jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22105
日本で買うもの
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 21:44:36

日本へ帰国の際にぜひ買ってカナダに持ってかえるものってありますか?
皆さんの経験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 22:24:24

雑誌、手芸関連の本、化粧品、ハブラシ、ウェイパー、味噌10キロ、みりん3リットル、めんつゆ2リットル(作れるけどやっぱり市販の物は美味しい)、サクラエビ、タイツ、ストッキング、子供の靴、子供のドリルなど、子供の任天堂DSのソフト(日本語勉強用)、中古邦楽CD(100円で買えるくらいのものを適当に)、シチュー・カレー・ハヤシ・そば、抹茶の粉、プッチンプリンの粉、

ちょっと休憩。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 00:36:31

プッチンプリンだいすきです。
ところでプッチンプリンの粉はどこで買えるのですか?前回帰国のときにスーパーでは見なかった気がします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 12:22:30

レス1さん、面白すぎです・・・
Res.4 by H from バンクーバー 2012/01/23 16:32:46

レス1さん、日本に買出しに行くのかね、目方もかなりで、エクストラに運賃払ってご苦労さん、日本食もてにはいらないみたいだし、どこに住んでいるのかな、
Res.5 by res1 from バンクーバー 2012/01/23 17:00:26

res1です。
子供2人がいるので、目いっぱい買って、23キロX6です。
エクストラなんて払ったこと無いですよ。

まだまだ買いますよ。
日清カップラーメン、ポカリスエットの粉、日本の凝ったお菓子(抹茶味のキットカットとか)、子供の靴一人4足づつ(サイズも多少余裕持たせて)、さんまのかば焼きなど缶詰たくさん、キッチンハイターなどなど

うちは駐在(8年目、涙)なので、年に一回会社から帰国旅費が出るのですが、ほぼ買いだし帰国となっています。。。。。
Res.6 by 買い物 from 無回答 2012/01/23 19:25:21


デパ地下クッキーと煎餅詰め合わせ、ご当地グルメ、高級日本茶、折りたたみ傘、目薬、即効薬かゆみ止め、バスタオル、温泉シリーズ入浴剤、ユニクロヒートテック、熱さまシート、日本食、化粧落とし、化粧品、本&雑誌、中古ゲームソフト、ストッキング、靴下、3年に1回美顔器や携帯マッサージ器、4〜5年に1回炊飯器やデジカメ、などなど。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 21:16:37

トピ主です。いろいろありがとうございます。

私もぷっちんプリンの粉が気になります。普通にスーパーで買えるものなのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 21:57:16

私も日本に行くと、ダンボール箱に沢山詰め込んで帰ってきます。スーツケースよりダンボール箱のほうがうんと入りますから。食料品では、日高の昆布、のり、わかめ、ひじき、うどん、そうめん、湯葉、沖縄黒糖、てんさい糖、きな粉、ごま油、和菓子、おせんべい、かりんとう、新茶、わさび、からし、カレー粉、味噌、胡麻。衣料品は、家族全員の下着、パジャマ、ソックス、ストッキング、洋服です。衣料品の品質は日本が抜群によいです。それでいて値段はお手ごろ。あと、手荷物になるのですが、和食器です。お茶碗、お皿、漆のおわん、お箸など。日本でのお買い物は本当に楽しいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 22:16:02

>日本でのお買い物は本当に楽しいです。

放射能問題の前まではね。
Res.10 by res1 from バンクーバー 2012/01/23 22:16:59

忘れていましたが、クレラップのサイズ色々50mのものを20本くらいも買いこみます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 23:00:50

あ〜日本に帰りたい。皆さんのお買い物リストで里心がついちゃった〜
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 23:24:02

9、また〜ほのぼのトピなのに、やめてよ〜

そんな事あなたがいちいち口に出さなくても、皆分かってるんだからさ。

余計な事だよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 23:25:32

私は多少高くてもこちらで買える物と、通販で海外発送してもらえるものは買ってきません。

地元の有名な菓子屋の和菓子くらいかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/26 16:47:17

前回の帰国時に購入した日清のカップヌードル「醤油味?」ケースごとは没収されました。
税関で記入ミスがあり、それについて会話をしている内に「何買った?」との質問で
インスタントヌードルと、、、、、。でも、シーフード味は没収されなかったです。

