時間を調整したほうがいいと思います。食事の時間やお昼寝の時間が二人一緒になるように、少しずつ調整できるはずです。

「お昼寝の間に休憩してもらうにも二人とも寝る時間が違いますし」ではなく、合わせるようにしないと...。
毎日のルーティンが出来上がっていれば、午前のお昼寝、ランチの後のお昼寝とか習慣になるし、実際に眠らなくても静かに遊ぶようなこともできるはずです。
デイケアの集団生活では、皆それができるようになりますから。

子どもたちの生活時間が合わせられれば、お母さんも手が空くし、その間に家事もできます。
お母さんにできないなら、ナニーさんには無理じゃないですか?
「手が掛からない子供」と言っても、人から見れば手が掛かります。
お母さんがゆっくりする時間もないくらいだったらどんなことになるか...。

とにかく、預ける前に生活習慣作りから始めたほうがいいです。

また、生活時間が習慣にならないうちにナニーさんに預けて、ナニーさんが昼間にお昼寝をいっぱいさせて夜眠らないとかなると、お母さんも夜眠れなくなりますよ。
自分の生活時間帯も考慮して習慣をつけたほうがいいです。
Res.21 by 無回答 from トロント 2012/01/24 12:32:51

家は手取りで時給12ドル。子供の年齢は3歳、5歳です。上の子はキンダーに行きますから半日です。おむつは取れています。掃除、洗濯、食事等は一切頼みません。

1、2歳の子をあずけて、家事をたのんで、12ドルって言うのは安すぎますよ。母親でも1、2歳を見ながら家事をするって・・・大変ですよね?
自分の子なら泣かせっぱなし、プレイペンに閉じ込めて家事をするんで良いかもしれませんが、他人の乳幼児を2人責任もって面倒見ながら、家事もするって無理じゃないですか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 15:44:34

うちの場合、1才、3才の二人でフルタイムで
10ドルです。

手際の良いフィリピンの人です。子供もよくなついてるし
家事もささっとやってくれて助かってます。

うちのナニーさんのお友達がお仕事を探しているそうなので、もしフィリピンの方でも良ければ紹介可能ですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 16:19:54

ここできっちりと区別した方がいいのは、リブインナニープログラムのナニーとそうではないナニーとベビーシッター。
リブインナニープログラムのナニーは法律によって最低賃金で可。但し面倒を見る子供の人数による。
それ以外のナニー、ベビーシッターの賃金は雇用主、雇用者の同意による。国籍関係なし。

トピ主さんはどちらを指すのか分かりませんが、後者であればここに書かれている方のご意見に耳を傾けられた方がいいのではないかと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 16:50:21

時給トピから外れてますが、ナニーさんは自国でも資格をとってからこちらでナニーしてるようですが、私は何度かそんなナニーさんや国籍関係なくシッターしてる人が、預かってる子を連れてジェイウォーク(信号のないところ)してるところをみてるので、雇うときは安全重視に確認してくださいね。あと、ストローラーで寝てる子を寝てるからとどこかに止めて離れて目線にも入ってない人もいました。私にも小さな子供がいるので書き込みました。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 17:23:48

うちのリブインナニーさんは、当初別の
近所のお宅でリブインナニーしてましたので
単発ナニーとして働いてくれました。
当時は8ドルです。

で、近所のお宅のお子さんが高学年になった頃に
うちのリブインとして9ドルでスタートして
最近10ドルになりました。

ナニーさんといえば、子供の世話と家事を手伝うのは
当たり前という意識があるので
ここのレスで違法なことはしていないトピ主さんが
ケチとかこき使うとか見てかなり驚きました。。。

確かに交通の安全性については、しっかり指導することが大事だと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 17:35:37

リブイン・ナニーだと話は別だと思います。

リブイン・ナニーの場合だと、たいていは移民を取るまでビザサポート数年とナニーさん側も期待しているので、最低時給でも働いてくれると思います。
途中で辞める、突然辞めるということは普通考えられませんし。
(多分、移民を取るまで、条件が悪くても我慢して働くと思います。)

リブインではなく、ビザサポートもしていない場合、お給料が魅力的でなければ、ナニーは辞めてしまいます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 17:54:35

ナニーを三年以上続ける日本人はいないと思う。

それは、キャリアアップで、学校の先生になるなど、道を開いて違う方向に進むからだ。

だから、子供の成長ともに、長い期間で考えているなら、メキシコ、フィリピンなど
比較的核家族のバックグラウンドが大きいところがいいと思う。
子供を預けるなら、4歳までにいた方がいい。その頃には第一時期の脳のせいちょうが
固定するから。
結論は、ナニーの年収はフルタイムで240万が相場もいって時給は9.50ほどになる。

