jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22017
「海外で遊んでいる」と言う親と兄にムカッ!
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 21:54:46

留学でカナダに来て、そのまま永住しました。親、兄、親戚と話すたびに「海外で遊んでいる」、「海外で好き勝手している」などと言われます。

今日も国際電話で兄と話したら「日本は関東大震災で大変だけど、お前は海外でのんびりしてるね。」などと言われて、ムカつきました。こっちの大学は卒業するのに大変だったので、私はあまり遊んだ記憶はありません。現在も専業主婦ではなく、仕事もしています。

日本で暮らしている人達がもつ、海外で生活している人のイメージとしては「遊んでいる」イメージがあるのでしょうか?皆さんもこのような体験しましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 21:56:34

トピ主です。失礼しました。関東大震災ー>東北関東大震災です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 01:05:56

私は専業主婦なので遊んでいるかもしれないわ?日本にも遊んでいる専業主婦居るわよね?それとも日本の専業主婦は遊んでいないの?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 02:23:44

私も仕事を持っていて、子どももいる主婦ですが、やはり日本で同じような生活をしている人たちと比べると、恵まれているというかノンビリしていると思います。

同じく職業を持ち、子供がいる姉や妹の生活は、私より時間的に厳しいです。
残業はあるし断るのも気苦労、家事労働に費やす時間も私より多いし(こっちにはディッシュウォッシャーや、乾燥機も当たり前にあるし、メイドサービスも頼む気なら簡単に安価に頼める)、週末には法事だのお見舞いだのという親戚づきあいもあるし。

そういうことを考えてみると、たぶん私の生活は日本の家族からはお気楽に思えると思います。
面と向かって言われたことはないですが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 05:49:32

私は子供なしの主婦で遊んでいますがそんないやみは言われたことがありません。 トピ主さんはもともと家族関係があまり良くなかったのでしょうか? 嫉妬されてる感じがありますね。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 05:50:41

海外に住んでいれば海外に住んでいる苦労、というのはありますが、それを海外に住んだことのない人に理解してもらおうとおもっても無理だと思いますよ。ここにすんでいれば日本でするような苦労はたしかにない。「のんびりしているね。」と言われてむかつくのは、おそらく自分の苦労を理解してもらってない、という腹立ちでしょう。でも、日本の家族も苦労しているのですよ。そこに対する思いやりをみせてますか?

留学のとき、留学資金とか援助してもらいましたか?日本の食べ物とか送ってもらったこととかありませんか?そういうご両親の協力があってこそ留学がかなったのだとおもいます。トピ主さんが海外にすんでいられるのは、お兄様が日本にいてご両親のそばにいるからでしょう。そこの部分の感謝の気持ちをしめしていますか?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 08:50:43

本当に遊んでても別にいいのに、変な家族。
貧乏で性格まがったんじゃない?

とぴぬしがきらいか、性格悪い家族で、奴隷のように働かされても貧乏で、しかも放射能汚染でストレスの毎日。

金持ちはとっくに海外か九州に引越してるのにそれもできない。

典型的負け犬家族ができることはねたむことだけ。
負け犬カナダ人と結婚して働かないと食べていけない負け犬の娘や妹さえにくいとは、そうとう人格壊れてる。最悪人生だねー
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 09:09:24

↑“負け犬”って〜最近聞かないですよね〜


トピ主さんは、言われて腹の立つ事もあると思いますが、気にしないことです。
うちの親も、そんな感じでしたよ、前は。
でも、私が学生から社会人になり、結婚し、親になって、私の人間としての成長を
感じ始めて、「あなたも、色々と苦労したのね」「頑張ってたんだね」と、言ってくれるように
なりました。
親の助けなしに、子供を育てている事や、援助なしに家を買った事、まじめに生きてる事など、
他の兄弟との違いが、はっきりと目に見え始めたころからです。

