jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22073
移民者の海外留学
by 勉強虫 from モントリオール 2012/01/17 18:18:07

初めまして。
どちらのカテゴリーにしたらよいか迷ったのですが、移民者のビザに関わることなのでファミリークラスをごらんになっている知識者の方々にお伺いいたします。

移民になってから3年になろうとしています。今すぐにということでは無いのですが、数年後に大学に通うことを考えています。だた、行きたい大学がアメリカにあるのです。
移民者は5年のうち2年はカナダに滞在しなければならないということは知っていますし、カナダ人のパートナーがいれば状況は違ってくることも聞きましが、そういう縁は今のところありません。

ということは、アメリカに4年間留学すると言うことは、移民と言うステイタスをもう保持できないということになるのでしょうか?。

ご存知の方が居られました返信いただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 20:00:46

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#appendixA

Appendix A の項目です。

これだけ見ると、アメリカ留学は、カナダに関係ないのでダメそうですけどね。

アメリカの留学エージェンシーか、CICに問い合わせてみたらどうですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 13:01:03

5年のうち3年では?うろ覚えですが、2年ではなかったような。。
移民としてすでに3年、過ごしていれば、市民権の申請出来ますよね?
市民権を取ってから行かれれば、何年カナダを離れようと
関係ないと思いますけど、そのオプションは無しですか?
もちろん申請してから取得まで1年くらいはかかるようですが、永住権を
失くす事を考えたら、その1年くらい何でもないような。。
Res.3 by 国籍 from 無回答 2012/01/18 15:51:41

市民権をとったら日本国籍は自動的に喪失してしまいますよ。
その後は日本のパスポートは使えません。それを覚悟でしたらよろしいですが。
Res.4 by 勉強虫 from モントリオール 2012/01/18 20:32:29

返信いただきありがとうございます。

やはり移民者が海外留学すると言うことは無理なのでしょうか。
CIC電話する事も考えたのですが、電話の受け手によって違った返答をされてしまう可能性もあるように思えたので、どなたか何かご存じないかとこちらに挙げさせていただきました。

市民権を取ることは今のところ選択肢にはありませんでした。
それしか方法はないのでしょうか。

以前は5年のうちに2年の滞在が必要でしたが、今は2年になっています。

もしその最初の5年の初めの2年をカナダで過ごし、3年目(大学1年)、4年目(大学2年)、5年目(大学3年)をアメリカで過ごし、更新時にカナダに戻ってきて、更新1年目にまたアメリカに戻り大学4年目を終えてカナダに戻って来るということは可能なのでしょうか?。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/18 21:30:53

「過去5年のうち2年の居住が必要」という条件は、どの時点で、
振り返っても、その定義に該当しなければならないのでは
ないかと思います。

すると、3年続けてカナダ国外に居住したなら、次の2年間は
確実に、カナダ居住が要求されるのだと思います。
したがって、大学1〜3年と進んだ後、2年間休学(カナダ待機)
して、その後復学という流れでしょうか。

1年休学して、次の年に復学した場合、「2年居住」が満たされません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 21:54:24

ウィンザーに住んでデトロイトの学校に行くとかは?(笑)
Res.7 by 勉強虫 from モントリオール 2012/01/22 19:04:00

インフルエンザにかかってしまったようで、寝込んでいたために返信が遅れました。すみません。

私の考えている学校はもっと南のほうなので、残念ながら国境付近に住んで通うというわけには行きません。

レス5さんの返信についてなのですが、つまりは海外に3年以上続けて住むことができないと言うことになるのでしょうか。
これについてははっきりと記載されている文章が無いため、出来ることも出来そうな気もするのですが、”気”がするだけでそのリスクを取ることは出来ませんから、どうしたものか。。。。

CICに何度か電話をして、どのくらい統一した答えが聞けるのか聞いてみるしかないのでしょうか。

Res.8 by 勉強虫 from モントリオール 2012/01/22 19:49:26

トピ主です。

今ほどインターネットで検索していたら、以下のような文章を見つけました。

it is not physically possible to not meet the residency requirements because she is allowed  to stay outside Canada for up to 3 years in any 5 year period.

この"up to 3 years in any 5 year period”とあるので、やはり4年間海外に留学と言うのは無理のようです。。。これがレス5さんの仰っていることだったのですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 20:33:36

カナダの移民者はカナダ以外の国に何年間を住んでも(つまり、カナダに住んでいなくても)移民資格はなくならないのです!
5年に2年というのはPRカードの申請条件です。PRカードと移民資格は別問題で、PRカードはカナダに入国の時に必要の物です。それだけです。
つまり、PRカードがなくてもカナダに入国できる方法を考えればいいのです。入国したら、2年以上に住んでいればPRカードがもらえるのです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 09:52:31

>カナダの移民者はカナダ以外の国に何年間を住んでも(つまり、カナダに住んでいなくても)移民資格はなくならないのです!
>5年に2年というのはPRカードの申請条件です。

これは私の理解とは違いますね。私は去年、移民してきたとき
空港の係官にしっかり"You will lose your permanent residency"と
言われた記憶があります。なので長期で留守にするなら市民権を取らないと
戻ってこれないと思っていました。
それからPRカード無しで出入国って、移民なら不可能ですよね?
あれは出入国に必要なものですし、PRカード無しで入国するなら、基本的には
観光目的となってその場合は帰国便のチケットがないと、飛行機に乗せてもらえない。
まぁ、往復で買って帰りの分を捨てるって事でしょうけど。

