jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22041
Nexusについて
by ネクサス from バンクーバー 2012/01/12 23:09:49

Nexus取得を考えています。陸路でボーダーを通過する場合はNexusを持っていてもI-94を3ヶ月ごとに取らなければならないことも過去ログで確認しました。聞いた話では買い物をしてNexusレーンで通過する場合は買った額を申告するだけでその場は終わり、その額で発生するTaxを自動的にクレジットカードにチャージされるということでした。Nexusをお持ちの方で知っていらっしゃる方、真偽の方を教えていただけるとありがたいです。また、インタビューでどんなことを聞かれるかなど教えていただけると心の準備が出来て助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by Nexus from バンクーバー 2012/01/13 12:04:13

面接では、アメリカに何しにいくの?
仕事はなに?どのくらいの頻度で行くの?
そのくらいです。
家族全員取得しないといけません。
最近はNexusでも並ぶこともありますよ。
いちいち細かく買ったものを書かなければいけないのも面倒です。

ご存知と思いますが、ネクサスを通過する場合は、同乗者すべてが所持者でないといけません。
もしも、お友達を乗せている場合はその人だけ歩いて渡ることになります。
日帰りでも200ドルくらいまでなら申請していますが、未だ取られたことはないです。
Res.2 by ネクサス from バンクーバー 2012/01/14 00:00:59

レス1さん、早速の書き込みをありがとうごさいます。
面接での内容、とても参考になります。そんなに時間もかからずに終わりそうですね。
ただ面接の際に書き込むフォームがオフィスになく、スマートフォンでやらなければまた30日待たないといけないという変な話も聞きました。
ところで買ったものを書かなければいけないとは家に戻って買ったものを書き出してそれを送るといったようなことでしょうか?
もしまたこのトピを見られたらお答えいただけると助かります。

同乗者全員がネクサスを持っていなければいけないことは聞きました。
アドバイス、どうもありがとうごさいます。
Res.3 by 元ネクサス from バンクーバー 2012/01/14 08:16:13

>ところで買ったものを書かなければいけないとは家に戻って買ったものを書き出してそれを送るといったようなことでしょうか?

ネクサスカードをもらう時に買い物品名・金額を記入するカーボン状の冊子をもらうので、それに国境を越える前に記入しておき、国境を越える時にその控えを見せるか渡すかするだけです。

国境に着いた段階で冊子に記入し始めるとネクサスレーンをブロックすることになるので怒られます。

後ほど家で記入して郵送ではありません。

私がネクサスカードを持っていた時は車も登録しなければいけなかったです。だから車を買い替えたときに電話した記憶がある。今はどうなのかな〜?
Res.4 by 日本国籍 from バンクーバー 2012/01/14 09:23:45

日本国籍のみでもネクサスって申請できるんですか?
その場合でも 車でアメリカ側に国境を超えるときの7ドルだったか8ドルだったか払うのに車を降りて支払いに行くんでしょうか?
年に3回くらいアメリカに行く程度で、ネクサスの申請する価値ってありますか?

車を買い替えたときに登録しないといけないっていうのは今もそうで、夫はインタビューまで受けに書類を持ってどこかのオフィスへ行かないといけないそうです。

Res.5 by ろる from バンクーバー 2012/01/14 10:43:33

日本国籍でもカナダ移民なら申請できます。車を買い替えたときだけではなく、パスポートが新しい物にかわったときやPRcardが新しい物になったときなど、すべて申請しなければいけません。これを怠ると次回ボーダー越えする際、もしくは空港でアメリカに行く際にたっぷりと絞られ、飛行機に乗り遅れる可能性があります。(経験者)Nexusカードを手にしたら一緒にもらえる冊子を隅々まで読んで、ちゃんと覚えておく事をおすすめします。空港で国外から帰ってくる際にも早く出て来れるので(空港で使えるようにするにはEye scanがあります)取っておいてもいいと思います。31
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/14 19:49:35

