jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22051
婚姻要件具備証明書
by A from 無回答 2012/01/15 06:52:42

結婚されてる方が多いこの枠で失礼いたします。

私は日本、彼はカナダ在住です。日本で籍を入れる際、タイトルの書類を得るには、やはり彼が直接日本の大使館なり領事館に行かねばなりませんか?必要書類の準備に、郵送やFAXだけでのやり取りでは無理でしょうか?あと、カナダで結婚するのと、日本でするのとでは何か違いや影響があるのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 22:24:33

日本で籍を入れるなら、基本的には本人が直接在日カナダ大使館又は領事館にいって、証明書を発行してもらいます。そうするのが一番簡単です。

ただ、市役所にもよると思いますが、私の時は諸事情によりカナダ人旦那が在日カナダ大使館又は領事館に行くことができなかったので、カナダで同様の書類を発行してもらいカナダ外務省に認定してもらった書類で市役所に受け付けてもらいました。でも、とても面倒で時間もかかるのであまりお勧めできる方法ではありません。事前にどのような書類を受け付けてもらえるのかは市役所に確認し、書類のサンプルをもらいました。その時、在日カナダ大使館又は領事館の発行したものでなくてもよいといわれました。

婚姻届けを提出する予定の役所に問い合わせてみては?

カナダで結婚との違いはよくわかりません・・。

Res.2 by A from 無回答 2012/01/16 04:04:04

トピ主です。
ご丁寧に、返信どうもありがとうございました。
貴重な経験をお聞かせいただき、感謝しています。

領事館の言うことと役所の言うことが違っていたので、こちらで聞いてみたくなりました。
また役所に出向いて、じっくり話をしてみようと思います。
本当に、ご親切にどうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 06:08:01

カナダで結婚すると結婚証明書を出してもらえるようです。
日本ですると結婚証明書が発行されません。州によっても違うようですが、AB州では、カナダへの手続きも特に必要ないそうです。なので、結婚を証明するものが戸籍謄本等の英訳のみです。日本だと結婚証明書は必要ありませんが、カナダで証明が必要な時に少し困るかもしれませんね。
州によって異なるようなので、ちゃんと調べられた方がいいと思いますよ。
Res.4 by レス1 from 無回答 2012/01/16 20:54:26

私も領事館と役所の言う事が違い、混乱しました。
領事館には在日カナダ大使館・領事館発行の婚姻要件具備証明書しか役所で受け付けてもらえませんと言われました。でも、役所に問い合わせたら正式な書類であれば在日カナダ大使館・領事館発行以外の書類でも問題ないといわれ、実際それで入籍ができました。

結婚証明書は在カナダ日本領事館で発行してもらいました(結婚当時は日本在住でしたが現在カナダ在住です)。戸籍をもとに発行してもらうのですが、Marriage Certificateと書いてあります。必要な時はそれを使用しています。

Res.5 by A from 無回答 2012/01/17 02:02:54

レス1さん、レス3さん、本当にありがとうございました。
いろんな情報が飛び交う今の世の中、振り回されてしまう自分もいますが、
なんとか結婚、移民まで無事たどり着けるように頑張ります。
心から感謝いたします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network