こちらの大学を出た、最初の時給も13ドル程度。
よって、ナニーの相場はこんなもんでも妥当性があることはわかる。

ナニーは経験ある人もいいけど、
ない人はないなりにも一生懸命やってくれる。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 18:24:03

トピ主さんがいまやっておられる事を「ゆっくりする時間はない」とおっしゃていますが、トピ主さんのやっておられることは$9.5〜$10ぐらいに相当する仕事ってことですよね。私ならその年齢の子達の世話と掃除・洗濯・食事の準備はいくらお金に困っていてもお引き受けしかねると思います。その辺の簡単な仕事よりよほど難しくて大変なお仕事だと思うからです。0歳児と2歳を二人とも目を離さず、てきぱきと家事をこなすことが出来る人がいたら相当の経験者で$10は安すぎると思います。というかそんなことは可能なのかな?他の方のお話しにあるようにリブインにしたほうがいいような気がします。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 18:53:19

私は、ワーホリの時に就職活動をずっとしていて、でも英語が苦手で日系の会社やジャパレスで働いていたのですが、サービス業が向いてないと感じて、お給料もジャパレスと同じだったので、ナニーの仕事を始めました。家事は好きなので全く苦ではなく、逆にジャパレスとかのほうが人間関係が大変で辛かった…子供に関わったこと無かったけど、6ケ月の赤ちゃんと2才半の子供達と遊ぶのはとても楽しくて、子供ってかわいいんだなーって知りました。 結婚していないので、お母さんからオムツの変え方以外にも簡単な食事準備も教えてもらい自分が出産した時にも役立ると思いましたので、自分には向いている仕事でした。トイレ掃除は、自分や子供達がトイレに行った時に少しずつ掃除して、子供が寝てる間に休憩とキッチンまわりの掃除と洗濯。子供のテレビの時間にバキュームと食事準備、簡単な茹でるとかスープものが多いので時間もさほどかからないでした。午前中にいくファミリープレイスが私の楽しみでした。子供の歌とかストーリータイム、初めての経験だったので。今は結婚して英語の学校に行ってますが、ナニーさんの仕事はいい思い出で、今でもたまに遊びに行ってお母さんとお話や子供たちの成長を見にいくと、私も早く子供が欲しいなー。このトピでは、大変大変しか出てこないけどナニーさんの仕事も人によっては向き不向きがあるのかなと思いました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 19:08:02

1歳の双子を日本人の保育資格があるワーホリの方に12ドル/時間x週40時間で見てもらっていますが、やはり子供をしっかり見てもらいたいので、掃除と洗濯は別にメイドサービスを週に2回お願いしています。食事は、子供の分はちゃんと準備しますが、夫婦の分はテイクアウトなどの手抜きになることもあります。シッター代だけで私のお給料の1/3は飛んで行きます。12ドル以上払っている方は随分稼いでいらっしゃるのでしょうか。私はこれ以上払えません、というか、これ以上払うのであれば可愛い子供たちを置いて働きに出るに値しないので、専業主婦になると思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 19:26:44

>6ケ月の赤ちゃんと2才半の子供達と遊ぶのはとても楽しくて、子供ってかわいいんだなーって知りました。

子供が6ヶ月だったので、まだ動かない時期で下に手がかからなかったでしょう。
実質1人の子供の面倒をみているような感じでいけたんだと思いますよ。
ただこれが数ヶ月違って1歳近くになると3歳くらいまでは目が離せないので
その年齢の子を2人かかえるとなると親でも大変だと思いますよ。
動きまわる子供2人つれて1人はよちよち歩きで合間にトイレ掃除なんて無理です。
もちろん個人差もあるでしょうが夫が帰って来るまでは
何も出来なかったなんて人も多いと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 21:07:45

私も来年あたりから仕事復帰を考えていたので
ここのトピは参考になりました。
ナニーさん時給相場は、$9.5〜10妥当なら
うちもギリギリなんとかナニーさんを雇えそうです。



Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 22:25:07

ナニーをして、時給12ドルとか、子供の年齢が小さいからもっと欲しいとか
催促している人は、勘違いしているとおもう。
低年齢、乳児にもっと出せ、というなら
高学年、小学生には半額でいいんですか?
って問いだだしている質問とかわりません。

もともと、リブインナニーでスポンサーとる人は
日本人ではなかった、そこまで低いくらしで、リブイン以外にたよるしかなかった
Third world countryの方たちでした。