申告冊子は廃止になりました。ただ今もっている人はそれを使い切るまで有効だそうです。
その後はウェブからダウンロードしてプリントアウトしてコピーして持っている必要があります。
経費削減ですね。
私は大して陸路でクロスボーダーしないのに2−3回の申告でちゃっかりカードの引き落としがありましたよ。

Res.7 by ネクサス from バンクーバー 2012/01/14 21:19:58

たくさんのレスを頂き、どうもありがとうございます。
レス3さん
冊子があることは知りませんでした。レス6さんが今は自分でダウンロードして携帯しなければならないと教えて下さりました。ボーダー越えまでに記入することも心得ました。車の登録など・・・決まりごとがありそうですね。しっかりチェックします。どうもありがとうございました。
レス4さん
日本国籍でも移民であれば取れるようです。過去ログで検索できました。そしてI-94も切れればまたオフィスに入って申請しなければいけません。年に3回程度行かれるだけでしたらあまり必要はないかもしれませんね。(ラインナップして待つのが余程嫌な人でなければ)車登録の件もアドバイス、ありがとうございました。
レス5さん
レス4さんの質問にもお答え頂き、どうもありがとうございます。車のみならずパスポートやPRカードが変わっても申請しないといけないのですね。経験談を話して頂けてとても助かります。もらえる冊子、熟読したいと思います。Eye scanも面接の時点で出来るものなのでしょうか?ためになるアドバイスをどうもありがとうございました。
レス6さん
申告冊子の廃止、どこも経費削減ですね。教えて頂き、ありがとうございます。レス6さんは何回かの申告でも引き落とされたということは、額によって(200ドル越え?)引き落とされることがあるということですね。貴重な体験談をどうもありがとうございました。

みなさんのお話からすると200ドルを越えた場合は自動的に引き落とされるということでよろしいでしょうか。
私のみならずこれからNEXUS申請を考えていらっしゃる方にも参考になるお答えをどうもありがとうございました。
Res.8 by ET from バンクーバー 2012/01/15 23:07:34

トピ主ではないのですが、私もNexusを申請して、インタビューが来週ありこのトピに興味があり拝見していました。
私は、USには友人や義理の姉とよく行くのですが、彼女達はまだNexusを申請していません。
私の家族も申請していません。(家族はショッピングが嫌いで、バケーションで年に1〜2回位しかUSに行かないので、申請するのは無駄だと思っています)
そこでお尋ねしたいのですが、Nexusを所持してない人達とボーダーを通過する時は通常のレーンに並んで、Nexusを見せればいいのでしょうか?それとも必ずNexusの専用レーンを通過しなければいけないのでしょうか?
前のレスで友人は降りて歩いて通過すると言ってたので、ちょっと心配になっていました。
知っている方がいたら教えて下さい。

Res.9 by ろる from バンクーバー 2012/01/15 23:24:19

Nexusを所持してない人達とボーダーを通過する時は通常のレーンに並んで、Nexusを見せればいいのでしょうか?それとも必ずNexusの専用レーンを通過しなければいけないのでしょうか?

通常のレーンに並んでNexusは見せる必要はありません。もしくは、他の人は車を降りて歩行者でいってもらい、あなただけNexusレーンに並ぶ。(こちらの方が早く通過できると思います)
Res.10 by み-な from バンクーバー 2012/01/17 12:28:42

私はインタビューで、名前と住所の確認程度でしたよ。すごく簡単なものでした。
車の登録の件ですが、先日買い替えた車を申告しようとしたら、
その制度は廃止になったので必要ないとの事でした。

Eye scanは当時(約1年前)面接時では出来なかったので空港に行きました。
空路での帰国時すごく便利なのでお勧めします!

