jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22063
武道とダンスが中学校の必須科目になりました。
by 無回答 from 無回答 2012/01/16 13:22:23

いろんな分野で得意とする子供たちが経験、発揮できるのはすばらしい事です。
日本の文部省も考えたもんですねー。
カナダでは学校がストライキ。これではまだまだいろんなプログラムを取り入れるのは先の事ですね。
皆さんは学校の授業内容に満足してますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 13:53:30

ああ、これって日本の話だったんですか?知りませんでした。
得意な子は確かに良いかもしれませんが、うちの子はどっちもダメだなぁ。

私は今のところ、こっちの学校の授業内容は満足してます。
日本のゆとり教育っていっぱい抜けた穴があった感じで
子供がそのツケを後から払わされるように思いました。
その点、こちらはゆとりを持ちつつ、必要なことはちゃんと教えてて
詰め込みでもないし、良いと思います。ただ、学校によって、教師によって
学力の違い、質の違いってあるかとは思いますが。
日本のような「時間割」がないので、いつ何をやってるのかさっぱり
わからないところが笑っちゃいますけどね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 14:03:39

レス1さん

今の日本はゆとり教育を廃止しましたよ。
それにカナダの学校にも時間割あります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 14:04:04

>皆さんは学校の授業内容に満足してますか?

日本の教育を崇拝してらっしゃるお母様方には罵倒にされそうですが、こちらの教育に満足してます。
こちらの小中高教育を「ゆとり」と表現する人も多いですが、それでも多くのカナダ人達はちゃんと大学に進学してるし、こちらの大学は遊びやバイトに明け暮れていても卒業できる日本の大学と違い、ちゃんと勉強しないと卒業できないシステムですし。

日本の「学校の後は学習塾!部活は二の次!」という勉強漬けの生活と違い、学校ではちゃんと勉強をして、クラブ活動にも力を注ぐ子が多いので、日本より「文武両道」の子供達が多いような気がします。

でも、日本には日本の、カナダにはカナダの良い所があるとは思います。私に関しては「カナダのシステムに満足している」というだけの事です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 14:09:09

>武道とダンスが中学校の必須科目になりました。




なんだ日本の話ですか。ここで日本の学校の話をされてもねえ。どうせまた「ファミリールーム名物:学校叩きトピ」に進展させたいだけなんだろうけど。

それにしても武道はともかく、ダンスって必要?(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 14:16:44

私が子供のころ中学や高校のときは、、女子がダンスのときは男子は武道でしたねぇ

冬場で、別々に場所が確保できるから便利だったのでしょう。
冬場天候が悪いとき体育館で一つではやることが限られましたから

ダンスや武道が必須のときとそうでないときでいろいろ違うとは思えませんが・・・


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 14:29:31

柔道では死亡事故が多発しているようですね。
普段運動しない人がするような競技ではないということでしょう。これ以上被害者が出る前に授業での柔道は禁止にするべきだと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 16:03:54

そういえばこっちの学校って私立はG12までPEあるけど公立の場合G10まででしたよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 16:52:28

G10までは必須ですけどそれ以降は選択に入ってますね

学校以外夜学校のクラブでやっているスポーツの時間を体育のクレジットに転換できますから
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 18:54:40

そういえば私が中学校の頃も、柔道・剣道(※男子だけ)と創作ダンス(※女子だけ)が必須だったな。そこそこの進学校で和気藹々だったのに、この時期だけはなんか雰囲気が悪かった…。ダンスでは一部の人間に創作作業をおしつけて結局イジメに発展したり。柔道・剣道では、先生の熱血根性に火がつくのか授業のたびに疲労困憊でたまにモメてた。まあ自分はダンスも武道も好きだけど。「必須」にするのはちょっと不憫なカテゴリだよなあ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 20:33:38

武道やダンスよりも礼節・道徳を学ぶ時間を。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 22:27:41

私もこちらの教育環境に満足していますね。
っていうか、こんなもんでしょう。
学校のカリキュラムが充実していても親が安心するだけで、肝心の子どもにやる気がなければまったく意味のないこと。
ウチの子(私が見ている限り子どもの友達も)は、結構夢中になって課題をしていたり、友達同士でもよく勉強のことを話しているし、自分が中学生頃のまわりの環境を考えるとこっちの方がいいかなぁと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 22:41:09

運動を強制するのはよくないな。
私はゆるいこちらの体育がよいと思います。
特殊な能力のある子は学校外で能力を発揮できるんだし、その方が本人にもいい。
運動不足になるという心配もありますが、学校で強制されるようなものではなく、学校外で楽しめばいい。
それにたぶんこれ、男子が武道、女子がダンスなんですよね?
女ならみんながダンスできるとでも思ってるのかしら。
男女、どちらも選べるのならまだマシだけど。(女子だって武道するし、男子だってダンスは好きだ)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/17 09:03:25

今まで武道とダンスが必須じゃないのを知らなかった。
10年以上前ですが私が中学生のときは武道とダンスありました。
一応選択性だけど男子は全員柔道やってたな。
女子が数名柔道やっててあとはダンス。
私は柔道選んだけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network