jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22093
夫のことを義母に相談するのはどう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2012/01/21 11:37:21

皆さんは義理両親に旦那さまのことを話したりしますか?
自分の息子のこと(ネガティブ)を相談しても、結局嫁が悪者になってしまうのでしょうか?

ずっとシングルインカムで生活をしてるのですが
旦那自体も中学教師をやっていて、給料はよくありません。
レントが同じくらいかかるので、どうせならということで義両親にお金を少し貸り、モルゲージ組んで無理をして、3BRのコンドを購入しました。猫が1匹います。私は妊婦です。
コンドは80年代に建てられたものですが、キッチンのキャビネットだとか、バスルーム、トイレのキャビネットなどオリジナルのものでとても汚く、あらゆるところにレノが必要な状況でした。
これから子供も産まれるし、お金もかかるので夫は自分でレノをしようとして失敗し、そのたびに汚い言葉を吐いて、お金があったら。。とか、こんな人生は嫌だ。。とか、キャビネットをハンマーで殴りつけて壊れてしまいました。2つあるトイレのうちの1つも旦那が便座を怒りのあまり叩いて、割れてしまっています。
私自身もコミュニケーション力に欠けており、英語以前の問題で人とうまくその場を盛り上げたり、人を頼ったり、明るく社交的になったり、人が遊びにきたら、特に夫の友達などは緊張して殻に閉じこもってしまったりするので、義両親に相談しようと思ってもできません。
私に暴力を使ったりはありませんが、自分の怒りの矛先がないので、物に当たっています。
お金があったら、人に頼んだり、いろいろできるのですが、今は生活するだけで娯楽もありませんし、
ストレスが溜まっています。私がお金を稼いできたら少しは違うと思いますので、私は自分を責めてしまっています。義両親はこんな嫁をもらったのは息子の責任と思うだろうけど、それ以上に息子を苦しめている私に怒りの矛先がくるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 12:01:26

義母に相談なんてする発想が私にはありません。
もう大人になった物同士が別所帯で暮らしていていますし
今更親に相談できる事ではないように思います。

ただ…気になるのは相談出来る相手に友人や自分の家族を
お持ちではないのが心配です。
日本の家族とも希薄な関係なのでしょうか。

社交性に欠ける部分があっても異国で暮らそうと思って
行動できた貴方ですから自分で切り開く方法を考えてはいかがでしょうか。
妊婦のサークルやコミュニティーセンターで何か習うとかして
少し対人関係を築く努力もされてみたらどうでしょう。

コレから先、出産して子育てして自分1人で全てを抱えるのは
大変ですよ。
育児の相談や息抜きの話し相手、イザという時にお願いできる
相手が無いと外国での育児は大変です。

対人関係が苦手だからと先に予防線を張って身構えるのは
そろそろやめて、「変わる」努力した方がいいです。
貴方が変われば周囲も変わります。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 12:02:31

旦那さんにかかる経済的負担が重過ぎるようですね。
そんなに余裕がないのに、コンドを買ったのは早まったかもしれないですね。
古いコンドだと、外回りの補修などの時には所有面積の広さに応じて多額の修理費を徴収されたりしますよ。
メインテナンス・フィーが毎年上がるのも覚悟したほうがいいです。

今の生活を続けるのだったら、トピヌシさんも働くしかないんじゃないでしょうか。

義両親に相談したら、たぶん息子に離婚を勧めるのじゃないでしょうか?
おそらく、義両親はこれ以上経済的な援助はできないだろうし、息子がそこまで押しつぶされそうになっているのだったら離婚を勧めるでしょうね。
怒りじゃなくて、冷静に「別れたほうがいいよ」って言うんじゃないかと。

今、妊婦ということですので、これまで身軽だった時でも働いていなかったということですよね。
子どもがいたら、ますます働くのも難しくなるから、義両親も旦那もますます絶望的になるんじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 12:24:45

こういうことは、第三者に話したほうが良いと思います。妊娠中だということで、ストレスも
半端じゃないでしょうね。。。
カウンセリングに行かれる事をお勧めします。もちろん旦那さんも。
先入観の無い第三者に聞いてもらうのが、一番みんなにとって公平ですし、その後の親子関係や
親戚関係に何もしこりを残す事はありませんので。しかも、解決法を導き出してくれます。
赤ちゃんが生まれれば、もっともっといろんな問題が出てきます。特に男親には。
お母さんは妊娠中の9ヶ月間に親になる心の準備が十分に出来ますが、男親は、急に親にならなくては
いけないので、(個人差は、もちろんあります)慌てるみたいです。
当たり前の事ですが奥さんのアテンションが全て、赤ちゃんに向かってしまうので、すねたり。。。と
大人気ない人もいるようです。

