jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22027
年頃のお子さんをお持ちの方アドバイスお願いします。
by Wのママ from 無回答 2012/01/11 06:23:03

G7の娘がいます。
私達はアラフォーの夫婦で週1ぐらいで夫婦生活があります。

最近、夫婦の寝室の鍵をすることに不信感を感じているようで主人は娘に対し
「ママにマッサージしてあげてる。」というのですが納得していないようです。
正直に言った方がいいのかいつか悟るまでうそを突きつけたほうがいいのか悩んでいます。

真剣に悩んでいますので冷やかし等はご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 06:37:18

もうそういうことはわかっている年頃です。
夫婦が仲良くしていることはいいことです。正直にはなしたほうがいいとおもいます。ついでに性教育にもなります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 06:38:56

今は嘘をついておいて、お子さんが起きてる時間帯にしないことが一番では?
その年齢なら、ある程度周りから聞いたり、知ってる子が多いかもしれませんが、
正直に言うと思春期の子は気持ち悪いと想うかもしれません。

お子さんが起きてる時間帯に鍵を閉めるのはやはり、おかしいと想われても仕方がないことです。
配慮が足らなかったですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 08:15:02

鍵をかけるのではなくて、入室の際はノックなり声かけするなりするように躾けては?
性教育よりもまず、他人(親子でも)のプライバシーを侵害しないことを教えたらいいかなと思いました。
(G7なら夜に不安になることもあると思いますので鍵はちょっとキツいかなぁとも思ったり。)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 08:43:18

正直に言うと、G7の女の子にはキツイかも?
うちもドアは閉めますが鍵はかけません。
G7だと12時までには寝るのではないですか?
それからではどうでしょうか?
うちはもっと大きいので、夜中2時スタートです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 08:45:09

娘さんがG7になるまで小さい頃から寝室に鍵を使っていたということですよね?
小さい頃に変だなおかしいなと思うことがあったんでしょう。
学校などで知恵をつけられて、鍵をかけてそういうことしてるの?みたいな半信半疑なんでしょう。
ある意味とても純真に育ってこられたのではないでしょうか。

私にはG2になる娘がいて、まだそういうことはわかりませんが
起きている時間はもちろんしませんし、鍵もつけていません。
そういう気配は全く感じさせないようにしています。
ハグやキスというのは本人の前でも本人にもします。

もっと小さい頃だと思いますが、両親のそういう姿を見てしまった子供は
心理的に母親が父親にいじめられていると思うと聞いたことがあります。

思春期なので、今まで私が入れないように鍵をかけて
そんなことしていたの?不潔〜なんて思うかも。

旦那さんのマッサージって。。。
性教育をするにしても自分たちの性生活から入るのもなんなんで
しばらく鍵は使わないで、ノックをしてドアをあける
そして開けた時にマッサージをしていたり
鍵を使っていたのはそういうことの為でなく
プライバシーのためだったと演出されては?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 08:50:38

ノックしなさい、中からドアを開けてくれるまで待ちなさいとしつけるしかないでしょう、

これは逆の場合も然りです
だから、子供の部屋のドアが閉まっているときは、ノックして返事が来るのを待ちますし

兄妹間でもそうするようにしつけています(うちは上が男の子なんで、一人遊びも女の子なら布団のなかで出来るかもしれないけど、男の子は、そういうわけにも行かないようなので、妹が見ちゃったりしたら困りますから)

何をやっているかなんて正直に話す必要ないとおもいます。
数年すれば勝手に悟るんですから

Res.7 by Wのママ from 無回答 2012/01/11 09:05:57

短い間にたくさんのレスありがとうございます。

年頃の娘なので子どもが起きている間には絶対しませんがする方もいるのですか?逆にびっくりしてしまいました。鍵は念のため絶対に夫婦の営みを子どもの目の触れさせないためです。

子どもが寝た夜中なのですがたまたま目が覚めたときにベットの音が怖かったようです。
子どもに正直に話しても良いのですが丁度体の変化が始まってきてそろそろ生理も来るホルモン的に不安定な頃なのではなしていいものか悩んでいます。最近大好きな父親をたまに嫌う言動もあるので
タイミング的に心配しています。




Res.8 by うちはG8 from 無回答 2012/01/11 09:58:31

>>正直に言った方がいいのかいつか悟るまでうそを突きつけたほうがいいのか悩んでいます

正直に、、っていったいどこまでお話しするのでしょうか?
お父さんとお母さんが愛し合って、、、と言うきれいごと?から入るのでしょうが、結局気にしているのは声やベッドの音でしょう。。
正直に話して、その「音」が聞こえて、子供(特に)女の子にはトラウマにならないでしょうか?
このくらいの年の子がその「音」を聞いて、「ママとパパは愛し合っているんだ」って素直に思うでしょうか???きっと、オエ〜ってなると思います。

ちょっとトピからずれてしまいますが、2,3年前、上の娘がG6くらいで下の娘がG1くらいだった頃、
家族で旅行に行きました。あるホテルに泊まったのですが、明け方5時過ぎにものすごい絶叫で目が覚めました。最初は私と夫しか目を覚まさず、「何?いまの?」って感じだったのですが、すぐに「あの声、音」だということがわかりました。どうやら私たちの部屋の近くで、そういう営み?がおこなれていたようです。しかもものすごい音で。明け方だったために周りが静かなため、もう響き渡っていました。
やがて子供たちも「なに〜?」ってぼんやりと目を覚ましてしまい、下の子が「誰か喧嘩してるの??」と。もう私はどうしたらいいかわからず、「まだ早いから寝なさい〜」と子供たちをどうにか寝かせました。
幸い子供たちは、ムニャムニャ、、と言う感じで、半分寝ている状態だったらしく、朝起きても何も言って来なかったのでとりあえずは安心しましたが、その後2,3日は「あれなに?」って聞かれたらどうしようとドキドキしていました。
(主人いわく、特に上の子は気づいているから、あえて何も言わないんだよ、と言っていましたが。)

