jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22013
ベイビーシャワーについて
by 無回答 from 無回答 2012/01/08 10:24:00

ベイビーシャワーとはどういうものなのですか?
たとえばして頂いた場合、何かお返しとかってするものなのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 12:46:25

Thank you カードですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 13:16:44

そんなに私の子供が可愛いと思うなら、「ベービーシッターさせてあげるわね」でOKなのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 17:11:41

↑意味不明、シャワーは生まれる前にみんながプレセントを持ち寄ってそれを妊婦さんが次々に開けていくものでしょう。
何度か出たけどその時は特にないわよね、だってワインとか色んな食べ物やデザートもごちそうになる訳だし、生まれてから写真と一緒にサンキューカードってのが一般的かな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 18:07:49

私が出たベビーシャワーは2つともポットラックでしたよ。
けっこういいプレゼントをあげましたが、Thank you カードだけで、
その後すぐ私が出産するときは二人とも何もくれなくて寂しかったです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 19:14:24

レス4さん、無礼者な日本人が多いのですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 19:32:17

友達がやったベビーシャワーならポットラックOK
本人が催したお祝い事はポットラックNG

ご解釈してます。
身内の祝いでポットラックを促されたら行きません。
プレゼントの上にポットラックは忙しい身としてはそこまでして
行きたくないのです。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 20:21:58

れす5、なぜ日本人と限定する?こちらでのシャワーなら、何人でもありえるでしょ?
日本語もおかしいし。

無礼者な日本人→無礼な日本人
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2012/01/08 21:33:59

両方とも日本人でした。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 23:25:58

レス4さんはベビーシャワーをしなかった(友達がしてくれなかった)のですか?
それだと、プレゼントはやはり減ります。
たくさんお祝いしてもらえるように、友達や家族がパーティーをしてくれるのがベビーシャワーです。

頻繁に会う間柄でなければ、わざわざお祝いを届けるということはしないかもしれませんね。
子どもが産まれても健康とは限らなくて、あまりおめでたくない(複雑な経緯の)出産の場合もあるから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 01:57:53

ベビーシャワーに限ったことではなくて、
日本人は集まりに呼んでも、手ぶらでくることもあり、
後日のお礼の一言もなかったりする。
結構びっくりした!!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 07:19:02

>日本人は集まりに呼んでも、手ぶらでくることもあり、
>後日のお礼の一言もなかったりする。

人によりますよ。
私のお友達は、絶対にそんなことはありません。

類は友を呼ぶじゃないけど、自分がそうなりたくなければ縁を絶つことです。
Res10さんが、そういう”びっくりされる”人でないのであれば・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 08:56:38

私は、日本で出産したのでベイビーシャワーはどの子のときもしませんでしたが、
ベイビーシャワーって、プレゼントが欲しいからするものなんですか?
3つぐらい上のレスで、そんな感じに書いていらっしゃる方がいたので、びっくりしました。

こちらの習慣は、わからないのですが、招いた方の中にも、独身の方や、年配の方も
いらっしゃるのだから、(相手の出産時に、持ちつ持たれつになる可能性が低い相手)
せめて簡単なサンキューギフトする方がいいかもしれないですよ?
日本では、貰った物の約半分の額の物を返しますしね。。。
小さい物でも有難うの気持ちを込めたお返しがあれば、相手の気持ちも違うと思います。
Res.13 by 無回答 from トロント 2012/01/09 10:13:47

ベイビーシャワーは基本的には相互扶助精神で行われているものだと思います。
プレゼントがほしいからすると言われればそうですが、若い(若くなくても)夫婦のところに子供が生まれてくるにあたって、全部そろえるにはお金がかかりますから、親戚や友達等が少しずつでもプレゼントして助けるということですから、お返しとか半返しとかそういうことは期待しないものだと思います。
第二子である程度物がそろってるときはシャワーはやらないですよね。必要ないからです。
逆に自分たちにゆとりがあれば、親戚の人や友達がシャワーをしたときにギフト贈る、お返しは期待しない。そういうものではないでしょうか。だからサンクスカードで十分だと思います。
大きな意味での相互扶助ですから、独身だからとか、年配だからとか関係ないですよ。彼らが生まれてきたときには多くの人に祝福されてギフトももらっただろうし、これから結婚するかもしれないし、若いときに出産したときにお祝いをしてもらった人がほとんどだと思います。直接お返ししなくても、つぎの世代に
返すということだと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 22:25:45

>ベイビーシャワーって、プレゼントが欲しいからするものなんですか?


ベイビーシャワーの主催者は本人ではなく、親友とか姉妹とかです。
「プレゼントをたくさん持ってきてあげてね」って、気を利かせてしてくれるもの。

招待されるのは女性で、老人もいれば未婚もいます。
これから出産する予定がない老女も招待されるということから考えても、プレゼント交換みたいな要素はなく、招待されて出席した人がその後出産した場合も必ずギフトが贈られるかどうかは疑問ですね。
そのパーティーで食べたり飲んだりしてプレゼントをあげてそれで完結していると考えた方がいいです。

自分がしてもらったときは、もちろん覚えていられる範囲、付き合いが続く範囲で逆にお祝いをしてあげた方がいいですが、人からは期待しない方がいいです。

また、自分はもらえなかったという人は、たぶんベイビーシャワー自体をしなかったのだと思いますが、それだとその知人たちはシャワーがあったのかなかったのかも知らないかもしれないし、「自分は招待されていない」と考えているかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network