jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22077
学校のイベントで空手をやってほしい
by 無回答 from 無回答 2012/01/18 10:09:28

ウエウトバンかノースバンのエレメンタリーで、昼休みにテコンドーのプログラムがあると聞きました。単発のプログラムらしいんですが、なんだか空手って全然そういう地域密着の活動とかしてなくて悲しいです。うちの子も武道やらせたいんですが、やっぱりやるなら空手か柔道がいいなと。

以前、ファミリールームで合気道か何かの道場がトピたてられてたんですが、宣伝をかねてどこかの学校でプログラムやってもらえないですかね・・・?そしたら子供が実際に道場に習いにくるかもしれませんよね。サインアップフィーを学校にドネーションするなどしたら、学校側もOKくれるかなと。長い目で見ると宣伝効果のほうでペイするんじゃないでしょうか。

ちなみにバーナビー在住です!バーナビーにも何個か空手道場見たことあるんですが、宣伝かねて来てくれませんか??空手でも合気道でももちろん感謝です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 10:20:31

>ウエウトバンかノースバンのエレメンタリーで、昼休みにテコンドーのプログラムがあると聞きました。

どこですか?私立?いいですねー。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 21:34:51

トビ主さん、
どこの学校か、詳しくわかりませんか?
もし良かったら教えてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 09:46:03

私も興味あります。そんな学校の話はきいたことないもので・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 09:59:33

先生か親がボランティアベースで教えているのでは?

他力本願ではなくて自分でで探して、ボランティアでやってくれるひとか、
PCAに掛け合って、謝礼が出るようにして、お金を払ってやってくれるひとをさがすしかないでしょう

うちの息子の学校でで合気道のデモンストレーションとちょっとしたセルフディフェンスの講習があったことがありましたが、デモンストレーションには、息子の友達が出ていましたし、指導をしたのはその子のお父さんでした・・
それから、テコンドーのセルフディフェンスの講習があったときボランティアで指導に来ていたのは、その学校の卒業生でした

ただでやってほしいならコネが無いとどうしようもないですよ

とぴぬしさんにできることは、学校の近所で空手か、合気道を教えているところ探して、先生に直生掛け合うことです、もし生徒を増やしたいと思っているのなら、一度ぐらいなら、デモンストレーションや簡単な講習をやってくれる可能性があります、校長先生に掛け合って、昼休みではなくて、学校全体のイヴェントにすることも可能です





Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 10:10:06

ほとんどの先生は日本人じゃないのでこんなサイトみていないとおもいます

本気なら、まずきちんと時間設定を校長先生と相談して、直接掛け合うべきですね

他力本願じゃどうにもならないですよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 10:34:20

トピ主です。
ほんと他力本願ですね、すみません。でもどこかの道場がやってくれたら空手の人気も出るし子供はうれしいし、いいなーと思いまして。

どこの学校かは知りません、すみません。ただ私立ではなく、公立なのは確かです。
カナディアンのママさんから立ち話で聞いた話で、いいわねーと話していたんです。確かノースショア(ノースバン?)の学校だと言っていたと思うんですが・・・ 安いサインアップ料で昼休みにテコンドーを学校で教えてくれてるんだって、雨の多いこの時期、昼休みだったら他の習いごとと重ならないし。どこかの道場がうちの学校にも来てくれたらいいのに、あなた知らない?などと言われて「えー、日本人だけどみんなが空手家の知り合いがいるってわけじゃ・・・」と笑ってたんです。


空手道場の先生って、確かに日本人じゃない人ばかりですね。Sensei、と書いてあるけどいわゆる普通の英語名やイラン系っぽい名前が多いですね。
小学生の子供を持つ、道場を経営している日本人の方なんていないんでしょうか。。。残念です。

おっしゃるとおり他力本願です。失礼しました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 16:46:23

トピ主さん、このトピ自体は凄くいいと思いますよ。

>空手の人気も出るし子供はうれしいし、いいなーと思いまして。

空手の人気が出て欲しいのはどうしてなのですか?