私のカナダ人と結婚して子供までいる友人が、ちょうどPRカードが義務づけられた
時に日本から戻ってきて、カードがなかったがために何時間も空港で
足止めくらったそうです。「カードはどこだ?」「まだない」「それじゃダメだ」
の押し問答が延々と続いたとか。それにPRカードがない状態で何年も生活って
出来ませんよね。日本にだって帰れないし。

やっぱり一番良いのはCICに電話してハッキリ聞くことでしょう。
で、きちんと言った人のフルネームを聞いておくんです。なんかあった時
「〇〇さんにそう言われました」って言えますからね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 09:59:52

>それからPRカード無しで出入国って、移民なら不可能ですよね?

陸路から入るならPRカードは本来不要のはず。とはいえ自分も上記の制限を超えて移民権が保持され続けるとは思えない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 20:25:25

Res.9さんって、すごい勘違いだと思う。。。
ランディングしたらすぐにPRカード送られてくるし、
2年住めばPRカードが貰えるっていうのは?
カナダに住んでなくても移民権がなくならないのは、
カナダシチズンと生計を共にしてカナダ以外で
生活している場合、ですよね?
Res.13 by 勉強虫 from モントリオール 2012/01/25 18:10:53

トピ主です

レス9さんの返答についてなのですが、つまりはカナダに帰ってくれば申請のしなおしはできると言うことですか?。レスにあった様に航空券を破棄する方法を使って戻ってきて、その地点でカナダにいる期間が5年のうち2年になるのを待ってから、申請をしなおすと言うことでしょうか?。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 18:29:04

都合良く考えるなよ。
永住権を失うのは居住義務を満たしていない場合と重大な犯罪を犯した場合。
CICのサイトから引用

Losing your permanent resident status

There are several ways you could lose your permanent resident status:
A permanent resident who does not meet their residency obligations could lose permanent resident status.
If convicted of a serious crime, a permanent resident may be deported from Canada.

When you become a Canadian citizen, you are no longer a permanent resident.

PRカードはpermanent resident statusを証明するための物なんだからそのstatusを失っていれば再発行されないよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/25 20:05:51

陸路からのカナダ入国(帰国)の場合も、本来なら、PRカード必要です。
私の場合、うっかり渡し忘れたのですが、「PRカードは?」と聞かれました。
それに、毎回PRカードを機械にスキャンしていますよ。

まあ、こちらではスタンダードがばらばらなので、聞かないオフィサーも居ますが、
基本、陸路でも、必要です。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/26 09:57:04

トピ主さん、自分に都合の良いように解釈しない方がいいですよ。
出入国の際にきちんと記録が残りますから、何年(何ヶ月、何日でも)
国にいなかった事は明白になります。一定期間を満たしてなければ
それでダメです。移民として出入国するためにはPRカードが必要なんです。
なければ基本的に観光目的となる。観光の場合、帰路の航空券がないと
どの航空会社も乗せてくれません。みすみす不法移民を連れて行くような
ものなので、わかってて乗せたら罰金取られるから。帰路の航空券を
破棄しても、さて、PRカード、どう申請しますか?用紙には確か
国にいなかった期間を書く場所があったと思います。記録も残ってるのに
ウソは書けませんよ。そうそう、最後に住んだ所の住所とその期間も。

まぁ、一生日本にも帰らない、カナダ国外にも出ない覚悟で
申請しないって手もありますけど、現実的に不可能でしょう?
どうしても永住権を失くしたくなければ、市民権を取ってから
行くしかないような気がしますけどね。とにかく、こんなところで
聞いてないでCICに電話してみたら?
Res.17 by 人材カナダ from バンクーバー 2012/02/02 13:13:02

永住権を保持するための必要事項として、
5年間中730日のカナダ滞在が移民法で義務付けられています。
これは、Res 5さんのおっしゃるとおり、
「どの時点で振り返っても」過去5年のうち730日間の居住が必要です。

カナダ政府がどの時点で移民者の滞在期間を振り返るのかというと、
大きな犯罪に巻き込まれたりなど、滞在資格の確認をされる場合、
PRカード更新時、そして、毎回の出入国時です。
これらのそれぞれの時点で遡り直近5年間中730日カナダに滞在していなければ、
永住権は剥奪されてしまいます。

これには例外があり、カナダ人の配偶者とともに国外に居住した期間や、
カナダの会社の出張や転勤で海外に居住した期間も「国外」とはカウントされません。

国外の学校に就学のために海外に居住する場合は、「国外」とカウントされます。

アメリカに4年間留学するということは、夏休みなどの休暇ごとにカナダに戻ったとしても、
少なくとも一度は休学するなどしてカナダ滞在期間を確保しない限り、
カナダ永住権は保持できない計算になります。

また、永住権保持者は、陸路、空路、海路のいずれであれ、
PRカードを持たずにカナダに再入国することはできないことになっています。
何らかの事情で入国時にPRカードの提示が出来ない場合は、
滞在先の国のカナダ大使館(領事館)にて永住者渡航証を取得し、
PRカードの替わりとして入国時に提示する必要があります。

この情報は2012年2月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 14:00:17

とってもためになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network