逆に、リブインでカナダに来る日本人も、掃除やベッドメークをする日本人も
いなかったというわけです。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 22:45:56

何かあれば、最低時給最低時給っていうけど
その最低時給がカナダは高いんだよ。
しかも上がったし、まだ上がる。

最低時給で働いてもらう事は、なんら違法でも
常識はずれでもないでしょう。
最低時給をもらえる程ちゃんと働いてくれるかどうかの
方が重要。

この高い時給より更にあげたから子供預けて安心なんて
ちょっと的外れ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 23:22:35

わたしも上の方と同じように思いました。

最低賃金であろうと合法なお給料を頂くのであれば
このご時世にお給料をもらえることに感謝するどころか
雇用主を「奴隷扱い」呼ばわりだなんて勘違いも甚だしい。

要求ばかりで本当に聞いていて醜い。本当に日本人?

そういう子供の顔をドルでしか見ない人には
子供に関わらない方がいい。

何故そんなにナニーの給料に固執するの?

もっと!もっと!もっと!欲しいなら他の仕事を見つけたら?
フルタイムのお掃除ならもっと貰えますよ。

雇用主さん、こういう人がナニー応募しているので
気をつけて下さい。
世の中そんなに甘くない。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 02:36:28

↑ 私は母親で、ナニーではありませんが、時給$10(最低時給)で、ビザのスポンサーなど他のベネフィット(あるいは旨みになるもの)が何もなければ、短期で来てくれる人は見つかっても、頼りになる人は見つからないと思います。

これから毎日、仕事に行くわけです。
ナニーが辞めた、休んだなどということが頻繁にあれば仕事にならないです。
ある程度、お給料を出さなければ、人は来てくれないし続かないです。

子ども相手だからやりがいもありますが、楽しい・かわいいばかりの仕事じゃないということは、母親が一番わかっているはずです。




>最低賃金であろうと合法なお給料を頂くのであれば
このご時世にお給料をもらえることに感謝するどころか
雇用主を「奴隷扱い」呼ばわりだなんて勘違いも甚だしい。

これ、ナニーさん自身が言っているなら、すばらしい心がけですが、もし、ナニーを雇っている人(雇うかもしれない人)が「このご時世にお給料をもらえることに感謝するどころか…」などと言っているとしたら、ナニーさんにすごく失礼と思います。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 09:13:12

豊かな国から来た人はもちろんその金額では割りに合わないと感じ
余程の理由がない限り働かないでしょう。
だからその時給で雇ってると出てくるのが中国やフィリピン。
貧しい国から移民権欲しさで来てるから奴隷のように扱っても
カナダを知るまでは我慢してくれる。
どなたかも言ってますが長く続かない。

周りで何人かナニー見てきてるんですが
自分が移民権を取れたら、今度は家族を呼び寄せてと
ビザをとる思いは日本人とは全然違うのでビザ欲しさに大抵のことは我慢します。
でも条件の良いところを見つけるとパッと去ります。
家にいる子供にとって8時間世話してくれるナニーの存在って大きいですよね?

私が子供をもつ親として一番心配なのが、その我慢が子供に八つ当たりという形で現れるナニーだっていると思うんです。
親だって完璧でなく疲れていたり、何かストレスがあると
子供が同じことをしてもカチンときて全然違う対応をしてしまうことがあるでしょう。
でもその根底に愛情があって、寝てるわが子に今日は申し訳なかったと思う
ナニーはどうだろうか。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 09:26:38

私の親は、私が子供の頃からこう言い続けました。
社会人になって仕事をするようになったら、与えられた仕事以上に一生懸命尽くしなさいと。
そんな私の親は、本当に働き者でそんな親の背中を見て育ちました。
自分自身、キャリアアップを目指して、会社や雇用主に対して給料や仕事にケチをつけて働く姿勢は全く存在しませんから、よく可愛がられました。

普通、自分の納得のいく条件の仕事を探し選んでアプライしますよね。
あなたはそれとは反対で、雇用主に対してこの仕事は大変だから、もっと旨みを出せと要求する?全くのお門違いでしょう。

しかも、「最低時給」なら、「旨み」が無ければ、長続きしない、適当に休めるというあなた姿勢、誰もあなたの様な失礼な人が同僚であったり、雇いたいとは思いません。

品格のある人は、あなたのように時給で自分の仕事の姿勢を変えたりなどしません。
同じ時給でも、
仕事意識の高い人と低い人両方いますから、前者は働きぶりを認められ後に自ら要求せずとも旨みを獲得し、後者は暫くはごまかせても後に怠惰や雇用主と問題を起こし解雇です。