あなたが、頑張っていれば結果的には、いずれそういう事も言われない様になります。
私の場合は、そういう風に言われていた、思われていた悔しさをバネに、
「いつまでも、そんな風に言わせないぞ」と頑張ってきました。
腹の立つ気持ちも理解できますが、ここはそれを糧に一気に成長です。また、それが自分のためにもなるのです。
Res.8 by 無回答 from ノースバンクーバー 2012/01/09 09:15:37

↑負け犬って最近聞かないって馬鹿?
これ普通の日本語だけど?まさか誰かがつくった言葉でただのはやりものとか思ってんの?
こーゆー馬鹿がえらそうに何か発言するのがうぜー。
田舎の中卒レベルの女がカナダに逃げてきたんだろうけど、こーゆーやつが多い、特にノースバンクーバー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 09:35:00

>> 田舎の中卒レベルの女がカナダに逃げてきたんだろうけど、こーゆーやつが多い、特にノースバンクーバー。

で、あんたもノースバンなんだ。あんたが、田舎の中卒レベルでカナダに逃げてきたからって、皆がそうじゃ無いからさ。

なんか、一人ですごい興奮してるけど、大丈夫?こういうの見ると、よっぽど自分のつまんない人生にムカついてるんだろうなあって思っちゃうね。
早く日本帰って、仕事でも自分が満足出来る仕事でも見つけたら?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 09:45:40

レス8の言葉遣いのほうが、中卒丸出し。

育ちってこういうところにでるから、要注意だよ、ほんと。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 10:17:38

特にノースバンクーバー、、のくだりに笑ってしまった。
せいぜい2.3人の中卒の人に会っただけで、そのステレオタイプはある意味すごい(笑)

トピに戻りますが、、わたしだったら

「まあ、海外に住む苦労はあなたたちには分からないだろうねー」って思いっきり上から目線で言います。

相手が食いついてきたら、自分が苦労してきた経験を普通に話します。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 10:20:33

私もよく弟から、「姉ちゃんは、のんきでいいなぁ。」って言われますよ。うちはもう父親がなくなっているので、母の面倒や親戚、ご近所付き合いなどなど全て弟がやってくれてます。きっと長女である私に頼りたい所もあるのだろうけど、海外に行ってしまった者はいない者と割り切っているようです。感謝しています。
“のんびり”っていうのは毎日パーティーばっかりで遊び歩いているって言う意味ではないとおもいますよ。日本にあるいろいろなシガラミがなくていいなぁ、、、。ってことだとおもいます。
海外での暮らしを理解してもらうのは大変だけど、自分で選んだ道ですから気楽にいきましょうよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 12:01:20

>日本で暮らしている人達がもつ、海外で生活している人のイメージとしては「遊んでいる」イメージがあるのでしょうか?皆さんもこのような体験しましたか?

両親からはありませんが、
たった一人の妹に言われました。
うちは小さな小さな自営ですので、カナダにきてから苦労もありました。その話をすると妹はだってすきで勝手にカナダにいったんじゃないのといいます。当然好きで勝手にカナダに来ましたよ。でもそれなりの苦労は致しましたし今でもあります。それは誰でも多かれ少なかれあることですよね。それでも海外でのんびり生活していると捉えられてしまうのですよ。悲しいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 12:11:54

ファミリールームって本当に楽しい☆
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 13:02:04

トピ主です。レスをありがとうございます。皆さんも同じような体験をしているんですね。

私の家族は旅行などはしなくて、海外旅行もした事がありません。バンクーバーの写真、ハワイ、メキシコ、カリフォルニアなどに旅行し写真などを送るんですが、それは控えた方が良いかもしれませんね。海外の風景などは綺麗なものが多いので、「また、遊んでいる」と思われてしまうかもしれませんね。(汗)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 13:42:55

親御さん、ご兄弟にやさしくしてますか。
自分が優しくしてもらいたいなら、ご自分からなさったらいいと思います。
お歳暮は贈ってますか?遠くで暮らしてるから何もしてあげれないのでしょうから
お年玉を送ってはどうですか?少しの気持ちが相手に伝わりますよ。金額じゃありません。
大学の勉強は大変だったと思いますが、留学された費用は誰が払ったのですか?
自分、自分いう前に、歳をとっていってて海外旅行したことない親の事や
歳をとっていく親の面倒をみてるお兄様の事を考えてくださいね。