業務用のカレー粉、目薬、ユニクロ製品、インスタント味噌汁、インスタントラーメン,
せんべい系、ふりかけ、温泉のもと、ポカリスエット粉末、
購入はしないがTUTAYAでCDレンタルし、iTunesで取り込む。
デジタル家電のアクセサリ

業務用シリーズで粉末状のカスタードクリーム発見、、、、、美味しいのかな。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 05:04:30

UP
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 12:17:11

家族で里帰りなので目いっぱい買ってきますね。ダンボール5つぐらいあります。
本、食品、衣類、化粧品、雑貨。

通販もあるといっても自分のめでみて確かめられるものいっぱいありますからね。
Res.17 by 次の帰国は5月末の予定 from トロント 2012/02/11 17:53:09

昔ながらの中華そば(しょうゆ、しお、みそ)、おせんべい系、和風味のクッキーやチョコ(抹茶、あづき、きなこ、etc.)、カップスープ、インスタント味噌汁、ひもの(あじ、ほっけ)、ふりかけ、混ぜ込みわかめ、下着(ブラ、パンツ、キャミ)、キスユーの替えブラシ。衣料品少し。
文庫本(好きな作家の古本をあらかじめ通販で買っておきます)

以前は、ハードコンタクトの洗浄保存液と歯磨き粉も買ってきていましたが、
ここ数年は、こちらで帰国するワーホリさんから買っていて、自分で買ってくる必要はないです。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 18:20:03

>昔ながらの中華そば(しょうゆ、しお、みそ)、おせんべい系、和風味のクッキーやチョコ(抹茶、あづき、きなこ、etc.)、カップスープ、インスタント味噌汁、ひもの(あじ、ほっけ)、ふりかけ、混ぜ込みわかめ、

余計なお世話かもしれませんが、産地を調べていますか?東北と関東は避けたほうが良いと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 18:57:53

↑間違いなく、余計なお世話です。
あなたがいちいち言わなくても、みんな分かっています。
なんでもかんでも、口に出していいと思っているのは、大人のすることではありません。
それに、東北や関東出身の人もこの掲示板を見ているんです、KYですね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 20:36:35

Res18のような人、同じ日本人として恥ずかしい・・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 15:57:23

別にそこまで言うほどじゃないと思いますが。
レス20さんは被害に遭われた農家の方でしょうかね?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 15:57:33

日本の3ds・・・欲しい〜!!!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 17:35:01

前は毎回食料品やお茶を買い込んでいましたが、最近はこちらでも比較的安価で手に入るので、洋服・下着類が中心になりましたね。

下着・靴下・タイツ・ストッキング類はこっちのは質が悪いので、絶対毎回買います。
洋服も、だいたいはこっちのでまかなえますが、やっぱり日本で見るとかわいいし質もいいので、ついつい買っちゃいます。あとは少し高めの箸、コンドーム(すみません、でも絶対買うので…)、主人のタバコ。

食品系で買ってしまうのは、ゆず胡椒、みょうが、金山寺味噌、レトルトのハヤシライス、高菜・野沢菜の漬物、らっきょう、国産大豆(乾燥)、かまぼこ(こっちでいうテンプラ的なすり身揚げ。ただし味は全く違う)、明太マヨネーズ、秋刀魚の缶詰、とろろ昆布、乾燥柚子、缶ビール(秋に帰ればキリン秋味!)缶チューハイ、チョーヤ梅酒(お土産用に100円の小瓶を数個)、めかぶ、少し高級な練りわさび、松前漬・・・。
毎回全部は無理だけど、この中からスーツケースに入る分だけ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 17:49:07

>それに、東北や関東出身の人もこの掲示板を見ているんです、KYですね。

あの。。。私は関東出身ですが、東北や関東産の食品は避けていますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 21:04:57

レス8さん

>ダンボール箱に沢山詰め込んで帰ってきます。スーツケースよりダンボール箱のほうがうんと入りますから。

これ、かなり良い情報でした。今まで気付きませんでした。
日本からの荷物がおおくなるのでバンクーバーからスーツケースを2つ持って帰ってました。
しかしスーツケース自体が結構おもいので、中身は限られますね。


素敵なアイディアでした。
気付くのが遅かっただけでしょうが、嬉しいです。

ありがとうございました。



ちなみに私が必ず買うのは目薬です。
スキッとする目薬は日本の物が好きです。

Res.26 by 無名 from 無回答 2012/02/12 21:30:42

私も日本から帰るときはダンボールを使います。重量も節約できますが、私の実家は空港から遠いので実家から空港まで宅急便でダンボールだけ先に送ってしまいます。その際にスーツケースを送るのに比べてダンボールのほうが宅急便代もかなり節約できます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 22:09:09

このトピお気に入りです!
私も3月に帰るので、とても参考になります。
スーツケース1つで行って、帰りはスーツケースとダンボールになりそうです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 00:52:28

段ボール箱のアイデア、私も大変参考になりました。

ところで、めいっぱい荷物を入れるとして、荷物の重さにもよると思いますが、
どのくらいの大きさの箱をどこで手に入れてますか?

