jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22072
3桁ロック鍵の盗難は簡単?
by とび主 from 無回答 2012/01/17 16:42:16

セカンドナリーに通う子供がいます。今日、学校から帰宅した途端に、
朝ロッカーに鍵をかけてリセスにロッカーに戻ると、鍵がなく、
ロッカーを開けると中に鍵があり、かばんをチェックすると、
携帯電話・お財布・家の鍵・お箸が取られていたそうです。

今から新しい鍵を買いに行くのですが、3桁ロックより鍵穴に差し込む鍵の方がいいのか
悩んでいます。こんだけ賢い窃盗犯なので家に来る可能性もあり、家の鍵も変えるつもりです。
学校で盗難にあった際、他にどのような処置が出要でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 16:59:47

3つの数字を回転してあわせるタイプの鍵はどうですか?
鍵穴に差し込むタイプは鍵を持ち歩かなければならないし、それを盗まれることもありますよね。
また、なくすとロッカーを開けられなくなり、面倒ではないでしょうか?

家の鍵も盗まれたとなると、変えたほうが良いですね。

それにしても、お箸を盗むって、、、。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 17:28:20

3桁ロック(ってノブを回して数字にを3回合わせるタイプですか?それとも、3桁の数字を合わせるタイプでしょうか?)・・ロックがきちんと入っていなかった、数字をずらすのを忘れた可能性はありませんか?
ちょっとした不注意で鍵がかけわすれることってあります


安全性はそう代わらないようなきがします


盗難にあってもちろん先生には伝えてますよね?

Res.3 by タマちゃん from バンクーバー 2012/01/17 18:31:17

ガレージの入り口につけたアルファベットの(4文字)の組み合わせの鍵でしたが
ある日鍵ごとなくなっていました。
今は鍵穴に 差し込むタイプで 大丈夫です。
Res.4 by とび主 from 無回答 2012/01/17 19:06:20

レス1,2,3さん、ありがとうございます。
鍵は学校指定の0から50位まで数字があって、
子供の番号は、23、18、29で3回合わせるものです。
それを簡単に合わせてしまうのに驚きです。

取り急ぎ、家の鍵とロッカーの鍵を変えました。
子供の希望で、また同じ3回合わせる鍵にしました。
大丈夫でしょうか?心配です。
子供がオフィスで職員に事情を説明しても、日常的らしく、
自己責任みたく言われたみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 21:22:44

>子供がオフィスで職員に事情を説明しても、日常的らしく、
自己責任みたく言われたみたいです。

日常的なんて怖いですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 21:27:56

対策のアドバイスではなく申し訳ないのですが、ネット(ユーチューブだったかな?)で
ロックの解き方を紹介しています。もしそのやり方で本当に成功率が高い場合は
何度でも狙われる可能性がありますよね。
だけど、学校指定のコンビネーションだとすると番号が記録されているファイルが
盗まれている可能性ってないのでしょうかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 21:31:27

レス6です。

学校指定の・・・というのは、3つの数字を使うロックを使用するということですよね。
すみません、恥ずかしい勘違いをしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/18 07:15:22

あの一般的な3回回して1つ目の数字に合わせ、逆に回して2つめの...っていうヤツですよね。

あれはパターンがありましてですね、最初の数字からあとの2つもだいたい推測ができるんですよ。なので50までの数字が3つだから確率は純粋に50X50X50となる訳ではありません。だから慣れた人なら5〜10分程度で(もっと短いかも?)開けられます。友人は、持ち主が番号を忘れてしまった鍵をグルグル回してささっと開けてくれる人なのでいろいろ説明してくれました。

なので、そのタイプの鍵を使う限りリスクは常にあります。それでも一番一般的なロックなんですけどね苦笑。学校もその手の盗難は多いのでどうしようもないんでしょう。ただ、それなりの物が入ってたとすると、また狙われる可能性はあると思います。学校に持っていく貴重品は最低限にして、盗まれないような物の中に入れておくとかぐらいしかできないと思います(ランチの袋の中とか。でもリュックあさって何も出てこなければそんなところも探される可能性もありあすが、ああいうのは基本短時間で終わらせなければいけないのでリスクは減るかと)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network