あなたが優しくなると、周りの方もも貴方に対して優しくなります。
ますはあなたが変わることです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 13:59:09

海外旅行をしたことない人たちに旅行の写真を見せたらそれは遊んでると思われるでしょうね。 日本人には海外旅行っていうと大事みたいに感じる人たちってまだいますから。 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:11:14

私の家族は旅行などはしなくて、海外旅行もした事がありません

私の両親も同じだけど、海外で遊んでいるなどといわれたことないです。
どこにいても生活する、仕事をしてお金を得る、こどもの教育をする。差はあれど大変であろうかと感じていると思います。しかし兄弟姉妹は温度差があります。年齢が近いのもあり子供たちの年もあまり離れておりません。兄弟姉妹の子供たちもそれなりに壮絶な受験戦争を経験しバブル崩壊からずっと暗黒の経済状態の中で共働きでいる兄弟姉妹の家庭です。専業主婦でのんびりしている私を恨めしく受験戦争のないカナダでのんびりと育つ子供たちにうらやましいと思いながら、反面憎らしく思うのではないでしょうか。
確かにカナダは受験戦争はありません。しかし進学は昔と違ってそれなりに壮絶です。隣の芝生は青々しけて心地よくきれいに見えるのでしょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 16:44:45

今時、日本人で海外旅行したことのない家庭で育った人っているんだね。
田舎とか普通なの?
逆にその貧乏環境が移住の原動力かもしれないけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 16:49:27

↑さぞかし日本でも嫌われていた事でしょう。。。
嫌われてた事が原動力になって、海外移民ですか?移民しても嫌われてそうだけど。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 16:49:49

>今時、日本人で海外旅行したことのない家庭で育った人っているんだね。

私の家族は海外は危ないイメージがあるので、国内旅行で済ましていますね。英語も話せないので、海外に旅行するのが億劫なんだと思います。パスポート、アメリカドルなど用意する手間も省けますしね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 18:34:22

>今時、日本人で海外旅行したことのない家庭で育った人っているんだね。
田舎とか普通なの?

自宅が都心にありますが、周りはほとんどリタイヤしたご夫婦ばかりですが海外旅行をされている方は少ないです。といって定年の60歳を過ぎても10年ぐらいは出向先で働いていますし、まだ現役の方が多いんですよ。毎朝企業からのお迎えの車ラッシュです。

75歳ぐらいになるとぽつぽつ退職するけど、、でもうちの3軒先のご主人80歳に手が届くのにいまだに企業で顧問やってますよ。

海外旅行などほとんど皆無です。海外旅行をしないお年よりは変ですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 22:53:34

親、兄、親戚たちは、うらやましさ&嫌味半分みたいなところがあるんじゃないかな。
でも、親があなたに好き勝手やってる、っていうのはどうかな。親の私達のことをほったらかして、自分だけやりたいことやって外国に住んで!って思いはあるんでしょうね。

うちの両親も正直日本に住んでほしいと思っていると思うけど、私の好きなように生きてれば、私達は応援してるよ、って言ってくれるし、親ってそういうもんだと思うけど。トピ主さんの親はある意味正直なのかなあ。

日本は大変だからね。トピ主さんには日本在住の気持ちはわからないと思う。だからお前は海外で気楽でいいよな〜みたいになるのかもね。でも、兄、親戚も優しさがないね。トピ主さんに言わないだけで、ご両親や親戚もいろいろあるんじゃないかな。大変な思いをして皆悩んでいてもトピ主さんには届かないし、言ってもしかたない。寂しさもあると思う。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/11 12:17:35

>海外旅行などほとんど皆無です。海外旅行をしないお年よりは変ですか?

日本だって北海道から沖縄まであり、何人の人が日本の北から南まで旅行した事があるでしょうか?海外に行かなくても、国内でもいろいろな所に行けますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network