買い物をした際の申告ですが、NEXUSを通るのであれば金額にかかわらず冊子に記入して
渡しています。今はダウンロードなんですね!
嘘をついて見つかった場合、NEXUS取り上げなんてのもあるみたいです。
グロッサリーは規定があって、OKな範囲もあります。
ただ、TAX+手数料を取られる前提なので普通のレーンが混んでなければパスポートで渡る場合もあります。
その場合はNEXUSも冊子も見せません。
この間は$80の買い物で初めて$15請求がきました。ショックです。

友人がカードを持ってない場合、今まで普通のレーンに延々と並んでいました。
今、同乗者が歩いてボーダーを渡るのは可能なのでしょうか?
実際そうされた方いらっしゃいますか?
まだNEXUSを持っていなかった頃、何年も前ですがレーンが混んでた為私が車を降りてビザをもらいに行った経験があります。その時確か車から勝手に降りてはいけないと言われたのを覚えています。
昔の話なので今は変わったのかもしれないですね。
Res.11 by ET from バンクーバー 2012/01/17 21:49:46

レス8です。今日バンクーバー空港へインタビューに行って来ました。
インタビューでは、皆さんが言われる通り名前、住所などの確認だけでした。ただ私は今までESTAを申請した事が無かったので、インタビューの後空港内のインフォメーションカウンターでESTAを申請して、申請番号をインタビューした方の所に持って行き最終確認して終わりました。空港でインタビューの時はESTAが必要みたいなので前もって取得しておいた方がいいと思います。(私は、知らなかったためすごく時間がかかりました)
あとオフィサーにNexusを持ってない人とボーダーを超える時の事を聞いたら、やはり一般のレーンに並ぶようにとの事でした。
あとカナダのオフィサーにはしっかりDeclaration Card を記入して下さいと念を押され、もし記入に間違いがあったらカードを没収される事がありますと言われました。今日の印象ではカナダのオフィサーの方が厳しかったです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/17 22:03:50

Nexusを持たない人と一緒にNexusレーンに並び直前に持ってない人が降りて通常レーンに行くと言うのは、見つかったらカード没収、将来のUS入国の問題含め厳しいペナルティがあるようです。
何年か前にそのような行為が原因で深刻な交通事故があったそうですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/17 22:24:49

こんなのも見つけました。
甘く見ると大変ですね。
Nexus taken away...appeal?

I was driving across the border into the US with my wife in the car. I have Nexus but she does not. I was thinking about dopping her off so she could cross on foot while I would cross in the Nexus lane with our car and pick her up on the other side. However, with Nexus being so strict, I couldn't remember if that was legal or not. So, I drove upto the Nexus booth (I didn't even scan my card) to ask the US border guard if that was legal or not. The guard told me I should have known that rule and wrote me up a "Nexus violation" ticket and they took away my Nexus card.

Res.14 by ネクサス from バンクーバー 2012/01/18 22:09:20

トピ主です。
みなさんのコメント、とても有益でためになります。
経験談も参考になります!
どうぞこれからも何か質問があればここを使ってくださいね。

レス8さんは空港で取る際にESTAがいるとおっしゃっていましたね。
私の友達はBlainで取ったのですが移民の奥さんは(日本人ではありません)その場でESTAの申請をしないといけないと言われ、それをスマートフォンでしたそうです。
ESTAは空港じゃない場所でも絶対必要になったのでしょうかね。
どなたか経験された方はいらっしゃるでしょうか。

それからNEXUSはいろいろと厳しいルールがあるようですね。
NEXUSを持ってない人とボーダー越えをする場合は普通のレーンにならんでパスポートを見せるようにしたいと思います。
みなさんのコメント、本当にありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 10:53:50

NEXUS利用しています。
持っていない友人がいるときは普通に並んでいます。
持っている友人に聞いたところ、どなたかも言っていたとおり
普通にボーダー超えるよりも、買い物も細かく書かなくてはいけないし
めんどうだ。とのことでした。
日帰りでも100ドルくらいなら税金取られないことの方が多いですが
時間短縮できる分、ネクサスのほうがその点は厳しいみたいです
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/19 22:47:36

NEXUS

ってなんですのん?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/20 00:50:23

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network