思いつくものがみかん箱やそれより少し大きめの箱なのですが、それだとあまり荷物は入らないような気がするので、スーツケースほど(?)の箱が手に入るところがあれば教えていただきたいのですが。


私も今年日本に帰る予定なので、とても楽しみです。

ちなみに日本から持ってくるものは、衣類、化粧品、靴、雑誌、料理本、目薬、風邪薬、湿布薬、
メガネ、食料品(インスタント食品、珍味、麦茶、抹茶粉、海藻類、鰹節、出汁パック、お菓子類など)
後はできれば炊飯器、たこ焼き器付きの焼肉プレートとか電気グリル鍋など。

他にも色々ありそうだけど、なかなか思いつかないので、他の人の投稿も参考にしたいです。





【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 12:34:31

↑ホームセンターなどで大きい段ボールは購入できます。
うちはドラッグストアなどでオシメやティッシュ、トレイットペーパーなどのダンボール箱をもらったりしています。
大きいですよ。

Res.30 by ダンボール from バンクーバー 2012/02/13 23:02:48

ホームセンターで購入するダンボールは気をつけて下さい!
私は欲張りなので、人数4×2個の預け荷物を持って帰ってきています。
でも、スーツケースを8個も邪魔になるし、半分はいつも規定のサイズに近いダンボールを
ホームセンターで購入していました。

今まで何の問題もなかったのがラッキーだったのだと思いますが、
前回バンクーバーに戻った日は雨でした! 
地面に置かれたのか?一つの箱がベチャベチャで片面亀裂が入りぱかっと20cmぐらい開いていて、いろんなものをそのまま入れていたので何がなくなっているのかもわからない状態。

ターンテーブルで回って出てきた時には5点ほど物がダンボールから出ていたので広い集めました。
引越し用の丈夫なダンボールじゃなかったこと、私がビニール袋とかに入れずにそのまま荷物を詰めていたのが悪いのですが、雨が降っている時にどうしてダンボールがこんなに濡れて破れるほどの扱い方を
するのかと苦情を言ったら、"The box is not proper luguage to begin with. You should not use・・・"等など言われ、ただもっとちゃんと扱って欲しいと言いたかったのですが、弁償しろと言っていると思われ、ダンボールは何も保証がないなどクドクド言われ、今度から気をつけようと思いました。

薬局等の丈夫な箱をもらったり、引っ越し用の丈夫な箱を購入し、必ずナイロンの袋に入れることをお勧めします!

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 23:38:10

↑薬局のダンボールとか引っ越しのダンボールとか、同じやん。
自分で頑丈にパッキングすればえーやん。うちはいつもそうしてるでー。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 23:47:22

段ボールは縦も横も補強でガムテープで止めます。
箱はホームセンターのもいいけど、
引っ越し屋さんの箱もお勧めですよ。
サイズはmaxではないですが、色々入れるとすぐに23キロになるので、
大きさとしては十分です。
営業所に電話すると配達してくれました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 06:02:47

引っ越し屋の箱って普通のダンボールと何か違うのでしょうか?
私はホームセンターで二重になったダンボールを買います。
(ダブルと言われる箱です)
これは厚みがあって丈夫ですよ。重くても大丈夫です。
船便で30キロのものを送った時も、このダンボールなら大丈夫でした。
布のガムテープを使って、下も上も、縦横としっかり閉じてます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 08:15:49

引っ越しやのダンボールって普通のダンボールですよね・・・・?
引っ越しやに限って頑丈なダンボールって聞いたことないし、見たことないのですが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 11:46:04

23さん

私もらっきょうとみょうがを持って帰りたいと思ったのですが持って帰れないとあきらめていました。
らっきょうとかみょうがはそのまま箱(スーツケース)に詰めてますか?生野菜(?)ってお持ち帰りOKでしたっけ?申告しなかったら大丈夫でしょうか。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 13:11:45

私の日本からのお土産リストは...

