jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22089
離婚するのにかかる時間
by 無回答 from 無回答 2012/01/20 18:16:38

※婚姻制度に関して不快な内容かもしれません。真剣にお考えのかたはスルー推奨です※

オンタリオ州です。
結婚をしてから離婚手続きをはじめる期間に、法律上のきまりはあるのでしょうか。例えばマリッジサティフィケートを取得したその日から別居し、1年後に正式離婚する、という事は可能だと思いますか(それより短くする事はできますでしょうか)。ちなみに両者の同意の下で、子供も移民もお金も一切関係ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 20:02:07

そういう場合って結婚自体を無効にできるとおもうんですが。離婚ではなくって、えーっと、アノーマンとかえーと言葉自体わすれてしまいましたが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 20:14:11

子供も、移民も、お金も一切関係ないなら、12ヶ月待った方がいいのでは?
ややこしい動きをすると、今後あなたが移民したい時などに、不利になると思います。
Res.3 by from 無回答 2012/01/20 21:38:23

Res 1のかたがいいたかったのはannulmentでしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 22:41:50

これって、、、、永住権かなにかの為の、偽装結婚をするって事ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 10:12:07

短い期間にレスをありがとう御座います。ここに書いても誰の得にもならないような、超個人的な理由で「結婚」というステイタスが欲しく、そしてまた超個人的な理由で「離婚者」というステイタスが欲しいのです。

>Res1&3さん
上記の理由により Annulment は使いそうにありませんが、知らなかったので大変勉強になりました。有難うございます。

>Res2&4さん
トピに記述したように、移民は”一切”関係ありません。私は既にPRです。ついでに言うと何らかの「利益」が発生するものでもありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 10:23:51

だったら、日本式に婚姻する方が早いと思いますよ。離婚も
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:07:39

理由がどうかしてるとしか思えないよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:10:19

相手に失礼だ。でも、お金か何かで相手とは契約があるんだろうね、多分。そうじゃないと、ふざけて
るとしか思えないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 11:10:57

ま、いいんじゃないんですか。想像をこえた状況があるわけですし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:21:48

結婚の日付から別居して、一年後に離婚するというなら、結婚する意味があるのでしょうか。

どうせなら、日本に旅行に行って、そこで結婚して、離婚して帰ってくるとか?
そのほうが早いような気がします。
ギネスにでも乗せる気なんですか?
Res.11 by トピ主 from 無回答 2012/01/21 11:33:10

>Res6さん
レス頂いてはじめて考えたのですが、例えばカナダ・日本どちらかの方式で結婚し、両国でステイタスを同調。今度は日本式で離婚し、カナダでその離婚ステイタスを同調、という事は可能なのか。これができれば1年の別居をしなくてもできそうですが…。

>Res7〜9さん
何度も申し上げますが、金銭などの利益はどの機関にも一切発生しません。どうかスルーして頂ければ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 11:44:41

↑それは、お相手の国籍にもよるんじゃないですか?相手が日本人で、日本式に結婚離婚なら、
明日にだって出来ますし、そのまま×イチのステータスをこちらに持ち込む事も可能です。

でも、お相手が外国人なら、そこの国の法律に従った離婚の仕方になるので、カナダなら、
やはり、相手側にDVや不貞が無い限りは、12ヶ月の別居が必要だと思います。
DVや不貞は、それを証明するものが必要だったと思います。

私は離婚経験者なので、分かる事は書きましたが、どうして、トピ主さんがわざわざ離婚のステータス
がほしいのか理解できません。
社会人として不利な事も出てきますよ。上司がアジア人や、ヨーロッパ人の場合は、
特に、離婚者に対して厳しい人も未だに多いです。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2012/01/21 12:00:00

>Res12さん
なるほど…詳しく教えていただき有難う御座いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 12:45:04

6ですが、
相手の方のステータスは重要なのですか?
その方が外国人でも、婚姻できる(その国で婚姻していない)条件を出せば
日本のトピ主さんの戸籍上で結婚、そして離婚も出来ると思いますが・・・
婚姻は日本式でなくてはならず、カナダでのマリッジ・サーティフィケートも無しですが、
日本の戸籍からトピ主さんの婚姻の有無、×の履歴も残るので証明できると思います。
実際にやったことは無いので定かではないですが、
日本は成田離婚とかありますしね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 13:01:41

↑説明が足りなかった様ですので、追記します。

日本式に結婚して。。。という方法ですが、それなら、日本で婚姻しなければいけませんよ。
カナダで結婚して在カナダの日本大使館で、届出をするなら、カナダのマリッジサティフィケートが
必要となります。
そうなると、結局はカナダの法律が絡んでくるので、離婚成立に12ヶ月かかるということを
言いたかったのです。