Res.8 by M.M from バンクーバー 2012/01/19 18:05:01


良い考えだと思います。

1人、日系の方ではないのですが、沖縄空手で強い方がバンクーバーに居ます。
日本の沖縄に段の修行で、よく行きます。日本語の武道一般の本も出版していました。
恩師が沖縄人です。


柔道は、人気が抜群です。
私も、ウェスト バンクーバーの市で、( レクセンター )青少年に柔道、テイ−ンに護身術を十数年指導した時期がありました。
パークロイヤルのモールで、柔道のデモをしたり、ライトハウス、パークで子供達と夏のキャーンプなどです。(約70名)

特に、プログラム終了のオプニングの日には、子供達の数の倍、の父兄が、参観に出て来るほどでした。

矢張り両親に、先見の目のある各国柄の子弟が、多かった様に感じています。
高校までは、教育で押しまくるよりも、何かスポーツに興味を持たせた方が、後から伸びる(能力が)かに感じていますが!


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/19 22:32:32

トピ主です。
空手が人気になってうれしいというのは、私が日本人だからというそれだけです。日本のものが世界に広がってたらうれしいなという単純な理由です。子供には武道をやらせたいんだけど、せっかくだったら柔道とか空手のほうがいいなーと思ってましたから。

ですので、JPはよく変な流れになることがありますが、どうか韓国がどうのとかいう話だったらご容赦ください。お願いします。


バーナビーの道場って、イラン系の先生が多い雰囲気ですね。大きなスクールとしてビジネスでしているところより、父兄や卒業生など学校にその学校に何らかの関わりのある方じゃないと、そういうコミュニティ活動的なことは意欲がわかないかもしれませんね。そんな厚かましいこと知り合いでも何でもない所に頼めないし。

前に出てた合気道のトピって削除されちゃったんでしょうか。見つからないんですが・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 22:42:43

空手って日本のスポーツだったんですか!
韓国かどこかとおもってました。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/20 17:48:56

MMさん、
沖縄空手でバンクーバーですか?
よろしければ道場の名前を教えて頂けませんか?
そろそろ道場に戻りたいと思って探しています。
Res.12 by 小 林 流 from バンクーバー 2012/01/20 20:24:04



         お答えします。

私の古い友達です。

全沖縄空手道上連盟に属し、若くて、今は、6〜7段と思います。

  ♪ とにかく強い


 ★ Daniel Kogan  

「 神人武館 小 林 流 」

Shinjinkan Shorinryu
daniel@shinjinbukan.netdaniel@shinjinbukan.net;


道場

BC ON WA 州 と Victoria  N,Van の5ヶ所

M.M






Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/21 06:01:07

数年前、確かバーナビー市はテニスを安く教えていましたよね。
インストラクターが順々に学校まわっていたの覚えてます。
空手も可能な気がしますよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 04:39:42

>N,Van の5ヶ所

興味あります。N,Van のどこで習えるのか教えてください。
Res.15 by 小 林 流 from バンクーバー 2012/01/22 09:52:42


 
  お答えします

    Contact

       North Vancouver,


  「 神人武館 小 林 流 」

       Shinjinkan Shorinryu

Contact : Nar Henderson

Location : North Vancouver, B.C.

e-mail :
frankie.tai@sympatico.ca<;frankie.tai@sympatico.ca>;;

M.M Jan/22/2012


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 11:49:05

↑に私も興味があります。英語の読み書きできないんですが、レクリエーションセンターで開催されてるのでしょうか?また中年以降の年齢でも教えてくれるんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/22 17:13:30

Shinjinbukan Vancouver Dojo

Anthony Fast (2-Dan)

#2- 2668 West Broadway Ave
Vancouver
BC
Canada


email: afast@shaw.ca
Tel:
www:

Public Dojo: Mon, Wed, Fri 7:30 pm


Shinjinbukan North Vancouver Dojo

Nara Henderson (2-Dan)


North Vancouver
BC
Canada


email: nara@shinjibukan.net
Res.18 by 小 林 流 from バンクーバー 2012/01/22 19:13:02


 
    Res.16 様へ


私の友達で、矢張り沖縄空手の人が居りますが(日本人)、教えるまでは、と言う人もいます。

あと2人、ヴァンクーバー周辺に2人、沖縄空手で師範、現在も道場で教えて居る人がいます。

☆ そこで、レス16(Res.16) さんに質問ですが、失礼ですが貴方は何段をお持ちでしょうか!

私にお電話下されば、ご紹介します。 MM ( 604 ) 925−7877 



私も興味があります。英語の読み書きできないんですが、レクリエーションセンターで開催されてるのでしょうか?
また中年以降の年齢でも教えてくれるんでしょうか?


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 13:45:28

初めまして。
金丸先生に連絡してみてはいかがでしょうか?
この方は日系ですし、他の空手の先生もよく知っています。
上記のE-mailの欄に先生のアドレスを入れておきますので、もしだったら連絡してみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network