トピ主さんもお気づきですが、この問題をこのまま放っておいたら、ご主人の物に当たる行為も
どんどんエスカレートしていくと思いますので、カウンセリング早めに受けられた方がいいですよ。
ご主人もストレスで自制が聞かなくなっているようにお見受けします。
何より、トピ主さんの健康状態も心配です。

義理のお母さんに話すのは、賛成しません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 12:26:54

夫婦で解決できるような事なのに、旦那の悪口の形になるような相談は義理両親には「絶対」にしません。

賃貸だったら問題が出てもオーナー出費ですけど、自宅だと全部自分たちですから。
売ってしまって賃貸に戻りましょうよ。

そしてあなたが働けるようになったら、頭金を今度は自分たちできちんと貯めてまた買えばいい。
100歩譲って・・・あなたが働いて必死になって貯めた頭金を使って家を買ったのに、お宅の息子がぶち壊すって理由なら、まだ相談してもありだと思うけど。
トピヌシさんの状況で相談されても、私が姑の立場なら間違いなく息子に同情してしまいそうです。

まぁとにかく、義理親に相談する前に、今リノは諦めるか賃貸に戻るべきだと思いますが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 12:49:34

私もレス3さんと同じ意見です。

うちも、物を壊したりでは無かったですけど、不動産を買った頃夫婦仲が悪くなったものです。
状況がとてもよく似ているのですが、うちも、私が妊娠中に家を買い、やはりシングルインカムで、
しかも、夫も私も家族から離れて暮らしている為、救われないような気持ちになったものです。
そんな時、丁度夫が、レイオフされてしまい、モーゲージは貯金から払わなくてはいけない状況が、
半年続きました。
家を買った事を、すごく後悔しましたよ。。。
うちは夫の貯金で頭金を出して買ったので、トピ主さんよりはストレスは少なかったかもしれません。
「だめなら売ってしまえ」という気持ちになれたので。。。
トピ主さんの立場では、八方塞り気持ちになられてるでしょうね。。。

と書いていて、思い出したのですが、最近、モーゲージのレート下がったんじゃなかったでしょうか?
いちど、銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

まずは、カウンセリングをお勧めします。
わたしも、随分気持ちが楽になったし、夫もそうだったようで、気持ちを入れ替える事が出来、その後
仕事にも恵まれ、家を売ることなく、この5年のり切っています。
ご主人には、気持ちの切り替えが必要じゃないかと思います。
リノがしばらくは出来ないかもしれないですが、ちょっと、観葉植物を飾るだけでも、雰囲気が変わり
いいですよ。
赤ちゃんのビブ等を作って、気分転換するのもいいかもしれないですね。それを「今日、こんなの
つくったよ〜」とご主人に見せてあげたりすると、少し優しい気持ちになるかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 12:57:20

愚痴は旦那の両親にと言われました。

自分の両親に話してしまうと、本気で心配してくれます。でも、両親を不安にさせます。
両親の不信感を煽り時には嫌うかもしれません。

でも義理の両親の場合、息子です。
どれだけ息子が不甲斐なくても、頼りなくても
息子には変わりなく、その場では「かわいそうなお嫁さん」と言われても
最終的には息子が可愛い。息子を嫌うことなんてありません。
息子の悪口を言うこともありません。

言ってすっきりするなら、言えばいいと想います。

でも、そういう問題ではなさそうですよね。
当てもなく家を購入したこと、古い家ならなおさら修繕費もかかることを見込んで
買い物できたはずです。

中途半端な出費をし家計を苦しめてるくらいなら、上の方がおっしゃるよう賃貸に戻られるほうが
楽だと想います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 13:07:34

>コンドは80年代に建てられたものですが、キッチンのキャビネットだとか、バスルーム、トイレのキャビネットなどオリジナルのものでとても汚く、あらゆるところにレノが必要な状況でした。