私も雇われの身ですよ、目の前でリストラされていく人たちを見ては自分が働ける場があることに感謝しています。

失礼なのは、主従関係を無視したあなたの要求行為ですよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 10:48:42

ナニーや家事手伝いは、家の鍵を渡すことにもなりますから
どこでどのような経験をしてきたか、もkey pointであるとおもいます。
子供が本当に好きで、保育士の免許を持ちながら、キャリアアップの体制を持つ
25歳ぐらいまでが適齢期かとおもいます。
それは、早かれ遅かれ、女性の転換期は26-30までに変化があるからです。
雇う方もそれを見込んだ方がいいです。年齢差別などの意味ではなく、
子供がなついた頃には、辞められると困ります。よって、やはりこの職種は、
ワーホリで来ていて若い方が最善で、時給9-10が相場ですよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 12:55:57

うちも出産前後や子供が学校にあがるまでは
よくワーホリさんにナニーをしてもらいました。

みんな素直で謙虚な子たちばかりで、子供達にも
とても優しく接してくれて有難かったのを
覚えています。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 14:45:51

気になるのは、なぜトピ主さんが全く出てこないのでしょうか?
質問したきり丸投げでなんの返事もない時点で無責任な人だなと思います。答えが得られたならトピを終了させるなりしてもいいと思いますし。自分が聞きたい事はアドバイス求めて、その後はしらんぷり・・・なんて人が自分の子供に対して責任持って、誰かと雇用契約結ぶ事自体難しい気もします。
Res.42 by Wow from バンクーバー 2012/01/25 14:55:24

>Res 30

Wow! Your income must be more than $100,000. I envy you!
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 15:16:11

最低賃金で貧しい国の外国人をナニーに雇うのってFairtradeじゃないですよね、、、なんかこういう考え方する方たちってずるいと感じるのは私だけでしょうか?




Res.44 by from 無回答 2012/01/25 17:07:13

需要と供給が一致するかしないか、それに尽きる。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 18:07:11

43さんに、激しく同意。

悲しいですよね、こういう現実。
今は取締りが強くなったけれど、農作業員でも過去酷いのがありましたね。
時給10セントとか。。。しかも、同じインド人(移民)がインド人(出稼ぎ)にです。
インドの貨幣価値からすると、それでも妥当なのかもしれませんが、酷い話です。
(合法のビザが無かったから、足元を見られていたのかも)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 19:00:46

33

>逆に、リブインでカナダに来る日本人も、掃除やベッドメークをする日本人も
いなかったというわけです。

私はベッドメーキングをしていた日本人を知っていますよ。カナダに来てすぐやってたって。
今は大学もでていい仕事について家まで買ってるけどね。それにベッドメーキングだけでなくどんな仕事もできない日本人だっているし。

時給というのは普通は仕事内容によって変わるものですから。子供の年齢や手のかかり度、要求している仕事内容で金額が変わるのは当然です。


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 19:18:49

そう、世界中の人達、誰でも皆家族を養うために必死で過酷な中でも働いているんです。

下記の通り、カナダには奴隷なんて存在し得ないのですから
自分が恵まれていることに感謝しましょう。

被害妄想や不満そのへんにして、ここで毎日愚痴ってる時間を
スキルアップのために勉強する、ナニーにこだわらずに
どんな仕事でもいいから精一杯働きはじめたら
もっとあなたの心も健康になりますよ。

カナダの大卒の初任給13ドル
カナダの最低時給10ドル

東京都の最低賃金837円
地方の最低賃金6−700円



Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 20:00:06

>最低賃金で貧しい国の外国人をナニーに雇うのってFairtradeじゃないですよね、

最低でも最低賃金が出されているならfairだよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 00:53:26

>最低賃金であろうと合法なお給料を頂くのであれば
このご時世にお給料をもらえることに感謝するどころか
雇用主を「奴隷扱い」呼ばわりだなんて勘違いも甚だしい。

要求ばかりで本当に聞いていて醜い。本当に日本人?

そういう子供の顔をドルでしか見ない人には
子供に関わらない方がいい。

何故そんなにナニーの給料に固執するの?

もっと!もっと!もっと!欲しいなら他の仕事を見つけたら?
フルタイムのお掃除ならもっと貰えますよ。

雇用主さん、こういう人がナニー応募しているので
気をつけて下さい。
世の中そんなに甘くない。


「もっと欲しいなら他の仕事を見つけたら」って…
これって、ナニーの仕事は低レベルだから、その程度の給料しか払えないという意味ですか?