コロスキン
オロナインの小さいチューブ入りを5本くらい
プレスド・ベビーパウダー (コンパクト入りのベビーパウダー、自分用)
ムヒ (あるいは、キンカン)
アトリックスの薬用ハンドクリーム(濡れてもヌルヌルしないから、雨の多いバンクーバーに最適)


高くてもこちらで買えるものは、わざわざ持ってきません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 13:30:55

↑コロスキン、私もよく買ってきたけどショッパーズに売ってるのよ。わたしもしらなくて最近知ったのよ。殺す菌はチューブでしょ、こちらで売ってるにはマニキュアタイプ。

これがあるとちょっとした傷にいいですよね。便利です。

オロナイン、ムヒ、これも重宝するわね。ハンドクリームは菊の花の絵がかいてあるのものを使っていますべたつかないですよ。

まあデモなんでも日本のものは優れものがたくさんありますよね。

ですよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 13:40:48

37さん、
カナダ(アメリカ)版のコロスキンはすぐ剥がれてしまいます。
水仕事はできません。

コロスキンは指先につけて水仕事しても剥がれない。
こっちのは、水がかかっても大丈夫な程度。指先とかにはムリ。ぜんぜん違います。
Res.39 by RES23 from 無回答 2012/02/14 22:45:11

RES35さん、ご指摘のとおり、生鮮食料品は基本的に持ち込みできません。それでも1回どうしてもみょうがを持って帰りたくて、スーパーのパックに入ったままを持ち帰り、問題なかったことがありました。
その次からは、荒く刻んでジップロックに入れてできるだけ空気を抜いて(真空パックできる器具があればいいんですが…)加工品のようにしたりして、持ち帰っています。でも、多分本当はそれでもダメなんだと思います。らっきょうは漬物にしてものを瓶に詰めて持って帰っているので、問題ないのではないかと思います。
カナダからはYam(中がオレンジ色の)をどうしても持って帰りたくて、スティック状に切ってタッパーに入れて持って帰ったことがあります。これは、多分ダメなんですよね…。

ちなみに、きのこはそのままOKなんですよね。Jpcanadaで、皆さん松茸を持って帰られる、という情報を見てから、カナダからPortobello mushroomをそのまま何度か持ち帰りました。出国のときも帰国の時も見られたことがありますが、何も聞かれませんでした。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 08:39:45

私は、薬局で段ボールを貰って使っています。硬めで丈夫なものとなると、最終的にはいつもおむつの段ボール(大人用でもベビー用でも)となってしまいます。

段ボールは上下縦横にガムテを貼った後、荷造り紐で頑丈に縛っています。一度段ボールが破れていたときがありましたが紐のおかげで形は維持されていたので、穴が広がって中のものが落ちたりすることはなかったですし、ターンテーブルから取るときも取っ手があって持ちやすく運びやすいです。

我が家の買い物リストは、カレー・ハヤシ、ふりかけ、パスタソース、カルピス原液、鎌田醤油(軽い紙パック。だし醤油、うどんつゆ、ぶっかけうどん醤油、ポン酢しょうゆ)、八宝菜や酢豚の素、インスタント味噌汁、コーンクリームやポタージュスープ、青汁パウダー、等等・・・

我が家も制限いっぱいの段ボール数でカナダに戻ってきます。大人2人、子供2人(うち1人新生児)で、マキシマム7個の段ボールで帰ってきたときには、出るときに止められて何を買ったか聞かれてハラハラしました。我が家はラッキーにも、開けられて没収ということはありませんでしたが、友人は何度かあるみたいですね。ポーターサービスを頼めば、何も聞かれなくて通れると聞いたので、今度はポーターさんに頼もうと思っています。ポーターに払う額のほうがきっと没収品より安いでしょうしね。

あと、どなたか、日本で買った便利グッズ(掃除や料理、収納、文房具、生活一般)でお勧めのものを知ってる方がいれば教えてください!
Res.41 by むかいとう from バンクーバー 2012/02/15 09:48:59

ところで皆さんは、一回の帰省でどれくらいの
お金を使います?私は一回の行くと50万は
使ってしまいます。買うものは皆さんがここで
リストしてるものがほとんどです

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 11:32:37

放射能云々の人達(複数が同一人物かわからないけど)。
日本人ですか?海外も放射能云々を承知の上、さらに厳しい検査して輸入してくれてるんだよ。
それにいくまでの苦労しってますか?今、大変な日本の手前、同じ日本人のあなたみたいな人が
風評被害を助長するのはやめてほしい。
自分はのほほんとこっちで暮らしていて、
不必要に日本の恥、さらに言えば、立ち直ろうとしている日本の
足をひっぱる結果になるのがわからないのですか?