購入前にわかっていてなぜ買ったのですか?もっとほかを探せばよかったではありませんか。
ご主人は地方公務員ですよね。給料安いですか?それもセカンダリーの先生です。経験にも拠るだろうけど年間6万ドルは頂いていると思うの。それでも足りませんか?今のところモーゲージと生活費だけですよね。ほかにもローンを抱えてるのかしら。
コンドも購入前にすでに20年も経過していれば改築も必要、それでなくても入居してあれも使いずらい、これもだめ、、あることはわかっていたはずですよ。

あなたはどうしたい?ご主人物に当たっても解決しない。それよりおなかの赤ちゃんの影響あるでしょ。あなただっていつもびくびくしてるんじゃない?からだによくないわ。まずご夫婦でどうするか話し合ってください。埒が明かねば義理の母親に相談したっていいと思うわ。でもご主人の悪口愚痴はだめ。率直に家の問題や生まれてくる赤ちゃんの問題と生活を今後どのようにするべきかアドバイス受けてもいいと思う。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 14:02:52

こんな暴力男と離婚しないのが不思議。
子供を殺される前に、妊婦のうちに逃げるべき。
義母に相談して、その場ではとぴぬしの味方でも所詮、母親。
結局はだんなの味方でしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 14:24:57

うちも家を買ったとき、レス3さんや5さんとよく似た状況でした。
不動産購入後に仲違いするカップル多いですよね。出産など家族が増えたり子供の成長を機に新しい家へと移る人は多いですし、昨今の異常な地価高で若いファミリーが自宅を持つのが容易ではなくなってきてますからそういう例が増えてもおかしくないですよね。
私も高いモーゲッジを組んでまで買った家がドリームハウスではなかったと気付いた時の惨めさといったらなかったですが辛かったのは自分が働けなかった出産後1年くらいです。その後は社会復帰して出産以前よりも良い経済状況になりました。家のことも少しずつ改善してきています。苦労した分愛着もでてきました。
子供を持つと女は強くなれます。トピ主さんは妊娠中なこともあって精神状態が不安定なのかもしれませんが、今さえ乗り切れば…という前向きな気持ちで将来をもっと楽観して見てみてはいかがでしょうか。問題のご主人は、彼自身が精神的に追い詰まって自力での苦境脱出が難しいようならカウンセリングやしかるべきサポートを受けてもらった方がよいと私も思います。こんな状況で身内からとやかく言われても逆効果のように思います。モーゲッジの組み換え、賃貸へ戻るというアイデアもとても良いと思います。家なんて欲しいと思ったときが買い時ですから、この先しかるべき時がきたまた持てますよ。
どんな時でも自分が不幸だと絶対に思ってはだめです。他人と比べたりヘタな理想は持たない方がベターです。幸、不幸は全て自分の心が決めているのです、頑張って!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 14:56:19

3さん5さん9さんと、同じく、私も非常に似た経験があります。

プロの第三者(友達などではない第三者)を入れて、お互いの本音を話すのはとても良いことです。

きっと、旦那さんもトピ主さんも知らないお互いの本音に気づけるはずです。

夫婦とは言え、中々いえないことも有りますからね。それを知るのは良い事です。

とりあえずは、旦那さんに「あなたがいらいらしているのを見るのは辛いし、私が辛いと赤ちゃんにも

影響があるんだよ」という事を教えてあげてください。そして、もう一コマすすめて、カウンセルを

受ける事が出来ると、お互いのベネフィットになると思います。

義理の親に言うのは、解決策のひとつかもしれませんが、しない方が良いと思います。

自分達の問題を、親に言ったことによって、我慢が利かなくなる可能性があります。(だんなさんの

性格にもよりますが)旦那さんは、真面目過ぎて自分を苦しめている感じがするので、そういう人は、

親に自分の弱いところを知られるのを極端に嫌うからです。

9さんの仰るように、モーゲージの組み返してもいいんじゃないでしょうか?

いい方向に向くといいですね。

ご自分の為にも赤ちゃんの為にも、元気出してくださいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 15:16:50

売って賃貸とおっしゃる方があるが、そのコンドは賃貸に出してあなたたちは別の小さなコンドで賃貸をしたら?

