jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22088
アルーバータへの引っ越し
by 無回答 from 無回答 2012/01/20 17:16:05

もうすぐ、バンクーバーからアルバータへ引っ越しの予定ですが、
u-haulで自分たちで行うか、引っ越し業者へ頼むか検討中です。
引っ越し業者の見積もりを取ってから、細かい事を考える予定ですが、
今まで日本でもこちらでも長距離の引っ越しの経験がないので、
経験者の方のお話が聞けたら参考にしたいと思います。
家族構成は夫婦2人と子供3人です。
家具を売っていったとしても、現地でまた調達しなければ
ならないので、できれば持って行ける物は持って行きたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 17:40:38

ウチは大人二人とネコ1匹だったので uhaulを選びました。
結果的に 費用は 引越し業者に払う金額の半分以下に収まりましたが、、
出発前に不手際があり ハ゛ンクーハ゛ー出発時間が6pm 
途中で10〜15分程度の休憩を何回か入れ、+3時間の仮眠、、
そして 次の日の昼2pm頃にエト゛モントンに到着しました。
ネコには かなりキツイ思いをさせました。

トヒ゜ヌシさんの場合は 子供さんが3人もいるとのことなので、
途中で何泊かしないといけなくなるのでは?
(ハ゛ンクーハ゛ー - エト゛モントン は休みなしのト゛ライフ゛をすると
仮定すれば 約14〜15時間です。)

でも 途中で何泊かすると 金額的には業者に頼むのと
変わらなくなってくると思います、。

ご参考までに。Good Luck!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 17:41:13

子供さん3人つれて冬にBC州/AB州間の峠をu-haulでというのはちょっと厳しいのではないかと言うのが私の率直な意見です。 山道は天気が急変して、吹雪になったりしたら普通車でも危ないです。 アルバータということですが、カルガリー方面なのでしょうか? だとhwy1でYoho National Parkのほうを通るかと思うのですが、私が行ったときは8月下旬で突然吹雪になった覚えがあります。 天気がよかったとしても、子供さん(多分小さいお子さんですよね)3人だと長距離運転そのものが大変です。 大人二人で行くよりもずっと時間がかかるし体力もいると思います。 

ちなみに私は旦那と二人でバンクーバーから東海岸までを小さめのu-haulを乗用車で牽引して運転しましたが、一日一度に3−4時間の運転が限度でした。 なので旦那と交代制。 ペットも子供のなしの旅でしたが、なにしろ重たいu-haulを牽引するというのが結構神経を使うものです。 特に山道。 上りはペダル思いっきり踏み込んでもスピード落ちてくし、下りはブレーキが効きにくいので。 駐車するにも縦に車二台分のスペースが必要ですし。 あと、旦那さんもトピ主さんも高速での長距離運転に慣れてますでしょうか? 牽引、もしくは大型トラックの運転の経験は? 

お金があるなら業者に頼んだ方が楽だと思うのですが、パソコン、壊れ物やジュエリーなどの貴重品は絶対自分たちで持って行ったほうがいいです。 u-haulで行くなら、計画は余裕をもって、いざとなればまともな宿泊施設がある街なども把握して置いた方が無難です。 気持ちの準備も大事だと思います。 あせらず、安全第一で。 イライラし始めると危ないので、落ち着いて旦那さんと協力/気遣いし合い、疲労のサインが少しでも見られれば運転交代、もしくはピットストップが必要です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 23:56:13

レス1様、猫がいるだけでも、大変だったという事は、子供3人は
きつそうですね。朝早く出たとしても、雪の運転はきついだろうし、
引っ越し業者の見積もりと相談しなければならないと思いますが、
4000ドルくらいに収まってくれるように、大きな家具の処分を
始めたいと思います。

レス2様、8月で吹雪とはちょっと驚きました。
冬の引っ越しは避けたかったのですが、諸事情により
どうしてもこの時期になってしまいました。
私は運転する予定はないので、旦那一人の運転に
なりますが、もともとエドモントンの出身なので、
雪には慣れていると思います。
色々とお気ずかい頂いてありがとうございます。
安全第一で乗り切りたいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 08:12:03

レス1です。
ウチはだいたい2500〜3000ドルの見積もりでした。(結果的にuhaulと燃料食費全てで$1200〜ドルくらいでした。)
雪が降り始める前の去年に引越しまた。もし 雪が降り始めてしまっていたら、uhaulはあきらめていたと思います。

トヒ゜ずれですが、
アルハ゛ータはGST5%のみだったり、メテ゛ィカルが無料だったりするのですが、電気代がBC州に比べると2倍以上です!ウチはアハ゜ートなのでヒーターはレント込みなので ヒーターは電気代に含まれていないのにも関わらず、です。
アルハ゛ータはBCより何でも安い、と思いこんでいたので ちょっと痛いです。

引越しはストレスですが、がんばってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 08:26:12

私は日通を使いました。
見積もりをお願いしたところカナダの引っ越し業者とそんなに変わらなかったです。
でも作業は日本のサービスそのものでカナダ人の主人はその丁寧さと早さに驚いていました。

自分たちは飛行機で移動したのでとっても楽でしたよ。

私たちも日系・カナダ系問わず色々と見積もりをお願いして
料金と対応の良さで決めました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 09:42:17

私の場合は逆のエドモントンからバンクーバーでしたが、家具は全部売り払い、ミニバンに入るだけ詰め込み残りはGreyhoundで送りました。冬の運転はどんなに慣れていても大変です。