あなたはお友達とか、家族とか日本にいないのですか?彼らは普通に生活しているのですよ。
以後一切、それ系の書き込みの方たちには反応しませんが…本当に同じ日本人なら恥ずかしい。
横になってしまいごめんなさい。

自分はそれこそ東北の掃除に又いきますが、
ついでに自分の買い物もしてきます。今回はパソコン買ってきます。
ダンボールではなくて、大き目のボストンとスーツケースで帰国
してますが、干物系魚の真空パック、ご当地ラーメンパックなど。
あと、目薬。日本の目薬はききます。

自分のわずかな金でも日本で消費して、少しでも日本を元気ずけたいと今はマジ思います。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 15:06:13

res40さん
新生児でも、たしか荷物2個預け可能ですよ。 だからあと一個もって来れましたね。

私も、荷物7個もって来ましたが、ポーターさんにお願いしました。料金は20ドルでしたよ。 自分で運ぶ手間が省け止められることなく、無事に帰って来れました。 特に小さい子がいると便利なシステムだと思いました。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 15:20:00

うちも日本に帰ると家族4人8個は目いっぱい持って帰ってきます。といっても二つはスーツケースなので段ボール箱は6つ。薬局でいただくダンボールは結構大きくてしっかりしているものがおおいです。うちの近所のマーケットにはレジ近くにダンボールばこコーナーがあっておいてあります。

ちょっと車を走らせると大型ショッピングセンターがあってそこのスーパーでも段ボール箱いっぱい置いてあります。皆さん勝手に持って行ってます。

お買い物楽しいですよね。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 17:20:37

新生児というか、座席をとってない二歳以下の子供の分は預け荷物は一つでしたよ。
自分がカナダから帰ってくる時、航空会社に確認したから今はそれだと思います。あ、ストローラーとかは無料でカウントされません。
Res.46 by res40 from バンクーバー 2012/02/15 18:50:19

res43さん、

新生児は、エアカナダは2個らしいですが、JALは1個だと言われました。あと、JALは23キロ未満ですが、エアカナダは23キロ台(23.9キロ)までいいそうですよ。

あと、質問ですが、ポーターさんに払うチップは何パーセントくらいが目安ですか?よろければ教えてください。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 19:34:06

JALも、23.9kgまで大丈夫ですよ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 21:22:02

レス42の方へ
他の板では、カナダは放射能検査を
していないと書いてあって不安に
なっていたのですが、カナダも更に
厳しい検査をしてるのでしょうか?
情報のソースがあればシェアして下さい!

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 21:34:23

れす20さん、何故レス18さんのこと、日本人として恥ずかしいと思うのですか?日本人だから心配してるんじゃないですか?私も関東出身ですが、本当に家族の事が心配なのでできるだけ放射能汚染されていそうな地域の食べ物は避けるように言っています。それがどうしていけないのか理解に苦しみます。関東地区が汚染されてるのは事実なんだから仕方ないじゃない。逆に進んで関東地方の物を食べましょうって言ってる方が偽善者のような気がします。
Res.50 by Res43 from 無回答 2012/02/16 07:04:36

Res40さんへ
JAL だったんですね。 わたしは、国内線の乗り換えなので、いつもエアーカナダだからてっきりエアーカナダのことかと勝ってに思い込んでました。すみません。
しかもJALの預け荷物は、大人も1個だとずーと思ってました。
ポーターさんのチップですが、小さな子供がいて目が離せないので、小銭だと面倒だったので5ドル札であげました。

Res.51 by res48 from 無回答 2012/02/16 10:24:24

http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/imp/importe.shtml

自分で調べてたどり着いたリンクがありました。魚介類、野菜、果物
プロセスフード、穀物など、全て2ベクレル程のようですね。ただ、
去年の6月で調査が中断しているようなのですが、なぜでしょう?