例として現在モーゲージを2000ドル支払っているとしたら、2300ドルぐらいで貸し出してトピ主さんたちは1300〜1500ドルの賃貸に移ること。
貸し出しとなるとそれなりに部屋はきれいにリノベーションは仕方ないことだけど、、ご主人の給料でやっていっていけてるんだったらそうしたほうがいいと思う。ともあれ二人でよく話し合うことだし、ここで経費を見直す必要もあると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 15:39:49

義理両親んに相談してトピ主さんはどんなことを期待していますか?単に聞いてもらうだけでしょうか?それとも旦那さんにアンガーコントロールするようにいさめてもらいたいのでしょうか。はたまたもっとお金をもらえたら、ということでしょうか。

これまでの義両親との関係の深さやどんなことを話し合ってきたかによると思いますが、お互いとてもいい関係でこれまでもいろんなことを話し合ってきてよく味方になってくれた、という義両親なら話してみてもいいとおもいます。でもトピ主さんがかかえている問題は基本的に夫婦間で話し合って解決する内容だと思います。もちろんカンセリングは一つの良い方法だと思います。

私の場合は義母がわりと近くに住んでおり、これまであんまりしょっちゅう会ったり話したりと言うことはなかったけれどたまに会ったときに話す部分ではお互い気持ちよく接することのできる間柄でした。で、私もある時旦那の言動で悩むことが会って一度相談に行った事がありました。でも結果は期待したものとは全くかけ離れていて、義母は100%息子の側に立ち、「彼は全く悪くない」「彼がそういうことをしても仕方がない」というトーンで何があっても彼は'good boy"に過ぎませんでした。はっきりと言葉にはしなかったものの、伝わってきたのは「文句があるなら別れれば?」というメッセージでした。
普段問題が全くない私と義母との関係でもこんなだったので、トピ主さんも相談するなら最悪のケースも考えて相談した方がいいと思います。

教師って特に良くなくても普通に暮らせる収入はあるはずなので、やはり自分たちに見合った生活に戻すことをお薦めします。リノベーションにお金がかかることをわかっていて購入したり、ご自分が収入を得るという覚悟もないまま身不相応な買い物をしてしまったのはお二人の責任です。今は何より生まれてくるお子さんを優先して、そのためにはお二人が精神的に追い詰められないよう、笑顔で暮らせる環境に戻すことが最優先だと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 16:22:55

↑正論です!

義兄がハイスクール(公立)の教師をしていますが、モーゲージやローン(車)も払いながら、
十分生活できていますよ。そこも、シングルインカムです。子供は3人もいます。
慎ましい生活ですが、幸せそうですよ。

ダウンペイメントを両親に出してもらうのは、こちらでも普通のことなんでしょうか?
日本では、結構あることですが。。。
そこにも、少し甘さがあったのかもしれないですね。
だから、今後に対する認識が甘く、今回のような事が起こってしまったのかもしれません。
各々、頭金をためて購入した人たちは、頭金を貯めるという作業にも時間も忍耐も費やしてやっと、
購入にたどり着きますから、購入後の計画も緻密にできるものです。
アメリカのサブプライムで、結局家を手放す事になった人達は、同じような問題が底辺にあった
様です。(頭金が無くても、銀行が手軽にローンを組んでいたから、景気の悪化により行き詰った)
でも、気づいた時点で修復可能なのですから、この先は頑張ってください。
3ベッドという事で、今は、空いている部屋があるのですから、2部屋を貸してもいいし、
スイート自体を貸してしまって、自分達はワンベッド(子供が小さい間は十分です)借りてもいいん
じゃないでしょうか?

きつい事も書きましたが、子供を巻き込んでは可哀想なので、その前に、解決できればと思います。
お体大事にしてください。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 16:59:39

Res11さん、トピ主さんはレントとモーゲッジが同じくらいとおっしゃってるので、おそらくレントしても月々の出費はモーゲッジ以下にはならないのではないでしょうか? 

それに、人に貸すのもこれまたストレスです。店子ってあれ直せこれ直せって煩いですよ。鍵なくしたから開けに来いだの。旅行にでているのに急に呼び出されたり。部屋の状態もどこまで綺麗に保ってくれるか分かったものでないです。

それに今ここまで修繕が必要で、今後また更に何かと壊れてくることを考えると、常日頃から少なくとも一定の修繕費を用意しておかなければいけないでしょう。モーゲッジに300ドル上乗せで貸しても、コンド費、TAX、年間の諸費用でいろいろと引かれ手元には残りません。モーゲッジとレンタルをダブルで抱えるのはシングルインカム家庭には正直キツクないでしょうか? 
契約が途切れ数ヶ月テナント収入がなかっただけでもマイナスですし、下手にレントでインカムを増やしてベネフィットを減らすのもどうかと。わざわざ人に貸してリスクを負ってまで持ち続けるのならまだ自分たちで住み続ける方がましのように思えます。

