jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22025
妊娠初期で日本にお里帰りされた方いますか?
by 無回答 from 無回答 2012/01/10 12:54:14

まだ確定もしていなくて、つまらない事ですが
ご経験のあるお母さん達に是非お聞きしたいです。
今まで殆ど狂いのない生理に1週間の遅れがあり、妊娠が気になってきました。
赤ちゃんが出来ていれば嬉しいですが、2月の初旬どうしても帰らなければならない事情があります。

妊娠初期の里帰りというのは、避けた方がいいのでしょうか。
大きくなってからの方が大変そうで、航空会社へ診断書もいるようです。
万が一授かれば初めての妊娠で、特に不妊治療をしていたわけではないですが
今35歳で高齢出産にさしかかっています。ご意見お聞かせください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 13:44:24

日本の妊娠本には「後期になると大変なので、旅行なんかは中期の終わりくらいまでに」とかいてありますね。
問題はないと思いますよ。

ただ、いつもの「妊婦が飛行機に乗るなんて!」っていうしつこいおばさんが出てくるかもですが。

そのころのつわりの状態でもよりますね。
つわりのひどい人は何もできないですし。。。
とりあえず生理が1週間遅れているのなら、検査薬にも反応するし、まず検査をしてから心配してもよいのでは?(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 14:41:40

私もそれくらいのときにBCからNY、確定して3ヶ月くらいに日本へ里帰りしました。
ジェットコースターに乗っても、飛行機に乗っても、元気な子なら大丈夫。
ずっと横になったり、大事にしてても駄目な時は駄目でした。
こちらのDrは、いってらっしゃい!旅行いいわね。としか言いませんでしたよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 15:35:36

妊娠初期は、流産しやすいのと、赤ちゃんの重要な器官を形成する時期なので、望まれて妊娠ならば大事を取るに越したことはないです。

私は安定期まで飛行機は待ちました。赤ちゃんもお腹のなかで安定していることが確認できて
私のつわりも落ち着いた後でしたので、安心して渡航出来ました。

もっと心配なのは、お母さんが摂取したものは全て、お腹の赤ちゃんも吸収されることになります。

トピ主さんの地域にもよりますが、今は東北に限らず日本のあちこちで魚の大量死、1万匹?!や東京湾にはクジラの死体など、放射能汚染による食の危険性がある環境下にあえて妊娠初期に行くという大きなリスクを取ることはやめたほうがいいと思います。

家族の不幸など、どうしても行かなければならない場合、政府のガイドラインが信用出来ないので、私なら超短期滞在で食品もこちらのものを持って行きます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 15:40:16

私も一人目妊娠初期で、日本へ行ったことがあります。
つわりが終わった頃だったのですが、やはり、お腹が空くと気分が悪くなり、飛行機の中では
少し辛い思いをしました。
その空腹からくる吐き気以外は、大丈夫でしたよ。
心配するほどのことではないと思いますよ。
お気をつけて。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 16:33:47

私も初期の頃(昨年末)に日本行きを予定していました。
ドクターからは特に問題がなければ初期でも飛行機に乗っても大丈夫と言われましたが、
私は吐きづわりがひどくなったのと、急な出血があって断念しました。
なので、その時の体調にもよると思います。
私の友人は初期でも後期でも飛行機乗ってる人もいますし、
早めに検査薬で調べてドクターとご相談されてはいかがでしょうか。

Res3さんのご意見、私の母も同じように申しております。
なので、帰国をしばらくの間見合わせることにしました。
Res.6 by うちは from 無回答 2012/01/10 17:29:02

