jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22011
子離れできてない私 (独り言です)
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 21:29:40

都合によりいつもと違って、昨日から父親の家に泊まりにいってる子供。
昨日、話した時点で「パパのところに明日も泊まりたい」と話していた。
さっき電話で「今日、泊まってきていい?」
覚悟はしてたものの、やっぱりさみしかった。
「あっそ。いいよ。じゃあね。」とさっさと電話を切ってしまった。

ちょっとだけ「ママー、やっぱり帰ってくる」って言うのを期待してたんだけど。
(最近、怒ってばっかりだったから子供に嫌われちゃった?なんて思ったり)

子離れしなくちゃな、と思いました。

それと同時に父親を嫌いにならないように、ちゃんと育てた私って偉いって褒めたくなりました。
(別れた父親の悪口言わない、尊敬するように仕向けるって結構気持ちの上で大変なんです)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/07 21:44:21

>それと同時に父親を嫌いにならないように、ちゃんと育てた私って偉いって褒めたくなりました。
(別れた父親の悪口言わない、尊敬するように仕向けるって結構気持ちの上で大変なんです)

うんうん、これとっても偉いと思う。私にはできないかも。だから私もトピ主さんのこと思いっきり褒めたいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/07 22:40:49

ほんとトビ主さん、よく頑張ったと思います。
これは、とてもとても大変です。
後々、これで良かったと思う日がきっときますよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 09:26:53

お子さん、幸せですね。

親が離婚して父親の家に嫌々行っていて
父親も自分を嫌がっている子供と真に向き合わないというか
ただ単に面倒をみないと行けない日と思われ父親と過ごしている子供が多い中
もう1泊したいと思える快適な場所があるなんて
トピ主さんの育て方が良かったんですよ。

自分抜きで楽しんでいると疎外感を感じてしまうと思いますが
自分があって彼らの関係が築けたと自信を持って
気持ちを切り替え今はつかの間の自分の時間を楽しんでください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 12:16:05

>それと同時に父親を嫌いにならないように、ちゃんと育てた私って偉いって褒めたくなりました。
>(別れた父親の悪口言わない、尊敬するように仕向けるって結構気持ちの上で大変なんです)

お子さんが大人になれば、お子さん自身が褒めてくれると思いますよ。
なかなかできることじゃありません。
(たぶん母親やその親族が父親の悪口を言うから)子供が父親に会いたがらないというような話をよく聞きます。
元旦那もわかっていると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/08 14:44:16

トピ主さん、尊敬します。

自分の親は、離婚はしていませんが、仲が悪く、子供のころから父親の悪口や
父方実家の悪口、もう、ありとあらゆる事を聞かされて育ちました。
そういうのが嫌で、大学卒業後は家を出たのですが、自分が親になった今も、
当時の事は、心の傷になっています。

お子さんは、あなたと言う、安心して帰れる場所があるからこそ、安心して、
お父さんの所でも良い時間を過ごす事が出来ているのだと思います。
そして、そんな風に精神的にも健康に育っっているお子さんを見て、元ご主人も、
きっと、有り難い事だと感謝していると思います。
このことは、お子さんの将来の人間関係に非常に強い影響力を及ぼします。

元ご主人もお子さんも、本当に幸せだと思います。
そして、こういうことは、いつかきっと幸せに形を変えてあなたの所に戻ってくると思います。

私も、トピ主さんをいつも思い出して自分を律して行こうと思います。
あなたと言う人の存在が見ず知らずの私の様な人間への支えになっていることを、
知ってくださって、自信を持って堂々と生きていて頂きたいと思います。
あなたは、とても素敵な方ですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 16:10:20

次会ったとき、お母さんを褒めたいと思います! by 子供
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/01/08 17:53:04

レス5さんの投稿を読み、反省しました。

私は旦那にイライラしたときとか、義家族の事つい愚痴ってしまいます。
子供は旦那の事好きですがやはりそういうことを聞くと
私に賛同してしまうんですよね。小さいのに。

今からでも、少しずつ改善しなくてはいけないなと。
トピヌシさんもすごいです。
私なら確実、貶してます。
Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2012/01/08 20:09:49

皆さん、ありがとうございます。
涙がこぼれてモニターがよく見えません。

いつも怒ってばっかりだし、
バタバタしてちっとも遊んであげられないし、
もし「パパの方がいいから、これからはパパと一緒に暮らす」なんて言われたらどうしよう?と思っていました。

たった1日顔を見てないだけなのに、本当はすごくさみしいです。
こうして皆さんが頑張ったね、って褒めてくれるのがすごくうれしい。

離婚した頃は子供が泣いて「パパのところに来たくない」と言っていました。
ある時、友人から「(子供が)パパを軽んじてるような気がする」と言われました。
それから気をつけるようになりました。
友人もきっと言いにくかったと思います。言ってくれたことに感謝しています。

子供には好きなだけ泊まってきていいと言ってあります。
学校さえちゃんと連れて行ってくれればそれでいいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 12:34:03

私も普段、子離れできないのでつい読んでしまいました。
夕食後必ず私の膝の上に来る娘、いつまでしてくれるかなぁなんて
いつも思っています。子離れ出来るように私自身も自立しないと。

ある本に載っていた話ですが、別れた父親が実は末期がんになっていて
余命わずかなのに、母親が会わせたくない一心で隠していたそうです。
父親が亡くなった後、最後に会えなかったとわかった息子はそのまま
家を出て、二度と母親に会わなかったとか。

もう他の方々も褒めてらっしゃるので、私からあえて言う必要は
ないんですけど、別れた相手の悪口を言わない、子供にはちゃんと
会えるようにしてあげるって難しいけど大切なことですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/09 12:48:27

>いつも怒ってばっかりだし、
バタバタしてちっとも遊んであげられないし、
もし「パパの方がいいから、これからはパパと一緒に暮らす」なんて言われたらどうしよう?と思っていました。

それはほとんどの確立でないと思います。だって、ほとんどママと一緒にすごすお子さんですよ。ママだって雷も落とせばやさしくもする一緒にないたり笑ったり、違いますか?パパはちょっといい顔していればいいだけ、、お子さんが来るときだけ俳優さんになっていればすむ、だけどママはそうはいかないよね。
ママの背中を見て子供たちは成長するのです。必ずあなたの苦労や苦しみが理解できるときがきますよ。

がんばれシングルママ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network