というより、そんな古いコンドを持ち続ける意味あるのでしょうか?
私だったらそんな将来価値の薄い物件はさっさと売って便利な場所に1サイズ落とした築年数の若いコンドに買い換えます。乳幼児の子供1人くらいなら2brでも数年はOKでしょう。価値が上がった頃にまた売って3BRに買い換えてはいけないのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 17:41:34

カナダ人と結婚したひとって貧乏のイバラがおおいようですね。
こんなビンボーじゃない人たちとであえないんですか?
私はいままでこんなお金のためにけんかとか貧乏な生活したことないので、ビックリです。
夫はかなり余裕のある暮らしを提供してくれてるので、日本の家でもアメリカの家でもハウスパーティしたいときにできるし、子供は小さいですが庭のブランコや滑り台を夫がいそいそ買ってきて、のんびりした幸せな家庭です。

お金に余裕がないのに、家かったり子供作ったり無計画ですね。
頭金を親に頼むとか考えられないですが、そのお金さえない時点で買うべきではなかったのでしょうね。
こぶつきで離婚したら、あとが大変ですから、なんとかがんばってください。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 17:44:21

日本の家の庭で遊ぶなら、放射能対策もしてくださいね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 17:54:20

15、お金で知性や品は買えないって言う証明、自分でわざわざしに来なくていいよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 18:13:37

チャイニーズと結婚した人も貧乏な人多いですよ。それプラス嫁姑問題、浮気問題があります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 18:55:54

それでも18人に一人が受給しているという日本の生活保護者よりましですね。

だってトピ主さんのご主人は固い職業を持ち、固定資産ももってらっしゃるから。

20%世帯が貯蓄なしなんてもう終わってるよ日本。
消費税10%にあげてもそのうち8%が生活保護費に消えるんでしょ?

一部の金持ちが持っている銀行の貯蓄でなんとか持ちこたえている国債問題も、
2020年には国債が食いつぶしてしまうってことなので、それ以前に金持ちが金もって海外脱出してしまえば日本は完全沈没、貧困大国だよ。

ああ日本人と結婚しなくてよかったっていう日がそう遠くない日にくるような気がする。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 18:59:24

日本の生活保護受給者の90%以上は、外国籍です。
確か、生粋の日本人の受給者は5%ぐらいだったと思います。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 21:06:37

生活保護者の多い都市は大阪。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 22:22:43

必死で自分より貧乏がいることを主張してますね、、、上の方たち。かわいそう。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 22:38:01

SOMEONE IS ALWAYS WATCHING YOU.↑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 09:33:30

生活保護者や貯金ない人、カナダの方が圧倒的に多いんじゃない?
日本は生き過ぎで税金無駄使いって言われてるけど、カナダはもっと国の為にバンバンお金使って欲しい。
道路足りないし、税金、公的な書類とか公共のサービス高すぎ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 10:05:13

トピック主です。返信していただいてありがとうございました。
結婚して3年目をもうすぐ迎えますが、夫とは日本で知り合い、結婚してこちらに来ました。
夫が日本語が流暢なので、家では日本語で会話していて私自身英語はあまり上手ではないです。
英語は初めの1年間、英語学校に通っていました。
その後はパート(週に1,2回程度のバイト)でホテルのベットメイキングや掃除の仕事をしていました。
妊娠してやめて、今に至ります。$400くらいしか稼いでいませんでしたのですぐに生活費の足しでなくなってしまいました。
実家の両親には心配をさせてしまい、相談できないので、義母に相談しようかと思いましたが、きっとよい答えは返ってこないような気がします。
夫の悪口を言うつもりはないんですが、しばらくの間、義両親の家で夫に暮らしてもらえないかと思ったんですけど、そうなると離婚を勧められるかもしれませんね。
夫のことは好きなので、離婚はしたくありません。今は家計が苦しくても頑張りたいです。
私たちは20代後半です。夫はミドルスクールの教師ですが、将来、給料が上がるだろうし、私自身も子供が1歳になったら勤めていたホテルにもう1度雇ってもらえるか聞いてみます。
Res.26 by おばさん from 無回答 2012/01/22 10:33:08

うちの姑は非常にリベラルな人だったので、理解があり、私が相談しなくても
夫が話しているのを聞いてわたしの味方をし、慰めてくれた珍しい人です。
彼女のためなら今でも何でもしてあげたいと思います。

