jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22104
RRSPどれくらい買っていますか?
by 無回答 from 無回答 2012/01/22 21:15:18

今期の締め切りが近づいてきましたね。
皆さんどれくらいRRSP購入されていますか?
またTSAに入れいているお金をどのように投資していますか?
参考までに教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 21:32:49

RRSPは購入していないです(投資家ですのでRRSP枠が貰えないんですよ)

TSAに入れているお金はギャンブルに近い形で運用しています。今回も今まで増えた額+今年の枠を全て天然ガスに突っ込みました。
合計金額夫婦合算で10万$程度です、1週間で今のところ1万$程弱損してますね(苦笑

昨年はグーグル、一昨年は石油会社のBPで、その前はUSの銀行ですね。危ない所危ない所で攻めてます。

TFSAは無税ですからねアセットアロケーションにおいて個人の許容範囲内で一番リスクが高い投資先にしたほうがトータルで見た場合節税になります。

例えば10万$のうち1万がTFSA9万が一般口座と仮定して1:9で株:GICにするのであればTFSAをGICで占めるのは無税枠をもったいない形で利用していることになりますよ。

つまりGICにしたばあいTFSAの節税は1万ドルに対する税金部分(この場合1%程度で100$に対する税金=0$から最高でも50ドル程度が節税)、これが5倍に増えた株であれば4万ドルの1/2=2万ドルに対する税金(5000ドルから1万$)が非課税になります。まぁ溶かしても損金扱いに成らないですけどね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 21:51:06

1って変な人

「RRSPどれくらい買っていますか?」
にRRSPかって無いくせにタラタラ関係ない自分の投資話。
KYというか自己顕示欲の塊なんでしょうね。

たぶん実生活でも周りから浮いてる感じ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 22:07:35

1のレス、私はとっても参考になりましたよ。
トピ主さんも実際TFSAの運用について聞いていますよ〜、res2の方。

私は毎給料毎に200ドルずつTFSAに入れています。
目標金額になったらそれでGICを買っています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 22:11:20

RRSPは毎年ぎりぎり枠まで購入します。夫婦でそれぞれ20000ちょいずつです。100%節税の為ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 22:21:48

横レスですいません。

RRSPの締め切り いつまでですか?
知っている方、おしえてください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 22:22:45

毎年2月末ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 23:18:21

レス6さん ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 23:30:32

レス4
嘘を書く意味がどこにあるのか知りませんが、、、、夫婦それぞれ$20000も普通の人は買えません。
年収18%が限度。最高でも2011年は$22400ではないですか?夫婦ともに年収が$100000以上あるの?
ここにこんなレベルの投稿する人がそんな職業についてるとは信じ難い。旦那さんだけならまだしも。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 00:10:31

私は枠いっぱいまでは買ったことないです。

先にタックスリターンの大まかな計算をしてから、タックスの次のブラケットに行かないようなギリギリの金額を計算して買います。
RRSPは節税の目的のためだけに買っていますので、買いすぎれば節税にならないからです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 00:21:04

自営で、収入のムラが大きいので、買わない年(枠を繰り延べするだけ)、どかんと買う年(貯めておいた枠を全部買い切る)、引き出す年、の3通りに使い分けています。
節税効果は、(完結で)目に見えるので満足してますが、そんなにムラがある稼ぎにトホホホですがね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 00:45:17

レス1さんは、的を得た事を書いてますよ。
レス2さんが理解出来ないからって、私生活まで浮いてる人とまで決めつける方が変な人な気がするけどね。
私もレス1さん派。

トピヌシさん。いくら買ってますか?は人それぞれ限度額も違えば、節税の方法も違うので、無理な質問です。

私もRRSPはあくまで節税の範囲以上は買わない派。うちの場合、残りの余裕はモゲージに回す方が得だし。
ソフトで計算して、ガバメントから戻りがくる金額の動きが急に少くなる所でやめてます。
もちろんRRSPも投資先は株。だって老後まで先が長いので、物価の上昇を考えると、GICでは怖いです。
せっせと貯めた10万ドルが、1万ドルの価値しかなくなってるかもしれないし。
そして残りは私もTFSAで投資株の配当のリスクを上げて楽しんでます。旦那のはリスクを散乱させるために、ミディアムリスクで違うセクターを買っています。
株が下がっても、配当金だけでも5%以上あれば、長い目で見ると、私も投資派です。
例え一部損しても、打撃は受けない買い方してるしね。
レス1さん、かなり有名どころで買い占めるとはミーハーですね〜(笑
私、今年はゴールドに変えようか?と考えてます。どう思いますか?
なんだか紙のお金の価値が近い将来無くなりそうだから。特にアメリカドルは紙くずにならないかな?
信じられる通貨が今後ゴールドしかなくなりそうと思いませんか?
Res.12 by ちょっきん from トロント 2012/01/23 07:45:42

RRSPですが、こんな考え方もあるみたいです。
参考までに・・・
http://www.metronews.ca/toronto/comment/article/1067348--rethink-those-rrsps
Res.13 by 1 from 無回答 2012/01/23 07:56:43