もし、そうだとしたら、子育てを馬鹿にしすぎているなぁと思いました。
ま、その程度の意識の雇い主さんには、その程度の人しかこないでしょうね。
でも、「3つ子の魂、百まで宿る」と先人が言い伝えてきた通り、就学前の子どもの育て方で、その子の一生が決まると言っても過言ではないのですよ。子どもの身の安全を確保するだけでなく、いかに子どもの能力を上手に伸ばしてあげるか、それができる能力のある人はやはりそれだけの要求をするのは当たり前だと思います。

意見の対立は、それを知っている人と、知らない人とのギャップなのでしょうね。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 01:36:52

>何故そんなにナニーの給料に固執するの?

>もっと!もっと!もっと!欲しいなら他の仕事を見つけたら?
>フルタイムのお掃除ならもっと貰えますよ。

給料について安いって言ってる人って、レスを読んでると別に応募者が書いてる訳ではないと思うんです。子持ちでナニーを雇う側の人間とか、他に仕事してる人とか。客観的に見てトピ主さんの提示する給料(時給)が仕事内容に比べ余りに安いので、「それはちょっと・・・・」って苦言してるんじゃないですか?現にトピ主さんは『相場はどうでしょうか?』って聞いててそれに対する意見だと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 07:18:31

全部読んでないし、今さらですが、
トピ主さんのお住まいはバンクーバーなんでしょうか?
場所によって最低時給も相場も違うと思うので。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 08:47:59

日本で保育士でした。わたしだったら最低13ドルは欲しいかな。
それ以下なら応募しないです。

10ドルくらいに抑えたいなら、フィリピンの人か、もしくは経験は無いけど若くて素直そうな
ワーホリの女の子を雇う。一から自分で教育することになるけど、下手に経験あってカナダのこと知っているプライドの高いナニーより使いやすいかもしれません。面接が大変だと思うけど。

ご主人がカナダ人なら、「英会話の時間設けます」とかベネフィットつけてみたらどうでしょう。
それなら余分にお金払わなくてもいいし、応募者も格段に増えると思います。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 09:44:18

いやいや、フルタイムだったらフィリピンの人だって自給10ドルじゃ働かないですよ。自国の物価は安くても彼女たちもカナダで生活してるわけですから。
私の友達は、2歳の子2人をフィリピン人のナニーさんに預けて月に税込みで3400ドル払っています。もちろん家事はなしですよ。ナニー派遣のエイジェントを使えば週に550ドル支払うことになります。ナニーだってこれくらいはクライアントが払うものだと知っているに、自給10ドルでフルタイムで働くわけがない、と思いませんか?
ドロプインセンターでナニーさんに直接聞いたことがあります。「時給12ドルって少ないと思います?」って。「私たちも生活しないといけないから、それじゃあね・・・私の友達で移民のサポートをしてくれるオーナーを探している人がいるけど、スポンサーしてくれるならやってくれると思う。」といわれました。リブインは探してなかったので、断りましたが・・・

子供2人フルタイムで預ける、兄弟割引してくれるホームデイケアとかも比較検討してみたらどうでしょう。

Res.54 by 無回答 from トロント 2012/01/26 09:47:00

私の収入だと10ドル以上となると働きにでる意味が無くなるので、かと言って働きにでないとシングルインカムでは厳しいので、ワーホリの方に10ドルでお願いしてます。収入の良い家庭であれば、それ以上捻出することも勿論可能でしょうが、うちのような低収入の家庭ではそれ以上出せと言われても無理ですから。

有資格のフィリピンナニー相場が最低賃金ですから
トピ主さんが何故ここまで叩かれるのか分かりませんが。。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 10:41:57

何のために働くかにもよりますね。

ご主人の給料では足りないので働く、というなら自分の給料の大半が取られてまでナニーさんを雇う意味がないです。むしろ、子供の小さい時は一時期なので家にいて節約にいそしむ時間がいいし、子供との時間も過ごせます。

キャリアの維持、アップのために働くというなら、当面は、ナニーさんに払って手取りがほとんどなくても我慢ですかね。数年すれば年収アップが見込めるのでぐんと楽になり、仕事を辞めないでよかったと思えるときがきます。
Res.56 by 無回答 from トロント 2012/01/26 13:38:47

>キャリアの維持、アップのために働くというなら、当面は、ナニーさんに払って手取りがほとんどなくても我慢です>かね。数年すれば年収アップが見込めるのでぐんと楽になり、仕事を辞めないでよかったと思えるときがきます。

↑手取りをほとんどナニーさんに??