日本で婚姻届をだし、その後離婚となれば、直ぐに成立します。
ただ、日本で外国人が婚姻届を出すなら、それぞれの在日大使館で、結婚具備証明書の入手など、
相手方にも負担は生じます。相手は日本にに同行しなくてはいけませんし、手間は多いですよ。

相手が日本人なら、カナダにいながらも、明日結婚して明後日っ離婚するのは可能です。
ただ、女性側は、向こう6ヶ月間は再婚できません。
Res.16 by 帰国中 from 日本 2012/01/21 17:52:05

つい最近、住所地の市役所に国際結婚と離婚について問い合わせ、回答をもらいました。

「どこの国の法律にのっとって婚姻が成立したとしても、あなたが日本人(住民票がある)である限り、相手が外国人でも、日本で離婚に必要な書類を提出し、それが問題なく受理されれば、日本国内での離婚は成立する。ただ、それによってカナダ国内で、相手が何もすることなく自動的に離婚が成立するかどうかや、カナダ国内で何か手続きする必要があるかどうかは、把握してない」

とのことでした。

なので、トピ主さんは、日本で離婚届を提出すれば、戸籍上は希望通り離婚のステータスが手に入るんじゃないでしょうか?

これはただの想像ですが、そのバツがついた戸籍謄本をカナダの日本大使館に提出したら、トピ主さんはカナダでも独身になるんでしょうかね?

ちなみに、相手が外国人の場合で、相手が都合で来日できなくても、来日できない場合に提出する書類を準備すれば、入籍はできます。これも市役所からの回答です。




Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 19:26:48

Res16さん、
間違ってます。
私は日本に住民票ありますが、結婚した時カナダのマリッジサティフィケートで日本に届出した場合、離婚時もカナダの離婚証明書が必要でした。
そんな簡単では無いですよ。
Res.18 by 解析 from バンクーバー 2012/01/21 19:45:29


国際離婚経験者ですが、15さんのでほぼあっていると思います。

16さんの地方自治体の係員さんは、日本の事しか分からないのは当然だから、日本側の事だけを
言ってるんですよ。カナダで結婚、その後日本に届出をした場合は、ベースがカナダの方の元での
離婚になります。
17さんが仰るとおり、カナダのディボースサティフィケイトが必要です。

カナダを通さず、日本だけでの結婚離婚なら、前出の通り、直ぐに出来ると思います。

「紙の上での簡単な事」と結婚を安易に思っていらっしゃるようですが、
国をはさんだ場合、倍以上は、ややこしくなります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 20:04:29

レス18さん
日本で結婚して婚姻届をだしました。カナダではマリッジサティフィケートは取得していません。
でも、移民手続き、CTB手続き、すべて日本の婚姻届(日本大使館からもらった英語版)で処理され、結婚したステータスで今まで来ています。

ということは、日本の大使館に離婚届を提出すれば、私は日本ではバツになるのはわかります。カナダではカナダに日本の離婚届を日本大使館から英語版でもらって(もらえるのでしょうか?)それをカナダで何かの形でどこかに提出しなくてはいけないのでしょうか?

また、もちろん書いたように結婚して私と旦那は夫婦としてインカムタックスもCTBもすべて処理されています。離婚時に離婚届を英語版をどこかに提出しなければ、旦那は結婚を一度もしていない独身だった、とされるのでしょうか?(CTBやインカムタックスも結婚している夫婦として手続きされてきたけど、カナダでのマリッジサティフィケート自体はないからです。カナダで市役所にはいっていないので。)

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 20:19:31

>離婚時に離婚届を英語版をどこかに提出しなければ

提出するわけではなくって、必要に応じてみせる必要がでてくるのだとおもいます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/21 20:53:11

19さん、お子さんが生まれてカナダのパスポートをとる時などに必要になる可能性があります。

その場合は、戸籍を日本から取り寄せて、在カナダ日本領事館に翻訳証明を出してもらう事です。
その際、窓口で用途を聞かれるので、「〜を取得時の結婚の証明の為」といえば、
結婚証明(マリッジサティフィケイト)として、書類を英訳、発行してくれます。

19さんの様な条件での(日本で結婚、カナダでの結婚証明なし、カナダの日本領事館で離婚)
離婚に関することは、私には分かりかねます。
直接、領事館の方に聞いてみてください。

でも、日本でご結婚されていても、カナダに移民される時に提出物の中に、日本での結婚証明必要
だったと思うのですが、いかがでしょうか?
ご結婚前に、個人移民されていたのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 01:55:41

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network