TFSAに関しては「もうヤバイよね」とか「時代は終わっただろー」って言うガッツリ下がった先のデッドキャット狙いですね。過去は逆張りでしたね。ミーハーというかニュースが集まる先はファンダメンタル以上に上がったり下がったりするので。

東電とかオリンパスも買えたら買ってたと思います。「潰れる」って論調がメインの時に。

http://www.the-privateer.com/chart/gold-pf.html
ゴールドに関してはチャートから見てバブってますからね、これから2000になったとしても30%程度の利回り。寧ろ下値不安の方が大きいと感じていますので自分は手が出せないです。

感覚的にここの不動産と同じ感じで考えてます。大崩はしないだろうけど、こっから先は苦労するかなーって。

>なんだか紙のお金の価値が近い将来無くなりそうだから。特にアメリカドルは紙くずにならないかな?
>信じられる通貨が今後ゴールドしかなくなりそうと思いませんか?

世界中の人が利用出来るだけの埋蔵量が無いですしモビリティも無いですからね、貨幣代替としては現実問題不可能かと。あくまで相場の上げるストーリーとしては良いとは思いますけどね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 09:14:53

>なんだか紙のお金の価値が近い将来無くなりそうだから。特にアメリカドルは紙くずにならないかな?

誰にもわかりません。うわさでは60円になるとか言われてるけど、言われているうちはならないですよ。もし米ドル1ドル50円になったら世界の経済は混乱ですよ。

>信じられる通貨が今後ゴールドしかなくなりそうと思いませんか?

これもどうですかね。これだけ値が上がってしまうと。亡くなった父がゴールドを持っていました。よくぎんざの田中貴金属店に通ってました。そうですね40年ぐらい前に買ったものだと思います、当時母も姉も兄もあんなもの、と言ってましたね
20年ぐらい前まではずっと価値がなかったですからね。でも今はどうですか?草葉の陰で父は私の予想は当たったぞといってますよ。でもこれは結果です。父が予想をしてあったわけではないです。まあ財産相続で姉と兄と私と3人で一本ずつ頂きました。貸金庫に入れたままですけど、人間欲の塊でもっと上がるもっと上がる、そのうち紙くずですか。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 07:36:05

レス13や14は、金を投資としてみるからでしょ?
私は悪の世界経済グローバル化がすすめば、お金は紙くずににもなると思いますよ。
お金をお金と思い込まされて育ってきてしまった我々の時代の盲点ですね。
実際イランは、今後石油取引は金で行うと言っています。
現物がなければ取引してはいけないのに、紙切れを印刷し続けたしっぺ返しは必ず来ますよ。
赤字が埋めれる対策を実行できる国はもはやない。
こうなることをジンワリ計画して来た一部のユダヤ人だけが笑う日が来るのでしょうね。
ハリウッドのもはやユダヤ人じゃないと、レギュラーポジションさえ取れないしね。
怖い時代が来ると思いませんか?
という事で、インフレを考えれば、年金ちょきんにGICは私はやらない。
Res.16 by 13 from 無回答 2012/01/25 09:35:11

いや単純に埋蔵量が50mプール一杯分しか地球に存在しないと言われる金じゃ現在の100億人が日々のやり取りに利用するのに足りないってだけ。既に9割は裕福層が金塊を抑えてるわけだし。

別にグリーンバックがそのまま価値を保有するとは思わんし将来にわたって貨幣経済が維持可能とは思わないけどゴールドは現実的じゃないって事。

北斗の拳みたいな世界が来るかもしれんし、パラジウムとかのプレシャスメタルとか石油とかの実物資産かもしれない。

貨幣がインクのついた単なる紙なのは同意だけど金だって単なるピカピカ光る鉱物だからね。他の鉱物と比較して特段大きく有用ってわけでもない、昔はきれいだから価値があると皆が思い込んでいたっていうだけ。それこそ貨幣が貨幣であるという皆が信じているようにね。

もっと有用な希少鉱物が宇宙から発見されるって可能性もあるしその場合それが紙幣代替になるかもしれん。

あと、絶対に貨幣価値が下がるはずーと思い込むのは「そうならなかった、逆にデフレに成った」場合致命的だからね。そういう一方的ストーリーに資産を大きく置く事かなりリスキーであるということは頭の片隅に置いておいて。

真面目な話「有る朝、突然貨幣が貨幣の価値を失う」なんてことは敗戦でも無い限り無いからさ、敗戦ですら1日ではそういう事にはならない。動くのは二桁インフレが起きてからでも十分間に合うよ。というかそう無ったら相対的に普通の人は人的資本が一番高価値になるから論理的に考えればあまり気にする必要ないよ。

引退したマルチミリオネアぐらいだよ、そういうの気にする必要があるのって。(人的資産以上に資産価値がある上にインカムが限られてるから)

もちろん貴方みたいな考えの人が増えてくればゴールドはもっと上があるだろうから儲かるかもよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network