あれを「ママとパパが愛し合って、、」なんて言ったら、「え?どこが??」ってなると思います。
もちろん私たちはあんな大声は出しませんが(と言うかうちは夫婦別室だし、もうそういう行為もほとんどありませんが)あれは衝撃的だと思います。

最近cialas?(←綴りは不確かですがこんな感じの)のコマーシャルがやたらやっていて、子供にヘッドフォンを渡したり、してますよね。あれも子供と見ていて、「どういう意味?」と聞かれたらどうしようと思っています。
みなさんは「あれ、どういう意味?」と聞いてくるお子さんにどう答えますか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 12:02:35

>>年頃の娘なので子どもが起きている間には絶対しませんがする方もいるのですか?逆にびっくりしてしまいました。鍵は念のため絶対に夫婦の営みを子どもの目の触れさせないためです。

起きている間にしていないと言っていても夫婦の営み中に子供が起きてきたことがあり、
目に触れさせない為に鍵を念のために使っていて、小さい子供ながらに、その音に何をしているんだろう
でも鍵をしてるから開けれないということが何回か(も?)あったんだと思いますよ。


子どもが起きている間にする方がいるのかとびっくりしているようですが
今まで気がついてないだろうと思っていたようですが
子供が興味を示すくらい音がもれているということですかね。

話はそれますが
ホームスティしていたときに、その音や振動が聞こえてきて不快に感じましたね。
家で木造だったり、作りによっては、かなりの振動で初めてのときは驚きました。
本人達はいいだろうけど、思春期の子どもには酷かもしれないですね。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 12:18:46

レス8さん、夫婦別室で営みがないって寂しくないですか?
夫婦別室自体、初めて聞いたのでびっくり仰天です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 12:23:04

学校にもよりますが、G5か6ぐらいで、性教育の授業があると思うのですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 12:37:30

5年生の春にパブリックナースから行われる性教育の授業、かなり突っ込んだ話はしますが、
だからと言っていって、ベッドの音とか、声で、両親の夫婦生活の音だってことはやっぱりわからないんじゃないでしょうか

それに、親がしてるってことは、考えたくないとか思いつかないというか否定してしまう分のあるとおもいます

ある意味、音なんかでわかるようになったら、それは十分子供が親がやっていることを受け止められるようになった証拠だと思うので、わざわざ自分から説明はしません


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 13:47:04

「アラフォー」てやめてください。「中年」「40代初期」と言えばいいでしょ。
いい年した中年のおばさんがティーンのスラング使ってるのが痛々しい。

「アラサー」とか「アラフォー」て言ったほうが若くきこえるとでも思ってるんですか?気持ち悪いですよ、逆に。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 14:11:09

いいじゃないですか。他人は他人、自分は自分で。
私の考えですが、アラフォーって言葉は若者言葉ではないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 16:15:54

G7 ってことは12歳ですよね。びっくりされるかもしれませんが、カナダの子供たちの初体験は早い子だと13歳くらいって聞いたことがあります。私も初めて聞いたときは耳を疑ったのですが、これを言っていたのがカナダの子供たち(10代の子達)相手に仕事をしている方(ユースワーカーのような仕事をしている方)だったので、本当だと思います。これは一部のませている子達だけで、皆ではないはずですが、知識としてはほぼ皆が知っていると思います。なのでヘタな嘘は絶対にばれていると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 18:17:26

>アラフォー」てやめてください。「中年」「40代初期」と言えばいいでしょ。

アラフォーって 40代前半のことだったんですか?
30代後半も アラフォー、だと思っていました。

最近の日本語 よくわからないわ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 18:44:33

アラフォー(アラウンドフォーティー)40歳前後
アラサー(アラウンドサーティー)30歳前後

天海 ゆうきでしたっけ?その人が主演してたドラマから
この言葉広まりましたよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 19:39:04

>アラフォー(アラウンドフォーティー)40歳前後
>アラサー(アラウンドサーティー)30歳前後

じゃ 30代後半もアラフォーなんだ。
なんだか 損した響きですね。

っていうか 20代後半でアラサーとか言われるのも
かわいそ〜。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 21:44:13

私のアラフォーの認識は、、、、
”あらっというまに40代”と思っていました。
あー、、、、勉強になった。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 21:51:48

ご自分の経験はいかがでしたか? 私は中3のとき、受験勉強で深夜になりトイレなどで親の寝室の前を通るとその営みの声や音が聞こえたりしてました。その頃の親はまさに40くらいだったはずです。親も生身の人間だからそんなもんだろうと思いましたよ。
私はそれで別に親を軽視することもなければ落胆することもなかったですよ。そういう行為の末に自分が生まれたことも中学のときにすでにわかってましたし、親が仲良くしてるのはそれはそれでほほえましかったですが。
私が興味本位で「昨日の夜12時ごろお父さんたち起きてた?声がしたから」のように探ってみても、親もそれとなくはぐらかしてハッキリとはいいませんでした。

今思えばそれでよかったと思います。はっきり言われていても自分が困ってたと思います。成長過程で必然的に直面するこの性問題を無難に通過できたことは親が変にかまえず自然な対応で接していてくれたからと思ってます。トピ主さんはご自身ではそのような経験を一切することなく大人になったのでしょうか?

今まで絶対不可侵的存在だった親が、実はそう特別でもないただの一人の人間ということに気付いたとき、子供は親を超えて巣立っていけるのだと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network