jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22090
おんぶ紐を捜しています!
by mom from バンクーバー 2012/01/20 20:47:11

3歳になる息子を背負う、日本でよく使われているようなおんぶ紐を捜してます。

バンクーバーは雨が多いですよね。
うちから見える位近いところにあるDaycareに娘を送っていくだけなのに、毎朝わざわざ子供をストローラーに乗せて、雨よけのカバーをして、手がふさがっているのに私は傘をさして行く。。。という面倒な事をしています。

車なんかで行くのは、もっと面倒です。
子供をカーシートに座らせて、Daycareに着いたら又カーシートからおろして、お迎えの時は又座らせて、家に着いたらまたおろし。。。
うちは見える距離なのに。。。

そこで思いついたのが、日本のおんぶ紐です。
これだとパッと背負って、傘をさして出かけられ、それも両手も開くので便利でないかと思いついたのですが、先輩ママ方どう思われますか?

子供は3歳なので14kgあり結構重いのですが、少しの距離を背負うだけなので大丈夫かと思ってるのですが。。。しかもDaycareは目と鼻の先なので。

ここで何かご意見とかアドバイスを頂けたらありがたいです。
同時に、もう使わなくなったおんぶ紐を譲ってもいいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 20:50:28

家の両親は、抱っこひもを自分で縫っていましたよ。
おんぶ紐、抱っこ紐、日本では、色々な種類が出ていますよね。

知り合いに、日本から送ってもらった方が、こちらで探し回るよりも早いかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 22:53:24

3歳なら雨合羽、長靴で自分で歩かせるのは無理ですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 00:08:38

エルゴでも36ヶ月までですよね。実際はもっと使えるかと思いますが。
スリングやトンガのタイプで腰抱きするのはどうでしょうか?
歩かせたくなったらすぐにおろせるし、持ち運びも楽ですよ。
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2012/01/21 00:12:55

訂正です。
スリングのようなタイプは14キロもあったら肩が痛くて使えないと、レビューを見ました。
このアイディアはダメそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 03:39:54

うちの息子も3歳前からデイケアに通わせていますが、20分くらいの距離なら歩いています。
雨の日はレインコートに長靴を出せば喜んで着ます。ご自身もレインコートを着れば、土砂降りでない限り傘がなくてもなんとかなります。
途中で愚図っても、おんぶ紐なしで十分おんぶできますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 07:26:27

3歳の子をスリングのような抱っこ紐で20分徒歩って結構大変だと思いますよ。結構しっかりめの抱っこ紐で5ヶ月児を運ぶのも1時間で結構疲れますから。3歳の子はまだ徒歩で20分は厳しいんでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 09:41:39

スリングも重量限度があるし、2才以上にもなれば子供の頭が自分の顔の高さにくるし邪魔ですよ。

おんぶのように使うのはアウトドアー用品の店にあるバックパックのような感じに子供を後ろで担ぐのがいいかも。

うちはダブルのストローラーにのせてます。私はレインジャケットで傘は使いません。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 09:49:18

息子って書いてある割には、娘とも書いてもあるし、何なんでしょう????

3歳っていったら、歩けますよね。
目と鼻の先だったら、な・お・さ・ら。
3歳の子供を背負って歩いていたら、ギョッとされますし、します。

友人の子は2歳半で下の子が生まれて、以来ずっと上の子(今も2歳)を歩かせていますよ。

ちょっと過保護というか、歩けないお子さんは病気でしょうか?
だったらしょうがないですが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 10:36:25

通りすがりですが、最後のお子さんが病気かどうかとかは一言多いと思います。私も1児の母ですが、子供により気性や好みがあり、手がかかる、かからないなどいろいろなので、3歳児といえども色々悩んで「スリングがいいかも」と思いついたんだと思いますよ。

それを「歩かせない=甘やかしている」と思い込んで、しかも、「もしかして病気であるけないんじゃないの?」なんて言うなんて。。。匿名だからってひどいと言わざるを得ません。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 10:48:08