わざわざこんな経済観念のないことしなくても、フィリピンの人が来てくれます。
後は、帰国後に子供関係の仕事に転職希望の経験のない若いワーホリの子たちもいます。
資格無くても真面目に頑張ってくれるし、子供も好きだからよく懐いてくれました。

ビサ残り少ない有資格のワーホリさんも3〜4ケ月短期限定ですが来てくれます。

ナニーが必要なのもキンダーにいくまでの数年のことです。
流動性のある仕事、次から次へとカナダにやってくるフィリピンの人ならすぐ見つかります。
うちも公園でよく話すナニーさんが、もしナニー必要だったら声かけてと
言ってくれたのを覚えています。

まずはトピ主さんの希望条件で募集をされても全く問題無いでしょう。




Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 14:27:31

フィリピン人にもよるんでしょうが、私がみたフィリピン人の人達は、
公園で遠くから子供を見てるだけで携帯をいじってました。
こんな仕事やってられないって感じがしました。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 16:09:38

↑フィリピン系だけじゃ有りませんが、スーパバイザーの居ない時は、仕事はサボるものと思ってる
外国人は多いですよ。
だから、子供を預けるのは怖いです。余程いい人を雇うか、そんな事は余り気にならない人(雇用者が)
じゃないと。。。
以前、横断歩道の真ん中で、おお泣きしている子供(3歳ぐらい)に、切れまくって引きずってる
ナニーがいましたよ。公園やマックのプレイコーナーなんかで、子供放し飼いにして、ほっとらかし
状態で、自分達はコーヒーを飲みながら井戸端会議。これは、ほぼ、毎日見ます。

自分の居ない時は、息抜きされてても当たり前ぐらいの気持ちじゃないと、やっていられません。
拘束時間中、しっかり働いてくれる事を望むなら、いい給料払って、いいリファレンスを持つ人
に、きちんとスケジュールどおりに働いてもらう事です。(給料が良ければ向こうも、辞めたくない
ので、一生懸命働いてくれます)
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 16:53:17

代わりの人はいくらでもいるかもしれない。ワーホリでも勿論来てくれる人もいるでしょう。でも子供の性格にもよりますが、面倒を見てくれる人、一日の子供にとっての長い時間を一緒に過ごす人がころころ変わられたのでは問題ですよ。私は実際に笑顔を次第に失っていった女の子を知っています。小さいのに、ナニーさんが1歳から3回くらい変わってかわいそうだった。状況のわからない小さい子供にとって大きな変化というのは本当に酷なことなのですよ。

私のナニーは大人になった私を今でもわが子のようにかわいがってくれます。私の母は退職をするときは退職金からナニーがやめるときに出すことの出来なかった退職金を出すといっています。安心して仕事が出来たのも彼女のおかげだからと今でも感謝しています。子供の頃の記憶には自分の母よりも彼女の存在の方が大きく、教えられたこと、彼女の前向きな性格など今の自分があるのは彼女のおかげだとはっきりいえます。

私の母はナニーを雇って給料は半分以上はナニーに払っていたそうです。ボーナスが出ればそれも半分に分けたそうです。母はそれは当たり前のことだといいます、自分の仕事それよりか大切な役割を担ってくれたのだから。母もそれはとても苦労していましたよ。

本当に三つ子の魂百までですよ。安心感を得られずに育った子供はかわいそうです。実際子育てしておりますといろんなナニーさんを見る機会があります。本当に素敵なナニーさんは10人に一人くらいなものです。ただ子供の行動を見張っているだけのナニーさんはたくさんいますが、本当にそれだけでいいのですか?


Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 18:19:56

↑の方、ナニーさんに感謝を忘れないいいお母様ですね。

だからこそ、ナニーさんもずっとやめずにいてくれたんでしょうね。どうせなら、そういう関係になりたいものですね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 19:32:29

私の夫はフィリピン人のナニーに育てられました。
1日中テレビを観させられていたそうです。
本当に三つ子の魂百まで。夫には愛が欠落しています。
両親から小さい頃に受けられなかった愛情を、どう自分の子供に注いでいいか
分らないみたいです。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 20:42:31

↑分かります、こういう感じ。
仲のよい夫婦の元で育った子供と、家庭内離婚状態の子供では子供時代の安心感が違うと思います。
安心して子供時代を過ごせなかった人間は、大人になってからも他人に対して心を許すことが
難しくなります。私もそうだったから、すごく良く分かるな。

そして、私が離婚した元夫は、親同士が親権を裁判で何年も争うと言うような子供時代だったようで、
それはそれは、可哀想なひとでしたよ。
私以上に、いろんなものが欠落していましたね。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 22:42:52

>拘束時間中、しっかり働いてくれる事を望むなら、いい給料払って、いいリファレンスを持つ人
に、きちんとスケジュールどおりに働いてもらう事です。(給料が良ければ向こうも、辞めたくない

なるほどですね。質問ですが、やはり良いナニーを選ぶ際は、日本の保育士の資格保持者であることは必須だと思われますか?


Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 23:42:59

トピ主さんはホウチですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 02:26:26

これだけレスが伸びてる自分のトピなのに、何の反応もない主さん。
きっとナニーの事も最低時給でさえ雇えれば内容なんて気にしないんじゃないですか?というよりも、値切って足元みて金額決めるとそのレベルしか来ないでしょう。後でそれに文句言うトピとか立てませんように。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 22:47:14

口汚い下品なトピ主叩きから始まり…

貧しい国のナニーと自分を並べたて結託した奴隷妄想

金無いのなら各家庭事情一切関知せずにナニー雇うなと

ナニー雇うなら自分の手取りをほとんどナニーへ払え、ついでに退職金も

フィリピンナニーや若いワーホリさんにナニーマーケットが奪われることを妬み

挙句のはてには、外国人奴隷結託を翻し、フィリピンナニーの悪口を並べたて

終いにはフィリピンナニー、ワーホリさんでは駄目だよと

10人に1人しかいない素敵な日本人ナニーを15ドル以上家事無しで雇わねば…

フィリピンナニーで育った子供は愛情に飢えた大人になるとおびやかし

「三つ子の魂百まで」=
より良い幼児教育と子供の安全性を盾にした

単なるタカリ行為であろう


しめくくりはトピ主叩いて自作自演完結
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 23:19:32

>Res.66


長文おつかれ。

でも、ワケ分からん。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/01/27 23:21:33

66さんのレスはおもしろかった。ツボにはまってお腹が痛い。
全部読んで要点を書き出す文章力が素晴らしい。久々のヒット。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/27 23:30:47

カナダ生活が長くなると、てっとり早く
貧乏両親相手にタカリでもしたくなるのでは?


Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/01/28 01:35:07

結局、66は何もわかってないらしい…
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 14:04:58

働く主婦です。
子どもはやっとG7になり、ベビーシッターや延長保育が必要なくなりました。

私自身の経験から言いますと、時給$10でふたりの子どもを預けるというのは、仕事をする上で無理です。
短期間ならそういう奇特なナニーさんも見つかるかもしれませんが、その時給では現実的に、ぜったい続かないと思います。

仕事に行くためではなく何かの用事で不定期に雇うベビーシッターなら単発の人が$10で見つかるかもしれませんが、毎日仕事に行くには条件をよくしておかないとドタキャンされたら仕事に行けなくなります。
急に休んだり辞めたりされないためには、「絶対この仕事を辞めたくない」くらいの条件を出さなければ安心して仕事には行けません。

ナニーの時給が払えないなら、仕事を続けるかどうか考え直す必要があると思います。
子どもが小さいうちに仕事をするのはお金のためではなく、キャリアを築く、将来に投資するという意味があります。
10年後が思い描けない待遇で働いているなら、キャリアと呼べないような単純な肉体労働なら、考え直した方がいいかもしれません。仕事を辞めるという意味でなくとも、夫婦ふたりで時間をずらして働くとか、パートタイムで働く、ジョブシェアなど、ベビーシッター代がかからないようにする工夫もできるかと思います。

自分が時給$15だから、ナニーには$10しか払えないというのでは仕事を続けるのは難しいです。
ナニーの時給が$15ならば、自分の時給が$10であっても$13であっても、ナニーには$15払わなければならないのです。
夫婦ふたりの必要経費なんです。
自分の手取りがなくなってしまうなら、転職するか、仕事を辞めて家でじっとしているかしかないのです。
子ども一人ならデイケアの方が安く上がるので、デイケアを探すということもできます。(トピヌシさんの場合は、ふたりなのでデイケアの方が高くなると思いますが。)

私もナニーを雇ったことがあります。何年も前の話で時給$10以上でしたが、長続きする人はいませんでした。
せいぜい1年。
ワーホリだとビザの期限があるし、ビザサポートまではできないし、ビザサポート必要なしの外国出身ナニーの時給は結構高いですよ?