昨日主人とトピ主さんのケースを話しをしていたのですが、もしうちがトピ主さんと同じ状況だったら、こうすると思います。
1、雪が解けるまではバンクーバーのselfstorageをかりて、とりあえず生活に必要なものをGreyhoudでエドモントンに送る。
2、子供3人がいるとのことなので、人の移動飛行機
3、エドモントンでは、夏まで家具つきの部屋か家を借りる。
3、夏にったら、日が沈むのが遅くなるので、夜10時か11時くらいまで明るいですよね。車の移動時間も十分とれます。ロッキーの国立公園を日が沈んだあとの夜間運転するのは意外と危険です。動物たちが活動的になるので、いきなり道路に飛び出してきたりします。ということも考慮すると、エドモントンーバンクーバーなら13時間くらいのドライブでいけるので、旅行がてら大きな荷物をUhaulで運ぶ。

と、とても手間がかかる面倒くさい方法ですが、うちの主人のアイデアでした・・・。ご参考になれば。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 12:55:12

up
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 14:24:44

>もうすぐ、バンクーバーからアルバータへ引っ越しの予定ですが、
u-haulで自分たちで行うか、引っ越し業者へ頼むか検討中です。

もうすぐとかいているので1~2ヶ月後のお話ではなかろうかと思います。バンクーバーは雨期のまま。

小さなお子さん3人、、わたしであるなら当然引越し業者です。自分たちで荷物をまとめるのも楽しいけど、、それはお子さんが小学校高学年ぐらいで言い訳の聞く年代です、それにお手伝いもしてくれるでしょうしね。
荷つくりしているところを子供がちょろちょろ、うろうろ、危ない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 16:44:16

昨夏、u‐haulを使いアルバータに引越しました。

道の心配がなかったこと、親戚が私たちの数ヶ月前に引越し業者を使い、物をなくされたり壊されたりという話を聞いて、引越し業者には見積もってもらわずにU‐haulに決めました。
引越し費用がトラック代、引越しヘルプ代(家具の上げ下ろしを両方で雇いました)
ガソリンで、細かく計算していませんが3000はかかりました。
トラックが一番大きいものと2台の車を運びました。

トラックは1600ドルくらいだったんですが
もし日にちに融通がきくようなら同じ大きさでも数百ドルも安くなったりしていました。

皆さんが心配している雪道運転、私の引越しが雪道だったらかなり大変だったなと思いますね〜。
エドモントンまで車で旅行で行ったことがあったので、途中で1泊すれば大丈夫と思っていたんですが
トラックも大きく思っていた以上に時間がかかりました。

>家具を売っていったとしても、現地でまた調達しなければ
ならないので

本当にそうなんですよね。土地勘のないところで生活に慣れるのが先で
私達も着いてから買おうと言っていたものも4ヶ月がたった今も殆んどが買えていない状態です。

あと車の状態にもよると思うんですが
州が変わるとインスペクションがあり、思わぬ出費がありました。
私たちの場合は1台を事前に運転して運んだりしたので
1台はBCで売ってしまった方が良かったかもと思いました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 06:54:39

up
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 09:34:45

トピ主です。
レス9様、経験された方の意見はとても
参考になります。うちも同じような感じで、
考えていました、主人は引っ越し業者は壊したり
なくしたりする事が多いのと、ダラダラと時間をかせいで、
結局見積もりの2倍になったり、運転の途中で何かトラブルが
あって追加料金を取られたりする場合が多いので、自分でやりたいと
思っているのですが、私は運転が大変なのでは?
というのが、皆さんの意見で実感しました。
日本の大手2社の引っ越し業者の見積もりと
Q○○さんの見積もりと現地業者の見積もりと
ドライバーと荷物の積み荷だけ頼んだ場合と
取るつもりです。家具はできるだけ最低限に
するため、予想では1トントラックに入る
量になると思います。車1台はすでに現地入り
で、主人は飛行機でこちらに戻ってきて
引っ越しの手伝いをする予定。もう一台の車で主人が運転して
家族がエドモントンにいく予定。
見積もりがとれたらまたご報告します。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 23:04:33

今日、見積もりがでました。なんと約13,000ドルでした。
思っていた以上に高かったですが、日系ですし、長距離というので、
仕方ないですね。これなら、現地で家具を購入した方がいいのですが、
行ってすぐベッドがないと困るので、最低の家具だけにしたのですが、
生活用品も段ボール150個くらいになると言われたので、もっと
減らさなければと思います。

まだ、情報お待ちしていますので、よろしくお願いします。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 23:07:30

>まだ、情報お待ちしていますので、よろしくお願いします。

大人の貴方は自分で出来ますよね。←このトピも飽きましたので。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/24 18:52:18

>Q○○さんはやめたほうがいいということご存じないですか。過去トピを探してください。

お子さん3人との事ですのでご自分たちでの荷造りは大変かと思います。少々お金がかかっても引越し業者にお願いしたほうがベストです。

>まだ、情報お待ちしていますので、よろしくお願いします。

すでに情報は出きってるかと思います、後はトピ主さんが考えて行動してください。

>大人の貴方は自分で出来ますよね。←このトピも飽きましたので。

余計なレスです。飽きたのならレスはやめればよいこと。ほおっておけばいいのです。トピ主さんには有益ではありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network