私は妊娠9ヶ月で引越しのために飛行機に乗らなくてはいけなかったのですが、ドクターに聞いたところ、妊娠後期でも航空会社が飛行機の中での出産になるのが嫌がるだけで、他に問題はないって言ってましたよ。初期なら全然平気だと思います。
 私は初期流産もしていますが、その時はつわりがひどく、ベッドでの生活をしていて、かなり安静にしていました。この流産の時もドクターは、初期の流産は赤ちゃんの遺伝子に原因があるから、母親がどんなに安静にしていても流産するし、健康な赤ちゃんなら、母親がどんなにアクティブにしていても、流産しないって言ってましたよ。これを考えたら、妊娠初期の飛行機は大丈夫だと思います。自分の体調によっては自分が辛い思いをするくらいじゃないですかね?ただ、この帰国をして万が一流産をした時に、「あ〜、やっぱり飛行機に乗らなければよかった。」と思ってしまいそうなら、やめた方がいいと思いますけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/10 18:45:53

体内被爆のことを考えると、妊娠初期に行くのは怖いですね。
うまくいって流産しなくても、健康に問題のある赤ちゃん、もしくは幼児以降でも成長期に問題が発生するかも知れません。
被爆の心配が無くても、誰もが確実に健康な子が産める保証もないですし、チェルノブイリの子供達の歴史を知ってから決断されてはどうですか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 20:22:06

やむにやまれぬ事情なら仕方ないけどそれ以外は避けたほうがいいと思う。せっかく授かった命ですからね。大事にしましょうよね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 21:11:30

こういうことは、ここ出来いても埒が明かないので、ご家族やお友達に聞いた方がいい答えが出ると

思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/10 22:00:46

私は、二人目を33歳で出産しました。
その時、日本に帰って一週間もしないうちに、生理予定日の前につわりが始まり妊娠に気づきました。
それから約一ヶ月半ほど滞在したのち戻ってきましたけど、元気な子供を授かりました。
何が大変って、つわりでした。
飛行機に乗ることによる胎児への危険より、自分が長時間のフライトをつわりで気分が悪い中
1歳半の子供を連れて乗りきれるかの方が心配ですたが、大丈夫だした。
これは、私の体験談ですが人それぞれ違うと思うので!
参考にまで^^
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 03:00:01

どうしても帰らなければならない事情があるということですので、妊娠が確定したらドクターに相談してみて、その後は周囲の雑音を聞かないようにするしかないと思います。

「どうしても帰らなければならない」んですよね?
予定変更できないんですよね?

誰かがアドバイスするとしたら、大事をとって予定変更というのが多数派なんじゃないでしょうか。
どうしても帰るなら、人に聞いても迷うだけですよ。
ドクターには相談してくださいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 09:35:59

みなさん色々なご意見を本当にどうも有難うございました。
参考にさせて頂きます。
Res.13 by 一児の母 from バンクーバー 2012/01/11 09:41:34

まずは妊娠してるのかどうか、そこを見極めてからですよね。

もし万が一おめでただったとして。これは私の経験ですが
日本から欧州までの国から国の引越を10週目くらいの時にしました。
その時、東京の山王病院に念のため行ったのですが、そこの産科院長が
「飛行機乗っても大丈夫な時は大丈夫だし、家でじっとしてても
ダメな時はダメ」と言われました。要するこれは「自然淘汰」なので
何をした・しないは関係ないと。なので日程は変えず、日本→東南アジア
→欧州と飛びました。着いたら即、検査に行きましたが大丈夫でした。
もちろん医者がそう言ったからとはいえ、心配でしたし、100%自己責任で
一種の「賭け」でもありました。子供の生命力をひたすら信じました。

あと、私にとってありがたかったのはつわりが全くなかったことです。
でも妹は酷くてひどくて、近所の買い物すら無理でした。
これは本当に個人差の大きい話で、年齢もあまり関係ありません。
私は〇高、年の離れた妹は30代前半でしたから。

ちなみに私は安定期の時もまた飛行機に乗りました。全てが順調だったので。
ただ、これもまた個人差が大きく安定期でも胎盤はく離なんかが起こると
絶対安静になります。本当に経過は人それぞれ、いちがいには言えません。
自分の体調を見ながら、経過をよく観察しながら医者と相談して
最終的には自己責任で決断するしかありません。

医者の診断書または同意書が必要なのは臨月に入ってからです。
航空会社によって規定が微妙に違うので、その時に調べたら良いのでは。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network