私の周りの働くお母さんたちもデイケアやベビーシッターで苦労しているのを見てきました。
自分もそうだと情報も結構集まるものですし、私の周りだけそうだったということはないと思います。

トピヌシさんも働き続けるなら、これから10年以上何らかのチャイルドケアが必要です。
働くのに一番大事なことは、頼れる人(頼れるデイケア)を見つけることで、できれば同じ人(同じデイケア)に何年間も見てもらうのが、親子とも一番安心です。

$13とか$15とか払わないと…と言う人がいると、ナニーが自分で値を吊り上げているようなコメントが入りますが、そうではなく、現実に子どもを預けて働いてきた立場からして、オムツの子どもふたり預けるなら最低でも時給$13、普通で$15くらいが相場だと思います。

相場はもっと低いのではないかという人はラッキーだと思います。
低い値段で見てくれるというそのナニーさんを紹介してあげてください。
ベビーシッターさん自身で、それは高すぎる、私なら$10で見てあげられるという人がいるなら直接メールしてあげればいいと思います。

数ヶ月間のことを言っているのではなく、今後最低数年間のことですよ。
現実的になってください。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 10:39:37

↑自分や自分の周りの友達もみんな10ドル程度でナニーを雇っていたんですよね。現実は、あなたやその友達と同じように、10ドル程度でナニーが長期続かない場合は、労力を伴いながらまた新しい人探すなり、デイケアに入れるなりして繋いでいく選択しかない、余裕の無いご家庭のほうが多いと言うことを自分でも認めているのにも関わらず、そういった選択肢の自由をトピ主に対しては、ここまで執拗に与えないように仕向ける理由とは、66さんの指摘通りなのかと思わざる得なくなります。

高給払えば何でも簡単なことくらいトピ主だって分かっているでしょう。
これ以上しつこいと、アドバイスを装った強要に聞こえます。
Res.73 by 71 from バンクーバー 2012/01/30 13:29:13

↑ トピヌシさんが、$9.5から$10、あるいは$10から$12と挙げていて、最低時給がもうすぐ$10を超えることから、「$10以上」と表現しましたが、私がナニーを雇っていたのは8〜10年前で、その当時私は時給$12払っていました。

私の周りではその当時でも時給$10のナニーやベビーシッターなんて誰も探せませんでしたよ。
そんな値段では無理なんです。

単発なら探せます。
映画を見に行くなどの理由の臨時のベビーシッターなら時給$10(最低時給、当時だと最低時給は$8)で、近所の高校生などに見てもらうという事もできます。

美容院に行きたい、医者に行きたいなどの理由で最低時給のベビーシッターを探すなら、べビーシッターの都合がつく日に合わせて自分の予定を変えたりもできます。
でも、毎日仕事に行くには、そういうことでは無理なんです。
毎日、長時間拘束する仕事なら、相手も生活が立つくらいの時給でないと続きません。

チャイルドケアは12歳まで何らかのケアが必要です。
子供がその年まで育つ間にはいろいろあります。
順調にいっても何度かナニーやデイケアや学童保育と切り替えなければなりません。

私は10年間そういう経験をしてきた上での、感想を書きました。

72さんも、ご自分の経験を書いてあげればいいと思いますよ。
しつこいとか、そういう感情的なことではなく、具体的に見聞きした例を挙げてあげればいいと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 14:52:23

トピ主さんはどこ行ったのですか?もう充分意見も聞けたでしょう。別トピで常識のある人・非常識な人について意見ありましたが、私はこのトピ主さんみたいな人を非常識だと思います。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 08:15:03

>私の周りではその当時でも時給$10のナニーやベビーシッターなんて誰も探せませんでしたよ。
そんな値段では無理なんです。

だいぶ前にレスしましたが、リブアウトで$10のワーホリナニーさんに来て貰っていました。
7年前から現在に至ります。
ワーホリさんだと最長1年位で帰国なので、4ヶ月〜1年スパンです。
確かに面接が大変ですけど、自分の予算上、仕方ない仕事と思っています。
それでも本当に子供が好きで責任感の強いモラルのある若ワーホリさんに恵まれてきました。

なので、無理ってことはないです。

シッターは、学生さんなら10ドル以下でも見つかります、本人交渉次第。

>毎日、長時間拘束する仕事なら、相手も生活が立つくらいの時給でないと続きません。

ですから、ほかの方も述べていたように、ナニーの仕事はスキルアップ、踏み台にする人向けの仕事だと言われています。
例えば、フィリピン人は移民のため、若しくは教育、介護関係の仕事に就きたいワーホリさんや学生さんのような若い子たち、生活を立てる必要性の低い方、奉仕精神の高い使命感の強い方。

生活を立てるための仕事であれば、ナニーのような雇用主が個人であるよりも、企業機関を選択されるでしょう。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network