jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22103
子供の養育費について。私が子供と永久帰国した場合。
by 無回答 from BC 2012/01/22 21:09:01

現在元旦那からファミリーメンテナンス経由で毎月子供の養育費を受け取っています。子供の親権は私が持ち、子供と国外へ永住することも可能です。もし私が子供を連れて、日本に永久帰国した場合、今受け取っている養育費をどのようにすれば日本でも受け取れるのか教えて頂きたいのです。元旦那は以前養育費の支払いを渋ったため、ファミリーメンテナンス経由で私の口座に入金となっており、助かっています。私が永久帰国すれば当然その経由での受け取りができなくなり、養育費の支払いは元旦那次第になるのではと私は思っているのですが。それかカナダ国籍を持つ息子の口座をカナダで作り、養育費をそちらに振り込まれるようにするのも手かと考えております。実際に経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from BC 2012/01/23 21:28:23

Up
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 21:59:20

私は、逆パターンで、日本の口座に振り込まれるものを、こちらで引き出しています。
普通に、RBC等のATMに行って、日本のデビットカードで、引き出しています。
これを、10年以上していますが今まで問題のあったことはありません。

一番簡単なのは、この口座でクレジットカードを作っておいて、必要な物が有る時は、
そのクレジットカードで、購入すればいいのでは?お金だって、引き出せますよ。
前にも未納の問題があったご主人なので、手続きなどで、向こうが関わらなくてはいけない状態に
なると、またややこしくなりそうな感じがします。
なので、今ある状況で、日本からアクセスできるのは、この方法かなと思います。
クレジットカードでも、口座に動きがある限り、銀行側が勝手に口座を閉めることは無いと思います。
口座のお金の動きも、ネットでチェックできるように手配しておけば、全く問題ないと思うのですが
いかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 10:11:16

BC州を離れるとファミリーメンテナンスは利用できなくなるということですか?

それともカナダの口座に振り込まれても日本からは使いずらいから、ということですか?

そのまま、どこの銀行か知りませんが、そのまま同じ口座に入金させておいて、ある程度まとまったら日本の口座に移すとかではだめなんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/24 12:32:49

カナダの口座にあるお金を日本で引き出したい、、ということですよね。
カードでおろせるかな、、手段があるかまづお取引銀行に聞いてみたらどうですか?
カナダに口座を引き続き開設されているなら日本に戻るときには銀行に住所変更をしておけばレターは全て日本に送ってくれるそうです。明細がわかりますよね。ご苦労でもカナダに来てざっとおろす。もちろんある程度たまったらよ。どうなんでしょうね。

私事で申し訳ないのでが家族で日本に帰国なのです。それで今カナダドルが安すぎるでしょ。このままほったらかしにして帰国しようと銀行員に相談。そのままほったらかしであけたままでいいそうです。その変わり日本の住所が決まり次第メールで知らせてとのことでした、、長い間お付き合いしている銀行員なのです。まああらかじめ実家の住所を届けておけばすむことですけどね。
引き落としは、、たぶんカナダに戻ってやるしかないかと、、帰国までまだ時間があるのでいろいろ聞いてみますけどね。
Res.5 by 無回答 from BC 2012/01/24 21:02:39

トピ主です。返信頂いたみなさん、どうもありがとうございます。役に立つ情報です。私が心配していたのは、日本永久帰国ということになるとカナダの永住権を失うことになる為、銀行の口座は維持できないのでは、と思った点です。銀行口座維持にはカナダに居住できる、何らかのステータス(例えばウォークパーミットとか市民権、永住権)が必要だと思ったからです。もう一つは、ファミリーメンテナンスはあくまでもカナダ政府のサービスであり、国外にいる日本人がそのサービスを利用できるはずがない、と思った点です。口座のことは銀行に、ファミリーメンテナンスのことは政府のオフィスに行って聞いてみます。ありがとうございました。
Res.6 by res4 from 無回答 2012/01/24 21:41:05

>銀行口座維持にはカナダに居住できる、何らかのステータス(例えばウォークパーミットとか市民権、永住権)が必要だと思ったからです。

ご心配なく、私たちも日本永久帰国のため永住権はなくなります。口座はそのままあけておく。理由は上で書いたのですがカナダドル安もあるのですがRRSPを全て引き出すと45%(不確か)の税金を取られるとの事です。しばらくは不必要なお金ですのでそのままです。

ファミリーメンテナンスのことは私にはわかりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network