しかし、周囲を見ているとうちの姑のような人はまれです。
ほぼ100%息子側につきます。たとえ表面的に日本人嫁の味方をしてくれても
そのうち、離婚ファイルにでもなったら手の平を返すように厳しい態度をとるのは
普通です。うちの姑も離婚になるとそうなるかもしれません。

だから、姑に相談はやめましょう。絶対にしないほうがいいです。
あなたに非難が返ります。どうなるかというと、カナダ人のプロフェッショナルな
嫁だったらこんなことにはならなかった、とかいう手の愚痴です。
カナダ人嫁だったらまた忍耐力とかいろんな点で日本人嫁とは違うでしょうけど、
やっぱり日本人嫁には不利ですから。
義理兄弟姉妹も同様です。ほんと信用ならないです。そこをよーく頭に
おいて賢くつきあって立ち回ることです。

今妊娠中ということでつらいと思いますが、なるべく心が平和に過ごせるよう、
工夫しましょう。友人は? 日本の家族は? 日本のテレビ番組・本など
手に入るでしょう? がんばってください。
あ、あと20代で英語しゃべれない、っていいですよ。素のまま英会話、英文法
を勉強したら若い頭には英語入りやすいから、マジで先が楽しみです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 11:10:33

20代後半の教師ですか、経験も少ないので給料は安いかもね。
コンド購入は身の丈にあってなかったのでしょう。若いと感情的に走りやすいのよ。それとご主人は裕福な家庭に育ったでしょう。どん底を経験して今があるわけではないですよね。我慢ができないはずだわ。
二人の問題です。話し合いましょう。
Res.28 by やめたほうがいい from 無回答 2012/01/22 15:51:17

もちろん人にもよると思いますが、私は普段からいつでも相談にのるからといわれていた姑に、旦那の暴力のことで相談すると、それは叩かせる嫁が悪いと言われ、それっきりです。
Res.29 by むかいとう from 無回答 2012/01/22 16:47:52

レントとモーゲージが同じくらいということは、
レントの方が安いという結果になりませんか?

モーゲージはレートの変動でどう転がるかわからないし、
プロパティータックス、頭金、維持費を計算すると、
モーゲージの方が安くないと、今までの生活基準は
保てないと思います。

モーゲージが1%上昇した場合などを計算してみて、
レントに戻ることも考えてみてはどうでしょう?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 17:19:24

ベッドメイキングですか。よくそんな仕事できますね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 18:32:59

↑日本に帰ってまでJPに張り付きですか(笑) そっちのほうが惨めです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 20:19:25

↑いや、なかなかこんなルーザーの人たちの生活なんてのぞけないので興味あって。
親戚一同かなり生活水準高いし、お友達にも貧乏いないから、こんな暮らしギャグみたいでビックリですね。
子供生んでから共働きって、、、たかが400ドル?2回くらいディナーいけば飛んじゃうお金のために
ベッドメイクの仕事とか考えられない。貧乏にはらたててものに当たるとかコントみたいですね。
もし、おきれいで35以下で学歴あるなら、帰国したとき男性紹介しましょうか、トピヌシさん?
ここ半年なら日本にいますから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 22:52:49

30・32さん、あなたとっても下品です。

ベッドメーキングだって立派な仕事ですよ。ルーザーというのは仕事ができる身体状態にあるのに何も仕事をしなかったり、何でもすぐに辞めてしまったり、自分にも人にも責任を持てないいい加減な生き方をしている人のことです。

お金でだけ人を判断して他人の事をそれだけバカにするようなあなたのほうが人間的には劣っていますよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 23:01:39

30・32さん、本当は何かの理由で日本に舞い戻って、何もかも最悪の状況なんだよね。

だから、この掲示板にいまだに張り付いて鬱憤を晴らしているんだよね。

このコメントを受けて「自分がどれだけ幸せか」っていう“言い訳コメント”を入れてくるよね、きっと。

あなたがどれだけ上辺だけの中身がない言い訳コメントを書いたとしても「あ〜あ、また日本から必死に強がりのホラふいちゃって・・・(笑)可哀想に」っていう生暖かい目で皆で読んであげるから、どんどんコメントをどうぞ♪

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 23:01:53

32さん、
日本でもパートで月に3万か4万くらい働いているような人はたくさんいると思います。

パートで工場とか、レジとか、お掃除オバサンとか、日本でもたくさんいるし、それが特別に悪い仕事とか思いませんけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 08:16:43

働いていたときに余すことなく生活で消えていったということから
月々の400ドルがなくなったのが夫の精神的負担を大きくしたというか
リフォーム以前に2人の生活で既に月々400ドル足りない状態が続いてるんだと思います。

やはりご主人の給料だけでコンド購入は収支が伴っていなかったのでは?