トピ主さんはきっと歳の近いお子さんがお二人いらっしゃるんだと思います。

うちの場合もトピ主さんと同じような状況を考えた事があるので、気持ちお察しします。
もちろん3歳なので歩けるとは思いますが、時間帯でそうできない時もありました。
そんな時、うちでは背負子を利用しましたよ。 私はおんぶ紐より楽だと感じました。
軽い雨の日は、子供にポンチョを背負子の上から着せてました。
大雨の日は、ポンチョプラス私の傘で雨をしのぎました。

もしくはストローラーを使うのでしたら、お母様が傘を使うのではなく ポンチョを着ればいいんです。
手も空くし意外とポンチョの中って暖かいですよ。


お探しの方法が、見つかるといいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 11:04:53

8、小梨は要らぬことをいいに出てこない。子供を持って初めて分かる事いっぱいあるからね。
失言を謝りなさい。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 13:05:51

res8ですが、子なしではありません。
思ったことを言ったまでのことです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 13:08:17

↑子持ちで、親ならなお更口を慎んだらいかがですか?
自分に子供がいて、他人の子供にあんな物言いが出来るとは、驚きです。
あなたの方が、何かお持ちなのではないですか?とても、尋常ではないですよ。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2012/01/21 13:51:20

短期間の間に、こんなに皆さんのご意見をいただいてとてもありがたく思います。

まず、娘と息子と書いてあるのは間違いです。(息子です)

あと、Res.10さん、その通りなんです。
年の近い男の子がもう1人いるんです。

Res.9さん、そのとおりです。
その子によって気性があり、上のこのときはレインコートを着せて、長靴を履かせて一緒に歩いていってました。
でも下の子は、すこし発達障害もあり、歩いていくのはとても困難な状況なんです。
朝の忙しい時間帯に、二人の手をひいてはまともに歩けませんし、危ないんです。

でも色々な人のご意見を読んでいて思ったのが、私がレインコートを着て、上の子もレインコートを着せ、下の子はやはりストローラーに乗せてレインカバーをしていくのが一番安全な方法かなと思いました。
下の子は機嫌が悪い時は、ストローラーに乗せるだけで15分くらいかかってしまうんですが、比較的抱っこやおんぶは嫌がらないので、”そうだ!おんぶ紐だ!”と思ったのですが、駄目みたいですね。。。

皆さんの貴重なご意見、大変役に立ちました。
私は今からレインコートを買いに行きたいと思います。

どうもありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 15:10:56

MECなんかで売っている、ハイキングや登山用のしっかりした作りのキャリーはいかがですか?
あれなら、お母さんの体力にも寄りますが、14キロでも大丈夫だと思いますよ。
取り外し可能な、日よけ兼雨よけも付いているので、便利だし、おかあさんも両手が使えますよ。

新品は100ドル以上するので、少し高いのですが、クレッグリストなんかでは安くなっていると
思います。

うちは、レインコートもMECで買いました。お勧めです。
値段は少し高いんですが、土砂降りでも全然濡れません。しかも、大きめのサイズを買っておくと、
サイズアウトになるまで何年も着られますよ。
うちも双子なので、小さい時は本当に大変でした。。。

レッドフライヤーのワゴンもいいですよ。屋根つきのもの。ストローラーは嫌がっても、
これは、面白がって結構素直に乗ってくれました。
トイザラスなどに売っています。これも、100ぐらいするのですが、中古でも見つかると思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 12:04:19

MECのキャリーは結構大きくて女性には大変です。
エルゴの抱っこひもでおんぶすると負担が少ないのでお勧めです。
24、5キロまでおんぶなら耐久性があるはずです。
前抱っこは後で体にきますよ。
Craigslistで中古が安く売ってます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 13:59:53

どうしても日本のおんぶひもを使いたいなら日本から送ってもらったらいかがですか?EMSなら一週間もあれば到着するでしょう。
Res.18 by なな from バンクーバー 2012/01/22 18:47:49