私も、なるべく日本の物を買って経済に貢献したいと思ってるのですが、
カナダで日本の物を買うのと、日本から送ってもらうのと、どちらが
安全なのか、気になります。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 11:21:59

「東北の野菜を食べて応援」のアナウンサーが急性白血病になりました。
フジテレビ系「めざましテレビ」のメーンキャスター(大塚範一さん)が病院での検査の結果、急性リンパ性白血病。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 11:34:36

放射能が原因で白血病にかかったというのはこじつけ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 11:54:59

>放射能が原因で白血病にかかったというのはこじつけ。

そう思うのでしたら、東北・関東産地の食品をドンドン食べてください。
日本をサポートしたいんでしょ?
10・20年後にどうなるかは自分で責任をとって下さいね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 12:58:56

サポートしますよ。現在でも東北や関東にお住まいで普段と変わりない生活をしている方の数のほうが多いです。

当然放射能汚染の米はマーケットに出回っていません。ほうれん草もジャガイモもそれなりのチェックをしてマーケットに陳列されています。このチェックもうそだらけ、とかんぐれば仕方ないです。

皆さん普通に乾燥したラーメンも買っています。お菓子類も売れています。中国製には目を光らせる主婦は多い。
国産といって中国製だったこともあるのでこれも信憑性がないですけどね。

>10・20年後にどうなるかは自分で責任をとって下さいね。

あなたはカナダという国に逃げてるから他人事でしょうけど、ほとんどの方は疎開(危険区域以外)もできなければ海外永住などできないのですよ。

あなたは日本の食品は全て食べないほうがいいですよ。いくら関西や九州といっても大企業の食品関係は東京です。商品は工場で作って売る。製品は北海道から九州沖縄まで納品されて店の棚に置かれています。






Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 13:10:38

>あなたはカナダという国に逃げてるから他人事でしょうけど、ほとんどの方は疎開(危険区域以外)もできなければ海外永住などできないのですよ。

このコメントは聞き捨てなりませんね。
この掲示板をアクセスしている人の殆どは日本で生まれた日本人ですよね。
自分が日本に住んでいなくても、親、兄弟、親戚、友達が日本に住んでいますよね。
他人事ではありませんよ!
心配しているから、放射能に関しての情報を提供していますよ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 13:23:15

↑今はネット時代ですよ。あなたが騒がなくても周りが知っています。しかしどうしようもないのですよ。

>心配しているから、放射能に関しての情報を提供していますよ。

ここで提供しても無駄でしょ。


Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 15:40:16

>↑今はネット時代ですよ。あなたが騒がなくても周りが知っています。しかしどうしようもないのですよ。

そうですか?私は関東出身なので、放射能に関してはあまり心配していませんでした。
この頃になって、この掲示板で関東地方もホットスポットで、危ないと言う事を知りました。
知らない人や気がついていない人も結構居ると思います。

>ここで提供しても無駄でしょ。

私の日本に住んでいる家族はネットとかやらないので、情報に疎いです。
私が国際電話で放射能に関して、情報を提供しています。
私の家族と同じような状況の人も、この掲示板にアクセスしていると思いますよ。
Res.59 by 35 from 無回答 2012/02/16 17:40:51

23さん、ありがとうございます。みょうが、日本にいたときは特に好きでもなんでもなかったのに、こちらに来てから手に入らないと思うからか、たまにむしょうに食べたくなります。日本に帰国時に行くお鮨屋さんで赤出汁を注文するとジュンサイとみょうががたっぷり入って山椒の粉を散らしたものが出てくるのですが、これがとーてもおいしくて。私も次回没収覚悟でお持ち帰りしてみます。らっきょも日本ではいろんなのがあるのでいいですよね。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 19:59:16

福島原発事故で放出された放射性物質はすでに世界中に拡散されていることは事実です。
放射性物質の拡散は距離が遠くなればなるほど影響が小さくなります。しかし、放射線は未だ解明されているものではなく、果たしてどの程度の放射線量なら人体に影響がないか、という点では明確に答えることはできる人はないのですよ。
より安全な規制値となるのは当然のことでありますが、「ただちに人体に影響がない」というような中途半端な言い方になるのもやむをえないと思います。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 11:26:22

>当然放射能汚染の米はマーケットに出回っていません。ほうれん草もジャガイモもそれなりのチェックをしてマーケットに陳列されています。このチェックもうそだらけ、とかんぐれば仕方ないです。