コンドを買ったときに
いつか妊娠して働けない時期が来て奥さんの収入が一時的に途絶えること
他のかたも言っている、購入にあたりレントと違っての修理費含む諸経費を考えていなかったのでは?

実家に帰って欲しいくらい一緒の生活が苦痛な様子なので
妊娠中のトピ主さんの精神状態が心配です。
今は産まれてくる赤ちゃんの為にリラックスして過ごせる環境を
ご主人と作るのが先決だと思いますがトピ主さんも妊娠したりして
精神的に妊娠前とは違う部分もありますよね。

金銭的なストレスを取り除く2人にとって最善の方法を模索してみてください。
義母に愚痴るよりこれが先決だと思います。
現在の収支を変えるしかないと思います。

1つ気になったのが、思うようにいかないときに
物にあたって破壊する行為自体は何があっても止めてもらわないといけないと思います。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 08:34:16

義両親に相談するのはよくない。
私も相談したけれど、口ではいいことを言っていたが、
別れる時に私にお金がいかないように、
書類を偽造していたことがわかりました。

まあ、法的効力のない書類でしたけど。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 09:42:06

↑同意。
義理の親なんて、所詮は他人。
信頼なんて、あっという間に裏切られます。
別居、離婚なんてことになったら、それこそ自分の息子のために何でもしますよ。
離婚の原因が、自分の息子のせいでも、なんでもありです。

そんな人ばかりではないと思いますが、そういう人もいると言う事を頭に入れて行動してください。

私たちは外国人だし、さらに立場は弱いです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 13:04:32

>義理の親なんて、所詮は他人。
信頼なんて、あっという間に裏切られます。
別居、離婚なんてことになったら、それこそ自分の息子のために何でもしますよ。
離婚の原因が、自分の息子のせいでも、なんでもありです。

とても酷い事のように聞こえますが、ではもし自分の息子が将来、嫁と離婚する事になったら、頭では中立の立場をとろうと思っていても、義理の娘なんて、所詮は他人。やはり自分の息子のことは心の底から心配しても、嫁のことを自分の息子ほどは心配しないと思う。

酷いと思うだろうけど、これは事実。自分をその人の立場に置いてみれば分かると思います。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 13:39:05

実際そんなもんです。特に嫁が外国人の場合。
自分たちの息子の方が大切なのは当然ですし、相談しても息子側に回るでしょう。そして悪いのは嫁と決め付けられてしまいます。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 14:31:57

他人ですから
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 14:59:49

そもそもそのリノは本当にしなければならないのでしょうか?

キッチンやトイレ使えないのに買ったんですか?それともただ古いというだけですか?

もし古いだけなら、当面リノは中止して出費もストレスも止めればいいのではないでしょうか?

リノはやりだすとどんどんお金かかってストレスですよ。

別にテレビで見るような素敵なおうちじゃなくたって住めるんですよ。今はそこで我慢して、将来素敵な家に買い替えればいいんですよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 17:04:33

日本からのカキコミさんは未だ出てこないね。 次のコメント非常に興味あり。
だって、こんなに品格の無い人初めて。 こんな人いるんですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 19:42:48

トピ主、ずっとシングルインカムでやってるって書いておきながら
ベッドメイクで月400ドルとかって何? いってる事めちゃくちゃ。
変な書き込みもいるけど、親身にアドバイスしてる人もいるけどスルー? 今は放置プレー?
妊娠中で家でのんびりしてるんだったら返事の一つできるでしょ?
トピ読んだだけではわからないけど、レスみてかなり人の神経逆なでするタイプの人?って思った。
そんなんだからおたくのご主人もストレス抱えてトイレぶち壊すのかもね。自分でもコミュニケーションに問題があるって言ってるくらいだから、そもそもそのあたりが問題なのかもね。
最初ご主人酷いって思ったけど、なんか逆にご主人が可哀相に思えちゃったよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 19:49:38

つ、つりだったんですか。。。。ガクガクブルブル
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network