各家庭には色々な事情があります。
尋ねられたことに答えず、3歳なんだから歩かせばとか甘やかしているとか、ここは本当にいらない事を言う人が相変わらずいますね。
自分が子供を持ってみないと分からないことって沢山あります。
例え自分に子供が居たとしても、実際に自分がとぴぬしさんと同じ状況にならないと分からないでしょう。
でも、ありがたい情報を下さる方々もいます。
トピ主さん、何かいい方法が見つかることを願ってます!!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 19:49:28

↑その通りですよ。だから日本から送ってもらう、これが一番ではないですか?それとも送ってもらえない事情があるのかな。これだけお聞きしてもこれといってレスがなければわたしだったら母か妹に頼んで送ってもらいますけどね。一週間でしょ。あれこれいってるあいだに届きます。うちも下の子供が私から離れなくてずっとおんぶでした、デブだったのでそれはそれは重い、他人からお母さんが折れちゃいそうってよく言われた。すでに成人していますが、、私もおばさんになってちょっと腰がね。でも母って強いですよね。20K近い子供を平気でおぶえるのですよ。今はお年で無理、母は強し。

どうですか?妙案ではありませんが、、。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 22:47:10

私もエルゴに一票です。日本の昔ながらの物より楽ですよ。
Res.21 by よろしければ from バンクーバー 2012/01/23 01:27:54

希望の形かどうか分かりませんが、紺色の抱っこもしくはおんぶタイプの
紐で締める抱っこ紐があります。ほとんど使用していないので状態良
まだ興味があるようでしたら、連絡ください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 10:48:32

日本の抱っこ紐は紐が肩に思いっきり食い込むので数分ともちません。昔の日本人母は農作業など重たいものを持ったり日常的に体を使っていたからあれだけたくましいのだと思います。

Ergoは肩と腰周りにクッションがあるので食い込まず、また体重が肩だけにかからないように出来ているので比較的楽です。あと、ワイヤーとかないのでちょっとかさばりますがたためるので多少はコンパクトになります。

2人の手のかかる年齢のお子さんがいて、発達障害となるとなおのことお母さんの負担は大きいでしょう。雨の中、少しでもスムーズにお出かけできるといいですね。我が家も三歳児がいます。一人っ子でとぴぬしさんのお子さんとは少し違いますが、ちょっと中身の成長が遅いので外出は一仕事です。応援します。ストレス溜め込まないでくださいね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 19:01:44

>日本の抱っこ紐は紐が肩に思いっきり食い込むので数分ともちません。昔の日本人母は農作業など重たいものを持ったり日常的に体を使っていたからあれだけたくましいのだと思います。

は?抱っこひも??おぶいひもではないのですか。トピ主さんはおぶいひも(おんぶひも)をさがされているんですよ。昔の人が農作業に抱っこ紐は使えませんよ。農作業でなくても都会のお母さんでもおぶいひも使っていました。今のおぶい紐は胸でクロスするものでないものも売っています。
昔は思い切り胸をぎゅっとクロスして締め付けたものですが、あの姿が恥ずかしいとかで、、。でも今でも田舎に行くとお若い方でも胸など気にしないで平気で昔のおぶいひも活用していますけどね。冬場は上にコートを羽織ったりするのでいいけど夏場はもろですし、恥ずかしいと思うお母さんもいるかと思いますね。

日本のおぶいひもは肩に食い込みませんよ。だってってあんなに幅広で方にはそれなりに補強もされています。↑のかたは現物を見たことないですね。。だからトンチンカンなことかいてるんだわ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 19:21:29

↑その通りです。母の時代ですと胸で思い切りクロスする昔のおぶいひもでしたが、現在はバックパックのようなおぶい紐を使っている方が多いと思います。といって全てのかたではないと思います。。胸でクロスするほうがしっかりおぶえると言いいますけどね。時代とともに変わってきました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 20:45:17

ああ、そうなんですか。抱っこ紐と書きましたがおんぶ紐の間違いです。失礼しました。
でもねトンチンカンまで言われる覚えないですけどね。

ただ、
現在は日本でも幅広おんぶ紐を売っているのは知りませんでした。
ニンナニンナのような面倒な商品ではないですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network