未だに政府の基準値を信じてる人っているんだ。もう1年。いいかげんわかればいいのに。
知っててなるべく安全なものを買っている人はいますよ。家族を思うなら、事実をわかってもらって、安全なものの選び方とかアドバイスすればいいのに。
私も家族は日本ですが、親も姉妹にも話してます。
仕方ないではなくて、メーカーや会社によったら独自で検査したり、海外もしくは西日本より西の原材料を使っています。うそ、お手上げ、だから何もしない、というのも選択肢なんでしょうけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 11:29:21

>海外も放射能云々を承知の上、さらに厳しい検査して輸入してくれてるんだよ。

そうですね、国によったら制限が厳しいです。カナダは一切日本食材について現在放射能検査はしていません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 11:30:43

http://www.inspection.gc.ca/english/fssa/imp/importe.shtml

自分で調べてたどり着いたリンクがありました。魚介類、野菜、果物
プロセスフード、穀物など、全て2ベクレル程のようですね。ただ、
去年の6月で調査が中断しているようなのですが、なぜでしょう?

理由はわかりませんが、現在も中断中です。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 09:27:06

日本に行ったら参加したいこと。

「humanERROR 100万人パレード」2012.3.10( 土) 〜 3.11( 日)
全世界+日本全国47 都道府県一斉決行・参加者大募集!!

http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8&feature=related
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 21:50:53

ずいぶんトピの内容がずれてきているのですが・・・・。

私は日本に帰ったら、必ず生理のナプキンを山ほど買いこみます。
カナダでも買えるのですが、クオリティが違うんです。
そして安い。
大体一年分は買うかな。これだけで段ボール一箱くらいいってしまいます。
特に重宝しているのは夜用の後ろが広いもの。
お薦めですよ^^
Res.66 by むかいとう from 無回答 2012/02/20 00:03:21

生理用品に便乗して、血液用洗剤買います。それと、靴洗い用のタワシ、
サッシ用のブラシなど。この時期だったら、野菜の種なども買い込みます。


Res.67 by ボーン from トロント 2012/02/20 15:48:43

アクセサリー好きなので、日本の質が良くて繊細なデザインのネックレスやピアスなどを買ってきます。カナダのアクセはゴツいものが多いので・・・

あとは服、皮のバッグ、小ぶりヘッドの歯ブラシ、歯槽膿漏予防の薬用ハミガキ粉、小説、実用書、目薬、バンテリン、ナロンエース、ビオフェルミン、掃除機の紙パック。

ちょっと割高だけどカナダでも手に入るものは買わないようにしてます。
Res.68 by H from バンクーバー 2012/02/20 20:03:03

今、日本に滞在中ですが、月末に帰る予定で居ます。そこで、経験豊富な皆さんにお聞きしたいのですが、税関の申告です。お酒、タバコのほか、ギフト1品60ドル以内、の解釈です、パールのネックレスやピアス、財布、誕生石など60ドルを超える物が10点ほどあります。そこでギフトとおみやげ(スービニア)の解釈です。日本では20万以内の買い物は認められていますが、その辺のお考えがある方お知恵を拝借したく思います。また、1万ドル以上も申告しなければいけないのですが、日本円で150万円ほど持参するのですが、勿論、申告しますが、経験のある方、お教え戴きたく思います。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:24:18

ギフトは人にあげる物ではないでしょうか。

>1万ドル以上も申告しなければいけないのですが、日本円で150万円ほど持参するのですが、勿論、申告しますが、経験のある方、お教え戴きたく思います。

これは何を聞きたいのでしょうか。申告されるとおっしゃってますが、それでいいんじゃないでしょうか。
Res.70 by 69 from 無回答 2012/02/20 21:30:28

>そこでギフトとおみやげ(スービニア)の解釈です。

お土産も人にあげるものなのでギフトの範疇ですね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:39:23

750ドルまで無税、今日のレートで6万円ぐらいです。ギフトもお土産も同じ考えですので、もしそのお土産ギフトが総額20万円をこえるのであれば、というより7万円を超えるのであれば課税です。
しかしきっちり計算して20万と出す必要もないのですよ。一応レシートは持参したほうがいいのですが適当に税金を申告してください。20万円のお土産でしたら13万ぐらいで申告するのですよ。入管職員は事前報告して課税をもうし出るかたにはすこぶる親切です。入管を出て右手奥に税金お支払窓口がありますのでビザでお支払ください。

私はこれはちょっと、と思うときには必ず申告いたします。ひやひやしながら入国はイヤですからね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network